漫画の背景の疑問スレ
1 :名無しさん:14/06/18(水)03:17:56 ID:268137240
漫画背景絵ってどういう精神状態で描いてんの
こんなの途中で飽きずに描けるなんて病気としか思えない
物理的に線引くだけでどれだけ時間かかるのよ
2 :名無しさん:14/06/18(水)03:18:40 ID:268137281
仕事
3 :名無しさん:14/06/18(水)03:19:32 ID:268137324
そのためのアシ
4 :名無しさん:14/06/18(水)03:19:41 ID:268137332
プラグインで出来んだろ
5 :名無しさん:14/06/18(水)03:19:44 ID:268137339
スレ画は写真加工しただけじゃ
7 :名無しさん:14/06/18(水)03:19:55 ID:268137360
アシスタントが書いてくれる
8 :名無しさん:14/06/18(水)03:20:08 ID:268137383
ここにホワイトを吹くんだ
10 :名無しさん:14/06/18(水)03:21:53 ID:268137470
>>8
ホワイトだばぁですって!?
25 :名無しさん:14/06/18(水)03:26:20 ID:268137707
>>8
リテイクだ!
9 :名無しさん:14/06/18(水)03:20:49 ID:268137406
写真撮ってフォトショで2階調化すれば一瞬で出来るよ
22 :名無しさん:14/06/18(水)03:25:35 ID:268137660
>>9
線が所々とぶから最終的には人の手は入るけどな
11 :名無しさん:14/06/18(水)03:22:13 ID:268137480
たまに他のコマ20ページ描くよりこの背景1コマの方が手間かかってるだろ・・・
ていうのがあるけど、コスパ悪すぎないか
15 :名無しさん:14/06/18(水)03:22:56 ID:268137524
>>11
コスパで物語は作れないんだよ!(キリッ
12 :名無しさん:14/06/18(水)03:22:15 ID:268137482
人が書かずにできるんだから
デジタル化ってすげーね
14 :名無しさん:14/06/18(水)03:22:36 ID:268137505
地元がアニメに出てくると、背景美術の人も大変だなーと思ってしまう
17 :名無しさん:14/06/18(水)03:23:51 ID:268137573
>>14
「俺の住んでる所ってこんなに綺麗だったのかー」って思う
16 :名無しさん:14/06/18(水)03:23:42 ID:268137563
ファンタジーの背景でギッシリ埋まってるのはすげぇって思う
すげぇけどそれよりも休載しないでくれぇとも思う
47 :名無しさん:14/06/18(水)03:41:41 ID:268138524
>>16
ファンタジーで背景がギッシリ埋まってて休載ときたら
真っ先にベルセルクが思い浮かんだ
18 :名無しさん:14/06/18(水)03:23:54 ID:268137576
コマ割り工夫したらあんまり背景描かなくてもよくできるぞ
19 :名無しさん:14/06/18(水)03:24:06 ID:268137587
馬鹿正直に丁寧に描いてもトレスとか写真いじったって言われるんだから手抜きしたくもなる
20 :名無しさん:14/06/18(水)03:25:02 ID:268137627
21 :名無しさん:14/06/18(水)03:25:07 ID:268137631
トーンは手抜き
点描で書け
24 :名無しさん:14/06/18(水)03:25:58 ID:268137681
>>21
中井さんがアップを始めたようです
23 :名無しさん:14/06/18(水)03:25:48 ID:268137674
甚六先生みたいに背景ディテール薄めでも画面が希薄にならないテクニックに憧れる
26 :名無しさん:14/06/18(水)03:26:36 ID:268137724
2階調化って殆ど真っ黒にならないか?
31 :名無しさん:14/06/18(水)03:28:40 ID:268137849
>>26
クリスタのなんとかかんとかってのを使うとわりと主線も抽出してくれるよ
38 :名無しさん:14/06/18(水)03:32:30 ID:268138060
>>26
そりゃ一発でやろうとするからそうなる
グレースケール化してから何段階かにわけて2値化していくんだぞ
27 :名無しさん:14/06/18(水)03:27:41 ID:268137784
ブラック…はみ出たからホワイトで修正
ホワイト…はみ出たからブラックで修正
…
28 :名無しさん:14/06/18(水)03:27:52 ID:268137799
グレースケールに拘るとバスタードの人みたいにドツボにはまる
29 :名無しさん:14/06/18(水)03:27:54 ID:268137803
俺は正直人物より
僕の考えた街描いてるほうが楽しい
30 :名無しさん:14/06/18(水)03:28:35 ID:268137843
街が出てこない漫画を描けばいいだけのこと
41 :名無しさん:14/06/18(水)03:36:31 ID:268138259
>>30
鳥山先生!
