30歳で営業から総務に転職した結果

    fukidashi_tensyoku_man.png




    1 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:53:01.044 ID:fm8c2DW+p.net

    クッソ楽なんだが


    2 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:53:25.837 ID:rO3R9G5B0.net

    本当総務って楽だよな


    4 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:54:27.328 ID:fm8c2DW+p.net

    >>2
    だよなー先月末とかキャッキャッウフフしながら
    休憩室をハロウィン仕様に飾りつけしてたわ


    7 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:55:18.174 ID:rO3R9G5B0.net

    >>4
    今までがなんだったんだって気持ちになるよな


    14 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:58:14.669 ID:fm8c2DW+p.net

    >>7
    本当にそう
    しかも他部署のフォローすると感謝されるしな
    クライアントにクレーム受けたりとかもないし


    3 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:54:01.375 ID:puDCo8mAM.net

    女じゃないと採用少なくね?


    8 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:55:18.421 ID:fm8c2DW+p.net

    >>3
    そうなんだけどたまたま男を探してたみたいでな


    9 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:55:54.122 ID:puDCo8mAM.net

    >>8
    ラッキーマンじゃん


    16 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:58:57.129 ID:fm8c2DW+p.net

    >>9
    まさかなれると思わなかったけど
    たまたま転職エージェントに紹介されてな


    21 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:00:32.861 ID:rO3R9G5B0.net

    >>16
    やっぱエージェントって優秀なんすね


    33 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:06:23.964 ID:fm8c2DW+p.net

    >>21
    そだなーまったく選択肢になかったけど
    スキルとかキャリアに合った新しいオプションを出してくれたよ


    5 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:54:38.133 ID:NBwPySma0.net

    俺も総務になりたい


    11 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:56:15.115 ID:fm8c2DW+p.net

    >>5
    建築とかオフィスビルの設備の知識あると重宝されるぞ


    17 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:59:19.137 ID:srPSoo8dp.net

    >>5
    転職効かないから良い企業に入らないと詰むぞ


    6 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:54:43.572 ID:0qbDST+Wa.net

    年収


    12 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:56:57.267 ID:fm8c2DW+p.net

    >>6
    500ちょい


    27 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:03:50.434 ID:HM/krausr.net

    >>6
    800万ぐらい


    10 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:55:58.447 ID:dawIN7SS0.net

    俺も総務行きたい


    18 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:59:45.846 ID:fm8c2DW+p.net

    >>10
    30歳未経験でもいけたからな
    望みはあるぞ


    20 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:00:19.921 ID:dawIN7SS0.net

    >>18
    まじかよ


    31 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:05:05.982 ID:fm8c2DW+p.net

    >>20
    マジ


    13 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:57:35.709 ID:+0Aaj87D0.net

    総務って何するの?


    25 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:02:47.903 ID:fm8c2DW+p.net

    >>13
    社員研修とか出張手配、物品発注、海外とかからビジターが来る場合は向こうの秘書と打ち合わせ
    オフィスの年次点検立会い、社内行事の手配
    あとうちの会社の場合は外資だから本社から送られてくる
    英語の社内広報を翻訳して従業員にながしたりとか
    その他雑用もろもろ


    30 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:04:58.637 ID:WdWk+9ilM.net

    >>25
    無能な営業には勤まらないやん
    英語全く出来ないし


    38 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:10:22.786 ID:fm8c2DW+p.net

    >>30
    だから英語は前職の時にこっそり勉強してた
    今までのキャリアにプラスアルファがあると有利だったよ


    15 :名無しさん 2017/11/12(日) 01:58:17.553 ID:epRahSTF0.net

    俺には退屈そうだ
    営業が一番いい


    19 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:00:12.305 ID:TMrMfRkKM.net

    総務羨ましいけど
    まずは正社員になりたい


    29 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:04:09.814 ID:fm8c2DW+p.net

    >>19
    うちの会社の場合
    わりと派遣から正社員登用してるな


    22 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:00:36.612 ID:pFPVT1x10.net

    総務の仕事内容きになる
    覚えなきゃいけない法律とか多そう
    税金関係の


    24 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:02:34.156 ID:Hyg38ncT0.net

    >>22
    財務と総務って分かれてね?


