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      1 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:00:50.55 ID:kHvPDfmK0.net
      プロ格ゲーマー「でもちゃんと入力したらダメージアップみたいな要素を付ければ良いと思う」←えぇ…


      何もわかってなくて草

      7 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:04:07.50 ID:e4J76VtYa.net
      スマブラのリュウみたいな感じでいいじゃん

      8 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:05:00.48 ID:igbmcPuj0.net
      格ゲー下手でコンボとかマトモに出来んが連打でコンボ出来てもつまらん

      9 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:05:06.89 ID:kOmUjYOO0.net
      連打でコンボ繋がるドラゴンボールファイターズイマイチだからないね

      10 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:08:17.36 ID:NTyofGNAd.net
      弱パンチ連打ならあったな

      11 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:08:27.49 ID:uQnpIBqr0.net
      サムスピがナンバーワン

      14 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:10:33.54 ID:c3jEg/rZ0.net
      連打でコンボ繋がっても 小足当てた方が勝ちになるだけで、結局初心者は小足当てれず諦めるよ

      15 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:11:44.59 ID:qh8RDNIba.net
      ストVのEDじゃん

      18 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:12:38.79 ID:qh8RDNIba.net
      そういえばKOF14が連打で超必殺技まで出るな

      28 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:26:09.01 ID:t+ACPuDV0.net
      知識や技術じゃなくて判断力や駆け引きで戦うようにしろ

      31 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:27:41.09 ID:qh8RDNIba.net
      判断力て知識じゃないか?

      41 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:36:10.36 ID:L4WtCGlI0.net
      eスポーツとして成功するにはライト入れて見て楽しむ人も増やさなきゃいけないから競技性だけ整えてもな

      50 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:16.19 ID:C+yG0H9P0.net
      コンボがある時点で買わないからなあ

      51 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:42:48.46 ID:4fVumEFA0.net
      初心者が大会動画見て面白いと思わせたら勝ちだからなeスポーツの場合は

      60 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:48:38.73 ID:ZFhBGlLOa.net
      目押しキャンセルとかマジクソ要素

      61 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:50:46.33 ID:BWYP+Iz2a.net
      まず初心者がやるというスタートラインが無理ゲー

      62 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:50:46.56 ID:7qro2CHka.net
      スト4の目押しはシビアすぎてすぐ諦めたな

      17 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:12:35.89 ID:d1hWvcd50.net
      隙のない攻撃からダメージとれるのが間違ってんだよ
      リスクとリターン崩してどうする

      23 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:17:38.14 ID:L4K9J9Tpp.net
      >>17
      練習で有利とれる要素がないと才能勝負なるだろ
      日本人はそんな現実のスポーツみたいなシビアな世界をゲームに求めてないから

      95 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:51:56.21 ID:BCa7/mdG0.net
      >>23
      練習で有利取れるのも、対抗するために練習しなきゃいけないから違った意味でシビアなんだよなぁ

      20 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:14:38.81 ID:tA/GBytFd.net
      激闘忍者大戦ぐらいのが好き

      83 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:39:37.15 ID:Osvf/oP+a.net
      >>20
      あれいいよな
      ボタン連打なのに入力ズラしとかでコンボが派生したり立ち回りとかの奥が深い

      21 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:15:53.42 ID:VxHO4I7da.net
      チェーンコンボの派生に中断下段があってどっちが当たっても即死コンボに繋がるとか格ゲー全盛期はロックだったよな

      24 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:18:32.87 ID:imaTvcira.net
      >>21
      ぶっ壊れ気味ぐらいのが楽しいからそういうのはアリと思うけどな
      お互いのキャラが出来るならある意味バランスも取れてるし

      251 :名無しさん 2018/04/17(火) 17:11:24.35 ID:omiKpnmT0.net
      >>24
      格ゲー出来ても何の意味もなくね?
      もう完全に日本国内ではジャンルとして成立してないし

      格ゲーマーなんてもう死語でしょ?

