1 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:42:38.40 ID:EASRZAUwa.net
車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008〜17年の10年間に全国で6万件以上発生し、
450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。
兵庫県内では同じ期間に2133件の事故があり、26人が亡くなった。
神戸市中央区で4月下旬にあった市営バスの事故も、ペダルの踏み間違いが一因とされる。
高齢者だけでなく、10〜20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。
警察庁や県警によると08〜17年、アクセルとブレーキの操作ミスによる事故で全国では年間約6千〜約9千人が負傷し、
27〜60人が死亡した。県内は183〜447人で、12年を除き死者は1〜6人だった。
誤操作した運転手の年代をみると、
実は10〜20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、
次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。
県内では70歳以上が541人(25・4%)で最多だが、10〜20代も530人(24・9%)でほぼ並ぶ。
外郭団体が独自に事故原因を尋ねたアンケートで、「乗り慣れない車」や「ぼんやり、漫然」などよりも、
「慌て、パニック」の回答が多かったという結果もある。
大阪大大学院人間科学研究科の篠原一光教授(51)=交通心理学=は、こうした現状の背景について
「若者は運転の不慣れ、高齢者は注意の行き届く範囲が狭くなるのに加え、行動を制御する機能の衰えが考えられる」とする。
篠原教授によると、高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、
「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多いという。
また「踏み間違いに気付いても、即座に修正できないケースも多い」と指摘する。
防止策の一つとして、「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば、
足の傾け具合で踏む位置を理解できる可能性がある」と提案。
「まずは普段の運転操作に危うい点がないか、点検してみてほしい」と話す。(村上晃宏、篠原拓真)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-kobenext-soci
アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008〜17年の10年間に全国で6万件以上発生し、
450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。
兵庫県内では同じ期間に2133件の事故があり、26人が亡くなった。
神戸市中央区で4月下旬にあった市営バスの事故も、ペダルの踏み間違いが一因とされる。
高齢者だけでなく、10〜20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。
警察庁や県警によると08〜17年、アクセルとブレーキの操作ミスによる事故で全国では年間約6千〜約9千人が負傷し、
27〜60人が死亡した。県内は183〜447人で、12年を除き死者は1〜6人だった。
誤操作した運転手の年代をみると、
実は10〜20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、
次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。
県内では70歳以上が541人(25・4%)で最多だが、10〜20代も530人(24・9%)でほぼ並ぶ。
外郭団体が独自に事故原因を尋ねたアンケートで、「乗り慣れない車」や「ぼんやり、漫然」などよりも、
「慌て、パニック」の回答が多かったという結果もある。
大阪大大学院人間科学研究科の篠原一光教授(51)=交通心理学=は、こうした現状の背景について
「若者は運転の不慣れ、高齢者は注意の行き届く範囲が狭くなるのに加え、行動を制御する機能の衰えが考えられる」とする。
篠原教授によると、高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、
「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多いという。
また「踏み間違いに気付いても、即座に修正できないケースも多い」と指摘する。
防止策の一つとして、「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば、
足の傾け具合で踏む位置を理解できる可能性がある」と提案。
「まずは普段の運転操作に危うい点がないか、点検してみてほしい」と話す。(村上晃宏、篠原拓真)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-kobenext-soci
3 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:43:19.22 ID:EASRZAUwa.net
20代こえええええ
若者のオスが乗ってたら逃げないと
若者のオスが乗ってたら逃げないと
5 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:43:27.13 ID:+7Z0DzCa0.net
絶対数で語るな
8 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:43:59.77 ID:EASRZAUwa.net
>>5
超少子高齢化で若者の数のほうが圧倒的に少ないんですが
超少子高齢化で若者の数のほうが圧倒的に少ないんですが
6 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:43:36.02 ID:EASRZAUwa.net
運転席、20代、男
離れなくちゃ
離れなくちゃ
10 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:44:06.06 ID:yWDuK5mE0.net
オートマ限定のうんち多いからだろ
11 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:44:06.18 ID:X+5Ic8ay0.net
死亡率はどうなんよ?
若者は公園やコンビニに突っ込んで殺してるか?
