1 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:00:48.062 ID:auW89APm0.net
なんかモヤモヤする
例えばいもいもの1000枚とヴァイオレッドエヴァーガーデンの1000枚じゃかけた製作費が違うわけであって本当に爆死かどうか分からないのでは?
製作費1000万のアニメが1000枚←相応
製作費1億のアニメが1000枚←爆死
これなら分かるけど売れた枚数だけで爆死か爆死じゃないかなんて分からんよな
例えばいもいもの1000枚とヴァイオレッドエヴァーガーデンの1000枚じゃかけた製作費が違うわけであって本当に爆死かどうか分からないのでは?
製作費1000万のアニメが1000枚←相応
製作費1億のアニメが1000枚←爆死
これなら分かるけど売れた枚数だけで爆死か爆死じゃないかなんて分からんよな
3 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:01:56.686 ID:1Ol/U5CI0.net
利潤じゃなくて人気が爆死してるって話じゃね
7 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:03:04.985 ID:auW89APm0.net
>>3
いまの時代円盤の売り上げ=人気じゃなくね?
いまの時代円盤の売り上げ=人気じゃなくね?
5 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:02:59.324 ID:5tMMWbj2a.net
制作費1000万のアニメが1000枚は爆死じゃないかな1枚1万としてもトントンって
9 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:03:54.455 ID:auW89APm0.net
>>5
いまは円盤で儲けるビジネスモデルじゃないからな
いまは円盤で儲けるビジネスモデルじゃないからな
12 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:04:54.148 ID:5tMMWbj2a.net
>>9
ならもう最初っから売り上げ枚数とか無意味じゃんって話に
ならもう最初っから売り上げ枚数とか無意味じゃんって話に
15 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:05:56.338 ID:auW89APm0.net
>>12
そうだよ
そうだよ
8 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:03:12.874 ID:efZdTEgQM.net
最近はアニメの配信も多いし円盤の売り上げだけで決めるのはどうなんだろな
10 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:04:25.212 ID:erYpF84td.net
全く根拠の無いランキングよりは一応理由付けになるからな売上は
11 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:04:40.617 ID:GVDF+aTJ0.net
たしかに
13 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:05:05.972 ID:gSb+CEwV0.net
暗殺教室は円盤の売り上げはボロボロだったけど
動画配信で黒字になったってよく聞く
動画配信で黒字になったってよく聞く
18 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:07:06.007 ID:auW89APm0.net
>>13
暗殺教室は原作ブーストも入ったからな
そりゃがっぽりよ
暗殺教室は原作ブーストも入ったからな
そりゃがっぽりよ
16 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:06:49.466 ID:a+9Wvjc20.net
続編が作られたアニメは成功
19 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:07:21.949 ID:S7gXhVsC0.net
売上げ評論家の皆様お疲れ様です
20 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:08:00.372 ID:zUHqtPd60.net
アニメ1クール作るのにだいたい3億だっけ
22 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:08:50.560 ID:wCyFX/M40.net
>>20
2億って聞いた
2億って聞いた
21 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:08:30.727 ID:nd65zvEA0.net
それだけ金出してまで作品を愛でる奴が少ないならそりゃ爆死よ
26 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:10:11.104 ID:5FgW4aD70.net
>>21
まあ結局これだよね
そこそこは売れないとその後が続かないし
まあ結局これだよね
そこそこは売れないとその後が続かないし
27 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:10:12.011 ID:auW89APm0.net
円盤の売り上げで人気がわかるって言うが結局のところそれを買う層の人気しかわかんねえからな
