生存者か?沈没した船内から叩くような音 銚子沖の水深30メートルの海底

    chinbotsusen.png




    1 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:54:45.00 ID:XMC8uEPn0●.net BE:601381941-PLT(13121)


    生存者か、沈んだ船からたたくような音 銚子沖の事故

    千葉県銚子市沖で26日未明、貨物船同士が衝突し、愛媛県今治市の千勝丸が沈没して乗組員1人が死亡、
    3人が行方不明になった事故で、水深約30メートルの海底に沈んだ船から船体をたたくような音がするのを
    第3管区海上保安本部が確認した。同海保が27日夜、発表した。同海保は、船内で行方不明者が発している
    音かどうか調査するとともに、潜水による救助活動を続けている。

    海保によると、千勝丸は26日午前2時10分ごろ、銚子市の犬吠埼の南約11キロで、広島県呉市のすみほう丸と
    衝突し、海底に右舷側を上にして横向きに沈んでいるという。同海保は、27日午前10時45分から、特殊救難隊の
    12人を含む計18人のダイバーが断続的に計7回潜水して、船内の居住区を中心に捜索。捜索途中の同日午後1時ごろ、
    ダイバーが船体から出ている金属をたたくような音を確認した。銚子海上保安部によると、「ダイバーが船体を
    プラスチックハンマーで3〜4回たたいたら、2〜3秒後に船内からとみられる打音をかすかに3回聞いた」という。
    千勝丸を所有する今治市の勝丸海運によると、千勝丸は居住区が8カ所ある3階構造だ。

    https://www.asahi.com/articles/ASM5W6F39M5WULOB017.html


    3 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:55:26.23 ID:/UnmMPEQ0.net

    うわー想像したくねぇ


    18 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:58:42.29 ID:aY10DaTJ0.net

    助けることが可能ならなんとかしてほしい


    2 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:55:09.49 ID:ktaq2xuj0.net

    海猿かよ


    12 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:57:27.89 ID:j/ggSNPu0.net

    仙崎大輔早よ!


    8 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:56:24.45 ID:RuU/eCtT0.net

    なんとか助けて欲しい


    4 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:55:36.66 ID:KFIQIX+r0.net

    総員起コシ


    220 :名無しさん 2019/05/28(火) 00:55:26.61 ID:QbB+cwr40.net

    >>4
    吉村昭が生きてたら本当に小説にしそう


    5 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:56:00.97 ID:eQm8LRZg0.net

    海底なんでしょ?空洞なんてあるの?


    171 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:26:52.66 ID:A/Wj1LcO0.net

    >>5
    船の空気が部屋とかにあったりする
    何日も持たないとおもうけど


    125 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:48:16.30 ID:3cLJr/BT0.net

    こういう時素人は船艇に穴開けて救出すればいいやんとか思うけど、それやると
    沈没するんだよね


    129 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:49:32.01 ID:dLjifnSP0.net

    >>125
    既に沈没している
    船底の空気が抜けてしまう、だな


    21 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:59:05.15 ID:5ptdaX7N0.net

    上から穴空けると沈むしな


    6 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:56:10.66 ID:5ptdaX7N0.net

    はやくしないとふやけるぞ


    11 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:57:10.64 ID:ZhEiEO8M0.net

    一晩酸素持つんか?


    14 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:57:38.86 ID:KhMXaL320.net

    想像しただけで恐ろしいわ


    15 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:57:38.94 ID:JwOLDJbR0.net

    仮に空洞があっても酸素なくて死にそう


    26 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:00:31.38 ID:HLUYRP0V0.net

    >>15
    海水面から酸素が供給されるから、窒息死はしない
    前にも同じような事故があって、生還した人がいた


    78 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:20:38.21 ID:1GgI2aU50.net

    >>26
    海底だけどそれでも平気なのか?


