【朗報】足し算にさくらんぼ計算という新しい計算方法が発見される


    1 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:40:27.613 ID:z5GzbISp0.net

    3 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:42:15.755 ID:rS4UHcoHM.net
    俺の足し算の思考パターンがこれだ笑

    4 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:42:31.208 ID:wPOAFq3id.net
    これ自然じゃないの?

    5 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:43:41.840 ID:pV8oxMrW0.net
    俺もこう考えてるけど数字見ただけで答え出てくる天才かな

    8 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:43:59.552 ID:I5VsCPoo0.net
    10作るのはわかる

    10 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:44:11.025 ID:qRijIU+qp.net
    一桁の足し算なら全部覚えてるよ

    14 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:45:24.806 ID:Cb6vSnk40.net
    一桁でさくらんぼはいらなくね

    17 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:45:51.881 ID:MyVUR/Ea0.net
    小さい数字の方を分けた方が分かりやすくない?

    18 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:46:07.237 ID:OPzrl2bKM.net
    むしろこれ以外にどうやってやるの?

    19 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:46:28.989 ID:QeYkVS3Hp.net
    俺はこの思考をレゴブロックを組み立てながら自然と身につけた

    22 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:47:11.750 ID:Fblr0ed8d.net
    なにこれ丸暗記?

    23 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:47:19.567 ID:rnydZQGY0.net
    なんで一桁の足し算程度で計算のプロセスを増やすの?

    26 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:47:50.455 ID:3eJOGTcn0.net
    この思考を身に付ける練習でしょ

    29 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:50:05.217 ID:UAghl/3/0.net
    普通にいい方法だと思うんだが

    35 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:51:25.043 ID:wa2ITwEb0.net
    自然に身に付いてますが…

    39 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:54:24.636 ID:rnydZQGY0.net
    でも結局この無駄なプロセスのせいで生徒が混乱してるんじゃやる意味ないとしか

    40 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:54:28.794 ID:/Lvb4dEma.net
    むしろ頭の中でこれやってるんだが

    41 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:02.537 ID:Lk9ujZLF0.net
    こんなん自然にやってるけど確かに思考プロセスを表現したらこうかも

    47 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:57:28.324 ID:KYTYNzpn0.net
    後に繰り上がりだったり筆算だったりを習得していくための段階だと思えば理解できなくもない

    51 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:58:32.038 ID:3yWR4PEQ0.net
    でもお前ら計算はできるけどチェリーじゃん

    55 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:59:42.765 ID:21G6Pe4e0.net
    6と7を見て瞬時に13が頭に浮かばなくなるのは可哀想だね

    56 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:59:53.588 ID:BrkEtK4za.net
    こんなのやってない奴らは五万といて普通に足し算出来てるんだから今更新しい手法を取り入れる必要性はないだろ

    59 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:00:46.168 ID:/Lvb4dEma.net
    むしろ暗記してるやつがすげーなって思う

    61 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:02:43.508 ID:CMlJsj4I0.net
    こんなことするってことは小学生は普通に足し算できないってこと?

    68 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:06:57.088 ID:4j0DT3E90.net
    せめて低い数字からやれ

    75 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:11:32.032 ID:Q7khFPcY0.net
    1桁同士の計算は暗記した方が早いし応用も効くと思うけど

    77 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:12:41.298 ID:sK5dNGpud.net
    公文式は一桁の計算は全部覚える

    101 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:18:20.686 ID:b+be5vyS0.net
    一桁の足し算でこんな効率悪いことやってたら時間足りなくねーか

    106 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:20:35.793 ID:gYE5Za1u0.net
    掛け算とか割り算の暗算が上手い人もこんな感じでキリの良い計算できる形に分解してるらしいじゃん

    110 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:23:00.370 ID:+oyJN5ub0.net
    1桁の足し算も暗算できなきゃ九九なんて覚えられないだろ

    111 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:23:58.764 ID:cnZ40UOw0.net
    テトリスみたいに頭の中で計算するよな