      25 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:18:49.99 ID:4fVumEFA0.net
      初心者も熟練者もそもそもコンボが繋がらない仕様にしてもええんやで

      26 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:19:35.45 ID:mw8f9jhi0.net
      >>25
      餓狼伝説2

      27 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:23:55.67 ID:kOmUjYOO0.net
      >>25
      それはそれで地味ですぐ飽きるよ

      30 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:27:36.57 ID:jC4AC+sL0.net
      上級者はコンボはほぼミスらない前提で読みあいで対戦してるから
      こう言う発言になるんだろう
      下手くそはコンボ繋がったところで他の部分は未熟だから結局は勝てないことになる

      33 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:30:00.23 ID:nMjrB1Rd0.net
      >>30
      上級者もしょっちゅうミスってるけどw

      32 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:28:24.29 ID:L4WtCGlI0.net
      eスポーツ意識し過ぎて気軽に楽しみたいライト層無視のゲーム作ってるからな

      34 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:30:01.38 ID:jS7WvCMP0.net
      >>32
      それは正解
      ライト層なんて今更必要ないんだから

      38 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:33:37.92 ID:kOmUjYOO0.net
      >>34
      ライトいないとプロ成り立たなくなるのに

      45 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:37:52.17 ID:jS7WvCMP0.net
      >>38
      何年もやってる上級者が数十人居ればプロは成り立つよ
      カジュアルプレイヤー層は居なくても大会の配信を見る人間がいるだけで良い、メーカーもその興行路線にシフトしてるじゃん

      49 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:13.63 ID:DWuLDyK50.net
      >>45
      そもそもライト層のユーザーがいないゲームの動画なんて見る人そんなにいないんじゃない

      54 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:43:43.57 ID:jS7WvCMP0.net
      >>49
      自分がやってないゲームでも見る層の方が多いだろう、e-sportsに限らずプロスポーツなんてスポーツ自体を見てるんじゃなくて選手の人気で見てもらってるようなもんなんだから
      だからこそ動画勢なんて言葉も生まれるんじゃないですかね

      36 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:32:06.88 ID:nMjrB1Rd0.net
      そもそも真空波動コマンドなんてトッププレイヤーでもゲーセン変わったら出なくなるようなもんだよ
      そんなもんいまだに当たり前に使ってる風潮がどうかしてんだわ

      40 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:35:55.48 ID:1VSB3/Z00.net
      >>36
      必ず出るよりリアルでいいじゃん

      42 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:36:17.96 ID:t+ACPuDV0.net
      そもそも勝てないと面白くないから初心者はすぐ辞めちゃうというのがある
      初心者が上級者を相手にしてもある程度は勝てるようなのがいいと思う
      例えばポーカーは一発勝負なら初心者でも上級者に勝ちうるけど長期的には上級者が勝ち越す
      そういう勝敗バランスだと初心者も上級者も続けやすいと思う

      47 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:02.34 ID:YP9PiIYia.net
      >>42
      そういうのはFPSとかがあるから格闘でやる意味もないんじゃないの

      195 :名無しさん 2018/04/16(月) 21:41:06.85 ID:lCki6KxnH.net
      >>42
      それは20年前VF2からVF3に変わるときにやってダメだった
      上級者ほど運が絡むの嫌う

      43 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:36:37.46 ID:oeFp9nSRa.net
      ジョジョASBで叩かれたシステム
      ゲージは自分で考えて使わないと全然楽しくない

      57 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:46:05.86 ID:7qro2CHka.net
      >>43
      あれダメージが小さすぎて何回も同じ超必(長い演出)当てる必要もあるからな

      44 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:37:02.83 ID:XLUgCL16d.net
      キラーインスティンクトがこの発言ほぼまんまだった気がするんだが
      システム側でボタン連打気味でコンボ繋げるけど、瞬間最大効率考えたらちゃんと入力するコンボ必要みたいな

      56 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:45:14.02 ID:/3nEqPpZp.net
      >>44
      KIはチュートリアルも詳しくやり過ぎレベルだし
      コンボシステムも、コンボブレイカーシステムもカウンターブレイカーもよく出来てると思う
      win10でも出来るから流行ってほしいわ

      46 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:40:34.91 ID:kG/XPs3sd.net
      ただ同じボタン連打してるだけで全く同じコンボ出るだけならもう乱舞みたいにワンボタンでも一緒じゃね?と思うけどね
      連打の速度やボタン組み合わせでほかのコンボ出た方が面白い

      後攻められる側も連打である程度技防げたり足止めて殴り合いできるとかな
      こういうのやりたいだろ?