    185 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:36:14.46 ID:Ty/h7rP60.net

    >>78
    真珠湾攻撃で沈没着底した戦艦ウエストバージニアを引き揚げたら、壁に刻まれた文字から沈んだあと16日間も海底で20人ほどが生きてたそうな
    それより小さい船なんで単純に比較はできないけど、数日は生きてる事例ならそこそこある


    196 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:47:41.33 ID:kTeVzTdT0.net

    >>26
    助かって欲しい


    19 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:58:51.27 ID:Fe9B8UlE0.net

    アンビリバボーか何かの番組思い出した


    37 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:04:16.12 ID:4vvKV4cJ0.net

    30メートルって随分浅かったんだな幸いにも


    22 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:59:15.91 ID:3vpsUP3U0.net

    30mならなんとかなりそう


    28 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:00:35.36 ID:8TyxKT9z0.net

    俺だったら耐えられない
    パニック起こして逃げようとして行き止まりで溺死する


    23 :名無しさん 2019/05/27(月) 21:59:32.43 ID:78WfX5rB0.net

    早く助けてあげて欲しい


    24 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:00:03.52 ID:yujHyd0v0.net

    なんとかしたって


    65 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:16:10.86 ID:cq06Ya200.net

    頑張れー助かれー


    39 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:05:39.64 ID:3n4e+8Od0.net

    外から気圧がかかってるわけじゃないし頑張れば出てこれないの?


    61 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:13:33.44 ID:pfusUTrO0.net

    >>39
    ひっくり返った船の片隅に空気だまりがあってそこに頭出して空気吸えてるけど、
    船のその他は全部浸水してるから逃げ出せないんでしょ
    映画で良く見る
    一刻を争う
    明日の朝とかでは遅い


    42 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:06:28.89 ID:JQYC1fLS0.net

    ドラマや映画で見かけるシーンだけど、水深30メートルの海底では光も届かず真っ暗闇。顔から下は海水。
    酸素が無くなる前に気が狂いそうだな。


    48 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:08:19.32 ID:6R4d+lVX0.net

    真っ暗でびしょ濡れで狭くて寒くて空気もわずか
    地獄だろうなあ生きていたらだけど


    40 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:05:43.02 ID:6VhKL5LK0.net

    さっさと助けてあげて。


    45 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:07:55.41 ID:0D7py0lT0.net

    海猿頑張れ頑張れ!


    66 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:16:14.99 ID:TcURRR9a0.net

    30mくらいならスキューバで余裕で潜れるけど問題はどうやって船から人を出すかだよな


    54 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:11:20.42 ID:qJL/4eXu0.net

    30mなら、海さえしけてなけるあ、救助は
    そんなに難しくはないな。
    ちょっと慣れたダイバーなら潜れる深さだから
    予備のタンク持って潜れば、連れてこられるだろ。


    56 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:11:43.05 ID:E97wQmNN0.net

    水に浸かってなければワンチャンあるかも知れんが
    体が水に浸かってたら体温奪われて厳しいかもな


    108 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:34:48.69 ID:pGHsZb6v0.net

    気候がいいから助かるな
    失敗する訳ない


    110 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:37:45.02 ID:dLjifnSP0.net

    >>108
    海は冷たいけどな
    戦艦大和と一緒に沈んだ軍艦に乗ってた人が、屋久島沖あたりだけど、漂流してて冷たさで死ぬなと思ったそうだ
    4月の海は一年で一番冷たいそうだ


    206 :名無しさん 2019/05/28(火) 00:22:12.02 ID:nUyhp5ARu

    >>110
    海水温は大体、陸上の2ヶ月遅れ。
    4月なら2月で一番寒い。
    今なら3月下旬だが、それでも寒かろう。


    49 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:08:35.20 ID:BfhuPVAI0.net

    早く助けたれや


    91 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:27:24.20 ID:cdATwj4l0.net

    3人だったとして、どーやって助けるんだろうか・・


    99 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:29:14.27 ID:dLjifnSP0.net

    >>91
    潜水具くわえさせるしかないだろう
    三人が居るところにたどりつけるかが問題


    69 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:16:59.57 ID:JrYsZj5z0.net

    素人だからよくわからんけど、船の沈没具合によっては実質迷路になっていそう
    うまく船内の行方不明者見つけられないとダイバーの命もやばない?


    73 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:18:13.27 ID:994i7et10.net

    どちらも頑張れ


    90 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:26:19.43 ID:/zwQgNEq0.net

    怖い 想像するだけで恐ろしい


    72 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:17:42.42 ID:X9mMDaEe0.net

    早く助かりますように


    75 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:18:42.48 ID:+7boR/Wq0.net

    空気を送り込めるような船はないんか


    59 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:13:22.27 ID:Q4Ubauof0.net

    船って脱出する間もなくすぐ沈んじゃうの?