円盤は買わんけど原作買うやつとか円盤は買わんけどグッズは買うやつとか
そういうのがいるからねぇ
円盤は買わんけど原作買うやつとか円盤は買わんけどグッズは買うやつとか
そういうのがいるからねぇ
30 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:12:48.493 ID:6ZgQAFaEa.net
>>27
それがいたところでアニメ製作の金を回収出来るわけじゃないじゃん
ただの屁理屈
それがいたところでアニメ製作の金を回収出来るわけじゃないじゃん
ただの屁理屈
40 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:18:49.537 ID:auW89APm0.net
>>30
グッズ、原作、配信、その他諸々いっぱいあるだろ
そもそも円盤の売上自体はアニメ業界の1割程度しかねえからそんなに重要じゃないんだが
グッズ、原作、配信、その他諸々いっぱいあるだろ
そもそも円盤の売上自体はアニメ業界の1割程度しかねえからそんなに重要じゃないんだが
37 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:15:00.355 ID:uTzd2KJj0.net
>>30
えっ、できるけど
えっ、できるけど
35 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:14:30.441 ID:TqFhwimxr.net
>>30
円盤だけで回収できるわけないじゃん
円盤だけで回収できるわけないじゃん
29 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:12:17.955 ID:OkBVcFey0.net
今時物理媒体に拘る必要無いしな
それでも面白い作品なら円盤買う人もいるってだけでしょ
ゾンビとか売れてるらしいし
それでも面白い作品なら円盤買う人もいるってだけでしょ
ゾンビとか売れてるらしいし
34 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:14:26.029 ID:hGzk3vClK.net
>>29
ゾンビは烏避け付きライブチケット抽選券だから
ゾンビは烏避け付きライブチケット抽選券だから
33 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:14:17.633 ID:36YjhDOId.net
売れまくってるやつでも10万売れないという
深夜アニメ見てるやつがどれだけ少ないかよく分かる
深夜アニメ見てるやつがどれだけ少ないかよく分かる
58 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:28:21.929 ID:CDikbSGT0.net
>>33
見てる奴はいても金払う奴が少ないんだろ
お前も見たアニメは全部円盤買う訳じゃないだろ?
見てる奴はいても金払う奴が少ないんだろ
お前も見たアニメは全部円盤買う訳じゃないだろ?
39 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:18:03.006 ID:q2nDNyQLd.net
売り豚って少し前まではめっちゃ嫌われてたのにまとめブログの普及で過半数占めるようになったな
覇権とか言うならドラゴンボールやワンピースの人気上回ってみろよ
狭い世界で覇権とか声高に言っても井の中の蛙でしかない
覇権とか言うならドラゴンボールやワンピースの人気上回ってみろよ
狭い世界で覇権とか声高に言っても井の中の蛙でしかない
43 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:22:21.964 ID:JfttO9Exr.net
>>39
前と変わらんぞ
嫌われすぎて構われなくなっただけだ
前と変わらんぞ
嫌われすぎて構われなくなっただけだ
49 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:23:46.342 ID:SnsmJgCy0.net
>>39
売り豚そのものは減ったぞ
とりあえず盛り上がったから覇権と言ってみる層が出てきただけ
売り豚そのものは減ったぞ
とりあえず盛り上がったから覇権と言ってみる層が出てきただけ
41 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:21:12.807 ID:6ZgQAFaEa.net
円盤が売れなければ原作が売れようがグッズが売れようが意味ないんだが
収益として全部別々だから円盤売れなければ爆死
収益として全部別々だから円盤売れなければ爆死
42 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:21:49.419 ID:UujHhJtx0.net
>>41
えぇ…
えぇ…
45 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:23:12.112 ID:auW89APm0.net
>>41
ちょっとなにいってるのかわからない
ちょっとなにいってるのかわからない
46 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:23:27.610 ID:bYO80fqD0.net
>>41
原作とグッズは知らんがネット配信会社に権利売って利益出せるぞ
というか今はもうそっちに頼ってる部分が大きい
原作とグッズは知らんがネット配信会社に権利売って利益出せるぞ
というか今はもうそっちに頼ってる部分が大きい
