日本映画産業がオワコン化したのって角川映画がダメになってからだよな?

    cinema-2502213_1280.jpg
    1 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:34:29.20
    薬師丸ひろ子のような純粋な映画女優が居なくなってからおかしくなっていった気が

    2 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:39:41.89
    角川映画 が ダメにした

    4 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:43:53.23
    テレビでも作れるような安易な恋愛物が多くなってから

    5 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:44:19.90
    五社協定(松竹、東宝、大映、新東宝、東映)+日活

    6 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:45:05.99
    予告編が連続絶叫動画になったあたりから

    9 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:50:54.84
    最後に見た邦画は薬師丸ひろ子のタイムマシーンはドラム式

    16 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:04:59.46
    原始人とREXで終わった印象ある

    19 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:08:12.79
    当時角川映画だって批判されてたっての

    20 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:13:29.39
    復活の日また見たいな

    23 :名無しさん 2018/11/09(金) 00:02:13.30
    今や角川はアニメばかりだな

    27 :名無しさん 2018/11/09(金) 00:45:40.74
    エイベックスが進出してコケたあたり

    28 :名無しさん 2018/11/09(金) 00:59:33.08
    シネコンが映画鑑賞スタイルを変えた

    30 :名無しさん 2018/11/09(金) 07:49:27.89
    角川最後の輝きは「天と地と」か

    7 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:47:57.97
    >>1 下記のデータを見る限り、無理筋な主張かな。
    http://www.eiren.org/toukei/data.html

    8 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:49:30.90
    「○○○製作委員会」「○○○フィルムパートナーズ」
    これが当たり前になった頃から
    映画会社単体権限では作れないということやからな

    10 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:55:59.56
    日本映画の産業としては70〜90年代が暗黒期

    18 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:06:40.86
    >>10
    そうなのかな
    いつ頃から復権し始めたんだろ
    バトロワの頃からかな?

    31 :名無しさん 2018/11/09(金) 07:54:34.21
    >>18
    レンタルビデオが一般化した80年代半ばでは
    公開してから2次コンテンツとしとして商売できるから制作費も乗せられるようになった
    映画製作は「金喰い虫」といわれるからな

    11 :名無しさん 2018/11/08(木) 22:58:59.95
    80年代じゃないかなぁ終わったのは
    伊丹映画が最後の映画らしい映画だった
    私をスキーに連れてってでトレンディドラマ側に呑み込まれた

    12 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:01:27.81
    日本のコンテンツはテレビ局が牛耳ってるのが悪い
    製作委員会方式が悪いというより
    テレビ局が幹事会社になってしまう

    13 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:02:19.02
    角川映画すごいよ
    なんで当時あれ褒めて人がいたのってくらい脚本から演出から滅茶苦茶で笑える

    14 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:03:25.82
    俺がガキだった90年代前半は興行ランキングは全てハリウッド映画だったイメージが強い
    たまにジブリやドラえもんアニメがランクするくらい

    15 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:04:57.99
    野生の証明とかめちゃくちゃもいいとこだな
    面白いけどw

    17 :名無しさん 2018/11/08(木) 23:05:23.26
    内容はわからんけど映画としての佇まいはあったよ>角川
    いまの2.5次元化した日本映画の安っぽさよ

    22 :名無しさん 2018/11/09(金) 00:00:28.91
    魔界転生だってストーリーは荒唐無稽もいいとこだが
    城のセット一つ焼いて千葉真一と若山富三郎の素晴らしい殺陣を撮った
    映画なんてそれで十分じゃないか

    24 :名無しさん 2018/11/09(金) 00:04:59.55
    80年代の邦画界隈は確かに暗黒期だった
    そして映画は失敗すると多額の借金を背負う時代
    だから邦画の数は少なかったけど厳選された原作や企画から映画が作られるから面白い映画や大女優のヌードが拝めたりした
    今は数が多くて面白い映画探すの大変だからな

    25 :名無しさん 2018/11/09(金) 00:06:33.03
    角川じゃないが浅野山田藤原あたりは「映画俳優」だろ

    26 :名無しさん 2018/11/09(金) 00:44:31.12
    >>25
    浅野忠信はわかるけど山田孝之や藤原竜也は結構ドラマ出てるじゃん

    29 :名無しさん 2018/11/09(金) 01:52:31.13
    映画が終わったのは60年代で70年代は既に衰退の極み
    ただで見られるテレビに客を取られた上に(世界的に)
    創る作品も企画貧困でそして五社協定で出演者も固定
    実際に、今見てもつまらない映画揃い
    角川映画はそんな貧しい邦画界の復興と呼ばれていたんだけどね

    この記事へのコメント