親父「よしあき、お前バイトで130万以上稼いだろ?とんでもねぇドラ息子だなコノヤロウ」俺「…」

    money_kyuuyo_kyuuryou_meisai.png

    1 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:37:44.051 ID:I9gQAC/E0.net

    バイトしすぎてバレたんだがそんなにヤバいことなの?


    2 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:38:09.558 ID:2L2C4YCCd.net

    扶養控除が云々


    4 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:38:16.139 ID:KfqQ3n7K0.net

    税金が増える


    7 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:38:47.323 ID:uzhGZOh/M.net

    扶養外れるし自分で保険入ってね


    8 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:39:14.274 ID:jAtMUjv00.net

    税金もってかれるー


    9 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:39:18.687 ID:I9gQAC/E0.net

    親父も逮捕されるの?


    19 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:42:37.108 ID:g3I5zhqtr.net

    >>9
    逮捕はされない
    法律的にお前は自立する一社会人と認定されたから税金も保険料も自分で払えよってこと
    親からすると養ってた人間が消えたから税金控除が消える


    28 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:22.828 ID:I9gQAC/E0.net

    >>19
    そっか よかった
    所得税と保険料払えばいいの?


    33 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:47:51.701 ID:u3hk8BHm0.net

    >>28
    払えないだろうけどな


    35 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:48:27.907 ID:g3I5zhqtr.net

    >>28
    おうこれから死ぬまでな
    わかってると思うが一回払って終わりじゃねぇぞ




    40 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:51:09.748 ID:I9gQAC/E0.net

    >>35
    うっそー…


    10 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:39:31.245 ID:9uJ8DVZQ0.net

    よしあきは扶養から外れることになりました


    13 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:40:08.259 ID:g3I5zhqtr.net

    あー保険も外れるから自分で国保入らなきゃならんか


    14 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:41:13.429 ID:I9gQAC/E0.net

    >>13
    保険料って高いの?


    29 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:33.488 ID:g3I5zhqtr.net

    >>14
    年で10万くらいか?入ったこと無いからわからん
    めんどいから国保でググれ


    16 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:41:49.385 ID:zUy8/JjO0.net

    健康保険の請求はは世帯主に行くからな( *`ω´)


    17 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:41:52.628 ID:3R+Esj2od.net

    あーーー
    稼ぎ過ぎなんだな


    20 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:42:38.215 ID:jAtMUjv00.net

    103万までならセーフ
    それ以上稼いだら所得税払ってね


    21 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:42:49.736 ID:gB6uozesd.net

    だから108万を超えるなどあれほど…


    23 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:43:46.850 ID:5jbUKEwQ0.net

    超えるなら大きく超えないとすごく損した感じになるよね


    26 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:44:44.382 ID:aMIBQXBX0.net

    >>23
    それな
    ってかさすがにバイトするとき親から一言言われるだろ


    25 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:44:24.526 ID:WEurN8P5d.net

    税金が面倒になるけど面倒になるのはお前自身


    30 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:36.508 ID:8oVK6E0fM.net

    130万は俺も超えたがマジでめんどくさかった


    31 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:46:47.717 ID:6a6RBARz0.net

    俺も103万まで稼いだけどどうしても足りないって言ったら130までいいよって言われたんだけど
    あれ社会なんちゃら払えばいいだけ?


    34 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:48:05.343 ID:6CJ2c8iea.net

    103万越えるなら一気に160万くらい稼がないと逆に損する


    32 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:47:42.953 ID:9uJ8DVZQ0.net

    つかおまえのバイト先が無能すぎるww
    普通確認して調整するもんだわ


    36 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:49:28.996 ID:aEtU+/Nv0.net

    俺に渡しておけばこんな事には


    37 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:49:52.219 ID:92XVU1A80.net

    今年から変わるんじゃなかった?


    54 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:59:16.302 ID:h3NQ8iN3M.net

    >>37
    かわるのは配偶者控除


    41 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:51:12.940 ID:3R+Esj2od.net

    ドラ息子とか言うくらいに信用してないなら130万以上稼ぐなって言わないパパが悪い


    42 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:51:54.299 ID:+WCD3n850.net

    よしあきぃー、ちゃんと社保入れよー


    43 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:52:09.628 ID:g3I5zhqtr.net

    税金なんだと思ってんだよ毎年くるぞ
    保険は病気したら死ぬ覚悟あれば入らなくてもいいよ


    49 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:55:55.982 ID:5jbUKEwQ0.net

    >>43
    差押えくらうぞ


    53 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:59:02.172 ID:g3I5zhqtr.net

    >>49
    国保って申請制じゃねっけ?


    56 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:36.742 ID:h3NQ8iN3M.net

    >>53
    社保じゃなければ強制的に国保加入
    申請してなければバレた時に5年遡り請求


    46 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:55:14.669 ID:6Pu69mJta.net

    お前よりもお前の親へのダメージがでかい
    年収によるけど


    47 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:55:52.833 ID:I9gQAC/E0.net

    源泉徴収しても関係ないの?
    やってるバイトはそうしてから振り込んでるって言われたけどなー


    50 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:56:21.929 ID:h3NQ8iN3M.net

    親父の年収によるけど
    500万くらいだとしてざっと13万くらい税額上がる


    67 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:09:44.065 ID:EMSjY8ub0.net

    >>50
    2000万なら?


    72 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:33:34.642 ID:I9gQAC/E0.net

    >>67
    その4倍でしょ


    55 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:07.808 ID:DA81vLtVd.net

    来年は超えなかったらどうなるの?
    元に戻れるの?


    57 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:43.467 ID:6a6RBARz0.net

    元に戻るには手続きくそ面倒いんじゃないっけな


    58 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:00:53.029 ID:YCSrhgqyp.net

    年末調整で親父のへそくりがなくなるどころかマイナスかもな


    62 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:02:45.175 ID:I9gQAC/E0.net

    まぁ今大学3年だから大丈夫か


    63 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:03:40.698 ID:g3I5zhqtr.net

    来年就職ならまだセーフだったが3年はあかんな


    65 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:05:36.524 ID:AfNfeVoq0.net

    扶養入ってればよかった〜ってなるやつが毎年5人は居る


    66 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:08:31.003 ID:h3NQ8iN3M.net

    まあ、高校くらいで税金の授業はするべきだよなぁとは思う
    知らなきゃ損することが多すぎる


    69 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:16:30.074 ID:MKDppior0.net

    >>66
    税金のことなんて親からしか教えてもらってないもんなぁ
    社会人1年生で年末調整とか初めて聞いて子供やりなおした気分だったわ


    70 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:18:07.469 ID:g3I5zhqtr.net

    高校で教えても卒業して働く頃には変わってる可能性も全然あるしな


    71 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:32:36.809 ID:QF+GGczJM.net

    そもそもこれって何のためにある制度なん?


    74 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:40:37.820 ID:Y0VMoP2t0.net

    >>71
    この国に住んで稼いでるんだから金払え(所得)
    おまえが病気で困ったときに安くしてやるから金払え(国民保険)
    ガキと嫁のの面倒見てるのか少し安くしてやる(控除)


    68 :名無しさん 2018/11/15(木) 18:10:34.354 ID:d1owdgJq0.net

    日本って面倒くさいな


    44 :名無しさん 2018/11/15(木) 17:52:51.045 ID:u3SzL1vy0.net

    働くと怒られ働かなくても怒られる
    僕たちはどうすればいいのか


    この記事へのコメント