      48 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:10.19 ID:c3jEg/rZ0.net
      侍スピリッツの大斬りくらい大味の方が初心者は楽しいと思うわ

      そしてサムスピが初心者向きかと言えば違う訳で

      53 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:43:10.69 ID:YP9PiIYia.net
      >>48
      差し合いメインだと余計初心者無理なゲームだと思うよ
      見た目も地味で伝わりにくいし

      85 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:46:03.70 ID:GLytAbdV0.net
      >>48
      どこのメーカーか忘れたけどコンボゲーの方が初心者向けって言ってたよ
      コンボ自体は一人で練習できるけど立ち回りはセンスと経験だし

      59 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:48:32.31 ID:Ch1LjT1b0.net
      サムスピが一番ポテンシャルあるだろうな
      他の各ゲーだとアレだがサムスピなら固有のキャラを一撃デカい仕様にしても違和感ない

      78 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:26:12.90 ID:Vxx+bvRZ0.net
      >>59
      剣サムのミキリスライドは良かった
      まぁ剣サムは肝心のゲームバランスがクソだったけど

      63 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:53:32.40 ID:jS7WvCMP0.net
      本当に初心者向けの作りにしたところで格ゲーやろうと思う人間は少ないだろうしな
      ゲームのジャンルとしてもう厳しい

      65 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:57:26.64 ID:4fVumEFA0.net
      >>63
      任天堂の格闘物が初心者をカバーしてる最後の砦だからな
      格闘ゲームカテゴリには中々入れてもらえないけど

      66 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:58:14.23 ID:HleVmSQTa.net
      連打コンボ→連打してりゃ繋がるので1発当たればミスる要素無し。ダメージ小

      目押しコンボ→目押しミスった時点でガードされてダメ入らない。完走すればダメージ大

      なにがあかんのかわからん

      67 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:06:32.43 ID:ULwcVa79x.net
      >>66
      多くの格闘ゲームはスキル階層別人口が逆ピラミッドなので、
      連打コンボで頑張る下層帯を目押しコンボ当たり前の上級者がボコボコにするだけなの。

      68 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:08:12.54 ID:kOmUjYOO0.net
      >>66
      苦手な人だとコンボ全く出来ないからな
      目押しってのがそもそも無理
      なので一通り理解してる中級者以上には一方的にボコられる

      69 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:08:23.64 ID:20jG2JZnd.net
      負けた理由がわからんのが悪い

      飛んで来た相手にアッパーしたら蹴りで潰されて負けた

      初心者は何でかわからない
      飛んで来ると読みきって対空したのに何でやられてるの?となる

      判定の強弱や発生フレームがどうとかネットで調べないとわからない
      というかわざわざ調べないよ普通

      という事で、対戦後、場面場面の添削が表示される回想レクチャー機能をつけろ
      この場面はジャンプを読まれた
      この場合は発生の遅い技を早い技で割り込まれた
      無敵モーション中に攻撃したからヒットしなかった
      とか

      72 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:11:31.06 ID:U0lgf9AVp.net
      >>69
      負ける度にダメ出しされるのも嫌だなぁw

      77 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:23:27.12 ID:20jG2JZnd.net
      >>72
      練習モードに、対戦後任意で保存した試合を振り返るモードを作る

      この試合もう少しで勝てたのになぜ負けた?あの攻撃何で防げなかったんだ?そういう疑問に答えてやる

      スプラトゥーンなんか、自分が死んだとき
      視点が「自分を殺したプレイヤー」のとこに動いて「何々にやられた!」と出る
      そこで死んだプレイヤーは
      「あ、斜め後ろ段上から狙われてたのか、警戒してなかった!」と学ぶ

      そういう細かい所だよ

      80 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:27:10.39 ID:UbrkOej2d.net
      そもそもシングルが絶望的につまらないのがヤバい
      流行るわけがない