    114 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:25:13.345 ID:yGowGY2h0.net
    そろばん使え

    139 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:40:38.498 ID:gmz/FNOE0.net
    こんなんをちゃんと使って計算するような小学生って発達かなんかありそう

    144 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:42:36.806 ID:nQTqlMmS0.net
    手段を目的にするなと

    152 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:44:45.158 ID:KLmX37oq0.net
    繰り上がりの感覚を身につけさせるにはなんとなく有効にも見える

    156 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:48:34.142 ID:oWOtXkoPa.net
    暗記というか感覚

    12 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:44:40.231 ID:IYIfWDdk0.net
    これじゃなかったらどうやるの?指使うの?

    16 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:45:27.103 ID:z5GzbISp0.net
    >>12
    暗記

    32 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:50:33.486 ID:IYIfWDdk0.net
    >>16
    闇雲に暗記する方法が良いとは思わないな
    多分このやり方最初の段階じゃなくて繰り上がり教えるのにもう少し練習してから出てくるものだと思う

    27 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:48:27.757 ID:TsTDElI3a.net
    テストでこれ使わないで答だけ書いたり、
    10を作るのに左のハコを使わなかったりしたら
    不正解にされる(ただし、教師からの気に入られ方次第では減点ですむこともある)やつだ

    33 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:50:53.496 ID:CozgEmPUa.net
    無意識にこれやってるわ
    俺の特許を侵害するな

    34 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:51:04.101 ID:Hli8duwQ0.net
    そろばん的な考えな!これはあり

    37 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:52:49.084 ID:KqqkbZbo0.net
    >>34
    それならそろばんやらせた方がいい気がする

    43 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:26.985 ID:Hli8duwQ0.net
    >>37
    この程度でそろばん必要とかw

    52 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:58:54.936 ID:KqqkbZbo0.net
    >>43
    その方が理解が早いでしょって話だよ

    38 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:53:12.432 ID:B6hD9YLs0.net
    意味がわからない
    マジで
    なんで分ける?

    42 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:15.145 ID:eT0/M39kM.net
    >>38
    左が10になるためにはいくつ足りないか考えて
    右からその足りないぶん引いたら残りが一の位になるよって

    44 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:57.867 ID:Fblr0ed8d.net
    さくらんぼの左が10になる分か
    あまりが右

    めんどくさ

    57 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:00:26.422 ID:OPzrl2bKM.net
    俺は引き算でもこれやるから

    115-37
    =115-(15+22)
    =100-22
    =78

    62 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:03:59.220 ID:Uby74ceZp.net
    >>57
    それだったら100から37引いて15足すかな

    95 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:17:15.340 ID:XiW62f5lM.net
    >>57
    同じく。引き算でこれ使うと早くなる。

    104 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:19:07.315 ID:m0WziOk60.net
    >>57
    おれなら最初に30引いて
    85−7にするわ

    105 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:19:44.921 ID:wXE5jDw50.net
    >>104
    おまおれ

    63 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:04:30.001 ID:M3nU2R6E0.net
    「この程度暗算」って言うやつより
    こういう思考回路を頭で把握出来てるやつの方がIQ高いんだよね

    65 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:04:58.228 ID:/oyOd9u/0.net
    これ、娘が小学校低学年の時にやってたよ
    今から10年前

    67 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:06:13.003 ID:+POqVbAN0.net
    別に悪手でも良手でもないと思うけど
    何でもケチ付けすぎじゃね

    71 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:09:26.995 ID:tamTbs7n0.net
    さくらんぼ計算とか10年以上前からあるわ
    子供なんてむしろこう言うテクニックに逆らって我流の計算法を模索するもんだろ

    76 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:12:21.174 ID:BrkEtK4za.net
    別にさくらんぼ算を教えるのはどうでも良くて
    それを子供に強制させてしなかったら減点してることが今問題になってるんだよ
    b55fb337.jpg

    78 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:13:04.661 ID:CjsHjYDh0.net
    >>76
    これは異常だわ

    79 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:13:17.901 ID:KYTYNzpn0.net
    >>76
    こいつは糞教師
    多分女で低学年の担任はできるけど高学年を担当したら学級崩壊するタイプだな

    80 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:13:37.486 ID:+POqVbAN0.net
    >>76
    それさくらんぼ計算のせいじゃなくて2+3を3+2にしたら減点するクソ学校教育が悪い話じゃん

    84 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:15:00.916 ID:7wZoqJtS0.net
    >>76
    わらう
    教えた過程をきっちり提示しろ習ってない方法使っちゃ駄目ってまだやってんの?

