プロ格ゲーマー「連打とかでコンボが出来てもいいと思う」←おっ?


    1 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:00:50.55 ID:kHvPDfmK0.net
    プロ格ゲーマー「でもちゃんと入力したらダメージアップみたいな要素を付ければ良いと思う」←えぇ…


    何もわかってなくて草

    7 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:04:07.50 ID:e4J76VtYa.net
    スマブラのリュウみたいな感じでいいじゃん

    8 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:05:00.48 ID:igbmcPuj0.net
    格ゲー下手でコンボとかマトモに出来んが連打でコンボ出来てもつまらん

    9 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:05:06.89 ID:kOmUjYOO0.net
    連打でコンボ繋がるドラゴンボールファイターズイマイチだからないね

    10 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:08:17.36 ID:NTyofGNAd.net
    弱パンチ連打ならあったな

    11 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:08:27.49 ID:uQnpIBqr0.net
    サムスピがナンバーワン

    14 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:10:33.54 ID:c3jEg/rZ0.net
    連打でコンボ繋がっても 小足当てた方が勝ちになるだけで、結局初心者は小足当てれず諦めるよ

    15 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:11:44.59 ID:qh8RDNIba.net
    ストVのEDじゃん

    18 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:12:38.79 ID:qh8RDNIba.net
    そういえばKOF14が連打で超必殺技まで出るな

    28 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:26:09.01 ID:t+ACPuDV0.net
    知識や技術じゃなくて判断力や駆け引きで戦うようにしろ

    31 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:27:41.09 ID:qh8RDNIba.net
    判断力て知識じゃないか?

    41 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:36:10.36 ID:L4WtCGlI0.net
    eスポーツとして成功するにはライト入れて見て楽しむ人も増やさなきゃいけないから競技性だけ整えてもな

    50 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:16.19 ID:C+yG0H9P0.net
    コンボがある時点で買わないからなあ

    51 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:42:48.46 ID:4fVumEFA0.net
    初心者が大会動画見て面白いと思わせたら勝ちだからなeスポーツの場合は

    60 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:48:38.73 ID:ZFhBGlLOa.net
    目押しキャンセルとかマジクソ要素

    61 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:50:46.33 ID:BWYP+Iz2a.net
    まず初心者がやるというスタートラインが無理ゲー

    62 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:50:46.56 ID:7qro2CHka.net
    スト4の目押しはシビアすぎてすぐ諦めたな

    17 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:12:35.89 ID:d1hWvcd50.net
    隙のない攻撃からダメージとれるのが間違ってんだよ
    リスクとリターン崩してどうする

    23 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:17:38.14 ID:L4K9J9Tpp.net
    >>17
    練習で有利とれる要素がないと才能勝負なるだろ
    日本人はそんな現実のスポーツみたいなシビアな世界をゲームに求めてないから

    95 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:51:56.21 ID:BCa7/mdG0.net
    >>23
    練習で有利取れるのも、対抗するために練習しなきゃいけないから違った意味でシビアなんだよなぁ

    20 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:14:38.81 ID:tA/GBytFd.net
    激闘忍者大戦ぐらいのが好き

    83 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:39:37.15 ID:Osvf/oP+a.net
    >>20
    あれいいよな
    ボタン連打なのに入力ズラしとかでコンボが派生したり立ち回りとかの奥が深い

    21 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:15:53.42 ID:VxHO4I7da.net
    チェーンコンボの派生に中断下段があってどっちが当たっても即死コンボに繋がるとか格ゲー全盛期はロックだったよな

    24 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:18:32.87 ID:imaTvcira.net
    >>21
    ぶっ壊れ気味ぐらいのが楽しいからそういうのはアリと思うけどな
    お互いのキャラが出来るならある意味バランスも取れてるし

    251 :名無しさん 2018/04/17(火) 17:11:24.35 ID:omiKpnmT0.net
    >>24
    格ゲー出来ても何の意味もなくね?
    もう完全に日本国内ではジャンルとして成立してないし

    格ゲーマーなんてもう死語でしょ?

