ソニー、着られるエアコンを開発!!!

    fashion_kuuchou_sagyoufuku.png




    1 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:22:05.91 ID:v/4dZmDK0.net

    ソニー、ペルチェ素子を使った“着られるエアコン”を開発 カメラの熱制御技術を活用

     ソニーは7月22日、首を暖めたり冷やしたりできるウェアラブルデバイス「REON POCKET」(レオンポケット)を開発し、製品化の支援者を募るクラウドファンディングを始めると発表した。目標金額は6600万円で、目標額に達したら支援者に製品を発送する。

     背中側の首もとにポケットがついた専用インナーウェアにデバイスを装着して使う。首に触れる位置にあるパネルを加熱、冷却することで装着者に暖かさや冷たさを感じさせる。電流を流すと片面が発熱し、もう片面が冷える「ペルチェ素子」を使う仕組み。

     本体のサイズは54(幅)×20(奥行き)×116(高さ)ミリ、重さは85グラム。リチウムイオン充電池を内蔵し、2時間の充電で連続約90分間動く。ただし、低温やけどや体の冷やしすぎ防止のため、30分間使うと自動で停止するようになっている。

     設定温度はスマートフォンの専用アプリ(iOS、Android)から冷却機能、加熱機能それぞれの温度を5段階で調節できる。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/22/news071.html


    12 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:02.28 ID:ICJcIS9Ir.net

    汗で壊れそう


    22 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:17.78 ID:RAIHZeaB0.net

    リチウムイオン電池を首に当て続けるとか怖いわ


    6 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:23:54.36 ID:Pa9u02odr.net

    ペルチェ素子って冷やしてる反対側かなり熱持つが


    16 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:58.02 ID:v/4dZmDK0.net

    >>6
    >首に触れる位置にあるパネルを加熱、冷却することで装着者に暖かさや冷たさを感じさせる
    ってことらしい


    10 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:24:51.88 ID:f0JUi3Wma.net

    現場でファン付きの作業着みんな着てるやん


    7 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:24:09.14 ID:tCVbdE+va.net

    ワークマンにもうあるやろ


    9 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:24:43.06 ID:v/4dZmDK0.net

    >>7
    そうなんか?ワークマン行ったことないから知らんわ


    3 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:22:28.43 ID:oCdARaUCa.net

    空調服でよくね


    5 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:23:10.81 ID:v/4dZmDK0.net

    >>3
    ソニーのオシャレ感やスマホ対応がないやろ


    20 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:26:49.50 ID:rPgmX4Hba.net

    >>3
    エアコンやから冬でも使えるんやで


    11 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:00.42 ID:BrF3SCMB0.net

    扇風機ついてる作業服めっちゃ気持ちよさそうだよな


    23 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:21.84 ID:h0TlRMIU0.net

    >>11
    バッテリーが重いし疲れるだけや
    通気性のある軽い作業着のほうがマシや


    68 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:34:47.39 ID:8h5vo42Va.net

    >>23
    ほーん、ええこと聞いたわ


    13 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:16.69 ID:tr0IPQv6d.net

    最近服に扇風機付いてる奴人気だよな


    14 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:52.54 ID:M4+fs0uvM.net

    バイクウェアで欲しいな


    15 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:55.10 ID:590FCUq50.net

    手と足さえ冷やせばええんやでNHKで見た


    18 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:26:46.81 ID:bO4C1vbBd.net

    女の子が扇風機付いた作業着着てるcmのやつのクーラー版?


    25 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:28.67 ID:v/4dZmDK0.net

    >>18
    それ涼しいだけやろ
    コイツは違う


    33 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:46.36 ID:f0JUi3Wma.net

    >>25
    寒いなら着込めばいいだけやし


    19 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:26:48.79 ID:v/4dZmDK0.net

    エアコンやから冷房も暖房もできるってとこがスゴイ


    21 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:10.78 ID:P7Cawo070.net

    なんか一方ロシアは鉛筆を使ったみたいな話やな
    ソニーの半導体研究は有名やったけど、こじつけで製品化しようとしとるような気がする


    27 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:31.63 ID:XPPHTo5u0.net

    80gをインナーにつけるのはまあまあ重いか?


    26 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:29.39 ID:70a1M9G60.net

    背中蒸れそう


    28 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:43.45 ID:L99+53QPM.net

    空調服でええやん


    32 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:35.09 ID:v/4dZmDK0.net

    >>28
    夏だけならそれでもええかもな


    29 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:09.39 ID:5KbyGfn70.net

    言うほど空調服で遊び行けるか?


