1 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:22:05.91 ID:v/4dZmDK0.net
ソニー、ペルチェ素子を使った“着られるエアコン”を開発 カメラの熱制御技術を活用
ソニーは7月22日、首を暖めたり冷やしたりできるウェアラブルデバイス「REON POCKET」(レオンポケット)を開発し、製品化の支援者を募るクラウドファンディングを始めると発表した。目標金額は6600万円で、目標額に達したら支援者に製品を発送する。
背中側の首もとにポケットがついた専用インナーウェアにデバイスを装着して使う。首に触れる位置にあるパネルを加熱、冷却することで装着者に暖かさや冷たさを感じさせる。電流を流すと片面が発熱し、もう片面が冷える「ペルチェ素子」を使う仕組み。
本体のサイズは54(幅)×20(奥行き)×116(高さ)ミリ、重さは85グラム。リチウムイオン充電池を内蔵し、2時間の充電で連続約90分間動く。ただし、低温やけどや体の冷やしすぎ防止のため、30分間使うと自動で停止するようになっている。
設定温度はスマートフォンの専用アプリ(iOS、Android)から冷却機能、加熱機能それぞれの温度を5段階で調節できる。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/22/news071.html
ソニーは7月22日、首を暖めたり冷やしたりできるウェアラブルデバイス「REON POCKET」(レオンポケット)を開発し、製品化の支援者を募るクラウドファンディングを始めると発表した。目標金額は6600万円で、目標額に達したら支援者に製品を発送する。
背中側の首もとにポケットがついた専用インナーウェアにデバイスを装着して使う。首に触れる位置にあるパネルを加熱、冷却することで装着者に暖かさや冷たさを感じさせる。電流を流すと片面が発熱し、もう片面が冷える「ペルチェ素子」を使う仕組み。
本体のサイズは54(幅)×20(奥行き)×116(高さ)ミリ、重さは85グラム。リチウムイオン充電池を内蔵し、2時間の充電で連続約90分間動く。ただし、低温やけどや体の冷やしすぎ防止のため、30分間使うと自動で停止するようになっている。
設定温度はスマートフォンの専用アプリ(iOS、Android)から冷却機能、加熱機能それぞれの温度を5段階で調節できる。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/22/news071.html
12 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:02.28 ID:ICJcIS9Ir.net
汗で壊れそう
22 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:17.78 ID:RAIHZeaB0.net
リチウムイオン電池を首に当て続けるとか怖いわ
6 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:23:54.36 ID:Pa9u02odr.net
ペルチェ素子って冷やしてる反対側かなり熱持つが
16 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:58.02 ID:v/4dZmDK0.net
>>6
>首に触れる位置にあるパネルを加熱、冷却することで装着者に暖かさや冷たさを感じさせる
ってことらしい
>首に触れる位置にあるパネルを加熱、冷却することで装着者に暖かさや冷たさを感じさせる
ってことらしい
10 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:24:51.88 ID:f0JUi3Wma.net
現場でファン付きの作業着みんな着てるやん
7 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:24:09.14 ID:tCVbdE+va.net
ワークマンにもうあるやろ
9 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:24:43.06 ID:v/4dZmDK0.net
>>7
そうなんか?ワークマン行ったことないから知らんわ
そうなんか?ワークマン行ったことないから知らんわ
3 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:22:28.43 ID:oCdARaUCa.net
空調服でよくね
5 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:23:10.81 ID:v/4dZmDK0.net
>>3
ソニーのオシャレ感やスマホ対応がないやろ
ソニーのオシャレ感やスマホ対応がないやろ
20 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:26:49.50 ID:rPgmX4Hba.net
>>3
エアコンやから冬でも使えるんやで
エアコンやから冬でも使えるんやで
11 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:00.42 ID:BrF3SCMB0.net
扇風機ついてる作業服めっちゃ気持ちよさそうだよな
23 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:21.84 ID:h0TlRMIU0.net
>>11
バッテリーが重いし疲れるだけや
通気性のある軽い作業着のほうがマシや
バッテリーが重いし疲れるだけや
通気性のある軽い作業着のほうがマシや
68 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:34:47.39 ID:8h5vo42Va.net
>>23
ほーん、ええこと聞いたわ
ほーん、ええこと聞いたわ
13 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:16.69 ID:tr0IPQv6d.net
最近服に扇風機付いてる奴人気だよな
14 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:52.54 ID:M4+fs0uvM.net
バイクウェアで欲しいな
15 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:25:55.10 ID:590FCUq50.net
手と足さえ冷やせばええんやでNHKで見た
18 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:26:46.81 ID:bO4C1vbBd.net
女の子が扇風機付いた作業着着てるcmのやつのクーラー版?
25 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:28.67 ID:v/4dZmDK0.net
>>18
それ涼しいだけやろ
コイツは違う
それ涼しいだけやろ
コイツは違う
33 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:46.36 ID:f0JUi3Wma.net
>>25
寒いなら着込めばいいだけやし
寒いなら着込めばいいだけやし
19 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:26:48.79 ID:v/4dZmDK0.net
エアコンやから冷房も暖房もできるってとこがスゴイ
21 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:10.78 ID:P7Cawo070.net
なんか一方ロシアは鉛筆を使ったみたいな話やな
ソニーの半導体研究は有名やったけど、こじつけで製品化しようとしとるような気がする
ソニーの半導体研究は有名やったけど、こじつけで製品化しようとしとるような気がする
27 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:31.63 ID:XPPHTo5u0.net
80gをインナーにつけるのはまあまあ重いか?