    25 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:18:49.99 ID:4fVumEFA0.net
    初心者も熟練者もそもそもコンボが繋がらない仕様にしてもええんやで

    26 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:19:35.45 ID:mw8f9jhi0.net
    >>25
    餓狼伝説2

    27 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:23:55.67 ID:kOmUjYOO0.net
    >>25
    それはそれで地味ですぐ飽きるよ

    30 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:27:36.57 ID:jC4AC+sL0.net
    上級者はコンボはほぼミスらない前提で読みあいで対戦してるから
    こう言う発言になるんだろう
    下手くそはコンボ繋がったところで他の部分は未熟だから結局は勝てないことになる

    33 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:30:00.23 ID:nMjrB1Rd0.net
    >>30
    上級者もしょっちゅうミスってるけどw

    32 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:28:24.29 ID:L4WtCGlI0.net
    eスポーツ意識し過ぎて気軽に楽しみたいライト層無視のゲーム作ってるからな

    34 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:30:01.38 ID:jS7WvCMP0.net
    >>32
    それは正解
    ライト層なんて今更必要ないんだから

    38 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:33:37.92 ID:kOmUjYOO0.net
    >>34
    ライトいないとプロ成り立たなくなるのに

    45 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:37:52.17 ID:jS7WvCMP0.net
    >>38
    何年もやってる上級者が数十人居ればプロは成り立つよ
    カジュアルプレイヤー層は居なくても大会の配信を見る人間がいるだけで良い、メーカーもその興行路線にシフトしてるじゃん

    49 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:13.63 ID:DWuLDyK50.net
    >>45
    そもそもライト層のユーザーがいないゲームの動画なんて見る人そんなにいないんじゃない

    54 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:43:43.57 ID:jS7WvCMP0.net
    >>49
    自分がやってないゲームでも見る層の方が多いだろう、e-sportsに限らずプロスポーツなんてスポーツ自体を見てるんじゃなくて選手の人気で見てもらってるようなもんなんだから
    だからこそ動画勢なんて言葉も生まれるんじゃないですかね

    36 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:32:06.88 ID:nMjrB1Rd0.net
    そもそも真空波動コマンドなんてトッププレイヤーでもゲーセン変わったら出なくなるようなもんだよ
    そんなもんいまだに当たり前に使ってる風潮がどうかしてんだわ

    40 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:35:55.48 ID:1VSB3/Z00.net
    >>36
    必ず出るよりリアルでいいじゃん

    42 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:36:17.96 ID:t+ACPuDV0.net
    そもそも勝てないと面白くないから初心者はすぐ辞めちゃうというのがある
    初心者が上級者を相手にしてもある程度は勝てるようなのがいいと思う
    例えばポーカーは一発勝負なら初心者でも上級者に勝ちうるけど長期的には上級者が勝ち越す
    そういう勝敗バランスだと初心者も上級者も続けやすいと思う

    47 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:02.34 ID:YP9PiIYia.net
    >>42
    そういうのはFPSとかがあるから格闘でやる意味もないんじゃないの

    195 :名無しさん 2018/04/16(月) 21:41:06.85 ID:lCki6KxnH.net
    >>42
    それは20年前VF2からVF3に変わるときにやってダメだった
    上級者ほど運が絡むの嫌う

    43 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:36:37.46 ID:oeFp9nSRa.net
    ジョジョASBで叩かれたシステム
    ゲージは自分で考えて使わないと全然楽しくない

    57 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:46:05.86 ID:7qro2CHka.net
    >>43
    あれダメージが小さすぎて何回も同じ超必(長い演出)当てる必要もあるからな

    44 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:37:02.83 ID:XLUgCL16d.net
    キラーインスティンクトがこの発言ほぼまんまだった気がするんだが
    システム側でボタン連打気味でコンボ繋げるけど、瞬間最大効率考えたらちゃんと入力するコンボ必要みたいな

    56 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:45:14.02 ID:/3nEqPpZp.net
    >>44
    KIはチュートリアルも詳しくやり過ぎレベルだし
    コンボシステムも、コンボブレイカーシステムもカウンターブレイカーもよく出来てると思う
    win10でも出来るから流行ってほしいわ

    46 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:40:34.91 ID:kG/XPs3sd.net
    ただ同じボタン連打してるだけで全く同じコンボ出るだけならもう乱舞みたいにワンボタンでも一緒じゃね?と思うけどね
    連打の速度やボタン組み合わせでほかのコンボ出た方が面白い

    後攻められる側も連打である程度技防げたり足止めて殴り合いできるとかな
    こういうのやりたいだろ?


