1 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:37:44.051 ID:I9gQAC/E0.net
バイトしすぎてバレたんだがそんなにヤバいことなの?
2 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:38:09.558 ID:2L2C4YCCd.net
扶養控除が云々
4 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:38:16.139 ID:KfqQ3n7K0.net
税金が増える
7 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:38:47.323 ID:uzhGZOh/M.net
扶養外れるし自分で保険入ってね
8 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:39:14.274 ID:jAtMUjv00.net
税金もってかれるー
9 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:39:18.687 ID:I9gQAC/E0.net
親父も逮捕されるの?
19 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:42:37.108 ID:g3I5zhqtr.net
>>9
逮捕はされない
法律的にお前は自立する一社会人と認定されたから税金も保険料も自分で払えよってこと
親からすると養ってた人間が消えたから税金控除が消える
逮捕はされない
法律的にお前は自立する一社会人と認定されたから税金も保険料も自分で払えよってこと
親からすると養ってた人間が消えたから税金控除が消える
28 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:22.828 ID:I9gQAC/E0.net
>>19
そっか よかった
所得税と保険料払えばいいの?
そっか よかった
所得税と保険料払えばいいの?
33 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:47:51.701 ID:u3hk8BHm0.net
>>28
払えないだろうけどな
払えないだろうけどな
35 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:48:27.907 ID:g3I5zhqtr.net
>>28
おうこれから死ぬまでな
わかってると思うが一回払って終わりじゃねぇぞ
おうこれから死ぬまでな
わかってると思うが一回払って終わりじゃねぇぞ
40 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:51:09.748 ID:I9gQAC/E0.net
>>35
うっそー…
うっそー…
10 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:39:31.245 ID:9uJ8DVZQ0.net
よしあきは扶養から外れることになりました
13 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:40:08.259 ID:g3I5zhqtr.net
あー保険も外れるから自分で国保入らなきゃならんか
14 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:41:13.429 ID:I9gQAC/E0.net
>>13
保険料って高いの?
保険料って高いの?
29 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:33.488 ID:g3I5zhqtr.net
>>14
年で10万くらいか?入ったこと無いからわからん
めんどいから国保でググれ
年で10万くらいか?入ったこと無いからわからん
めんどいから国保でググれ
16 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:41:49.385 ID:zUy8/JjO0.net
健康保険の請求はは世帯主に行くからな( *`ω´)
17 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:41:52.628 ID:3R+Esj2od.net
あーーー
稼ぎ過ぎなんだな
稼ぎ過ぎなんだな
20 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:42:38.215 ID:jAtMUjv00.net
103万までならセーフ
それ以上稼いだら所得税払ってね
それ以上稼いだら所得税払ってね
21 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:42:49.736 ID:gB6uozesd.net
だから108万を超えるなどあれほど…
23 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:43:46.850 ID:5jbUKEwQ0.net
超えるなら大きく超えないとすごく損した感じになるよね
26 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:44:44.382 ID:aMIBQXBX0.net
>>23
それな
ってかさすがにバイトするとき親から一言言われるだろ
それな
ってかさすがにバイトするとき親から一言言われるだろ
25 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:44:24.526 ID:WEurN8P5d.net
税金が面倒になるけど面倒になるのはお前自身
30 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:36.508 ID:8oVK6E0fM.net
130万は俺も超えたがマジでめんどくさかった
31 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:47.717 ID:6a6RBARz0.net
俺も103万まで稼いだけどどうしても足りないって言ったら130までいいよって言われたんだけど
あれ社会なんちゃら払えばいいだけ?
あれ社会なんちゃら払えばいいだけ?
34 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:48:05.343 ID:6CJ2c8iea.net
103万越えるなら一気に160万くらい稼がないと逆に損する
32 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:47:42.953 ID:9uJ8DVZQ0.net
つかおまえのバイト先が無能すぎるww
普通確認して調整するもんだわ
普通確認して調整するもんだわ
36 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:49:28.996 ID:aEtU+/Nv0.net
俺に渡しておけばこんな事には
37 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:49:52.219 ID:92XVU1A80.net
今年から変わるんじゃなかった?
