ラノベ作家とか漫画家目指してる奴は鋼の錬金術師読むべき

    mangaka_man.png




    1 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:15:55.112 ID:MKRhdjFI0.net

    あの漫画のキャラクター造形を学ぶべき


    2 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:17:22.656 ID:6H4Z0wufH.net

    ラノベ書くような奴にそんな理解が出来る知能あると思うか?


    4 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:20:27.577 ID:MKRhdjFI0.net

    >>2
    別に難しくないだろ作品としては

    >>3
    漫画ちゃんと読んでみ
    各キャラの歩みがあんなに読み取れる作品あんまないから


    3 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:18:49.710 ID:7QDHNcZEa.net

    アニメは観てたけどキャラには感銘受けるほどではなかった


    5 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:20:29.780 ID:woTxHZIx0.net

    キャラは冨樫じゃね


    8 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:25:14.454 ID:MKRhdjFI0.net

    >>5
    冨樫のキャラクター作りは迫力かなと思う
    ハガレンは丁寧さ
    この二つをバランスよく合わせてるのが藤田和日郎


    10 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:27:50.736 ID:MKRhdjFI0.net

    あとは寄生獣もキャラクター丁寧だと思うわ


    11 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:30:58.160 ID:v06P+Zas0.net

    どうキャラ造形が凄いと思ったのか書かないと伝わらんぞ


    12 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:33:37.522 ID:MKRhdjFI0.net

    >>11
    造形と言っちゃうと語弊があるかも知れないんだけど、
    登場人物のセリフや行動が経験に基づいてるというのが汲み取れるのは丁寧だな


    13 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:39:49.056 ID:MKRhdjFI0.net

    例えばエドはニーナの一件が錬金術と自身に対する考え方に影響与えてるのがわかる
    これ物語の最後まで描写されてるからね


    14 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:48:25.664 ID:zLD5ajiC0.net

    僕だけがいない街もよく作りこまれた作品だから読んどいたほうがいいな


    16 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:49:57.429 ID:MKRhdjFI0.net

    >>14
    ストーリーの緻密さとキャラクター造形はまた別のスキルだと思うからどっちも取り入れてもらいたいよね


    15 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:48:59.361 ID:MKRhdjFI0.net

    ストーリーよりも創作者にはキャラクターを丁寧に作って欲しい
    やっぱ読者も人間だし、内面描写とか人物相関がしっかりしてる方が共感もするし読み応えあると思うんだ


    17 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:50:10.598 ID:zvLJvbGhd.net

    モブかと思われてたキャラにも見せ場があるな


    19 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:52:32.059 ID:MKRhdjFI0.net

    >>17
    そういう所も細かいなぁと思うわ
    ぜひ参考にしてああいうキャラ作り目指して欲しい

    >>18
    上か下かで考えた事はないからなんとも
    ただ>>8にも書いたけど冨樫のキャラ作りは迫力があるなと個人的には思う


    18 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:50:28.253 ID:jWSyE04+0.net

    >>1
    富樫のほうが上だろ


    22 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:55:59.873 ID:Xsnj0FqH0.net

    キャラ一人一人の歴史がしっかりあると
    よんでてしっくりくるな
    ページ数も稼げるし


    23 :名無しさん 2019/01/25(金) 18:58:09.621 ID:MKRhdjFI0.net

    >>22
    そういう事です!
    ちゃんと歴史があってそれに基づいて行動してるから、ブレてると感じにくい


    26 :名無しさん 2019/01/25(金) 19:03:21.310 ID:MKRhdjFI0.net

    あまり批判的な事を書くつもりはないけど、よく薄っぺらいって言われるキャラクターって作りが雑なんすよ
    属性と設定しかなくて、経験に基づいた行動をとる訳じゃなく設定と属性に基づいて行動するから違和感がある


    31 :名無しさん 2019/01/25(金) 19:21:43.580 ID:zLD5ajiC0.net

    >>26
    まあそのへんは読み手の読解力も関わってくるけどね
    冤罪で身を滅ぼした父を救うことができなかったってヒロインの身の上話出てんのに
    知り合って間もない主人公を信じるのはご都合主義だなんて言うアホ普通にいるし


    28 :名無しさん 2019/01/25(金) 19:05:33.744 ID:MKRhdjFI0.net

    不殺系のキャラ作りする時はこういう所で絶対に差が出るから
    不殺を決めた経験から来る不殺なのか、設定と属性で不殺させてるのかで全然違うし読んでてわかるっしょ


    30 :名無しさん 2019/01/25(金) 19:15:00.536 ID:hg57R4/Pa.net

    そんなこと言うならもちろん小説版ハガレン全部読んでいるんだろうな?


    この記事へのコメント

    • ななし

      キャラクターの歴史作れってのは参考になるな
      2019年02月09日 14:55