立体把握能力がとんでもない先生の都市戦も見てみたかったな
32 :名無しさん:14/06/18(水)03:28:42 ID:268137852
ロケハンで何とかなる漫画はいいけど、ファンタジーは難しすぎる
ワンピースのアシスタントやってる人は凄いと思う
36 :名無しさん:14/06/18(水)03:30:48 ID:268137973
>>32
ブ、ブリーチだって独特の様式美の建物があらぁ!
33 :名無しさん:14/06/18(水)03:28:51 ID:268137857
線画抽出ツールでググってみるといい
世の中便利なものが多くなった
34 :名無しさん:14/06/18(水)03:29:37 ID:268137905
フリーハンドで味のある背景が描ける人尊敬する
自分で描くとよれよれのただ汚いだけの線になる
35 :名無しさん:14/06/18(水)03:30:42 ID:268137966
37 :名無しさん:14/06/18(水)03:31:05 ID:268137995
記憶だけを頼りにこんな風に風景を描けちゃう人はたぶんサヴァン
62 :名無しさん:14/06/18(水)03:48:34 ID:268138860
>>37
嘘かホントかわからないけど少なくとも描くのに慣れてないと
記憶正確でも歪みで上手く描けないはず
なんとなく俺はその人フェイクじゃないかと思う
絵が上手いのは確かだけど
81 :名無しさん:14/06/18(水)04:01:50 ID:268139477
>>62
ここにいろいろ書いてあるから読んだり見たりしてみるといいかなと
http://www.stephenwiltshire.co.uk/index.aspx
39 :名無しさん:14/06/18(水)03:34:09 ID:268138150
こういう感じの背景は描きたい
そんな描きこみしてるわけじゃないのにわかりやすいって感じの
42 :名無しさん:14/06/18(水)03:36:49 ID:268138272
>>39
いいねぇ
俺はこねこね描きこんじゃうのが一番ストレス無いから
逆にこういうどこまで引いても語りとして成立するかみたいのは
いつかやってみないといかんわ
40 :名無しさん:14/06/18(水)03:36:28 ID:268138258
風景はまだいいが
室内は人物との対比が
異次元になりやすい
43 :名無しさん:14/06/18(水)03:39:29 ID:268138415
サヴァンは美人描けないでしょw
44 :名無しさん:14/06/18(水)03:39:35 ID:268138422
写真背景にしたら
背景を撮りに行く小旅行だけで2−3日かかるようになったわ
45 :名無しさん:14/06/18(水)03:39:58 ID:268138441
48 :名無しさん:14/06/18(水)03:42:05 ID:268138535
>>45
知らんけど
手書きじゃね?
窓の書き方とか見るに
60 :名無しさん:14/06/18(水)03:48:06 ID:268138844
>>48
自分もそう思ったが電車の部分が3Dっぽいから手書きと3D一緒に使ってるんじゃないかね
54 :名無しさん:14/06/18(水)03:45:10 ID:268138694
>>45
使ってるってコメントしてた
65 :名無しさん:14/06/18(水)03:51:27 ID:268139003
>>54
やっぱりそうなのか
いちいち描いてられんわな
アングルも凝ってること多いし
56 :名無しさん:14/06/18(水)03:45:56 ID:268138740
>>45
たしかにこんな風に見られるんなら細かく背景描きたくなくなるわな…
58 :名無しさん:14/06/18(水)03:47:24 ID:268138809
>>56
便利になりすぎた弊害ですな
人体もPoser素体にすればすんなり描けてしまうし
69 :名無しさん:14/06/18(水)03:52:27 ID:268139053
>>58
ポーザーはでもポーザー意識しすぎちゃうと
独特の硬さが絵に残っちゃうからすんなりって程じゃない
結局は使う人によるんだよね便利だけどね
70 :名無しさん:14/06/18(水)03:54:51 ID:268139151
>>58
某王子みたいな絵でもいいのか
72 :名無しさん:14/06/18(水)03:56:40 ID:268139234
>>70
絵は案外あれでもいいんじゃない?
その限界内でちゃんと面白いと思える物が描ければ
73 :名無しさん:14/06/18(水)03:57:11 ID:268139258
>>70
一番悪い例を持ち出しちゃダメだろ!