50 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:24:05.151 ID:JfttO9Exr.net
>>41
売豚ってこういう謎の妄想で業界語り始めるよな
売豚ってこういう謎の妄想で業界語り始めるよな
54 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:26:04.305 ID:auW89APm0.net
>>50
業態も知らずに語り始めるからこうなる
業態も知らずに語り始めるからこうなる
51 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:25:10.932 ID:OE0L6fvHa.net
>>41
ネットで覇権だのトレンドだのでうだうだマウント取り合ってるやつはガチでこんな奴ばっか
ネットで覇権だのトレンドだのでうだうだマウント取り合ってるやつはガチでこんな奴ばっか
53 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:25:35.869 ID:c3eHawdmd.net
>>41
無知な奴ほどよく吠える
無知な奴ほどよく吠える
48 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:23:39.166 ID:hGzk3vClK.net
アニメ円盤はDVDで1話3000円、BDで1話3500円程度だからBD計算でワンクール42000円
上にあった制作費3億円が真実なら累計平均9000枚売れたら円盤だけで黒字か
上にあった制作費3億円が真実なら累計平均9000枚売れたら円盤だけで黒字か
52 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:25:14.526 ID:auW89APm0.net
>>48
アニメによっちゃ数千万とかでも作ってるし
何億もかけるのは京アニとかufoだけやで
アニメによっちゃ数千万とかでも作ってるし
何億もかけるのは京アニとかufoだけやで
56 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:26:34.348 ID:UujHhJtx0.net
売豚の言う爆死ラインを下回ってる作品が沢山あるのにこんだけ作り続けられてるってことはそういうことなんだろ
60 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:29:19.251 ID:auW89APm0.net
>>56
製作委員会方式をとってるアニメ制作はいくら爆死しても関係ないしな
制作はアニメ作らないと死ぬし製作は原作つきをアニメ化させるだけで儲かる
winwinですな
製作委員会方式をとってるアニメ制作はいくら爆死しても関係ないしな
制作はアニメ作らないと死ぬし製作は原作つきをアニメ化させるだけで儲かる
winwinですな
59 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:29:09.949 ID:5wFQQlP3r.net
売豚ってネットで誰かが言ってたこととか誰が書いたか分からない数年前のネット記事を元に妄想繰り広げてるから笑える
それにいつも盛り上ってる数字もオリコンがお遊びで出してるデータの無断でしょ?
それにいつも盛り上ってる数字もオリコンがお遊びで出してるデータの無断でしょ?
61 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:30:18.385 ID:iNRqWfRz0.net
>>59
公式に間違ってるって指摘されてもいつまでもAmazonランキング使ってる時点でお察しください
間違ってても気持ちよくなれればそれでOKな奴らだから
公式に間違ってるって指摘されてもいつまでもAmazonランキング使ってる時点でお察しください
間違ってても気持ちよくなれればそれでOKな奴らだから
71 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:45:40.421 ID:Yt3M4NJL0.net
>>61
Amazonランキングだって信用ならんもんな
例えばある作品に1万本くらいキャパがあるとして
ショップに初回店頭特典とか付ければ、みんなAmazonで買わなくなる
ファンってそういうもんだし、1万本程度の市場じゃそんな操作簡単にできる
Amazonランキングで信用できる数字って、販売総数がせいぜい100万超えるくらいじゃないと
Amazonランキングだって信用ならんもんな
例えばある作品に1万本くらいキャパがあるとして
ショップに初回店頭特典とか付ければ、みんなAmazonで買わなくなる
ファンってそういうもんだし、1万本程度の市場じゃそんな操作簡単にできる
Amazonランキングで信用できる数字って、販売総数がせいぜい100万超えるくらいじゃないと
62 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:32:41.391 ID:rkwrX9VF0.net
制作会社は円盤売れないと死ぬけど
他はキャラグッズ売れればウハウハ
他はキャラグッズ売れればウハウハ
63 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:35:06.180 ID:auW89APm0.net
>>62
死なないが
死なないが
66 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:36:27.389 ID:UujHhJtx0.net
>>62
制作会社は売上ほとんど関係なくね?
制作会社は売上ほとんど関係なくね?
