話題の面白スレがいつでも見れる、面白2chまとめサイトです!!


      1 :名無しさん 2018/03/29(木) 10:55:55.08 ID:bnTSsVmA0●.net BE:842343564-2BP(2000)

      バンダイのプラモ新ブランドの衝撃、成形技術でフィギュアの彩色表現に挑む
      https://news.mynavi.jp/article/20180328-607936/







      バンダイは、キャラクタープラモデルの新ブランドとして「Figure-rise LABO」を発表した。
      ガンプラなどで培った技術の粋を集めた新技術「レイヤードインジェクション」で、
      プラモデルでは表現が難しかった瞳などの再現に挑んできた「Figure-riseBust」をさらに進め、今回は第一弾として肌の質感表現に挑戦した「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」を2018年6月に発売する。

      「Figure-riseLABO」は、バンダイが持つプラモデルの成形技術を発展させ、これまでのフィギュアやプラモデルでは実現できなかった表現を研究し、実現に向けて進化させていくプロジェクト。
      「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」は、フィギュアでは熟練の技術による彩色で表現されていた肌の持つ赤みや透明感、
      陰影の美しいグラデーションを、成形色の厚みによる透け具合を生かしたパーツの多層構造にすることで実現した。

      新ブランド発表会に登場したプロモデラーのMAX渡辺氏によると、通常フィギュアでは柔らかいPVC素材によって肌などの表面を表現し、
      内部には剛性の高いスチロールやABSを使うことで
      立体物としてのバランスを取っているが、「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」ではその内側に入れる素材の色も表現のための要素として用いている点が革新的なのだという。
      さらに、ランナーから取り外されたパーツの軸の部分には一番外側の色を付けることで、隙間から見えても違和感がないよう配慮されているなど、細かい点へのこだわりも感じられた。
      多層構造は細部である瞳にも採用されており、その細やかさにはMAX渡辺氏も感心していた。

      「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」は、『ガンダムビルドファイターズトライ』劇中のプールでの「ホシノ・フミナ」が再現されており、身につけた水着の表現もポイントに。
      この水着には、「RG 1/144 シナンジュ」などに採用されていたグロスインジェクションという技術を使うことでツヤ感が表現されている。
      これは、プラモデルの金型表面を鏡面磨きするという高い技術によるもの。
      また、プラモデルは、成形によって作られるためフィギュアと異なり"全部同じものができる"点が大きな特徴。個体差がない点も、今後はフィギュアに対する長所となりそうだ。

      これだけの技術を詰め込まれたプラモデルだけに、販売価格も気になるところだが、
      「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」は同サイズのフィギュアと比較すると破格ともいえる5,940円(税込)で発売。「Figure-riseBust」シリーズは2,000円を切るコストパフォーマンスのよさで高い人気を得ていたが、「Figure-riseLABO ホシノ・フミナ」も、普段はプラモデル・フィギュアに触れない層でも手に取りやすい価格帯でリリースされる。

      2 :名無しさん 2018/03/29(木) 10:56:50.11 ID:8MAjC5pR0.net
      すげえバンダイ脅威のテクノロジーだな

      17 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:04:23.93 ID:RpsjJ44W0.net
      静止画じゃイマイチ判らんかったけど、動画見るとマジですげー

      5 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:00:05.55 ID:sxN7ZrHx0.net
      めっちゃエロい

      11 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:01:49.57 ID:RpsjJ44W0.net
      >>5
      なんか怖いぞ

      12 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:02:35.89 ID:DSbec+wg0.net
      >>5
      ランナーにパーツ着いた状態だと
      なんかあっぶねぇ感じがするなw
      技術は凄まじいけど

      37 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:09:48.22 ID:HedKaUvG0.net
      >>5
      手のパーツすげえな
      爪にもパターンが施されてる

      45 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:12:09.85 ID:0+fBff9p0.net
      >>37
      ホントだ
      しかもデカい

      209 :名無しさん 2018/03/29(木) 12:57:49.22 ID:i1Mo0Tbr0.net
      >>5
      おまわりさん こいつの家の冷蔵庫です

      6 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:00:09.80 ID:vAjXupPU0.net
      中華の人件費高騰で、完成品フィギュアは絶滅すると思ってたが、
      まさかプラモデルでここまでやるとはバンダイ脅威のメカニズムw

