1 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:13:36.94 ID:Spufx8Tq0●.net BE:601381941-PLT(13121)
爆破は困難?、小惑星は思ったより硬かった 米研究
(CNN) 地球に接近してくる小惑星を爆破して衝突を回避する――。そんなSF映画に出てくるような筋書きは、
現実的には難しいかもしれないという研究結果がこのほど発表された。
ジョンズ・ホプキンズ大学とメリーランド大学の研究チームによると、小惑星はこれまで考えられていたよりも
ずっと頑丈で、破壊しようと思えばはるかに強大なエネルギーを必要とすることが分かった。
研究チームは2つの小惑星が衝突するシミュレーションを実施。直径25キロの小惑星に、直径1.6キロに
満たない小型の小惑星を秒速4.8キロの速度で衝突させる実験を行った。
過去の実験では、この衝突によって大型の小惑星が砕け散ると予想していた。しかし今回の実験によって、
大型の小惑星はあまりダメージを受けないことが分かったという。
「われわれはこれまで、大型の小惑星ほど容易に粉砕できると考えていた。大きい小惑星の方が亀裂が
生じやすいと見込んでいたからだ」「だが今回の実験の結果、小惑星は我々が思っていたよりも頑丈で、
完全に粉砕するためにはもっと多くのエネルギーを要することが分かった」。論文を執筆したジョンズ・ホプキンズ大学の
チャールズ・エル・ミール氏はそう述べている。
「アルマゲドン」や「ディープ・インパクト」といったハリウッド映画では、地球に向かってくる小惑星や彗星を破壊して人類を守る。
実際に、地球への衝突が予想される小惑星を破壊したり針路を変えさせたりすることを想定した研究も進められている。
ジョンズ・ホプキンズ大学のK・T・ラメシュ氏は、「そうした重大な脅威に対して我々が対策を立案しなければならなくなるのは
時間の問題だ」と述べ、「その時が来れば、どうすべきかについて優れたアイデアが求められる。今回のような科学的取り組みは、
我々がそうした判断を下すための重要な助けになる」と指摘している。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35133916.html
3 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:14:32.18 ID:YCVeAmwz0.net
こんな惑星、押し返してみせるっ!
5 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:14:52.00 ID:DigvBtZ30.net
穴掘って中で爆発させないと
6 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:15:28.63 ID:E+fXAtce0.net
アラレちゃんを作るしかないな
7 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:15:28.83 ID:oSV1Iq3B0.net
ハリウッド「アルマゲドンのリメイクが作れるじゃねーか!!」
9 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:15:35.70 ID:PVHKNK2i0.net
鉱山の発破式は駄目か
10 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:15:49.66 ID:opwOQKUc0.net
ウルトラマンエースで爆破してたけど
11 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:16:25.91 ID:TiEDV/6G0.net
ガンダムで押しだせばおk
12 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:16:40.83 ID:kPMOn+kp0.net
ブルース・ウィリス無駄死にじゃねえかよ!
13 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:16:44.46 ID:K4shfogU0.net
なぁに穴にぶち込めば
14 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:16:46.51 ID:4MLHDk1X0.net
俺たちのゾフィーならやってくれる
16 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:17:07.93 ID:0vt5AuRG0.net
ブルースたちも硬くて掘れなかったから
表面で爆破させるプロジェクトが発動した
シーンあったし
表面で爆破させるプロジェクトが発動した
シーンあったし
18 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:17:43.20 ID:vvO4L1DP0.net
日本にはハヤブサがあるから
21 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:18:40.42 ID:GkJjVw7H0.net
軌道かえるんだ
24 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:19:32.17 ID:oz8u/4Rz0.net
サイコフレーム使えばいいじゃん
25 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:19:38.15 ID:jOEL+HtL0.net
地球を動かせば解決
28 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:21:10.69 ID:nW+TVsDH0.net
νガンダムは伊達じゃない
29 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:21:10.72 ID:B9lpr9R50.net
いなせばいいんだよ
いなせば
いなせば
30 :名無しさん 2019/04/08(月) 20:21:43.40 ID:0vt5AuRG0.net
地球で加速させたなんかをドカンドカンぶつけるほうを完成させろ
この記事へのコメント