    48 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:41:10.19 ID:c3jEg/rZ0.net
    侍スピリッツの大斬りくらい大味の方が初心者は楽しいと思うわ

    そしてサムスピが初心者向きかと言えば違う訳で

    53 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:43:10.69 ID:YP9PiIYia.net
    >>48
    差し合いメインだと余計初心者無理なゲームだと思うよ
    見た目も地味で伝わりにくいし

    85 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:46:03.70 ID:GLytAbdV0.net
    >>48
    どこのメーカーか忘れたけどコンボゲーの方が初心者向けって言ってたよ
    コンボ自体は一人で練習できるけど立ち回りはセンスと経験だし

    59 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:48:32.31 ID:Ch1LjT1b0.net
    サムスピが一番ポテンシャルあるだろうな
    他の各ゲーだとアレだがサムスピなら固有のキャラを一撃デカい仕様にしても違和感ない

    78 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:26:12.90 ID:Vxx+bvRZ0.net
    >>59
    剣サムのミキリスライドは良かった
    まぁ剣サムは肝心のゲームバランスがクソだったけど

    63 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:53:32.40 ID:jS7WvCMP0.net
    本当に初心者向けの作りにしたところで格ゲーやろうと思う人間は少ないだろうしな
    ゲームのジャンルとしてもう厳しい

    65 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:57:26.64 ID:4fVumEFA0.net
    >>63
    任天堂の格闘物が初心者をカバーしてる最後の砦だからな
    格闘ゲームカテゴリには中々入れてもらえないけど

    66 :名無しさん 2018/04/16(月) 12:58:14.23 ID:HleVmSQTa.net
    連打コンボ→連打してりゃ繋がるので1発当たればミスる要素無し。ダメージ小

    目押しコンボ→目押しミスった時点でガードされてダメ入らない。完走すればダメージ大

    なにがあかんのかわからん

    67 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:06:32.43 ID:ULwcVa79x.net
    >>66
    多くの格闘ゲームはスキル階層別人口が逆ピラミッドなので、
    連打コンボで頑張る下層帯を目押しコンボ当たり前の上級者がボコボコにするだけなの。

    68 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:08:12.54 ID:kOmUjYOO0.net
    >>66
    苦手な人だとコンボ全く出来ないからな
    目押しってのがそもそも無理
    なので一通り理解してる中級者以上には一方的にボコられる

    69 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:08:23.64 ID:20jG2JZnd.net
    負けた理由がわからんのが悪い

    飛んで来た相手にアッパーしたら蹴りで潰されて負けた

    初心者は何でかわからない
    飛んで来ると読みきって対空したのに何でやられてるの?となる

    判定の強弱や発生フレームがどうとかネットで調べないとわからない
    というかわざわざ調べないよ普通

    という事で、対戦後、場面場面の添削が表示される回想レクチャー機能をつけろ
    この場面はジャンプを読まれた
    この場合は発生の遅い技を早い技で割り込まれた
    無敵モーション中に攻撃したからヒットしなかった
    とか

    72 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:11:31.06 ID:U0lgf9AVp.net
    >>69
    負ける度にダメ出しされるのも嫌だなぁw

    77 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:23:27.12 ID:20jG2JZnd.net
    >>72
    練習モードに、対戦後任意で保存した試合を振り返るモードを作る

    この試合もう少しで勝てたのになぜ負けた?あの攻撃何で防げなかったんだ?そういう疑問に答えてやる

    スプラトゥーンなんか、自分が死んだとき
    視点が「自分を殺したプレイヤー」のとこに動いて「何々にやられた!」と出る
    そこで死んだプレイヤーは
    「あ、斜め後ろ段上から狙われてたのか、警戒してなかった!」と学ぶ

