1 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:40:27.613 ID:z5GzbISp0.net
うちにくる小学1年生たちがさくらんぼ計算とかいう謎のやり方を強いられて混乱しているんだが、文科省はほんとくだらんことしか考えんな。 pic.twitter.com/h4i5A6gD5u
— カソクキセンパイ@契約社員 (@AccSempai) 2018年11月11日
3 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:42:15.755 ID:rS4UHcoHM.net
俺の足し算の思考パターンがこれだ笑
4 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:42:31.208 ID:wPOAFq3id.net
これ自然じゃないの?
5 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:43:41.840 ID:pV8oxMrW0.net
俺もこう考えてるけど数字見ただけで答え出てくる天才かな
8 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:43:59.552 ID:I5VsCPoo0.net
10作るのはわかる
10 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:44:11.025 ID:qRijIU+qp.net
一桁の足し算なら全部覚えてるよ
14 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:45:24.806 ID:Cb6vSnk40.net
一桁でさくらんぼはいらなくね
17 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:45:51.881 ID:MyVUR/Ea0.net
小さい数字の方を分けた方が分かりやすくない?
18 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:46:07.237 ID:OPzrl2bKM.net
むしろこれ以外にどうやってやるの?
19 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:46:28.989 ID:QeYkVS3Hp.net
俺はこの思考をレゴブロックを組み立てながら自然と身につけた
22 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:47:11.750 ID:Fblr0ed8d.net
なにこれ丸暗記?
23 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:47:19.567 ID:rnydZQGY0.net
なんで一桁の足し算程度で計算のプロセスを増やすの?
26 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:47:50.455 ID:3eJOGTcn0.net
この思考を身に付ける練習でしょ
29 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:50:05.217 ID:UAghl/3/0.net
普通にいい方法だと思うんだが
35 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:51:25.043 ID:wa2ITwEb0.net
自然に身に付いてますが…
39 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:54:24.636 ID:rnydZQGY0.net
でも結局この無駄なプロセスのせいで生徒が混乱してるんじゃやる意味ないとしか
40 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:54:28.794 ID:/Lvb4dEma.net
むしろ頭の中でこれやってるんだが
41 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:02.537 ID:Lk9ujZLF0.net
こんなん自然にやってるけど確かに思考プロセスを表現したらこうかも
47 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:57:28.324 ID:KYTYNzpn0.net
後に繰り上がりだったり筆算だったりを習得していくための段階だと思えば理解できなくもない
51 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:58:32.038 ID:3yWR4PEQ0.net
でもお前ら計算はできるけどチェリーじゃん
55 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:59:42.765 ID:21G6Pe4e0.net
6と7を見て瞬時に13が頭に浮かばなくなるのは可哀想だね
56 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:59:53.588 ID:BrkEtK4za.net
こんなのやってない奴らは五万といて普通に足し算出来てるんだから今更新しい手法を取り入れる必要性はないだろ
59 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:00:46.168 ID:/Lvb4dEma.net
むしろ暗記してるやつがすげーなって思う
61 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:02:43.508 ID:CMlJsj4I0.net
こんなことするってことは小学生は普通に足し算できないってこと?
68 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:06:57.088 ID:4j0DT3E90.net
せめて低い数字からやれ
75 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:11:32.032 ID:Q7khFPcY0.net
1桁同士の計算は暗記した方が早いし応用も効くと思うけど
77 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:12:41.298 ID:sK5dNGpud.net
公文式は一桁の計算は全部覚える
101 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:18:20.686 ID:b+be5vyS0.net
一桁の足し算でこんな効率悪いことやってたら時間足りなくねーか
106 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:20:35.793 ID:gYE5Za1u0.net
掛け算とか割り算の暗算が上手い人もこんな感じでキリの良い計算できる形に分解してるらしいじゃん
110 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:23:00.370 ID:+oyJN5ub0.net
1桁の足し算も暗算できなきゃ九九なんて覚えられないだろ
111 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:23:58.764 ID:cnZ40UOw0.net
テトリスみたいに頭の中で計算するよな
114 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:25:13.345 ID:yGowGY2h0.net
そろばん使え
139 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:40:38.498 ID:gmz/FNOE0.net
こんなんをちゃんと使って計算するような小学生って発達かなんかありそう
144 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:42:36.806 ID:nQTqlMmS0.net
手段を目的にするなと
152 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:44:45.158 ID:KLmX37oq0.net
繰り上がりの感覚を身につけさせるにはなんとなく有効にも見える
156 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:48:34.142 ID:oWOtXkoPa.net
暗記というか感覚
12 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:44:40.231 ID:IYIfWDdk0.net
これじゃなかったらどうやるの?指使うの?
