???「フッ化水素は日本企業しか作れないんや!」→中国企業「余裕で作れるで」

    South-Korea.png




    1 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:14:42.51 ID:avCs3VPL0.net

    中国の化学企業、浜化集団(山東省)が韓国の半導体メーカーからフッ化水素を受注したと報じた。
    日本がフッ化水素の対韓輸出規制を強化したため、韓国企業が代わりの調達先として中国を選んだ可能性がある。

    報道は日本の措置との関連を指摘した上で、
    浜化集団が製品検査などを経て韓国企業と正式な協力関係を結んだとしている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000182-kyodonews-bus_all


    2 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:14:59.88 ID:avCs3VPL0.net

    ええんかこれ・・


    3 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:12.15 ID:avCs3VPL0.net

    日本企業しか作れんってのは何だったん・・・


    4 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:15.94 ID:6Uaq/Hy+0.net

    よかったやん


    5 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:25.85 ID:b3Uy9R6na.net

    よかったなー


    6 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:29.41 ID:WaV9FffbM.net

    でも品質は日本の方がいいから、…


    7 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:41.64 ID:pozG90KZ0.net

    EUのどこかやと思ってたから意外や


    8 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:42.02 ID:cEGe8Yy60.net

    まあこうなるわなw


    11 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:52.26 ID:OOSoeIc7a.net

    漁夫の利


    13 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:16:04.81 ID:9xCNrwgda.net

    中国のフッ酸とか使いたーないわ


    14 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:16:17.04 ID:WCoAb1jw0.net

    作れるけど純度が違うんやろ


    15 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:16:20.67 ID:aV8stDw+M.net

    トランプはこれで心置きなく韓国切れるな


    16 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:16:24.62 ID:NjzKatXg0.net

    増産に対応できるのかな


    17 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:16:32.75 ID:a3qWeO7pd.net

    もう抗議する必要もなくなったな


    18 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:16:34.81 ID:WYOh2XsS0.net

    作ることはできるが使い物になるかは別のお話


    21 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:16:45.92 ID:1pKY/HYa0.net

    よかった解決やん


    9 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:15:43.61 ID:UDR6kRBba.net

    なんで中国で作れて韓国で作られへんのや?


    32 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:17:42.77 ID:rDkskLQV0.net

    >>9
    作ろうとして失敗して大事故が起きた
    韓国には日本のような技術もないし
    中国のように人命軽視で開発することも出来ない


    254 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:27:18.56 ID:sSkxnSXN0.net

    >>9
    似たようなもん作ろうとして
    事故起こったから法律で禁止した


    56 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:19:13.88 ID:avCs3VPL0.net

    ??? 「日本にしか作れないんや!」
    中国 「作れるで」
    ??? 「」
    ??? 「ひ、品質はすごいから・・」 ←今ココ

    日本にしか作れないってのはなかったことにされた模様


    76 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:20:47.64 ID:Tg4JVjci0.net

    逆にいままで日本だけでしたーってのがおかしいやろ
    技術力なんてとっくに各国に追い抜かれてるのに


    88 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:21:18.09 ID:FG7Rte/g0.net

    そもそも日本しか作れへんのやったら世界第2位のアメリカの半導体製造どうやってんねんて話やしな
    日本の輸出の8割が韓国相手なんやから他国は別の国から輸入してるわけやし


    111 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:22:28.36 ID:H6AHDv5Z0.net

    中国「ノウハウ知ってる技術者、年収2000万でどうや?
    猿「すぐ行きます!🐒🐒🐒

    こうだろ


    147 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:23:54.49 ID:avCs3VPL0.net

    ??? 「純度、純度!」
    わい 「で、どれくらいの純度なん?」
    ??? 「」

    なお知ったかの模様


    225 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:26:26.44 ID:w2XKhMbba.net

    日本しか作れんのなら世界シェア100%のはずやけど
    そんなこと言ってるやついたっけ?


    275 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:28:05.75 ID:DgI+wh/5a.net

    不純物が少なく含有量の多い蛍石は主に中国から採掘されています。
    安定した原料の確保と生産工程の高効率化のために、森田化学では中国国内の合弁会社でフッ化水素酸を生成し国内に輸入し、日本国内でも加工しています。
    また、グローバルな展開に迅速に対応できる物流体制を築いています。

    はい、中国との合弁会社で技術移転確定


    359 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:30:48.50 ID:W1hQArPla.net

    フッ化水素は半導体製造過程で不純物を洗い流す役割をする。
    700個の半導体プロセスでフッ化水素を使用する工程が50個以上あると知られている。
    サムスンの高官は「韓国の半導体工場は全て日本のフッ化水素向けに作っており、
    例え純度が同じであっても同じ工程では使えない」と悲鳴をあげている。
    特にフッ化水素は、半導体だけでなく、新素材関連の研究過程にも必要不可欠な素材だ。
    各企業の半導体研究所だけでなく、大学などの学術研究機関でも日常的に使用される。

    環境規制により、フッ化水素などの素材産業の育成が難しいという指摘が業界からは出ている。
    業界のある関係者は、「今すぐ増設しようとしても容易ではない状況だ」と述べた。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=020&aid=0003227675


    372 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:31:13.60 ID:Q13dIaFmd.net

    結局どういうことなんや?
    ガチれば高純度のやつ作れるけどコスパ悪いからどの国もスルーしてただけなんか?


    498 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:34:54.44 ID:pkvh/4nB0.net

    結局論点ずれてへん?元々は
    ホワイト国解除ってだけで輸入自体はできるんやろ?
    そうならそれで普通に正規の手続取って輸入すりゃええのみなんかおかしおますなぁw


    552 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:36:31.65 ID:Yw+5BwTP0.net

    もし万が一中国が作ったやつで何も問題なくできちゃったらどうなるんや?


    758 :名無しさん 2019/07/16(火) 23:43:17.01 ID:irhkGi0yM.net

    すまんが99%ならそれでよくない?
    99.9999とかとそんなに大差ないやん


    この記事へのコメント

    • 日本から輸入しなくてもいけるってことやな
      2019年07月24日 11:20
    • この手の池沼はなんて言って欲しいの?
      それはマズイ!やっぱりホワイト国に戻そう!なんてなると思ってんのか?
      あ、はいじゃあさようなら
      これで終わりだって何度言わせるのか
      2019年07月24日 12:13
    • 単に日本の取引先が減っただけよな。
      2019年07月24日 12:41
    • 最後のレスのやつアホすぎるわ
      学が無いのは悲しいことだな
      小数点以下の誤差は大きな問題だぞ
      2019年07月24日 12:47
    • フッ酸の純度低下で生産の歩留まりが低下したらもっと沢山作って不良品を別に横流しすりゃおk

      まぁ100個のうち1個が良品だったら受注数の100倍生産すればいいっしょ
      2019年07月24日 15:24
    • フッ化水素は作ろうと思えば作れる事ができんじゃね
      ただ純度の問題で高い純度で作れるのは日本だけってこと
      2019年07月24日 16:32