若者は公園やコンビニに突っ込んで殺してるか?
14 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:44:27.14 ID:f61cZUaad.net
総数に対する割合で出せや
15 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:44:33.08 ID:/gthluPy0.net
若者→踏み間違えた
老害→車が故障してた
老害→車が故障してた
16 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:44:35.37 ID:iR4F+NyNa.net
マジやん
若者は車乗るなよ
若者は車乗るなよ
22 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:45:07.76 ID:iR4F+NyNa.net
>>16
ほんこれ
ほんこれ
18 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:44:51.08 ID:Qs3eZ3rv0.net
そら免許取り立ての雑魚ばっかやし
21 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:45:06.48 ID:vO+GwOEn0.net
なお死亡事故は
34 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:46:09.43 ID:/n52z4Aad.net
間違えたら足元爆発するシステム早く
35 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:46:11.77 ID:YbqPwnNwa.net
運転者に対する総数って何の意味あんねん
年齢別の事故率出せや
年齢別の事故率出せや
36 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:46:23.46 ID:T+WfUuxS0.net
https://clicccar.com/2019/04/22/764688/
【踏み間違いによる事故の発生件数(2015年)】
・16〜24歳 1080件
・25〜29歳 513件
・30〜39歳 705件
・40〜49歳 597件
・50〜59歳 556件
・60〜64歳 346件
・65〜74歳 1001件
・75歳以上 1032件
・合計 5830件
【踏み間違いによる死亡事故の発生件数(2015年)】
・16〜24歳 0件
・25〜29歳 1件
・30〜39歳 1件
・40〜49歳 2件
・50〜59歳 2件
・60〜64歳 2件
・65〜74歳 16件
・75歳以上 34件
・合計 58件
【踏み間違いによる事故の発生件数(2015年)】
・16〜24歳 1080件
・25〜29歳 513件
・30〜39歳 705件
・40〜49歳 597件
・50〜59歳 556件
・60〜64歳 346件
・65〜74歳 1001件
・75歳以上 1032件
・合計 5830件
【踏み間違いによる死亡事故の発生件数(2015年)】
・16〜24歳 0件
・25〜29歳 1件
・30〜39歳 1件
・40〜49歳 2件
・50〜59歳 2件
・60〜64歳 2件
・65〜74歳 16件
・75歳以上 34件
・合計 58件
59 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:48:39.23 ID:zLEZEP5VM.net
>>36
興味深いデータやな
興味深いデータやな
78 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:50:09.06 ID:zkD6yGRgr.net
>>36
なんでジジババは的確に殺しにきてるん?
なんでジジババは的確に殺しにきてるん?
132 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:54:45.69 ID:vO+GwOEn0.net
>>78
若者は踏み間違いに気づいて修正するから
被害が少ないんやろ
老人は轢き殺してもなお車のせいにする
若者は踏み間違いに気づいて修正するから
被害が少ないんやろ
老人は轢き殺してもなお車のせいにする
144 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:55:31.50 ID:T+WfUuxS0.net
>>134
>>36の記事にしっかり書いてあるけど警察の2015年のデータ
>>36の記事にしっかり書いてあるけど警察の2015年のデータ
147 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:55:40.98 ID:EASRZAUwa.net
>>144
それ貼れよ
それ貼れよ
167 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:57:54.18 ID:YQfQaFF+0.net
>>36
あ〜またイッチの人生に1敗ついちゃったじゃん
あ〜またイッチの人生に1敗ついちゃったじゃん
37 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:46:27.86 ID:VUgprkcg0.net
老人は自分の間違いを認めないもんな
当然の統計だ
当然の統計だ
41 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:47:15.30 ID:CLw5V+6j0.net
先入観というかバイアスって凄いな最近感じる
51 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:48:08.07 ID:H59SusCg0.net
>>41
なお死亡事故の多さはバイアスではないもよう
なお死亡事故の多さはバイアスではないもよう
50 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:48:05.68 ID:GYqhudcP0.net
70以上で車を運転する割合を考えるとね
53 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:48:15.71 ID:+y7EkGecd.net
ワイはペーパーでたまに乗るけど踏み間違えたことあるわ
特に前方に何もなかったので問題なかったけど怖い
車もバイクみたいにしたらいいのに