54 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:59:16.302 ID:h3NQ8iN3M.net
>>37
かわるのは配偶者控除
かわるのは配偶者控除
41 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:51:12.940 ID:3R+Esj2od.net
ドラ息子とか言うくらいに信用してないなら130万以上稼ぐなって言わないパパが悪い
42 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:51:54.299 ID:+WCD3n850.net
よしあきぃー、ちゃんと社保入れよー
43 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:52:09.628 ID:g3I5zhqtr.net
税金なんだと思ってんだよ毎年くるぞ
保険は病気したら死ぬ覚悟あれば入らなくてもいいよ
保険は病気したら死ぬ覚悟あれば入らなくてもいいよ
49 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:55:55.982 ID:5jbUKEwQ0.net
>>43
差押えくらうぞ
差押えくらうぞ
53 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:59:02.172 ID:g3I5zhqtr.net
>>49
国保って申請制じゃねっけ?
国保って申請制じゃねっけ?
56 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:36.742 ID:h3NQ8iN3M.net
>>53
社保じゃなければ強制的に国保加入
申請してなければバレた時に5年遡り請求
社保じゃなければ強制的に国保加入
申請してなければバレた時に5年遡り請求
46 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:55:14.669 ID:6Pu69mJta.net
お前よりもお前の親へのダメージがでかい
年収によるけど
年収によるけど
47 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:55:52.833 ID:I9gQAC/E0.net
源泉徴収しても関係ないの?
やってるバイトはそうしてから振り込んでるって言われたけどなー
やってるバイトはそうしてから振り込んでるって言われたけどなー
50 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:56:21.929 ID:h3NQ8iN3M.net
親父の年収によるけど
500万くらいだとしてざっと13万くらい税額上がる
500万くらいだとしてざっと13万くらい税額上がる
67 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:09:44.065 ID:EMSjY8ub0.net
>>50
2000万なら?
2000万なら?
72 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:33:34.642 ID:I9gQAC/E0.net
>>67
その4倍でしょ
その4倍でしょ
55 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:07.808 ID:DA81vLtVd.net
来年は超えなかったらどうなるの?
元に戻れるの?
元に戻れるの?
57 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:43.467 ID:6a6RBARz0.net
元に戻るには手続きくそ面倒いんじゃないっけな
58 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:53.029 ID:YCSrhgqyp.net
年末調整で親父のへそくりがなくなるどころかマイナスかもな
62 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:02:45.175 ID:I9gQAC/E0.net
まぁ今大学3年だから大丈夫か
63 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:03:40.698 ID:g3I5zhqtr.net
来年就職ならまだセーフだったが3年はあかんな
65 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:05:36.524 ID:AfNfeVoq0.net
扶養入ってればよかった〜ってなるやつが毎年5人は居る
66 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:08:31.003 ID:h3NQ8iN3M.net
まあ、高校くらいで税金の授業はするべきだよなぁとは思う
知らなきゃ損することが多すぎる
知らなきゃ損することが多すぎる
69 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:16:30.074 ID:MKDppior0.net
>>66
税金のことなんて親からしか教えてもらってないもんなぁ
社会人1年生で年末調整とか初めて聞いて子供やりなおした気分だったわ
税金のことなんて親からしか教えてもらってないもんなぁ
社会人1年生で年末調整とか初めて聞いて子供やりなおした気分だったわ
70 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:18:07.469 ID:g3I5zhqtr.net
高校で教えても卒業して働く頃には変わってる可能性も全然あるしな
71 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:32:36.809 ID:QF+GGczJM.net
そもそもこれって何のためにある制度なん?
74 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:40:37.820 ID:Y0VMoP2t0.net
>>71
この国に住んで稼いでるんだから金払え(所得)
おまえが病気で困ったときに安くしてやるから金払え(国民保険)
ガキと嫁のの面倒見てるのか少し安くしてやる(控除)
この国に住んで稼いでるんだから金払え(所得)
おまえが病気で困ったときに安くしてやるから金払え(国民保険)
ガキと嫁のの面倒見てるのか少し安くしてやる(控除)
68 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:10:34.354 ID:d1owdgJq0.net
日本って面倒くさいな
44 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:52:51.045 ID:u3SzL1vy0.net
働くと怒られ働かなくても怒られる
僕たちはどうすればいいのか
僕たちはどうすればいいのか
この記事へのコメント