46 :名無しさん:14/06/18(水)03:41:32 ID:268138516
トトロの背景画の実物を見たガイナックス一同は
「テクうんぬん以前に、自分たちとは人生観レベルで違う」
と驚愕したとか
51 :名無しさん:14/06/18(水)03:43:08 ID:268138591
>>46
ガイナに出てくる食べ物ってジブリと違ってまずそうなんだよねぇ
背景じゃないけど
49 :名無しさん:14/06/18(水)03:42:09 ID:268138541
藤崎竜は毎回3DCGで背景物作っては手描きの方が楽だったと言ってるよね
57 :名無しさん:14/06/18(水)03:46:59 ID:268138789
>>49
屍鬼の単行本のあとがき漫画で全国飛び回って取材したとかなんとか描いてたな
うろ覚えだけど
50 :名無しさん:14/06/18(水)03:43:03 ID:268138587
52 :名無しさん:14/06/18(水)03:44:32 ID:268138653
佐藤ショージとか背景緻密だけどあれ写真なの?
53 :名無しさん:14/06/18(水)03:45:04 ID:268138688
こーゆー絵を描くのが楽しい人が漫画家になれるのだ
55 :名無しさん:14/06/18(水)03:45:36 ID:268138723
3Dや写真加工は便利だけど、応用が利きにくいのが難点
例えば車一台を3Dなりで描いたあとに
その車をグチャグチャのスクラップにしようってなるとどうしても素の画力が必要になるから
結果として3Dを利用したものと作画レベルが乖離することになる
59 :名無しさん:14/06/18(水)03:48:06 ID:268138843
3Dモデルっていったってそのまんま使ってるわけでもない
アタリとして使ってる人だっている
61 :名無しさん:14/06/18(水)03:48:28 ID:268138857
こういう加工技術を使ってるうちに感覚が麻痺して
人様の絵をトレースとかってことになってしまうんだろうなあ
67 :名無しさん:14/06/18(水)03:51:49 ID:268139024
>>61
実際一度トレースしちゃうと手間も時間もえらい短縮できちゃうからね…
今はデジタルで昔よりも楽に一発トレースできちゃうし
63 :名無しさん:14/06/18(水)03:50:24 ID:268138956
ファンタジー作品にでてくる
これ建築法に違反してないか?って感じの増築しまくってる建物が好き
64 :名無しさん:14/06/18(水)03:51:12 ID:268138989
でも今流行ってる新人の漫画は
手描き風のぬくもりを感じさせる絵だと思う
便利になった分だけ緻密絵のありがたみがなくなった
66 :名無しさん:14/06/18(水)03:51:30 ID:268139007
ぎっちり描き込まれるとなんか精神病みたいでちょっと引くのはある
乙嫁語りの布の模様とかたまに
68 :名無しさん:14/06/18(水)03:52:18 ID:268139046
下手なやつは完成図をイメージできないから下手なんだよ
僕です
74 :名無しさん:14/06/18(水)03:58:33 ID:268139322
この漫画ばっかり出して悪いが
モブは3Dから手書きでおこしてるんだろうか
時々手書きをコピペしてるのもあるけど
79 :名無しさん:14/06/18(水)04:00:58 ID:268139434
>>74
なんだか凄く異次元っぽい何かを感じる
90 :名無しさん:14/06/18(水)04:06:33 ID:268139634
>>79
背景自体もあれだけど人物との対比がまったくあってないと思う
門は超でかいんだとしても左下の家の小ささが…
83 :名無しさん:14/06/18(水)04:02:50 ID:268139515
>>74
これならいちいち3D作る手間は普通はかけないと思う
93 :名無しさん:14/06/18(水)04:07:41 ID:268139322
>>74
画面上ほど水平寄り
画面下ほど真上からの見下ろし
になるはずなのに全くそれがなってないから違和感になってるのかな?
