スクエニ「DQ11のあのグラでボイス無しは違和感があった。海外版では無論フルボイス」


    1 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:02:37.42 ID:qra2H53md.net
    「これくらいグラフィックスが進化してしまうと、声がないと若干違和感があるというのは、日本版でもちょっと感じてはいたんです」とPS4版プロデューサーの岡本北斗氏は正直に打ち明けた。
    「改めて『ボイスがついてもおかしくないよな』という気持ちで英語版を見て、やっぱり『おかしくない』ということを確信していますね」

    日本のユーザーでも、ドラクエにボイスがほしいという声はある。
    文字によるストーリーテリングこそ「ドラクエ」らしいという筆者のような主張をするプレイヤーが今となってはむしろマイノリティなのかもしれない。
    http://jp.ign.com/dragon-quest-11/22913/feature/xi

    2 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:02:50.49 ID:qra2H53md.net
    当たり前だよなあ

    3 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:03:22.59 ID:qra2H53md.net
    懐古厨がボイス無しの方がドラクエらしいって騒いでいてウザかったわ

    6 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:03:46.52 ID:qra2H53md.net
    ムービーでのポポポポポポはまさに滑稽なシーンだったわ

    9 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:04:22.61 ID:RoSjFzzp0.net
    たしかに

    15 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:05:26.04 ID:3jhKojRL0.net
    スイッチ版には声が付いてニシくんウキウキやで

    17 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:05:50.22 ID:HWck2eFxK.net
    キャストで無駄な論争になるからできればない方がええわ

    20 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:06:09.44 ID:FN9AP1LI0.net
    ボイスなしのほうがすきかなムービー部分はたしかに違和感あるけどね

    22 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:06:31.31 ID:OJCboiRH0.net
    懐古なんかほっとけよ

    24 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:06:37.17 ID:qra2H53md.net
    プリレンダリングムービーの字幕のみは違和感バリバリだったわ

    25 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:06:41.87 ID:VTStzyC30.net
    変に声つけると腐女子とか寄ってくるから嫌だわ

    27 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:06:58.09 ID:IJ8vh9Y4H.net
    オンオフつけりゃいいだけやん

    4 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:03:39.86 ID:J7QHZ4GZp.net
    声付けてもいいけどしょこたんみたいのはやめろ

    10 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:04:24.46 ID:VyAr7+Ib0.net
    >>4
    誰でもええやろ
    引っ張られすぎや

    52 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:10:19.88 ID:1J0eV69e0.net
    主人公が話さないのも声がないから違和感無いだけで、声あるのに話さなかったら単なるボッチにしか見えなさそう

    54 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:11:15.44 ID:asmvD35ld.net
    >>52
    主人公以外がフルボイスの作品なんて腐るほどあるわ
    ペルソナだってそうだろ

    64 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:13:06.57 ID:kZVFAuDV0.net
    ちなボイス有りにした結果

    80 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:15:12.15 ID:9Zu9aDLN0.net
    鳥山明キャラデザいい加減やめればいいのに
    グラフィック進化すればするほど違和感に

    92 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:16:15.68 ID:KEySeRRu0.net
    >>80
    それがドラゴンクエストだからね。
    嫌ならやらなければ?

    97 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:17:17.86 ID:K5PAfk6OM.net
    ドラクエくらいは昔のままでええやん

    108 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:18:44.34 ID:SjaDo0KQ0.net
    >>97
    これ
    他RPGが競うように新しさばかり求めてるのもドラクエの存在大きいし

    289 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:45:43.48 ID:4GllsK5b0.net
    >>97
    8の時にこんなのドラクエじゃねえ思ったけどな
    7の時にも感じたけど

    102 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:17:51.26 ID:uGqglTWL0.net
    てかDQ9あたりでアクションゲームと化していれば海外人気も高かったかもな
    でもDQの年代は10を見れば分かるとおり 40代ばっかだからなあ
    14は20代が多いのになあああ!

    264 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:42:44.16 ID:f4HsHQjSa.net
    >>102

    40代は確かに多い、でも10代もいる
    FF14はドラクエと比べると全世代で見向きもされてないね

    269 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:43:45.87 ID:pPyewWwt0.net
    >>264
    これいつのなん

    142 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:22:12.95 ID:EfJ49MtDa.net
    懐古に媚びらないFF15が最高だわ

    146 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:22:49.64 ID:PUq2aLB/0.net
    >>142
    新規にも媚びてないがな

    181 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:27:23.32 ID:XtCfLDqv0.net
    ところで縛り機能付けて周回プレイでも楽しくできるようになってたけど
    実際に2周目3周目やったなんJ民ってどれくらいおるんやろ

    188 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:29:04.68 ID:cnVge3aU0.net
    >>181
    崩壊あたりからダレるしそこから地味にあるしもう一周やるきせんなあ

    197 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:30:42.44 ID:K4tMqJfVd.net
    そもそもコマンドバトルが時代遅れや
    古参の声無視して9の時にアクションRPGに変えるべきやった

    204 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:31:35.61 ID:PUq2aLB/0.net
    >>197
    でもペルソナは海外で売れてんじゃん

    207 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:32:04.98 ID:SIqTKZRL0.net
    >>197
    オンラインがあるやん
    アクションRPGなんて溢れてるしドラクエでやる必要はない

    235 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:38:36.97 ID:7Sj0QWtj0.net
    なんか変なこだわりがあってそうやって作ってるのかと思ってた
    やっぱりボイスはつけたいのね

    244 :名無しさん 2018/03/29(木) 09:40:22.34 ID:xW03apUE0.net
    >>235
    堀井がギリギリまでシナリオ練りたいから今回は無しにしたって言うてたぞ

    この記事へのコメント

    • マイルドな名無しさん

      今のゲーム会社はどの年齢層が多くてどの年齢層がお金をより落とすかで会議してそう。
      それに合わせたソフト作りをしそう。
      2018年03月29日 19:12
    • マイルドな名無しさん

      どちらにせよ主人公はダンマリだけどな
      2018年03月29日 19:56
    • マイルドな名無しさん

      ボイス以前にこのご時世でコマンド入力RPGが海外で売れるわけ無いじゃん。
      懐古の声がでかいのは日本特有だよ。
      2018年03月29日 20:04
    • マイルドな名無しさん

      他のにできることは他のにやらせりゃいいじゃん
      たたいてるお前らが一番ドラクエブランドに捕らわれた人間じゃないか
      2018年03月29日 23:29
    • マイルドな名無しさん

      ゲーム作りって言わば映画作ったり、小説書いたりするような事やん。マーケティングで得たこれが面白いと思われるから作るものが面白いって思えない。どの俳優使えばどれくらい客入るとかどの題材にすれば何部売れるかなんて考えて作って面白いもの作れるのかと。そもそも根本的に物作りの概念が違うんだよな。
      2018年03月30日 00:07