    83 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:22:55.60 ID:dLjifnSP0.net

    >>59
    昔、福岡のテレビ局が玄界灘の漁船を取材してたら、船同士がぶつかって取材チームの乗った船が沈没した
    急いで救命ボートに移れと言われて移ったころはもう沈没
    なんかカメラが映像を映してなくて音声だけしか撮れてなかったけど


    63 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:15:33.51 ID:JZONyqyw0.net

    いる場所分かるならさっさと助けられないもんなの?


    201 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:54:52.17 ID:tXXfUwHZ0.net

    >>63
    救助する方も人間だからなあ。
    忍者屋敷みたいになってる所を重いボンベ背負っていくから、何処かに引っかかったら動けなくなって死ぬ。

    こういうのこそ小型ロボの出番だと思う。


    212 :名無しさん 2019/05/28(火) 00:38:50.69 ID:9WAmIzRH0.net

    >>201
    むしろ船を持ち上げる巨大ロボが欲しい


    114 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:39:28.31 ID:MQWZhqa/0.net

    30mって太陽光届かないよな


    116 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:41:51.81 ID:dLjifnSP0.net

    >>114
    空気が溜まっているということは転覆して逆さになっている
    中は真っ暗だ


    95 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:28:00.96 ID:/tUcS9bp0.net

    精神持つのか


    88 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:25:36.43 ID:+pRwGuXd0.net

    はよ助けてあげて
    めっちゃ怖いだろうに


    67 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:16:25.59 ID:2eLsPc6B0.net

    真っ暗で水も食料もなしで酸素もなくなってくとか狂いそう


    113 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:39:28.23 ID:cEVX92EY0.net

    うわー、これは怖い。
    ホント助かって欲しい…


    97 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:28:09.67 ID:tnwGj/EJ0.net

    聞くだけでこっちがパニック症状になるわ


    121 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:46:36.04 ID:jiGHopBD0.net

    空気を送り込め
    ついでに飯も送り込め


    122 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:47:00.70 ID:lSfSj72r0.net

    ダイバー増員して助けろ
    真っ暗な中どんどん酸素が無くなっていくのは考えただけで恐ろしい


    216 :名無しさん 2019/05/28(火) 00:51:04.25 ID:9msu3KfA0.net

    プロジェクトチーム組んでなんやかんやする時点でリミット迎えそうだよな


    180 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:32:29.81 ID:0DRj+Ny80.net

    人を助けるために人が死んだらダメだからなぁ
    でも現場は焦るだろうな…


    128 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:49:31.44 ID:KrJqdyzQ0.net

    30mは深いなぁ


    181 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:33:29.08 ID:XTWBOrfz0.net

    30メートルなら酸素あるうちに思いっきり吸い込んで一気に海面まで上がっちゃうな
    俺だったらね


    186 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:36:38.72 ID:4PNJyQ1D0.net

    >>181
    船から脱出するだけで時間食うと思う


    188 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:37:57.11 ID:zx3patvZ0.net

    30mならダイバー1人が活動出来る時間なんてせいぜい30分くらいだな

    迷路のように入り組んだ船内を通過し時間内にたどり着けるのか


    138 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:55:03.24 ID:QukxXaqZ0.net

    これ生存して長く地獄を味わいながら死ぬって拷問だよ
    助かってほしい
    じゃないと究極の胸糞


    189 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:38:11.92 ID:bgg1RvzG0.net

    なんつーニュースを見てしまったんだ
    なんとか助かってほしい…


    148 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:00:25.83 ID:1XzhNXAY0.net

    もう2日経つじゃないか


    165 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:15:48.86 ID:k4sgItrD0.net

    今どうなってんのかな・・・


    164 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:14:18.05 ID:+uPrwNxK0.net

    なんとか助かってほしい…


    152 :名無しさん 2019/05/27(月) 23:05:12.27 ID:jiGHopBD0.net

    しかし嬉しかったろうな
    外から反応があるだけで
    相当、心強いもんな


    35 :名無しさん 2019/05/27(月) 22:03:45.32 ID:ZK6A8PfQ0.net

    生存者側からしたら探してもらえてるって認知したときの安堵感ヤバそう
    できれば助かって欲しい


    204 :名無しさん 2019/05/28(火) 00:03:44.59 ID:RzGT9L590.net

    >>35
    だよな。
    無事生還を祈る


    この記事へのコメント