1 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:20:46.99 ID:ZSzOsVgU0●.net BE:601381941-PLT(13121)
子供の人口38年連続減、増えたのは東京だけ
総務省は4日、「こどもの日」(5日)に合わせて15歳未満の子供の推計人口(4月1日現在)を発表した。
前年比18万人減の1533万人で、38年連続の減少となった。総人口(1億2623万人)に占める割合は
0・2ポイント減の12・1%と、45年連続で低下した。現在の調査方法を始めた1950年以降、人数、割合ともに
最少を更新した。
男女の内訳は、男子が785万人、女子は748万人で、男女ともに前年比9万人減だった。
3歳ごとの年齢区分別に見ると、年齢が低いほど人数が少ない。最少の0〜2歳は286万人で、
最多の12〜14歳(322万人)とは36万人の開きがある。
都道府県別の子供の割合(昨年10月1日現在)は、沖縄の17・0%が最高で、滋賀(14・0%)、
佐賀(13・6%)と続いた。最も低かったのは秋田の10・0%だった。子供の数が前年より増えたのは
東京だけで、8000人増の155万人(11・2%)だった。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190504-OYT1T50133/
97 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:06:05.47 ID:7NrkI/It0.net
そうか、あかんか
45 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:06:23.02 ID:on/p7z9D0.net
税制と支援の仕組みを変えればいいだけなような
2 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:21:27.48 ID:lMxSiuF10.net
いずれ落ち着く
4 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:22:39.50 ID:rMIrWhC40.net
少子化担当大臣とかいう屁の役にも立たない大臣に言えよ
11 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:30:34.90 ID:HI6nJeXY0.net
もはや今の日本はTOKYOミレニアムと化している
12 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:32:12.79 ID:V8RhBBJd0.net
まあ、減るだろうね
日本人を減らす政策してんだから
日本人を減らす政策してんだから
13 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:32:15.64 ID:L6blXf1I0.net
適切な時期が来ればV字回復するよ
時期が来てないだけ
時期が来てないだけ
16 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:34:08.31 ID:jTV0jwO80.net
>>13
そう言われて30年以上が経過したんだが?
そう言われて30年以上が経過したんだが?
14 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:33:00.75 ID:VHInrsv70.net
子供育てづらい国だし当たり前だよなぁ?
17 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:34:12.72 ID:fiDKblHf0.net
これから地方がどれだけ消滅するか、だな
最後まで立ってた奴が生き残るチキンレース
最後まで立ってた奴が生き残るチキンレース
18 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:34:42.23 ID:e6fdp9WV0.net
いままでが異常に産んでいた
正常に戻っただけ
正常に戻っただけ
19 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:35:16.22 ID:D6mwo81f0.net
子供作るのマンドクセーどころか嫁作るのにマンドクセーどころか彼女作るのもマンドクセー
独身でいいや
独身でいいや
20 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:36:23.68 ID:ThxZ6Iyk0.net
既婚者が脱核家族するつもり0だから無理
22 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:39:28.63 ID:nSli5dKS0.net
子供ひとりに月10万くれるなら、もう1人頑張るぞ
23 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:40:01.17 ID:wfX2QAPu0.net
年寄りの生活水準を維持するために若者を貧乏にしたからな
しゃあないね
しゃあないね
25 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:43:51.94 ID:pgaKNGSB0.net
年寄り優遇して若者冷遇したらそうなるわな
31 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:50:33.26 ID:axvnz4Gv0.net
出生率が回復するのは団塊世代が全員寿命で死んだときだろな
よってあと30年〜40年後
それまでは国の予算の大半がジジババの年金や医療費に使われるわけだから子供なんぞに使う金なんて無い
よってあと30年〜40年後
それまでは国の予算の大半がジジババの年金や医療費に使われるわけだから子供なんぞに使う金なんて無い
36 :名無しさん 2019/05/04(土) 20:56:03.07 ID:4xAvSLXx0.net
世界的には人口爆発で苦しんでるんだから
日本はむしろ喜ぶべきでは
日本はむしろ喜ぶべきでは
121 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:50:38.55 ID:cpdhenSL0.net
>>36
でも日本は滅びてしまうよ
でも日本は滅びてしまうよ
41 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:01:48.56 ID:sNsY/rKk0.net
転勤制度やめたほうがいいよ
2年とか1年とかで引っ越しだぜ
俺なんてコンビニ以外の店行ったこと無いで異動で引っ越す状態だからな
当然友達もいないし彼女とか不可能だし
2年とか1年とかで引っ越しだぜ
俺なんてコンビニ以外の店行ったこと無いで異動で引っ越す状態だからな
当然友達もいないし彼女とか不可能だし
98 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:07:59.17 ID:6v4MadzX0.net
>>41
友達も彼女もいないから転勤要員なんじゃね?
友達も彼女もいないから転勤要員なんじゃね?
42 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:03:10.48 ID:MgZajTQA0.net
誰も賃上げ要求しないからな
43 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:04:09.67 ID:on/p7z9D0.net
東京で増えたっても移住でしょ?