      81 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:29:13.30 ID:Vxx+bvRZ0.net
      >>80
      その昔ギルティギアイスカという4人同時に遊べる格闘ゲームがあったが
      アレは人気出なかったなぁ…

      82 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:36:05.12 ID:oJk48F1Bp.net
      地味な我慢比べのサムスピより派手な月華の剣士のが対戦人気があったんだよな

      86 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:49:45.50 ID:Vxx+bvRZ0.net
      >>82
      月華はドット絵も豪華だったし見た目も派手だったんだが
      アレもアレでコンボゲーの側面強かったからなぁ

      あと当時はサムスピがポリ移行で迷走してたし、単純に比較もできない

      88 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:25:18.86 ID:GLytAbdV0.net

      サムスピといえばこれ名勝負やったな

      92 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:41:34.65 ID:19nlgV9+0.net
      そもそも論として弱い奴でも勝てるとかいう時点でゲームとしておかしいんだからこのままでいい

      96 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:58:07.06 ID:sWtwsofM0.net
      >>92
      運だけで勝てる麻雀やポーカーとか昔からあるし今流行ってるバトロワ系も運ゲーの側面かなりあるけどな
      実力ある方が有利だけど弱くてもワンチャンみたいなバランス

      162 :名無しさん 2018/04/16(月) 18:20:27.84 ID:bk2DICMaa.net
      >>96
      PUBGは立ち回りの方がよっぽど大事だしな

      99 :名無しさん 2018/04/16(月) 15:06:54.74 ID:GLytAbdV0.net
      CODなんて敵の真後ろでリスポンする時あるもんね
      下手くそでもワンキルできちゃうように作られてる

      102 :名無しさん 2018/04/16(月) 15:21:51.11 ID:L4K9J9Tpp.net
      >>99
      CoDのワンキルは小パ一発分だろ

      114 :名無しさん 2018/04/16(月) 15:51:08.43 ID:GLytAbdV0.net
      >>102
      馬鹿かお前
      ワンキルはワンキルだろ
      格ゲーとはシステム違うぞアホ

      205 :名無しさん 2018/04/16(月) 23:11:07.25 ID:WEgQmZKO0.net
      プロゲーマーや初心者狩りのユーザーが全員死んだところで格ゲーの復活はないわ
      単純に飽きられてんだから
      いつから格ゲーごときのゲームシステムが普遍性を持っていると勘違いしていた?

      206 :名無しさん 2018/04/16(月) 23:18:04.56 ID:he9k9F9Aa.net
      >>205
      今の時代娯楽としてわざわざ格ゲー選ぶ理由もないしな…

      コメント

        • 1 : マイルドな名無しさん 2018年04月18日 22:04 ID:aFLgdtdX0

          努力せずに上手くなるゲームなんてないだろ!



        • 2 : マイルドな名無しさん 2018年04月18日 22:24 ID:l99zcxX10

          実際に入口のコンボすら出来ず格ゲー止めるって人多いしこのシステムでいいと思うわ
          読み合いで勝てばコンボ出来ないのを補えるし



        • 3 : マイルドな名無しさん 2018年04月18日 22:56 ID:CBpihLEH0

          メンコキッズが「シャドバは効果が見やすいからだれでもわかる」とか抜かしてて吹いたわ
          誰が初見で専門用語わかんだよ
          豚海老やインキャの解説もプレイしてる前提でやるしこんなんでeスポーツ()なんか一般に受けるわけねーわ



        • 4 : マイルドな名無しさん 2018年04月18日 22:57 ID:pUfPyR1A0

          ここに書いてることの大半既に格ゲーに導入されてるという、やってる人間はバランスとかに文句いうし、やってない人間は知りもしないで文句言うという。



        • 5 : マイルドな名無しさん 2018年04月18日 23:53 ID:b9SULrkf0

          あのクソゲーに名高いジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルの仗助のアーマー付き突っ切ってぶちのめす!?



        • 6 : マイルドな名無しさん 2018年04月19日 16:55 ID:W0I.wnt70

          麻雀やポーカーを引き合いに出すなよ…
          金かけてやるなら別だけどさ




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