婚姻届のみで挙式なし「ナシ婚」が増加中らしい なんでお前ら結婚式しないの?

    couple_konintodoke.png




    1 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:06:21.34 ID:aXhV0Y5Kp.net

    婚姻届のみ「ナシ婚」に危機感 

    ライバル7社がタッグ
     佐賀市の結婚式場7社が22日、初めて合同で公開挙式を開いた。
    婚姻届を出しても式を挙げない「ナシ婚」対策に、ライバル各社が手を組んだ。
    買い物客が見守る中、本物の挙式を通し、その良さや意義を訴えた。
     企画したのは、アクアデヴュー佐賀、アルカディア佐賀、グランデはがくれ、シャトー文雅、ホテルニューオータニ佐賀、ホテルマリターレ創世、マリトピアの7社。昨春、佐賀ウェディング実行委員会を結成、
    県内でも約半数が「ナシ婚」という状況に危機感を持ち、結婚式の素晴らしさを伝えるイベントとして準備を進めてきた。
    http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/161021


    3 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:06:44.82 ID:ebwcudCSp.net

    嫁をくれ


    7 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:08:42.05 ID:iHXzfIQ20.net

    高い


    9 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:09:08.10 ID:svJgLmEV0.net

    すぐ離婚するしね


    10 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:09:10.59 ID:bjeOfEsy0.net

    金の無駄だから


    4 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:07:08.80 ID:3IkJGm9v0.net

    無駄な上ぼったくり


    11 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:09:11.88 ID:mVz1Cb200.net

    そら無駄なことこの上無いからな
    みんな沖縄式にしてしまえばええんや


    12 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:09:15.23 ID:O/CPye2x0.net

    ワイもせんかったわ
    結婚もせんかったし


    6 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:08:29.23 ID:dybgFE/vM.net

    若者はやっとるぞ
    やってない奴は大体30超えて結婚しとるジジババ


    15 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:09:44.92 ID:yYYdDqc9r.net

    ワイはしたけど普通結婚式やらん旅館やったわ


    16 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:10:02.01 ID:lYZTvB7E0.net

    高い
    親向けに写真撮ってやったら充分


    17 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:10:06.49 ID:vbT3mwSA0.net

    新婚旅行も兼ねて親族のみでハワイ辺りで挙式するのがええわ


    21 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:10:41.88 ID:S/lrBFYi0.net

    ワイはしたけど両親祖父母兄弟姪だけやったな


    22 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:11:01.59 ID:M5rzZKK+p.net

    結婚式行ったことないから行ったことある奴に聞きたいんやが実際ほんまに何百万と金かかってそうか?
    それともぼったくり?


    39 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:12:56.60 ID:VeGR4/Bfa.net

    >>22
    会場押さえるのと飯とレンタル諸々あるから人によっちゃ流石に越えてそうに見えるぞ


    355 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:42:02.59 ID:lq5uRm940.net

    >>22
    でもお祝儀で半分くらい返ってくるらしい


    23 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:11:07.52 ID:JSrNEaYLd.net

    単純にカネがないねん


    27 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:11:44.06 ID:0VkjsuuB0.net

    高い
    結婚式側も格安プラン考えないと終わるで


    29 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:11:51.35 ID:jX7pVAKtM.net

    クソみたいにぼったくりよな


    18 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:10:09.78 ID:p6vx2qaZ0.net

    相手がいない


    33 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:12:10.86 ID:0VkjsuuB0.net

    ワイは結婚相手おらんのやな


    38 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:12:53.20 ID:pl0QvJLd0.net

    そりゃ彼女がいて金があったらやりたいよ


    40 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:12:56.69 ID:vhk7cWRy0.net

    嫁が恥ずかしいからやりたくない言うた


    42 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:13:24.14 ID:XdMSq96sa.net

    呼ぶ人がいねーわ


    47 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:14:03.75 ID:0WXLYnZ80.net