眼球は球体になってるのを無視してるというか
139 :名無しさん:14/06/18(水)04:20:12 ID:268140082
>>93
それは違うぞ
望遠の映像ではパースはほとんどつかない
特に透視図法じゃなくて投影法を使えば超望遠な映像になる
こう言う群衆を俯瞰したレイアウトで広角使うとかあり得ねーし
106 :名無しさん:14/06/18(水)04:12:26 ID:268139322
>>74
色々突っ込むとしたら
まず階段
急な角度で辛い上に段数が多く一段あたりが低い狭い
道路も車の大きさに対してかなり広い
まあそういう広い道といえばそれまでだが
校門もデカい
勿論豪華な校門であるだけかもしれないが日常的感覚からかけ離れているため違和感になる
左の家もちっさい
狭小住宅といえばそれまでだが
100 :名無しさん:14/06/18(水)04:09:41 ID:268139322
>>74
ちぐはぐな部分も含めて
わりと流れで楽しく描いてるのかなーという印象なんよねこの人の絵
113 :名無しさん:14/06/18(水)04:14:07 ID:268139875
>>100
細かいところホント楽しそうに書いてるよな
その分全体のバランス崩れかねないのを3Dで上手く保ってるような
135 :名無しさん:14/06/18(水)04:19:36 ID:268140062
>>113
上で細かく指摘されてるような部分も含めて
自分が楽しさメインで引きの絵を描いてる時のユルさと重なる部分が多くて
良い印象の中で同調する感覚が強いな
75 :名無しさん:14/06/18(水)03:58:53 ID:268139338
CGにより一般マンガ家がようやく大友克洋に追いついた
76 :名無しさん:14/06/18(水)03:58:59 ID:268139346
デジタルで描き慣れた頃に読み返すと村田や大暮はハッタリ効かせた構図うまいなってわかる
77 :名無しさん:14/06/18(水)03:59:18 ID:268139366
ゴジラが暴れたら描くの大変だな
78 :名無しさん:14/06/18(水)03:59:21 ID:268139368
80 :名無しさん:14/06/18(水)04:01:37 ID:268139469
>>78
この背景描いてたの今敏だよ
86 :名無しさん:14/06/18(水)04:03:59 ID:268139551
>>80
まじか
99 :名無しさん:14/06/18(水)04:09:37 ID:268139731
>>78
時代もあれだが
その絵だと左側のビルのパースラインが狂ってるな
『この漫画ばっかり出して悪いが』の人は垂直線の位置が画面の外にある絵が引用されてるけど
故意(趣味)なのか何かとちってるのかが気になる
82 :名無しさん:14/06/18(水)04:02:08 ID:268139487
あつし先生が全部手描きだったというのはワカル
89 :名無しさん:14/06/18(水)04:06:16 ID:268139620
>>82
車はトレスしてたのになんで
84 :名無しさん:14/06/18(水)04:03:18 ID:268139529
異次元っぽいじゃなくてこれは異次元だわ
85 :名無しさん:14/06/18(水)04:03:31 ID:268139536
背景も描写に使えるスペースだってこと忘れてやがる…
87 :名無しさん:14/06/18(水)04:05:19 ID:268139587
ウィチクラフトワークスの人は漫画読めば分かるが
書きこみに喜び感じるタイプだろうなってぐらい細かく書きこんだりネタ仕込んでるよなぁ…
一枚絵ならともかく漫画でやるのは気が遠くなるわぁ…
88 :名無しさん:14/06/18(水)04:05:25 ID:268139593
今敏ってどんな絵描くの?
91 :名無しさん:14/06/18(水)04:07:01 ID:268139642
アニメの背景描いてる人達ってアニメーターより大変そう
その割に全然注目されないし
103 :名無しさん:14/06/18(水)04:10:51 ID:268139774
>>91
まぁどっこいどっこいじゃないか?
アニメーターはその分数描いてるし
背景美術の人は分業だったりするし…
背景美術でも良い会社は注目されたりするね
92 :名無しさん:14/06/18(水)04:07:10 ID:268139645
何だろこの労力に見合ってない感じは
手書き感がないと魅力がない
94 :名無しさん:14/06/18(水)04:08:28 ID:268139696
重箱の隅突っつくスレと化してないか?
96 :名無しさん:14/06/18(水)04:08:50 ID:268139709
ずいぶん車線広いな
97 :名無しさん:14/06/18(水)04:09:12 ID:268139720
問題点を探すのと重箱の隅つっつくのは似て非なる行為だと思う
98 :名無しさん:14/06/18(水)04:09:28 ID:268139726
俯瞰で見てるのに上のほうの3点目が上にとってあるからわやになってる
101 :名無しさん:14/06/18(水)04:10:01 ID:268139746
ナウシカとかベルセルクみたいなのはじっくり見ちゃう
CGでびっしりビル描いたようなのはクソ
137 :名無しさん:14/06/18(水)04:19:53 ID:268140069
>>101
タッチが生き生きしてるからなんかね
いいよね・・・
元ネタのメビウスより好きかも
102 :名無しさん:14/06/18(水)04:10:01 ID:268139747
看板とかにこっそりネタ仕込む楽しみもあるよね
104 :名無しさん:14/06/18(水)04:11:14 ID:268139780
最近のアニメの背景ってすんごい綺麗で手間かかってるよね
107 :名無しさん:14/06/18(水)04:12:27 ID:268139816
>>104
なんか2,3年前?あたりから
実写背景画像にかけるフィルタがすごく進歩したみたいで
全面的ではないにせよそれを上手く使ってる例が多いみたい
111 :名無しさん:14/06/18(水)04:13:12 ID:268139848
>>107
マジか…
108 :名無しさん:14/06/18(水)04:12:41 ID:268139823
>>104
綺麗で面白いとすげえ!となるけど
背景は綺麗なのに肝心のアニメの話が残念だともったいねえ・・・ってなる
116 :名無しさん:14/06/18(水)04:14:55 ID:268139902
>>108
しかし大半がそれに該当するような
背景画きれい!人物は時々作画崩壊!話はついていけない!
