【刀剣乱舞】鍔作ってみた(※画像あり)


    1 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:26:48 ID:swz
    ひと段落したから製作過程をあげさせておくれ。
    今日誕生日なんだ(まじで)

    2 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:27:44 ID:PbK
    おめでとうございます
    おいくつになったんでしょう

    4 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:29:47 ID:swz
    6930be64.jpg
    材料

    >>2>>3
    ありがとう
    37妻子持ちのおっさんです

    6 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:31:27 ID:PbK
    >>4
    なんだよ
    じゃぁ家族に祝ってもらえよ
    おめでとう損したわ(37歳おめでとう)

    7 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:32:16 ID:swz
    eb9adad0.jpg
    図案
    ネットで買おうと思ったら売れてしまった「日月図」
    作れんじゃね?ってことで初作品制作開始

    >>5その気持ちで充分ありがたいです
    >>6祝ってもらったよ。みんなもう寝たから一人酒。

    10 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:35:24 ID:PbK
    >>7
    ちぇー
    なんだよリア充かよ爆発してよ
    ところで鍔なんか作ってどうするの?コレクション?

    12 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:37:55 ID:swz
    0502aace.jpg
    ざっくり切ってヤスリでひたすら削った後

    >>10 上で書いたけどゆくゆくは自分の刀に付けようと思って

    5 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:29:50 ID:pZj
    あと30分しかないじゃないか!お祝いしきれねぇよ!!

    9 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:33:55 ID:JoB
    鰐、かと思ったら違ったw

    11 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:35:46 ID:swz
    cdc899ad.jpg
    弓のこでひたすらガリガリ
    慣れないから10本以上ポキポキ折ったorz

    >>9 鍔 つば ですw
    居合やってるので刀好きなんよ

    18 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:46:08 ID:JoB
    >>11
    鍔って、相手の刀を受け止めて腕を切られないようにする防具という認識であってる?

    21 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:50:21 ID:swz
    2b2ff286.jpg
    赤錆から黒錆の還元は緑茶煮込んだとこに錆びた鍔をぶっこむ

    >>18 それもあるけど、居合やってる身としては、
    刀の重心調整するバランサーの役割のがでかい。

    >>20
    木瓜型とか楕円とかも多いけどけっこうあるよ
    ちなみにわずかに左右の方が狭くてまん丸ではないです

    8 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:33:51 ID:swz
    f131a6c8.jpg
    図案を鉄板に貼り付けて穴あけ
    電ドリ効率悪すぎて職場のボール盤勝手に使ったのは内緒だ

    13 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:38:49 ID:pZj
    うへぇ、カッコイイ

    14 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:40:50 ID:swz
    1bdeef83.jpg
    貼ってた図案の紙を剥がしてひたすら削って滑らかに
    ツルツルできもちえがった

    >>13 ありがとう

    15 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:43:29 ID:swz
    50aa43ef.jpg
    こっから色付け
    鍔の色は黒錆で付けるんだけど、まずは下塗りしといた
    スーパーブルーっていう鉄をみるみる黒く染める塗料使用

    16 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:44:45 ID:pZj
    初めて作ったの?

    19 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:46:36 ID:swz
    c2c9ddc8.jpg
    赤錆をつけてから黒錆に還元させるためにまずは赤錆つける
    適当に塩とか酢とかぶっこんだ酸性液につけて
    天日干しを2週間くらいした結果。

    >>16 >>17 ありがとう 鍔は初制作です。ネットの知識のみ。
    2枚目が今日できたから記念にそこまでうpしたい

    17 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:44:49 ID:e9P
    ハピバ!巧いな鍔

    20 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:47:04 ID:KXj
    正円の鍔って珍しいような?

    22 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:52:49 ID:pZj
    サビをつけるのは単純に見た目?

    24 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:55:17 ID:swz
    636a0b7c.jpg
    いい感じで黒く染まった。
    ここからは刀剣油ぬりつつ毎日ナデナデしてツヤをつける。
    1枚目終了。

    >>22
    長持ちさせるためってのが一番。ただの鉄だと赤錆ついて腐る。
    マンホールとかの黒錆加工と似たようなもんです。

    >>23 りゅうけん さんかな?世田谷の鍔工房。作品は参考にしました。

    25 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:56:06 ID:pZj
    >>24
    へぇーそういうもんなのか!知らんかった
    勉強になるなぁ

    27 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:58:55 ID:swz
    0a2beee6.jpg
    2枚目 「鳴狐紋」図
    要領は1枚目のと同じ。これが作りたかった本命で1枚目は練習。
    分かる人は分かる図案

    >>25 興味持ってもらえると嬉しいです
    >>26 ありがとう

    31 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:02:40 ID:r9b
    >>27
    クロムメッキかなにかで、このままの色でも格好いい気がするな

    33 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:06:45 ID:qlm
    3b5d3038.jpg
    ということで誕生日の夜に完成した作品。
    手前味噌ながらいい感じに仕上がりました
    ここから毎日すりすりなでなでして黒錆を育てる。

    >>31 悩んだけど元ネタの鍔は金色なもんで染めました
    あと居合に実用するなら銀ピカは目立ちすぎるので

    26 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:57:33 ID:KXj
    >>24
    かっこE

    23 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:53:31 ID:JoB
    鍔って、わりと工芸品つーか芸術品つーかで好きなコレクターが大勢いて、
    骨董市なんかでも定番商品なんだと、例のテレ東のアレで見た気がする。

    当時のしゃれ者は、こういうトコに凝ったりしてたのかね・・・

    28 :名無しさん 2018/11/13(火) 23:59:20 ID:pUk
    おめでとう

    29 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:00:57 ID:qlm
    1f80ed3c.jpg
    赤錆付け
    鉄の肌目が変わるので1枚目の鍔より厚めに赤錆付けてみた。

    >>28 ありがとう!誕生日が終わってしまった

    30 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:02:29 ID:LnT
    きつねと鳥?

    32 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:03:26 ID:qlm
    545eff09.jpg
    赤錆のついた鍔を緑茶で煮込むと湯が黒くなる

    >>30
    鳴狐です 刀剣乱舞のキャラ紋
    嫁の影響でハマってるもんで

    34 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:08:42 ID:qlm
    刀剣鍔は元の図案さえあればあとは根気でそこそこ作れました
    自分も美的センスは皆無です
    一人でも興味を持ってくれたら嬉しいです

    お付き合いいただきありがとうございました

    35 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:11:14 ID:qlm

    687203d1.jpg
    最後に、2枚目の鍔の元ネタ

    んでは

    36 :名無しさん 2018/11/14(水) 00:11:27 ID:ocX
    新作できたらまたよろすく おつ

    この記事へのコメント