産んだわけでは
産んだわけでは
50 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:10:41.73 ID:NtcPX87J0.net
これからはどんどん外国人が流入して国際色豊かになるよ
53 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:17:04.81 ID:AFt37siB0.net
上級国民しか生き残れないから
59 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:36:18.28 ID:Gs0Vgzoy0.net
ちょうど自由恋愛主義が完全に定着して見合いが消えた頃とぴったりだなw
60 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:37:09.94 ID:Gs0Vgzoy0.net
まあどちらにせよ俺が生きてる間くらいは持つだろうから、その後どうなろうが知ったこっちゃねー
64 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:41:23.45 ID:ThxZ6Iyk0.net
解決出来る大多数にヤル気がなく解決出来ない少数に責任転嫁してるからな
70 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:59:33.60 ID:3kMhaKi80.net
産休とったら白い目で見る職場の人間も白い目で見たくなるような制度をしいてる経営者も糞だからしょうがない
71 :名無しさん 2019/05/04(土) 22:09:16.00 ID:zr/4hKEA0.net
家買って車買って子供産むには最低でも年収600万は必要なのに、今の日本人の全労働者の年収の中央値は400万。
半数以上の労働者が自分の世話だけで精一杯の状況で、子供なんて増える訳もねぇわ。
半数以上の労働者が自分の世話だけで精一杯の状況で、子供なんて増える訳もねぇわ。
80 :名無しさん 2019/05/04(土) 22:30:59.27 ID:eBqF5/Ke0.net
>>71
それ正社員の値
それ正社員の値
74 :名無しさん 2019/05/04(土) 22:14:26.87 ID:NN3Fg+QN0.net
子どもができると、どこが少子化?って思うほどにそこら中に子どもいるぞ
89 :名無しさん 2019/05/04(土) 22:46:16.82 ID:OaYBeCTn0.net
高度成長期の妥協婚で嫌な家庭見たからな
親のお守りだけでエネルギーも金も使われた
親のお守りだけでエネルギーも金も使われた
106 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:17:52.77 ID:ymusV4Di0.net
趣味が少なく家で解決する奴ほど結婚は向いてる
113 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:28:02.53 ID:lOMqnEa30.net
子供を育てる事が出来ない。産んでも貧乏で辛い思いを
させるだけ。
させるだけ。
110 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:21:57.99 ID:1eLCH7uX0.net
38年前が多すぎただけだ
123 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:58:56.01 ID:TLhC+gI70.net
本当に危機と思うなら国主導で何らかの対策をとるはず
116 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:36:35.34 ID:7AsvM4pj0.net
もう法律で二人以上産むことを義務付けないと無理だな
117 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:39:58.91 ID:++YSUeke0.net
人を増やす事より人が少なくても回る社会のシステム作って欲しい
118 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:42:38.05 ID:1nm9B+0C0.net
人口が増えてる国も詳しく調べたら
移民の中東系やアフリカ系がポコポコ産んでるだけで
もとから居た住民は増えてないって国は多いだろ
移民の中東系やアフリカ系がポコポコ産んでるだけで
もとから居た住民は増えてないって国は多いだろ
130 :名無しさん 2019/05/05(日) 00:23:49.73 ID:csjh1wZw0.net
日本ってたった150年で1億人も増えてんだよ
他の国の人口見りゃ分かるけど異常な数字なわけでどっかで抑える必要があったの
それで少子化政策がとられてるんだから全部思惑通りなんよ
他の国の人口見りゃ分かるけど異常な数字なわけでどっかで抑える必要があったの
それで少子化政策がとられてるんだから全部思惑通りなんよ
136 :名無しさん 2019/05/05(日) 00:33:45.34 ID:utboDUYg0.net
こればっかりはもうしょうがないな倫理観とか風土とか日本の持病みたいなものだから
そのうち一夫多妻制とか重婚とか人工受精とかそういったものを認めていく社会になるかもな
そのうち一夫多妻制とか重婚とか人工受精とかそういったものを認めていく社会になるかもな
134 :名無しさん 2019/05/05(日) 00:27:51.35 ID:+bl8yIT+0.net
お見合い結婚を標準化すると少しは増えるかもね〜
137 :名無しさん 2019/05/05(日) 00:39:51.51 ID:etaE72Ae0.net
いい仕事と嫁と金をくれよ
何人でも増やしてやるよ
何人でも増やしてやるよ
63 :名無しさん 2019/05/04(土) 21:40:22.27 ID:dIM6sWYg0.net
この地球のキャパに
生物の上限数はあるはずだから
いいんじゃね
生物の上限数はあるはずだから
いいんじゃね
96 :名無しさん 2019/05/04(土) 23:05:53.46 ID:6v4MadzX0.net
まぁ、戦争しなくなったんだから増やす理由はないよな
85 :名無しさん 2019/05/04(土) 22:40:44.55 ID:1vo06JlV0.net
人口多すぎなんだよ
今の半分で十分
今の半分で十分
この記事へのコメント