    87 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:15:37.489 ID:b14HFHC10.net
    >>76
    こんなんで減点するなら
    そのさくらんぼだかの枠作っとけや

    91 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:16:19.455 ID:xIsylGFE0.net
    >>76
    小学校ってこういう意味不な教育多いよな

    100 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:17:46.579 ID:7wZoqJtS0.net
    >>91
    いみふっていうより
    教えた方法に拘泥するあまり本末転倒の無能感

    118 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:26:43.844 ID:YhRR0MmeM.net
    >>76
    一律に減点ならまだいいほうで、
    ちょっとアレな女教師に当たっただけで
    普段教師に従順な児童とそうでない児童とで減点幅が変わったり、
    前者は減点で済んでも後者は不正解にされたりするもんだぞ

    121 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:28:44.321 ID:KYTYNzpn0.net
    >>76見ると一年生にしてはやたらディテールにこだわった数字の書き方してるから普段から先生ルールに縛り付けるような教育をしてるタイプの担任だと見てとれる

    136 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:39:38.668 ID:21G6Pe4e0.net
    >>121
    それはどうだろう
    1の先を曲げてないぞ

    142 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:42:08.434 ID:KYTYNzpn0.net
    >>136
    7とハッキリ区別するために逆に曲げて書くのはダメとするのがセオリー
    3のカーブや2と4のおれ具合が相当ピシッとしてることが気になる

    128 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:32:57.127 ID:piHPoTWx0.net
    >>76
    これはひでぇな
    てか問題文に「さくらんぼ計算で解きましょう」と書いとけよ
    書いてねえならセーフだろ

    127 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:32:00.384 ID:kh8IAOz40.net
    97+64
    113+289
    1765+3893
    とか出てきたらやりづらくね?これ

    130 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:33:38.750 ID:KYTYNzpn0.net
    >>127
    それらを筆算で解くときに一桁のさくらんぼの考え方が脳内にバッチリ刻まれてるかどうかで筆算のスピードと精度が増すんだよ

    132 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:34:35.770 ID:b+be5vyS0.net
    >>130
    結局一桁で考えるなら精度もクソも無いだろ一桁だぞ一桁

    133 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:36:05.146 ID:KYTYNzpn0.net
    >>132
    お前小学校低学年の精度の低さ舐めんなよ
    一桁でも普通に計算ミスするからな奴ら

    135 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:38:09.374 ID:b+be5vyS0.net
    >>133
    そこの精度上げるならさくらんぼなんか書いてるよりクレペリン検査みたいのひたすら数こなした方が早くね?

    138 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:40:17.480 ID:3xIC/dmBa.net
    >>135
    苦し紛れになってて草

    140 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:40:51.302 ID:KYTYNzpn0.net
    >>135
    それはさくらんぼ計算の学習が終わったあとにやると尚効率いい
    結局繰り上がりの概念を視覚的に示すのに捉えやすいんだよさくらんぼ

    一年生なんて丸一年の算数の学習内容のほとんどが一桁から20までの数の足し算や引き算だからな

    147 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:43:52.330 ID:TsTDElI3a.net
    >>135
    さくらんぼ計算のあとで100マス計算やぞ

    149 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:44:14.755 ID:vrsIXe4g0.net
    >>127
    こういうの暗算するとき俺さくらんぼ計算ありきだわ
    1の位でも10の位でも100の位でも順繰りにやる

    この記事へのコメント