      7 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:00:34.24 ID:Y2NoCO7/0.net
      だだっ広い工場の中で何十人ものおばちゃんが黙々とフィギュアの彩色塗装をしてる姿がもう見られなくなるのか

      19 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:05:20.60 ID:qpSeSlCE0.net
      フィギュアの値段が本当に高い。

      20 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:05:54.97 ID:Q9N22pbE0.net
      斬ると赤い地肌が見えるとかそっち方面に人気でそう

      23 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:06:17.41 ID:xPLPWDGF0.net
      この技術使ってMS少女復活させろよ

      24 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:06:22.22 ID:8grytwfF0.net
      すごいけど
      逆に改造とかやりにくそう

      26 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:06:42.90 ID:N8I2BjDC0.net
      ガンプラにグラデーション入れてくれよ

      29 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:06:59.04 ID:hVl0mAps0.net
      成型色でこれって凄いだろ

      30 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:07:04.44 ID:bnTSsVmA0.net BE:842343564-2BP(1000)

      こりゃ無塗装MAX塗りも夢じゃないな。

      32 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:07:13.11 ID:Trs9oD8/0.net
      まったく凄さが分からんフィギュアてこんなもんじゃないのか買ったことないからさっぱり分からん

      182 :名無しさん 2018/03/29(木) 12:37:56.02 ID:PzXoxjgH0.net
      >>32
      フィギュアはあとから着色してるだろ
      これはもう成形の段階からこの色味というところがすごい

      48 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:12:58.21 ID:5L+p6l640.net
      >>32
      一つのパーツではのっぺり均一な色合いだったのが
      パーツ内で色合いの変化がつけられるようになった、ということ

      34 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:08:54.57 ID:/xfvcPd00.net
      凄い技術だな。
      プラモデル以外にも応用できそう。

      180 :名無しさん 2018/03/29(木) 12:36:45.52 ID:AM1fCc4f0.net
      >>34
      シリコンに応用出来れば、オリエントとかのドールに血管とかの表現が出来そう

      35 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:09:06.74 ID:v72cryDH0.net
      透ける色を計算してんのか。すげーな。

      39 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:10:01.66 ID:7HtGxweP0.net
      構造色で塗装以上の髪質感出せないかな

      51 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:15:20.51 ID:rd9wulR20.net
      素組みでこれなの…?

      71 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:22:50.25 ID:ZuYQHGc/0.net
      確かにすごいけど、質感上がった分だけアニメ顔の違和感が増してるな
      これが不気味の谷って奴か

      79 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:27:49.85 ID:GIl1Z+PE0.net
      フィギュアとか全然好きじゃないが技術的にこりゃたまげたわ・・・
      そーいう考え方があったかぁ!って感じ。

      83 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:29:06.59 ID:nVF9iddH0.net
      個々のばらつきがなさそうでいいな

      89 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:31:57.40 ID:uAr1Skmv0.net
      こういうフィギアって自分で塗ってナンボじゃないの?

      92 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:34:47.51 ID:e3ulAEG20.net
      >>89
      そこまでの技術のある人はそうは多くない

      95 :名無しさん 2018/03/29(木) 11:35:36.97 ID:FcFf2opz0.net
      思ったよりもすごいなコレ

      138 :名無しさん 2018/03/29(木) 12:03:05.41 ID:/eIjvP/Q0.net
      これをガンプラに活かす場面なさそう

      154 :名無しさん 2018/03/29(木) 12:13:03.74 ID:kilOco8O0.net
      >>138
      元々は一つのパーツを色分けする技術だろ

      237 :名無しさん 2018/03/29(木) 14:00:38.03 ID:/eIjvP/Q0.net
      >>154
      下地で透けますなんてGTM位のモンでしょ
      ランナーで組み立て済みならRGやMGでもうやってる

      140 :名無しさん 2018/03/29(木) 12:04:40.08 ID:M9I1r7pB0.net
      絵画とかで下地に薄く緑色を塗ってから肌色を塗るとかのテクニックあるけど、まさかプラモの立体成型で同じ様なことをやるとか変態技術過ぎる

      この記事にコメントする

      コメントフォーム
      評価する
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット


      このページのトップヘ