    35 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:07:48.008 ID:fm8c2DW+p.net

    >>22
    うちの会社は総務、経理、法務と分かれてるよ
    ただ個人情報保護のオリエンだけは担当してるから勉強したな


    26 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:03:08.437 ID:9+qyQQJE0.net

    営業経験はどんな職種にも応用が利きそう


    37 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:08:57.594 ID:fm8c2DW+p.net

    >>26
    まあ下請けとクライアントの間に入ってとかの経験は役だったかな


    28 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:04:04.954 ID:pFPVT1x10.net

    経理と総務別れてたな


    32 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:06:21.197 ID:pFPVT1x10.net

    営業だから面接時の喋りとかうまそう


    39 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:11:34.977 ID:fm8c2DW+p.net

    >>32
    営業だったけどイケイケタイプではなかったから
    逆にそれがカラーに合うと思ったって今の上司には言われたな


    36 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:08:57.404 ID:WdWk+9ilM.net

    人事は担当してんの?
    俺を雇ってくれ
    英語出来ないけど


    41 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:14:51.986 ID:fm8c2DW+p.net

    >>36
    一応、人事総務部で人事課と総務課で分かれてるよ
    多少は人事関連のこともやるけど
    うちの会社の間接部門は英語必須なんだ
    決裁書とかも3万超えたら英語で作成だし
    代表電話に英語で電話もかかってくるから


    42 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:39:54.957 ID:ZaXlNs6+0.net

    英語できるSEだけどなんで俺よりもらってるんだ


    44 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:41:14.818 ID:a2o217Ox0.net

    >>42
    転職しろよ
    英語できる技術者で経験5年以上なら外資系行けば800万は行くから


    45 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:41:53.466 ID:fm8c2DW+p.net

    >>42
    それは会社によるからなぁ


    43 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:40:58.296 ID:X+tLIkRE0.net

    時間たつのが遅そう


    47 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:43:31.479 ID:fm8c2DW+p.net

    >>43
    わりとそうでもないよ
    残業はほぼしてないけど定時まではわりとやることあるし


    46 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:42:34.052 ID:iIYY2jA0M.net

    総務はなんでも屋か人事系かどっちかやな


    48 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:44:47.051 ID:fm8c2DW+p.net

    >>46
    うちは何でも屋よりかな
    人事っぽいことといえば研修関連やってるくらいだし


    49 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:46:30.214 ID:AGhIu8isp.net

    わかるわ俺も営業から人事に移動になってクソ楽になった


    50 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:47:20.720 ID:fm8c2DW+p.net

    >>49
    なー間接部門ってこんなんでいいんだって思ったわ


    51 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:49:55.564 ID:AGhIu8isp.net

    >>50
    うち営業は残業地獄だけど人事は働き方改革推し進めてる部署だから全然残業無いし 人事がパワハラとかありえないから上司も皆表向き人格者で紳士


    52 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:52:56.426 ID:fm8c2DW+p.net

    >>51
    うん、完全同意だわ
    残業になって上司から謝られたりとか
    社内行事なら飲み会でも残業代出るとか
    色々カルチャーショックだったわ


    53 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:55:26.068 ID:AGhIu8isp.net

    >>52
    うちは課ごとに毎月使える経費が豊富にあるから課の飲み会とか毎回完全無料
    特に人事は営業とこで経費使わないからね


    54 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:57:48.657 ID:fm8c2DW+p.net

    >>53
    おーいいねー
    うちは無料+残業代だけどあんま飲み会はやらないな
    断れなくて嫌々参加するって人が出ないようにって配慮みたい
    大体年2回ってとこか


    55 :名無しさん 2017/11/12(日) 02:59:40.823 ID:AGhIu8isp.net

    >>54
    うちも全員参加は4回くらい そのうち1回は新人の歓迎会


    56 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:01:02.326 ID:fm8c2DW+p.net

    >>55
    まあそんなもんだよな
    ってか俺歓迎会やってもらってないわwww
    まあ中途採用しかしてない会社だからそれが普通なんだけど


    57 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:04:17.780 ID:AGhIu8isp.net

    >>56
    とにかく楽だよなもう移動とか嫌だわ


    58 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:05:35.971 ID:fm8c2DW+p.net

    >>57
    そだなー僕総務以外できないっすよって事あるごとに言ってるわ
    こんな感じでずっと働けたらいいよな


    60 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:08:04.931 ID:AGhIu8isp.net

    >>58
    総務は大丈夫だろ派遣法変わって今から派遣で補ってた人員を正社員で埋めるか派遣を正社員採用するかって時期だから 総務の求人結構おいいんじゃね


    62 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:12:39.340 ID:fm8c2DW+p.net

    >>60
    いやーできれば今の会社での総務がよくてね
    まあでも転職するってなったらまた総務探すだろうけどね


    63 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:14:38.133 ID:AGhIu8isp.net

    >>62
    いやだから新たに派遣さんとか探すのたいへんだからそこにいれるよ


    65 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:16:39.891 ID:fm8c2DW+p.net

    >>63
    あ、そういうことか
    確かに連続性のある業務だから
    他の人に新たに覚えさせるのは効率悪いしな


    68 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:18:50.707 ID:AGhIu8isp.net

    >>65
    あと働き方改革な そこに力入れてない会社は取引先からも仕事取れないから
    電通みたいに人でも死んでみろ取引先まで迷惑かかるから


    75 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:24:36.342 ID:fm8c2DW+p.net

    >>68
    それも今年からかなり力入れてきてるな
    残業月10時間超えてる非管理職は1割とかだし
    あれ、わりと安泰なんじゃね


    59 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:07:18.537 ID:CnpYa8+40.net

    でも本当は社内の目立たない歯車なんかやってるより、営業成績あげたときの快感が忘れられないんだろ?