16 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:45:27.103 ID:z5GzbISp0.net
>>12
暗記
暗記
32 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:50:33.486 ID:IYIfWDdk0.net
>>16
闇雲に暗記する方法が良いとは思わないな
多分このやり方最初の段階じゃなくて繰り上がり教えるのにもう少し練習してから出てくるものだと思う
闇雲に暗記する方法が良いとは思わないな
多分このやり方最初の段階じゃなくて繰り上がり教えるのにもう少し練習してから出てくるものだと思う
27 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:48:27.757 ID:TsTDElI3a.net
テストでこれ使わないで答だけ書いたり、
10を作るのに左のハコを使わなかったりしたら
不正解にされる(ただし、教師からの気に入られ方次第では減点ですむこともある)やつだ
10を作るのに左のハコを使わなかったりしたら
不正解にされる(ただし、教師からの気に入られ方次第では減点ですむこともある)やつだ
33 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:50:53.496 ID:CozgEmPUa.net
無意識にこれやってるわ
俺の特許を侵害するな
俺の特許を侵害するな
34 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:51:04.101 ID:Hli8duwQ0.net
そろばん的な考えな!これはあり
37 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:52:49.084 ID:KqqkbZbo0.net
>>34
それならそろばんやらせた方がいい気がする
それならそろばんやらせた方がいい気がする
43 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:26.985 ID:Hli8duwQ0.net
>>37
この程度でそろばん必要とかw
この程度でそろばん必要とかw
52 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:58:54.936 ID:KqqkbZbo0.net
>>43
その方が理解が早いでしょって話だよ
その方が理解が早いでしょって話だよ
38 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:53:12.432 ID:B6hD9YLs0.net
意味がわからない
マジで
なんで分ける?
マジで
なんで分ける?
42 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:15.145 ID:eT0/M39kM.net
>>38
左が10になるためにはいくつ足りないか考えて
右からその足りないぶん引いたら残りが一の位になるよって
左が10になるためにはいくつ足りないか考えて
右からその足りないぶん引いたら残りが一の位になるよって
44 :名無しさん 2018/11/14(水) 19:55:57.867 ID:Fblr0ed8d.net
さくらんぼの左が10になる分か
あまりが右
めんどくさ
あまりが右
めんどくさ
57 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:00:26.422 ID:OPzrl2bKM.net
俺は引き算でもこれやるから
115-37
=115-(15+22)
=100-22
=78
115-37
=115-(15+22)
=100-22
=78
62 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:03:59.220 ID:Uby74ceZp.net
>>57
それだったら100から37引いて15足すかな
それだったら100から37引いて15足すかな
95 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:17:15.340 ID:XiW62f5lM.net
>>57
同じく。引き算でこれ使うと早くなる。
同じく。引き算でこれ使うと早くなる。
104 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:19:07.315 ID:m0WziOk60.net
>>57
おれなら最初に30引いて
85−7にするわ
おれなら最初に30引いて
85−7にするわ
105 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:19:44.921 ID:wXE5jDw50.net
>>104
おまおれ
おまおれ
63 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:04:30.001 ID:M3nU2R6E0.net
「この程度暗算」って言うやつより
こういう思考回路を頭で把握出来てるやつの方がIQ高いんだよね
こういう思考回路を頭で把握出来てるやつの方がIQ高いんだよね
65 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:04:58.228 ID:/oyOd9u/0.net
これ、娘が小学校低学年の時にやってたよ
今から10年前
今から10年前
67 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:06:13.003 ID:+POqVbAN0.net
別に悪手でも良手でもないと思うけど
何でもケチ付けすぎじゃね
何でもケチ付けすぎじゃね
71 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:09:26.995 ID:tamTbs7n0.net
さくらんぼ計算とか10年以上前からあるわ
子供なんてむしろこう言うテクニックに逆らって我流の計算法を模索するもんだろ
子供なんてむしろこう言うテクニックに逆らって我流の計算法を模索するもんだろ
76 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:12:21.174 ID:BrkEtK4za.net
78 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:13:04.661 ID:CjsHjYDh0.net
>>76
これは異常だわ
これは異常だわ
79 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:13:17.901 ID:KYTYNzpn0.net
>>76
こいつは糞教師
多分女で低学年の担任はできるけど高学年を担当したら学級崩壊するタイプだな
こいつは糞教師
多分女で低学年の担任はできるけど高学年を担当したら学級崩壊するタイプだな
80 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:13:37.486 ID:+POqVbAN0.net
>>76
それさくらんぼ計算のせいじゃなくて2+3を3+2にしたら減点するクソ学校教育が悪い話じゃん
それさくらんぼ計算のせいじゃなくて2+3を3+2にしたら減点するクソ学校教育が悪い話じゃん
84 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:15:00.916 ID:7wZoqJtS0.net
>>76
わらう
教えた過程をきっちり提示しろ習ってない方法使っちゃ駄目ってまだやってんの?
わらう
教えた過程をきっちり提示しろ習ってない方法使っちゃ駄目ってまだやってんの?