26 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:29.39 ID:70a1M9G60.net
背中蒸れそう
28 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:27:43.45 ID:L99+53QPM.net
空調服でええやん
32 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:35.09 ID:v/4dZmDK0.net
>>28
夏だけならそれでもええかもな
夏だけならそれでもええかもな
29 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:09.39 ID:5KbyGfn70.net
言うほど空調服で遊び行けるか?
37 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:29:54.77 ID:rPgmX4Hba.net
空調服は着ぶくれしたみたいにパンパンになるのがね
39 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:24.00 ID:v/4dZmDK0.net
空調服でええ言っとるやるはずれとる
コイツは服装に自由度がある
コイツは服装に自由度がある
30 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:09.47 ID:mdL3kkQBr.net
同じペルチェ素子使ってるネッククーラーの方が楽そうで安いんやが
59 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:16.71 ID:mdL3kkQBr.net
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1191430.html
これやこれ
先行より高くて不便とかやる気あるんか?
服の中だと排熱の問題もありそうやし
これやこれ
先行より高くて不便とかやる気あるんか?
服の中だと排熱の問題もありそうやし
75 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:36:57.60 ID:JlkjUmVd0.net
>>59
ええなこれ
パンツとか作れんのやろか
ええなこれ
パンツとか作れんのやろか
31 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:33.16 ID:nYAnU6a60.net
専用のインナーウェア必要ってのもクソやな
34 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:28:58.58 ID:v/4dZmDK0.net
>>31
ソニーらしくてええやん
ソニーらしくてええやん
40 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:27.74 ID:Xv8nAhxY0.net
たぶん音がうるさくて
家でしか使えんやろこれ
家でしか使えんやろこれ
50 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:58.49 ID:vOoKmu+Ua.net
>>40
ペルチェ素子は別に音出んやろ
ペルチェ素子は別に音出んやろ
44 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:50.95 ID:8QSXJadea.net
防水じゃないんかこれ
アウトドアで使えたらええのに
アウトドアで使えたらええのに
42 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:30:37.81 ID:tr0IPQv6d.net
空調服とかあれ涼しいんか?ただの扇風機やろ?
53 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:32:19.54 ID:nYAnU6a60.net
>>42
扇風機涼しいやろ
問題は安物はやかましいという点
他人からどう聞こえてるかわからんけどすごく迷惑かけてるような気がする
扇風機涼しいやろ
問題は安物はやかましいという点
他人からどう聞こえてるかわからんけどすごく迷惑かけてるような気がする
47 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:27.39 ID:RAIHZeaB0.net
安静5分でこの程度やとほとんど効果なくね
48 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:27.75 ID:sJIZ6F870.net
あっついなぁ
49 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:31:41.44 ID:RAIHZeaB0.net
>>48
(´・ω・`)ないよ
(´・ω・`)ないよ
58 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:00.44 ID:J/MZ/Az3r.net
低温やけどの説明間違えてんのとちゃうん?
体温より低くてなんで低温やけどすんねん
体温より高いけど熱いと思わん温度で火傷すんのが低温やけどやろ?
体温より低くてなんで低温やけどすんねん
体温より高いけど熱いと思わん温度で火傷すんのが低温やけどやろ?
65 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:56.87 ID:mdL3kkQBr.net
>>58
冷やすだけじゃなく温めてカイロみたいに使うこともできるからやで
冷やすだけじゃなく温めてカイロみたいに使うこともできるからやで
66 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:34:19.62 ID:J/MZ/Az3r.net
>>65
なるほどサンガツ
なるほどサンガツ
52 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:32:10.87 ID:Ddz8QzEv0.net
爆発しそう
69 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:34:50.00 ID:26ue9u8I0.net
ワークマンで空調服かってこい
74 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:35:48.97 ID:iPUuxBTb0.net
空調服はファンだけなら2000円くらいで売ってるで
あと適当な服に穴空けるだけやから一式揃えるよりは安上がりにはなる
あと適当な服に穴空けるだけやから一式揃えるよりは安上がりにはなる
73 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:35:32.23 ID:mdL3kkQBr.net
空調服より水冷服の方が強そうや
値段クッソ高くなるが
値段クッソ高くなるが
77 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:37:40.32 ID:J/MZ/Az3r.net
最近ペルチェ素子のウェアとか出るくらい出てきてるけどペルチェ素子やすくなったんか?
70 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:35:02.92 ID:3dd3d1h9d.net
効果あんまなさそう
80 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:38:46.87 ID:ZOfgwuEl0.net
36度が23度になるなら凄まじい効果やない?
85 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:40:42.28 ID:+npp+Aij0.net
ペルチエて片面廃熱なのに
サーモセンサーで体表面測れんのおかしくね
サーモセンサーで体表面測れんのおかしくね
79 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:38:10.46 ID:7BSZprM1d.net
体冷やすためにアチアチになったペルチェ素子はどうやって冷やすんや?
背中にアチアチ鉄板つけたまま歩いたら服が焦げそうやが
背中にアチアチ鉄板つけたまま歩いたら服が焦げそうやが
84 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:39:32.65 ID:nYAnU6a60.net
カイロ機能はいらんかったやろな
充電式のカイロ売ってるけど持ってるやつ見たことない
充電式のカイロ売ってるけど持ってるやつ見たことない
83 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:39:16.55 ID:P6R3hB5H0.net
既存の空調服よりかさばらんし調節も簡単にできるしええやんこれ
87 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:41:49.95 ID:i1Q7nMRy0.net
ソニーってたまにこういうことするよな
61 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:27.64 ID:NVzTGCMI0.net
割と売れそう
64 :名無しさん 2019/07/23(火) 10:33:50.68 ID:EN+WGs420.net
20000なら正直ありやな
この記事へのコメント