    写真バシャバシャ取られるのが苦手


    43 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:13:24.23 ID:0IzhmzIX0.net

    冠婚葬祭はゴミ、はっきりわかんだね


    44 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:13:40.28 ID:0poSfaAC0.net

    葬式は呼べば呼ぶほど儲かるけど結婚は逆に金が飛ぶからな


    54 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:15:03.15 ID:zgn+RJICa.net

    黒字で抑えようとすると怒られるし…


    46 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:13:47.68 ID:0NsxQyJXM.net

    ワイが結婚式行った夫婦の半分は離婚したで
    祝儀返してほしいわ


    78 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:18:49.55 ID:TIi/a2rT0.net

    >>46
    お祝儀渡した奴が浮気したり離婚したら腹立つやろな


    52 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:14:53.87 ID:doqjL1QUd.net

    晩婚化しとるしな
    30越えて披露宴はきつい


    56 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:15:10.99 ID:hEHdIQxdr.net

    結婚式は高すぎるけどリーズナブルにするくらいならやらなくていいというジレンマもう詰んでるやろこれ


    62 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:15:26.38 ID:R1cf6v9Pd.net

    お金貯めてって大本営発表あったし


    63 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:15:26.56 ID:DMbeXnVw0.net

    式はともかく披露宴やりたいって少数派やないか?


    60 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:15:23.04 ID:qIMDdVnad.net

    自ら晒し者になろうとするのがすげえわ
    自分にしても相手にしても参加者から値踏みされるのわかってるし


    68 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:16:43.57 ID:g5y3q6V60.net

    呼ぶ人数両家で総数80人数とかでも350万はするぞしかも安い方で


    72 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:17:49.09 ID:SQSqtuq10.net

    呼ぶ友達もいないし金もないし
    みんなどうやって350万とか払ってるの


    77 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:18:45.16 ID:q1ug26KP0.net

    >>72
    ご祝儀で賄うんや


    75 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:18:22.55 ID:khhNU8YZ0.net

    70人呼んで600万かかったけどほんとムダだったわ離婚したし


    590 :名無しさん 2019/06/15(土) 12:02:52.21 ID:G0BwkkXH0.net

    >>75
    迷惑
    3万取ってからに・・・そういうの考えろよ
    やるなら両親と嫁だけでやれ


    605 :名無しさん 2019/06/15(土) 12:05:01.88 ID:FdFF6TBF0.net

    >>75
    600万は高過ぎやし
    70人は少ない過ぎやろ
    と思うが都内やとそんなんになっちゃうぅんかねぇ


    64 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:15:26.80 ID:Oo48egw30.net

    そんな金あるなら新居の家具家電買うわ


    76 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:18:31.27 ID:oCxWrxP60.net

    500万で結婚式やるより500万でケッコン後の生活豊かにする方がいい


    79 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:18:59.47 ID:fqKcnUjed.net

    式に呼ぶような友達もいなくて恥ずかしいから
    やるとしても身内だけの小さな式だよ
    会社の上司呼ぶのもメンドーだし


    66 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:15:50.34 ID:QZndKCUm0.net

    相手がいて友達も親戚付き合いもあればやりたいけど全部ないしなあ


    83 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:19:19.80 ID:S/lrBFYi0.net

    ワイは人の結婚式行くの好きやで
    めっちゃ幸せな気分になる


    96 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:21:09.77 ID:wzszuv2Rd.net

    >>83
    ワイも行くのはすき
    祝儀はアレやけど昼間から酒飲めるし


    120 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:23:15.80 ID:S/lrBFYi0.net

    >>96
    祝儀はラッシュ期に月6万とか飛んでっで泣けたな
    けどまあ皆幸せそうだから好きや


    84 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:19:31.24 ID:DlFZBk8S0.net

    婚姻届+親戚数名集めて顔見せ食事会で十分やからな
    結婚式の費用は新生活の資金に使った方がいい


    85 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:19:45.56 ID:Cw0paLHr0.net