みたいなの…
110 :名無しさん:14/06/18(水)04:13:05 ID:268139843
>>104
アニメでも実写加工してることもあるけど
105 :名無しさん:14/06/18(水)04:12:15 ID:268139810
ベルセルクとかも異常に描き込んでるよな
ああいう描き込みするタイプは・・・かなり好き
109 :名無しさん:14/06/18(水)04:12:56 ID:268139835
メイド神とかもか
112 :名無しさん:14/06/18(水)04:14:03 ID:268139870
120 :名無しさん:14/06/18(水)04:15:38 ID:268139927
>>112
ものすごく写真トレスっぽい気がする
122 :名無しさん:14/06/18(水)04:16:12 ID:268139938
>>120
だよね
140 :名無しさん:14/06/18(水)04:20:46 ID:268140097
>>120
寧ろ画像処理で一発臭が‥‥
上の電車はトレスみたいだけどね
114 :名無しさん:14/06/18(水)04:14:32 ID:268139887
毎期こんだけアニメやって背景クオリティ高いなら楽に写真を絵にする手法も進化してんだろ
115 :名無しさん:14/06/18(水)04:14:52 ID:268139898
117 :名無しさん:14/06/18(水)04:15:09 ID:268139908
女性漫画家は背景テキトー率高い
漫画として面白ければ背景なんてどうでもいいけど
118 :名無しさん:14/06/18(水)04:15:19 ID:268139912
エヴァQの背景とか独特すぎて美術の人にどう説明するんだろうな
119 :名無しさん:14/06/18(水)04:15:35 ID:268139925
最近の京アニとかの背景より宝島とかのがスゴくいい
121 :名無しさん:14/06/18(水)04:16:01 ID:268139935
昔の漫画はデジタル処理もできんし
背景の資料集めも大変やったんやろなぁ
130 :名無しさん:14/06/18(水)04:17:39 ID:268139996
>>121
大阪城どんだけでかいんだよ
124 :名無しさん:14/06/18(水)04:16:31 ID:268139953
描き込んでるけど見づらいのと
描き込んでるけど見やすい
のと2種類あるね
125 :名無しさん:14/06/18(水)04:16:38 ID:268139956
弐瓶勉は背景の建物が主役と言い切った
127 :名無しさん:14/06/18(水)04:17:20 ID:268139982
>>125
元々設計士だっけか
そりゃ上手いわな
126 :名無しさん:14/06/18(水)04:17:02 ID:268139972
ウィッチクラフトワークスのは小物をひとコマひとコマじっくり見るのが好きだわ
あのキャラがこっそりいるってパターン多いしな
133 :名無しさん:14/06/18(水)04:18:35 ID:268140035
>>126
単行本買って得した気分になる
書き込み凄い漫画は話がアレだとしても買ってしまうわ俺
128 :名無しさん:14/06/18(水)04:17:30 ID:268139989
重層空間フェチ
129 :名無しさん:14/06/18(水)04:17:39 ID:268139995
弐瓶勉いいよね・・・
131 :名無しさん:14/06/18(水)04:18:06 ID:268140014
ろくでなしブルースの背景は好きだった
132 :名無しさん:14/06/18(水)04:18:17 ID:268140020
緻密ってわけじゃないが、新井英樹はものすごく現実感があるというか
生活臭のする背景を描くな
136 :名無しさん:14/06/18(水)04:19:47 ID:268140066
一歩間違えると異次元スレになりかねん
134 :名無しさん:14/06/18(水)04:19:07 ID:268140045
大阪城がこんな凄いものだったとは知らなかった…
この記事へのコメント
マイルドな名無しさん
マイルドな名無しさん
ヘリから見た景色を細部まで覚えて完璧に再現できる
マイルドな名無しさん
漫画家はもっと3DCGモデルを自分で作ってトレースしろよって言いたい
幕張のドへたくその木多でさえベルセルクwよりは見やすいぞww
たま~にまた立体感がくるって上半身ぺちゃんこになったりしてるけど
ベルセルクは背景も近景も全部同じ距離かよwwってくらいに整理されてないから
昔は頭悪いやつでも勢いで見せてたんだな~ってきはするは
マイルドな名無しさん
マイルドな名無しさん