87 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:15:37.489 ID:b14HFHC10.net
>>76
こんなんで減点するなら
そのさくらんぼだかの枠作っとけや
こんなんで減点するなら
そのさくらんぼだかの枠作っとけや
91 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:16:19.455 ID:xIsylGFE0.net
>>76
小学校ってこういう意味不な教育多いよな
小学校ってこういう意味不な教育多いよな
100 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:17:46.579 ID:7wZoqJtS0.net
>>91
いみふっていうより
教えた方法に拘泥するあまり本末転倒の無能感
いみふっていうより
教えた方法に拘泥するあまり本末転倒の無能感
118 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:26:43.844 ID:YhRR0MmeM.net
>>76
一律に減点ならまだいいほうで、
ちょっとアレな女教師に当たっただけで
普段教師に従順な児童とそうでない児童とで減点幅が変わったり、
前者は減点で済んでも後者は不正解にされたりするもんだぞ
一律に減点ならまだいいほうで、
ちょっとアレな女教師に当たっただけで
普段教師に従順な児童とそうでない児童とで減点幅が変わったり、
前者は減点で済んでも後者は不正解にされたりするもんだぞ
121 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:28:44.321 ID:KYTYNzpn0.net
>>76見ると一年生にしてはやたらディテールにこだわった数字の書き方してるから普段から先生ルールに縛り付けるような教育をしてるタイプの担任だと見てとれる
136 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:39:38.668 ID:21G6Pe4e0.net
>>121
それはどうだろう
1の先を曲げてないぞ
それはどうだろう
1の先を曲げてないぞ
142 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:42:08.434 ID:KYTYNzpn0.net
>>136
7とハッキリ区別するために逆に曲げて書くのはダメとするのがセオリー
3のカーブや2と4のおれ具合が相当ピシッとしてることが気になる
7とハッキリ区別するために逆に曲げて書くのはダメとするのがセオリー
3のカーブや2と4のおれ具合が相当ピシッとしてることが気になる
128 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:32:57.127 ID:piHPoTWx0.net
>>76
これはひでぇな
てか問題文に「さくらんぼ計算で解きましょう」と書いとけよ
書いてねえならセーフだろ
これはひでぇな
てか問題文に「さくらんぼ計算で解きましょう」と書いとけよ
書いてねえならセーフだろ
127 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:32:00.384 ID:kh8IAOz40.net
97+64
113+289
1765+3893
とか出てきたらやりづらくね?これ
113+289
1765+3893
とか出てきたらやりづらくね?これ
130 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:33:38.750 ID:KYTYNzpn0.net
>>127
それらを筆算で解くときに一桁のさくらんぼの考え方が脳内にバッチリ刻まれてるかどうかで筆算のスピードと精度が増すんだよ
それらを筆算で解くときに一桁のさくらんぼの考え方が脳内にバッチリ刻まれてるかどうかで筆算のスピードと精度が増すんだよ
132 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:34:35.770 ID:b+be5vyS0.net
>>130
結局一桁で考えるなら精度もクソも無いだろ一桁だぞ一桁
結局一桁で考えるなら精度もクソも無いだろ一桁だぞ一桁
133 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:36:05.146 ID:KYTYNzpn0.net
>>132
お前小学校低学年の精度の低さ舐めんなよ
一桁でも普通に計算ミスするからな奴ら
お前小学校低学年の精度の低さ舐めんなよ
一桁でも普通に計算ミスするからな奴ら
135 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:38:09.374 ID:b+be5vyS0.net
>>133
そこの精度上げるならさくらんぼなんか書いてるよりクレペリン検査みたいのひたすら数こなした方が早くね?
そこの精度上げるならさくらんぼなんか書いてるよりクレペリン検査みたいのひたすら数こなした方が早くね?
138 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:40:17.480 ID:3xIC/dmBa.net
>>135
苦し紛れになってて草
苦し紛れになってて草
140 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:40:51.302 ID:KYTYNzpn0.net
>>135
それはさくらんぼ計算の学習が終わったあとにやると尚効率いい
結局繰り上がりの概念を視覚的に示すのに捉えやすいんだよさくらんぼ
一年生なんて丸一年の算数の学習内容のほとんどが一桁から20までの数の足し算や引き算だからな
それはさくらんぼ計算の学習が終わったあとにやると尚効率いい
結局繰り上がりの概念を視覚的に示すのに捉えやすいんだよさくらんぼ
一年生なんて丸一年の算数の学習内容のほとんどが一桁から20までの数の足し算や引き算だからな
147 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:43:52.330 ID:TsTDElI3a.net
>>135
さくらんぼ計算のあとで100マス計算やぞ
さくらんぼ計算のあとで100マス計算やぞ
149 :名無しさん 2018/11/14(水) 20:44:14.755 ID:vrsIXe4g0.net
>>127
こういうの暗算するとき俺さくらんぼ計算ありきだわ
1の位でも10の位でも100の位でも順繰りにやる
こういうの暗算するとき俺さくらんぼ計算ありきだわ
1の位でも10の位でも100の位でも順繰りにやる
この記事へのコメント