特に前方に何もなかったので問題なかったけど怖い
車もバイクみたいにしたらいいのに
57 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:48:35.53 ID:q2WKj9MmM.net
死亡事故率は老人のの方が高いぞ
58 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:48:37.01 ID:oewIjoP0p.net
若者は運転技術伸び代しかないけど老人は伸び代ないぞ
66 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:49:19.24 ID:lR7UHFVzd.net
若者「アクセルが戻らなくなった」
70 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:49:24.58 ID:8QunrMqP0.net
ドカタとか若手が運転するし
営業も20代がほとんどなんやから
運転してる人数は20代が多くなるのは当たり前やろ
営業も20代がほとんどなんやから
運転してる人数は20代が多くなるのは当たり前やろ
76 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:49:53.13 ID:rrmQjMmQM.net
人間以外が運転した場合の事故件数は0だからな
はやく自動化しろ
はやく自動化しろ
79 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:50:18.60 ID:GYqhudcP0.net
老人は車を運転する時間も圧倒的に短いだろうし
85 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:50:58.82 ID:wlRhXcD1r.net
>>1
どっちもカス
どっちもカス
86 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:51:00.36 ID:ddopxUgAp.net
若者は仕事で運転するけど年寄りは違うだろ
87 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:51:06.08 ID:IP5NfyuMd.net
運転手の年齢別の割合はどうなんや?
90 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:51:26.09 ID:NMm6GlXJM.net
若者だけど怖いから免許返上しよ!特典なにがもらえるのかな…?
93 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:51:30.57 ID:rOkxXmDS0.net
能力の過信による事故と能力の衰えによる事故は違うからなあ
97 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:52:04.98 ID:an8qg9eJ0.net
若年層最多とか言いつつ65〜74歳の事故が25〜29歳の2倍あるのはええんか…
死亡事故16倍とかええんか…
死亡事故16倍とかええんか…
126 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:54:26.54 ID:ylaiFmXV0.net
>>97
年齢の枠の長さが倍あるやん
死亡事故は反応できないせいで言い逃れ不可やろけど
年齢の枠の長さが倍あるやん
死亡事故は反応できないせいで言い逃れ不可やろけど
163 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:57:30.99 ID:an8qg9eJ0.net
>>126
年齢的に死に始める頃やぞ…
年齢的に死に始める頃やぞ…
98 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:52:14.71 ID:ylaiFmXV0.net
走行距離との相関取らな意味ないやん
113 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:53:24.59 ID:dO5ViotSa.net
ジジイは踏み間違えに気付かずプリウスのせいにしてるだけだろ
114 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:53:26.57 ID:fODTKman0.net
ワイも酒飲んで運転した時にブレーキから足離れんようなったわ
116 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:53:32.83 ID:igeLnNyZ0.net
20代は踏み間違いで死人出してる事故が極端に少ないからな
119 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:53:41.08 ID:1frn7d6Da.net
これは…
137 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:55:02.33 ID:OcdtIyZW0.net
20代は調子に乗って車なんか運転するなよ
体力あんだから歩くか満員電車に揉みくちゃにされてろ
体力あんだから歩くか満員電車に揉みくちゃにされてろ
145 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:55:32.68 ID:w1EwIQXha.net
>>137
それな
若者はもっと苦労しろ
それな
若者はもっと苦労しろ
156 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:56:44.68 ID:XfhBRkK5M.net
老人は踏み間違いに気付かないから殺しちゃうってことか
158 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:56:52.19 ID:0tFmfeCGd.net
若い男は運転向きじゃないって判明したけどどんな気持ちなんやろなぁ・・・
175 :名無しさん 2019/05/18(土) 14:58:32.38 ID:YTQmdRnXa.net
いや割合で比べろよ
運転してる人の数が若者>>老人なのに
踏み間違いするのは若者≒老人やん
運転してる人の数が若者>>老人なのに
踏み間違いするのは若者≒老人やん
この記事へのコメント