    そういう細かい所だよ

    80 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:27:10.39 ID:UbrkOej2d.net
    そもそもシングルが絶望的につまらないのがヤバい
    流行るわけがない

    81 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:29:13.30 ID:Vxx+bvRZ0.net
    >>80
    その昔ギルティギアイスカという4人同時に遊べる格闘ゲームがあったが
    アレは人気出なかったなぁ…

    82 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:36:05.12 ID:oJk48F1Bp.net
    地味な我慢比べのサムスピより派手な月華の剣士のが対戦人気があったんだよな

    86 :名無しさん 2018/04/16(月) 13:49:45.50 ID:Vxx+bvRZ0.net
    >>82
    月華はドット絵も豪華だったし見た目も派手だったんだが
    アレもアレでコンボゲーの側面強かったからなぁ

    あと当時はサムスピがポリ移行で迷走してたし、単純に比較もできない

    88 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:25:18.86 ID:GLytAbdV0.net

    サムスピといえばこれ名勝負やったな

    92 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:41:34.65 ID:19nlgV9+0.net
    そもそも論として弱い奴でも勝てるとかいう時点でゲームとしておかしいんだからこのままでいい

    96 :名無しさん 2018/04/16(月) 14:58:07.06 ID:sWtwsofM0.net
    >>92
    運だけで勝てる麻雀やポーカーとか昔からあるし今流行ってるバトロワ系も運ゲーの側面かなりあるけどな
    実力ある方が有利だけど弱くてもワンチャンみたいなバランス

    162 :名無しさん 2018/04/16(月) 18:20:27.84 ID:bk2DICMaa.net
    >>96
    PUBGは立ち回りの方がよっぽど大事だしな

    99 :名無しさん 2018/04/16(月) 15:06:54.74 ID:GLytAbdV0.net
    CODなんて敵の真後ろでリスポンする時あるもんね
    下手くそでもワンキルできちゃうように作られてる

    102 :名無しさん 2018/04/16(月) 15:21:51.11 ID:L4K9J9Tpp.net
    >>99
    CoDのワンキルは小パ一発分だろ

    114 :名無しさん 2018/04/16(月) 15:51:08.43 ID:GLytAbdV0.net
    >>102
    馬鹿かお前
    ワンキルはワンキルだろ
    格ゲーとはシステム違うぞアホ

    205 :名無しさん 2018/04/16(月) 23:11:07.25 ID:WEgQmZKO0.net
    プロゲーマーや初心者狩りのユーザーが全員死んだところで格ゲーの復活はないわ
    単純に飽きられてんだから
    いつから格ゲーごときのゲームシステムが普遍性を持っていると勘違いしていた?

    206 :名無しさん 2018/04/16(月) 23:18:04.56 ID:he9k9F9Aa.net
    >>205
    今の時代娯楽としてわざわざ格ゲー選ぶ理由もないしな…

    この記事へのコメント

    • マイルドな名無しさん

      努力せずに上手くなるゲームなんてないだろ!
      2018年04月18日 22:04
    • マイルドな名無しさん

      実際に入口のコンボすら出来ず格ゲー止めるって人多いしこのシステムでいいと思うわ
      読み合いで勝てばコンボ出来ないのを補えるし
      2018年04月18日 22:24
    • マイルドな名無しさん

      メンコキッズが「シャドバは効果が見やすいからだれでもわかる」とか抜かしてて吹いたわ
      誰が初見で専門用語わかんだよ
      豚海老やインキャの解説もプレイしてる前提でやるしこんなんでeスポーツ()なんか一般に受けるわけねーわ
      2018年04月18日 22:56
    • マイルドな名無しさん

      ここに書いてることの大半既に格ゲーに導入されてるという、やってる人間はバランスとかに文句いうし、やってない人間は知りもしないで文句言うという。
      2018年04月18日 22:57
    • マイルドな名無しさん

      あのクソゲーに名高いジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルの仗助のアーマー付き突っ切ってぶちのめす!?
      2018年04月18日 23:53
    • マイルドな名無しさん

      麻雀やポーカーを引き合いに出すなよ…
      金かけてやるなら別だけどさ
      2018年04月19日 16:55