    昔は冠婚葬祭を盛大にやれば周りにマウント取れたんやろうけど今はそんなことないどころか逆にバカにされかねんからな


    148 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:25:31.01 ID:2tedeGWo0.net

    >>85
    親が金持ちとかならいいけど庶民があんまり派手な結婚式やると
    「あいつら金遣い荒すぎね?」って裏で言われそう


    86 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:19:48.93 ID:LhRH9CrQ0.net

    逆になぜ派手にやる必要があるのか
    昔なら派手にやったから別れたらなんか体裁が悪いみたいな精神的拘束のためやろ
    つまりもはや無意味だよ


    87 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:19:55.10 ID:SQSqtuq10.net

    何百万とか結婚に浪費する金持ちに対して子育てとかの援助するって矛盾してない?
    そんなに金無いなら結婚式なんかに金かけるなよ


    88 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:20:08.51 ID:Opn/VHpn0.net

    前行った神社でたまたま夫婦だけで式上げてる人おったけど素敵やったな
    そんなんでええやん


    89 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:20:16.67 ID:TCFkvuJ/d.net

    嫁連れて親戚の家回る方が楽


    188 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:28:29.45 ID:2tedeGWo0.net

    >>89
    それすら面倒だったからお披露目は正月の親戚の集まりだけで済ませたわ
    集まりに来ない遠方の親戚には写真付きハガキで報告のみ


    90 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:20:33.61 ID:JjAByjnC0.net

    祝儀なし前提で呼ばれるならかまわんけど、あり前提だから頭に来る

    何年も連絡もとってないやつを呼ぶなよ


    91 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:20:34.54 ID:wSSkaqSt0.net

    よくよく考えたら結婚式って、嫁は華やかな衣装着て目立てるからええけど、男は添え物に過ぎないのに何でこんな金出さなアカンねんと、冷静になることってない?


    92 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:20:36.02 ID:S/lrBFYi0.net

    絶対結婚式はしたほうがええと思うけどなあ
    めっちゃ嫁さん幸せそうやったし


    229 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:31:50.45 ID:2tedeGWo0.net

    >>92
    嫁の性格にもよるで
    ワイの嫁はとにかく人前に立つのが大嫌いで
    両親からも「あの子は絶対結婚式とか披露宴なんて無理」って言われるレベルやったし


    240 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:32:55.72 ID:S/lrBFYi0.net

    >>229
    はえ〜
    ドレス自体は喜んだんか?


    299 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:38:07.55 ID:2tedeGWo0.net

    >>240
    ドレス自体は凄く綺麗やと思うけど自分が着る分には一切興味無いんやて
    流石に親の為にも写真くらいは残そうって説得して一枚だけは撮ったけど
    めちゃくちゃ金にしっかりしてるし思想的にはここの住民に近いと思う


    241 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:32:59.71 ID:Oo48egw30.net

    >>229
    これな
    女版おまえらみたいな奴は結婚式に対してもほぼ同じ感性


    93 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:20:37.38 ID:RejCRDbKa.net

    ワイの周りは結婚してる奴全員結婚式挙げてるんやけど
    挙げてないのは晩婚とか再婚の奴が大半ちゃうの


    95 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:21:03.06 ID:qyFHwWtsp.net

    正直ドレス着て親兄弟集めて写真撮るくらいでええやろ


    97 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:21:14.91 ID:HVNrtRSn0.net

    親と自分達だけの軽い結婚式が流行ってるらしい


    98 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:21:23.68 ID:wY30mK8Q0.net

    結婚式に使う金で新婚旅行いく


    106 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:22:11.46 ID:6fluanL+0.net

    >>98
    ほんとこれ
    お披露目より自分たちのために金使うべきや


    157 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:26:20.56 ID:XdErZAVxx.net

    >>98
    そこで海外挙式や


    152 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:25:53.59 ID:ITgPJ+4+0.net

