ストーリーの面白い作り方教えてくれ

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    1 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:18:21.090 ID:ZCct6TjM0.net

    面白い作り方な


    2 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:18:56.979 ID:IikHrAxS0.net

    飛び跳ねながら作るとかそういう事か?


    7 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:23:21.412 ID:UrTANjnC0.net

    パクる


    9 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:24:30.328 ID:ZCct6TjM0.net

    >>7
    パクることって面白いの?


    10 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:24:51.469 ID:c/PsQ9ut0.net

    自分の経験から切り取る


    14 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:28:08.360 ID:ZCct6TjM0.net

    >>10
    経験したことを出すのは面白くない


    12 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:25:09.379 ID:RP/Nwu860.net

    ユニークな作り方を聞いているのか、ユニークな作品をどう作るかを聞いているのか


    16 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:29:03.950 ID:ZCct6TjM0.net

    >>12
    どちらでもいいよ
    >>13
    それが難しいんだろうが


    13 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:25:23.339 ID:9tgUMUqod.net

    設定を練り込むんだよ。
    貨幣単位とか、文化レベルとか。
    現実に則してなくていい、狩りして暮らす中世のような生活ながら自家用ロボを持っていたりな。
    あとは話を転がす度にそれら設定とぶつかり跳ねていく。


    18 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:29:59.673 ID:BApZPegS0.net

    人に意見を受け入れられる、柔軟な素直で頭を持つ




    20 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:33:55.279 ID:ZCct6TjM0.net

    >>18
    なんで?


    19 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:33:48.025 ID:c1iqtsQda.net

    冒頭でエンディングの一部をやる


    22 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:36:19.014 ID:ZCct6TjM0.net

    >>19
    どうして?


    24 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:40:15.762 ID:c1iqtsQda.net

    >>22
    特に意味はない


    27 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:41:24.961 ID:ZCct6TjM0.net

    >>24
    ないのかよ
    >>25
    それだと面白くないだろ


    23 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:39:17.630 ID:FMc/FqZn0.net

    観察力を鍛える


    26 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:40:38.541 ID:ZCct6TjM0.net

    >>23
    観察力って何だよ


    28 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:45:13.305 ID:FMc/FqZn0.net

    >>26
    どんな媒体でストーリーをだすか分からんが
    人の感情の動き、それに伴う言動や表情とか
    自然物や人工物の動きに対する観察
    説得力を増す為に深い観察力が必要

    あと少しの詭弁


    33 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:57:58.860 ID:ZCct6TjM0.net

    >>28
    もうちょい具体的に言って


    37 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:01:21.440 ID:FMc/FqZn0.net

    >>33
    こっちこそ具体的に知りたい
    ストーリー媒体は漫画か小説か映像か
    ジャンルはリアリティかファンタジーかモキュメンタリーか


    38 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:04:02.065 ID:ZCct6TjM0.net

    >>37
    媒体ってそんなに大事なのか??ジャンルと言われても分類がよくわからん


    41 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:12:40.081 ID:FMc/FqZn0.net

    >>38
    媒体は映像映えするとか、漫画なら絵にして派手とか、小説なら緻密な心理描写がしやすいとかの違いでしかないからそこまで重要じゃないかもな

    ジャンルはまあ大事
    現実的な物語かファンタジーかで変わってくる


    42 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:14:57.689 ID:ZCct6TjM0.net

    >>41
    まぁ向いてるメデイアってのは確かにあるんかもしれんなあ
    例えばローファンが現実的かどうかってよくわからん
    デスノートは現実的なのかみたいな


    43 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:17:08.568 ID:FMc/FqZn0.net

    >>42
    デスノートはローファンタジーだな
    まあ、ハイファンタジーもドラクエっぽいの指環物語っぽいのとか一枚岩じゃないな


    25 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:40:18.764 ID:g18cv+XR0.net

    主人公とライバル達を出す
    みんな1つの目的のためにせめぎ合っている
    仲間だと思っていたやつが実は敵だったり敵だと思っていたやつが実は味方だったり
    良い物だと思っていた目的のものが実は世界を滅ぼす何かだったり予想を裏切るドンデン返しを用意する
    大抵のエンタメ作品はこんな感じで作られてる


    29 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:46:09.923 ID:p4IXssADa.net

    最終決戦シーンを作る
    どんな前口上のやりとりがあったら盛り上がるか妄想する

    そのやりとりで説得力や共感を得るために必要なエピソードを書き出す

    エピソードの順番を整理して並べたら後でやりたいイベントと矛盾しないように注意しつつ、主人公一行の旅立ちから書き始める


    34 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:58:31.099 ID:ZCct6TjM0.net

    >>29
    決戦って戦うストーリーでしか使えなくね?


    31 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:48:32.348 ID:lHbsc8wV0.net

    まず中二病を再発症して深夜テンションを併発します
    お酒を飲みほどよく酔うとなお良いでしょう
    そして「俺の考えた最高の物語」を考えます
    主人公もモブキャラも後から付ければいいです


    35 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:59:15.819 ID:ZCct6TjM0.net

    >>31
    やっぱ酒かよぉ


    32 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:49:15.778 ID:MTVXIjid0.net

    面白いって定義が難しいよね。観る人や時代によっても違うし。
    信者を作ったら駄作を作っても面白いって言ってもらえると思うけど


    36 :名無しさん 2018/11/13(火) 12:59:47.435 ID:ZCct6TjM0.net

    >>32
    ほんと面白いってなんなんだろうな


    39 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:05:22.997 ID:O2fnSiMZ0.net

    「世界一簡単なハリウッド映画の作り方」って本オススメ


    40 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:06:07.975 ID:ZCct6TjM0.net

    >>39
    結局ハリウッド的な脚本しか作れないのではないか?


    44 :名無しさん 2018/11/13(火) 13:35:59.831 ID:WZb410uj0.net

    バックパッカーになって世界を旅していろんな人と出会い様々な経験をする


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