海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」


    1 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:04:25.61 ID:rrgOShjk0.net
    日本製ゲームのUIがたくさん文あります。漢字で書く文がコンパクトです。でも、英語に訳する文が長いになるので、優しくない読みます。

    日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。

    3 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:05:13.64 ID:BRQfwmK90.net
    UIは日本の方がましやわ

    10 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:06:44.24 ID:wFR/HJ9a0.net
    文字数はしゃーないやろ
    漢字が便利すぎるんや

    11 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:07:08.85 ID:uRXHw0R8d.net
    流石にスカイリムをバニラでやれって言われたら無理やろ

    12 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:07:11.14 ID:g5z1k9ce0.net
    UIデザインはスタイリッシュですがってどこがやねん
    何変な所で気遣っとんねん

    24 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:12:47.00 ID:R+hPDJij0.net
    2位はやっぱグラフィックなんやな

    37 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:16:17.62 ID:xTQFPodb0.net
    >>24
    だいたいが金と規模が足りんせいや

    38 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:17:07.09 ID:KCG4NCfDa.net
    グラフィックはどうしようもないだろ
    CG制作できる人材がアメリカに多すぎる

    27 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:13:47.40 ID:DCG27n7S0.net
    洋ゲーはUIでまず拒否反応出るわ

    31 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:14:32.63 ID:Ty6IAABGa.net
    UBIとか死ぬほど使いにくく感じるんやが

    36 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:16:09.70 ID:Rk/cmz5Ba.net
    >>31
    UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ

    30 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:14:13.66 ID:WoEAUbgUa.net
    ストーリーにも割と集まってるけど洋ゲーも大概酷いだろ

    32 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:14:39.20 ID:xTQFPodb0.net
    言語の違いはしゃーない
    グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど

    44 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:19:50.09 ID:a2dqrVWk0.net
    向こうにだってアルファベットを飾る文化があるし
    ペルソナ5の英語ローカライズ時にフォントがダサいと炎上した件もあるから
    一概にUIを装飾することが悪いとも思えないが…
    普通の海外ゲーマーとやらはフォントは読めれば良いと思ってるのか?

    53 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:24:21.57 ID:pfgfaLrWd.net
    洋ゲーもPCゲーも全然やらないから知らないんだけど、最高レベルっていったらどのゲームになるの?

    55 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:24:52.71 ID:soAJyB0Qd.net
    デザイナーも日本語で最適化してるからそうなるのも当然と言えば当然
    外国人デザイナー使えば変わるんじゃね

    57 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:24:58.41 ID:KCG4NCfDa.net
    外国人にコンパイルハート地獄を味わわせたい

    63 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:26:05.00 ID:xhQZ47Ur0.net
    コンシューマからPCに移植したゲームのゴミUIさは異常

    65 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:26:29.50 ID:XeVyV9xYM.net
    海外で戦えてるのはCAPCOMだけという風潮

    81 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:32:32.40 ID:4nJRumUxd.net
    モンハンワールドとかUIゴミやったな

    106 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:42:30.42 ID:4R6zq43Ud.net
    FF15のUIとかまじで酷いからな

    86 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:33:22.61 ID:6W0boG/M0.net
    洋ゲーのアイコン多用きらい
    絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん

    88 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:34:22.79 ID:xTQFPodb0.net
    >>86
    その辺は任天堂が指摘してたな

    91 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:35:35.73 ID:FRxj6ujT0.net
    洋ゲーは全般的にアクションの挙動が軽すぎるのをなんとかしてほしいわ

    92 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:36:56.98 ID:WtXLIRI20.net
    >>91
    TESとかウィッチャーとか戦闘つまらないのほんともったいない
    M&Bみたいなのはあれはあれで成立してるけど

    100 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:40:25.30 ID:Ty6IAABGa.net
    >>91
    逆じゃない??
    リアルにこだわってて慣性強かったり硬直長かったりで動かしにくく感じるわ

    102 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:41:42.32 ID:I//xg4xB0.net
    TESとかウィッチャーの戦闘もっさり感はフォトリアル方向にこだわった結果やろ
    いくら世界をリアルにしてもやたらスタイリッシュにアクション出来るんじゃ世界観から浮くという思想

    94 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:39:05.90 ID:a2dqrVWk0.net
    もしかしてこれあれかな
    「設定」とか二文字で済むところを
    英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
    日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?

    97 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:39:59.34 ID:VoDyDKdTa.net
    >>94
    どう見てもそうやろ

    98 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:40:17.08 ID:BRQfwmK90.net
    >>94
    だとしたら海

    104 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:41:50.64 ID:OVRcYMyPF.net
    そもそもコンスタントに売れてる和ゲー何てもうマリオくらいやろ

    73 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:29:16.22 ID:vEMb2osJM.net
    まあグラなんて金かけたかどうかやし基本金ない日本メーカーはきついやろ

    74 :名無しさん 2018/09/21(金) 15:29:43.56 ID:Qaeb5ghHa.net
    グラなんかほどほどでよくない?
    要らんとは言わんけど

    この記事へのコメント

    • マイルドな名無しさん

      ネトウヨが日本を駄目にした
      2018年09月23日 23:03