    >>98
    だからハワイで新婚旅行兼結婚式が増えてる
    友人も呼ぶ必要なし


    99 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:21:31.26 ID:BskeGr6K0.net

    あと若いとデキ婚多いからそんな状況じゃなかったりする


    103 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:21:52.73 ID:v+l2wwJTp.net

    呼ばれる方の身になると招待するの気がひける


    105 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:22:10.49 ID:S/lrBFYi0.net

    めちゃくちゃ親孝行した気分にもなるし結婚後の資金に回したほうが豊かとかは無いわ
    極貧なら知らんが


    119 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:23:14.57 ID:SQSqtuq10.net

    >>105
    平均的な稼ぎの奴なら結婚後はカツカツやないのか?
    年収500万くらいなら家族持ちならとても余裕ないやろ


    129 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:24:11.66 ID:S/lrBFYi0.net

    >>119
    そらそうかもしれんね
    親が半分出してくれるとか親族だけなは100万くらいでできるしこじんまりでもやったほうが幸せになれると思う


    535 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:58:24.17 ID:Jifp/y6FM.net

    >>105
    それこそこっちの気分だけや
    夫婦仲良く続いてたまに顔見せて健康なのが1番の親孝行


    108 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:22:21.21 ID:bsjP6Nx7r.net

    うちの親は400万かけて結婚式開いて一年で離婚だからな
    結局一時の思い出作りにしかならんのやあんなのは


    109 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:22:21.52 ID:l16ISh98d.net

    個人的にはやりたくないし呼ぶ友人もいないからできればやりたくないけど、
    娘のウエディングドレス姿ぐらいは相手の親御さんにも見せてあげたいから
    やるとしたら身内だけの挙式やね


    110 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:22:24.64 ID:gle3dPfy0.net

    20代で結婚した人はだいたい式挙げないか
    30代や40代だともうええわって感じやろ


    114 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:22:55.24 ID:fo0YDrRI0.net

    誰も得しないことがバレたんやろ
    ブライダル業界は死滅しろ


    116 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:22:58.91 ID:yVeB+bhqr.net

    ブライダルとかいう虚業


    121 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:23:15.81 ID:WSBr0b48p.net

    「おめでたいことにケチ臭いこと言うのは無粋」という風潮に甘えて
    どんどん値段を吊り上げていった結果よ


    126 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:23:53.56 ID:HL6klXIb0.net

    ドレスのレンタル+お色直し二回で80万近くかかったし
    結果的には大赤字だったわ


    177 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:27:30.70 ID:RejCRDbKa.net

    >>126
    何が大赤字じゃボケ
    参列者はお前の為に大金払って1日潰してんのに


    144 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:25:20.49 ID:Sjc71Jlir.net

    ご祝儀差し引けば100万円くらいですむんだけどな
    そもそもやる意義がないって思う人が多いんだろ


    127 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:24:01.18 ID:VQb4olPMH.net

    結婚式するくらいなら海外旅行いくよ


    150 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:25:34.91 ID:Nbtz1tBVp.net

    結婚式を金の無駄って言ってる奴は一生稼げないと思うわ


    151 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:25:42.67 ID:V9lAT5s+M.net

    結婚式はやって写真撮るくらいはせえよ


    153 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:26:06.13 ID:2zEsr5hI0.net

    思い出料やぞ


    135 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:24:39.62 ID:SHFP3+4N0.net

    しないんじゃないぞ
    できないんだぞ


    133 :名無しさん 2019/06/15(土) 11:24:26.70 ID:SpxLVnMV0.net

    嫁もいなけりゃ金もない


    この記事へのコメント

    • 結婚式は金の問題でも女のためのイベントでもない
      貧乏で男尊女卑な国でも結婚式はド派手にやるとこ多いからね
      そういうとこは家族で力を合わせて生きてくのが基本で結婚は家と家の結びつきだからやってただけ
      現代日本の結婚は個人と個人の間のものだから趣味のレベル
      2019年07月25日 13:29