82 :名無しさん 2019/01/05(土) 12:03:20.953 ID:rkwrX9VF0.net
>>66
収益の分配は製作委員会内で各分野への出資比率に応じて決まるわけだけど
そのうち制作会社の収益は他分野へ出資できる資金力がなく映像著作くらいしかない
>>1で製作費に触れてるけど製作委員会からの製作費はまず余らない
収益の分配は製作委員会内で各分野への出資比率に応じて決まるわけだけど
そのうち制作会社の収益は他分野へ出資できる資金力がなく映像著作くらいしかない
>>1で製作費に触れてるけど製作委員会からの製作費はまず余らない
85 :名無しさん 2019/01/05(土) 12:20:29.246 ID:Yt3M4NJL0.net
>>82
????
下請け制作の場合、制作会社は制作を請け負った段階で利益出るだろ
経営が下手な会社でも、制作費以内で納めるようにはする、それができなきゃ潰れる
制作会社は制作費で稼ぐって当たり前の事じゃん
で、日本のアニメ制作会社の殆どが下請け制作じゃねえか
円盤の販売本数を制作会社が気にするのは、販売本数に応じてロイヤリティーが発生するからだ
けど、仮に1000本しか売れず(そんなことはまずないが)、ロイヤリティが1銭も入って来なかったとしても
制作会社は制作費がすでに入ってるから、あまり関係ないよ
????
下請け制作の場合、制作会社は制作を請け負った段階で利益出るだろ
経営が下手な会社でも、制作費以内で納めるようにはする、それができなきゃ潰れる
制作会社は制作費で稼ぐって当たり前の事じゃん
で、日本のアニメ制作会社の殆どが下請け制作じゃねえか
円盤の販売本数を制作会社が気にするのは、販売本数に応じてロイヤリティーが発生するからだ
けど、仮に1000本しか売れず(そんなことはまずないが)、ロイヤリティが1銭も入って来なかったとしても
制作会社は制作費がすでに入ってるから、あまり関係ないよ
83 :名無しさん 2019/01/05(土) 12:07:59.538 ID:SGnS2hr9r.net
>>82
そもそも出資してるの?
動画工房とかシルリンとかは製作委員会に入ってるのたまに見るけど
そもそも出資してるの?
動画工房とかシルリンとかは製作委員会に入ってるのたまに見るけど
68 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:38:22.392 ID:auW89APm0.net
>>66
作品があまりにひどすぎて次の仕事が来なくなるっていうことならあるかもしれん
作品があまりにひどすぎて次の仕事が来なくなるっていうことならあるかもしれん
69 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:42:00.230 ID:QFbiEk9P0.net
織田信奈の野望はBD7〜8千枚売れたけど
二社共同とかで制作して制作費かかってるから全然割に合わないんだっけ?
二社共同とかで制作して制作費かかってるから全然割に合わないんだっけ?
72 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:47:02.595 ID:auW89APm0.net
>>69
原作が出版変わったりわちゃわちゃしたからじゃね?
原作が出版変わったりわちゃわちゃしたからじゃね?
74 :名無しさん 2019/01/05(土) 11:49:09.060 ID:QFbiEk9P0.net
>>72
アニメ放送中か放送後にBD出たときに
スタッフが7〜8千枚じゃ全然足りないとかツイートしてたから
原作の問題じゃないっぽい
アニメ放送中か放送後にBD出たときに
スタッフが7〜8千枚じゃ全然足りないとかツイートしてたから
原作の問題じゃないっぽい
88 :名無しさん 2019/01/05(土) 13:29:40.359 ID:eIHSOEZ/0.net
1000枚ぽっちじゃ爆死だろ明らかに
最近のアニメは全体的にクオリティ下がりすぎなんだよ
最近のアニメは全体的にクオリティ下がりすぎなんだよ
89 :名無しさん 2019/01/05(土) 13:30:59.459 ID:auW89APm0.net
>>88
なにをもって明らかなの?
なにをもって明らかなの?
この記事へのコメント