    61 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:10:41.909 ID:fm8c2DW+p.net

    >>59
    まあ快感はあったけど
    CEOとかとちょくちょく話したり
    海外のグループ会社の偉いさんの秘書とメールしたりってのは結
    結構貴重な体験だとも思ってるんだよね
    地味な歯車だけど社内よくウロチョロしてるから
    知名度高いしわりと楽しくやってるよ


    64 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:16:21.969 ID:AGhIu8isp.net

    いま管理部門て後10年後どうしようって会社ばっかだらスキル高いおばさんおじさんが引退するけど人材育ってないならね


    69 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:19:11.582 ID:fm8c2DW+p.net

    >>64
    あ、その点は大丈夫
    うちの総務50歳くらいのおばさんと俺と派遣の女の子の3人だから
    よく考えたら俺を外すメリットはないな


    71 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:20:20.290 ID:AGhIu8isp.net

    >>69
    まあそれで募集かけたんじゃない
    まじで今必要だから総務やら人事って


    77 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:26:46.313 ID:fm8c2DW+p.net

    >>71 >>74
    確かにけっこーピンポイントで時期が当たったな
    男子トイレのことを見れる人が欲しかったのよーって
    安直な理由もあったらしいけどな


    66 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:18:45.600 ID:LukfLnIVM.net

    日英翻訳 日英契約書と交渉
    役所と客と法交渉
    社内外教育
    市場規模調査
    仕様管理 と作成
    クレーム紛いの問い合わせ対応
    日英 コンプラ対応
    原価計算
    ここまでやっても400万もいかん


    72 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:20:48.418 ID:fm8c2DW+p.net

    >>66
    俺より働いてるのは間違いないな
    会社が好きでないなら転職もありなんじゃね


    80 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:37:32.616 ID:hPFbzFU2M.net

    >>72
    仕事は好きだよ
    3月の給料交渉で上げて貰えたら残るけど、無理なら移動する
    一人でよく回してると思うが、今月は回って無い

    経営にはコスト部門だからあんまりあげたくねえ、とは言われてる


    83 :名無しさん 2017/11/12(日) 04:15:15.853 ID:fm8c2DW+p.net

    >>80
    まあその業務量だと割に合わんかもなあ
    スキルあるなら昇給より転職のが金は上がりやすいと思うよ


    85 :名無しさん 2017/11/12(日) 04:21:38.858 ID:a2o217Ox0.net

    >>83
    転職で給料上がるのは営業と技術職だけだよ
    事務職はどこも給料上げたがらないから難しい
    能力差が収益に結びつかないし


    86 :名無しさん 2017/11/12(日) 04:28:14.046 ID:fm8c2DW+p.net

    >>85
    まあ割合でいったらそうだろうけどさ
    意外と金払うとこもあるんだよ
    ましてや400万が基準だったら余裕だろ


    67 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:18:50.579 ID:0iytEb9X0.net

    総務というかデスクワーク向いてなくて施設内の点検見回りの仕事させてもらってるわ。しかも異動じゃなくて自分からお願いした。


    73 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:22:04.635 ID:fm8c2DW+p.net

    >>67
    デスクワークのが多いけど
    俺も前職が建築系の営業だったから設備関連は丸ごと担当してるわ


    70 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:19:47.406 ID:iIYY2jA0M.net

    デスクワーク楽しいよ!


    76 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:25:55.541 ID:AGhIu8isp.net

    一方で今は営業さんは地獄だぞ
    昔みたいに人間付き合いってもんで仕事させてくれる風潮は無くなった とてもドライな世の中なんで営業ってもんのあり方さえ変わってきてるからな


    78 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:30:51.712 ID:AGhIu8isp.net

    まあお互い総務人事で楽に楽しくやってこうや
    ストレス無くね


    79 :名無しさん 2017/11/12(日) 03:31:51.450 ID:fm8c2DW+p.net

    >>78
    そうだな
    せっかく当たり部署引いたんだし上手くやっていこう


    81 :名無しさん 2017/11/12(日) 04:06:14.259 ID:a2o217Ox0.net

    間接部門は給与での待遇アップ期待しちゃダメだろ
    労働条件の待遇アップで交渉しなきゃ


    82 :名無しさん 2017/11/12(日) 04:12:50.676 ID:y0C3gn3Wd.net

    営業ならサボれるけど、総務じゃ無理やん


    84 :名無しさん 2017/11/12(日) 04:16:14.043 ID:fm8c2DW+p.net

    >>82
    そもそもそんなサボる気はない
    やることやってキッチリ定時で帰れればいいかなって


    この記事へのコメント