    37 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:29:54.77 ID:rPgmX4Hba.net

    空調服は着ぶくれしたみたいにパンパンになるのがね


    39 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:24.00 ID:v/4dZmDK0.net

    空調服でええ言っとるやるはずれとる
    コイツは服装に自由度がある


    30 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:09.47 ID:mdL3kkQBr.net

    同じペルチェ素子使ってるネッククーラーの方が楽そうで安いんやが


    59 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:16.71 ID:mdL3kkQBr.net

    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1191430.html
    これやこれ
    先行より高くて不便とかやる気あるんか?
    服の中だと排熱の問題もありそうやし


    75 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:36:57.60 ID:JlkjUmVd0.net

    >>59
    ええなこれ
    パンツとか作れんのやろか


    31 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:33.16 ID:nYAnU6a60.net

    専用のインナーウェア必要ってのもクソやな


    34 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:58.58 ID:v/4dZmDK0.net

    >>31
    ソニーらしくてええやん


    40 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:27.74 ID:Xv8nAhxY0.net

    たぶん音がうるさくて
    家でしか使えんやろこれ


    50 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:58.49 ID:vOoKmu+Ua.net

    >>40
    ペルチェ素子は別に音出んやろ


    44 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:50.95 ID:8QSXJadea.net

    防水じゃないんかこれ
    アウトドアで使えたらええのに


    42 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:37.81 ID:tr0IPQv6d.net

    空調服とかあれ涼しいんか?ただの扇風機やろ?


    53 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:32:19.54 ID:nYAnU6a60.net

    >>42
    扇風機涼しいやろ
    問題は安物はやかましいという点
    他人からどう聞こえてるかわからんけどすごく迷惑かけてるような気がする


    47 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:27.39 ID:RAIHZeaB0.net

    安静5分でこの程度やとほとんど効果なくね


    48 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:27.75 ID:sJIZ6F870.net

    あっついなぁ


    49 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:41.44 ID:RAIHZeaB0.net

    >>48
    (´・ω・`)ないよ


    58 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:00.44 ID:J/MZ/Az3r.net

    低温やけどの説明間違えてんのとちゃうん?
    体温より低くてなんで低温やけどすんねん
    体温より高いけど熱いと思わん温度で火傷すんのが低温やけどやろ?


    65 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:56.87 ID:mdL3kkQBr.net

    >>58
    冷やすだけじゃなく温めてカイロみたいに使うこともできるからやで


    66 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:34:19.62 ID:J/MZ/Az3r.net

    >>65
    なるほどサンガツ


    52 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:32:10.87 ID:Ddz8QzEv0.net

    爆発しそう


    69 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:34:50.00 ID:26ue9u8I0.net

    ワークマンで空調服かってこい


    74 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:35:48.97 ID:iPUuxBTb0.net

    空調服はファンだけなら2000円くらいで売ってるで
    あと適当な服に穴空けるだけやから一式揃えるよりは安上がりにはなる


    73 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:35:32.23 ID:mdL3kkQBr.net

    空調服より水冷服の方が強そうや
    値段クッソ高くなるが


    77 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:37:40.32 ID:J/MZ/Az3r.net

    最近ペルチェ素子のウェアとか出るくらい出てきてるけどペルチェ素子やすくなったんか?


    70 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:35:02.92 ID:3dd3d1h9d.net

    効果あんまなさそう


    80 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:38:46.87 ID:ZOfgwuEl0.net

    36度が23度になるなら凄まじい効果やない?


    85 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:40:42.28 ID:+npp+Aij0.net

    ペルチエて片面廃熱なのに
    サーモセンサーで体表面測れんのおかしくね


    79 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:38:10.46 ID:7BSZprM1d.net

    体冷やすためにアチアチになったペルチェ素子はどうやって冷やすんや?
    背中にアチアチ鉄板つけたまま歩いたら服が焦げそうやが


    84 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:39:32.65 ID:nYAnU6a60.net

    カイロ機能はいらんかったやろな
    充電式のカイロ売ってるけど持ってるやつ見たことない


    83 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:39:16.55 ID:P6R3hB5H0.net

    既存の空調服よりかさばらんし調節も簡単にできるしええやんこれ


    87 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:41:49.95 ID:i1Q7nMRy0.net

    ソニーってたまにこういうことするよな


    61 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:27.64 ID:NVzTGCMI0.net

    割と売れそう


    64 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:50.68 ID:EN+WGs420.net

    20000なら正直ありやな


    この記事へのコメント