1 :名無しさん 2018/03/03(土) 11:34:13 ID:fSi
ネームバリュー高そうなとこ行きたいから頼むわ
8 :名無しさん 2018/03/03(土) 12:45:22 ID:il5
営業と研究は違うとかいうところまで読めた
9 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:21:50 ID:0kS
やっぱタケダとか田辺三菱が上位なんか?
海外系もあり?
海外系もあり?
11 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:49:33 ID:Zu3
武田はオワコン
12 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:50:47 ID:ZVf
アステラスとかはどうなん?
13 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:51:48 ID:Zu3
>>12
アステラスはパイプラインは武田よりまし
P3が意外に厚い
アステラスはパイプラインは武田よりまし
P3が意外に厚い
14 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:56:19 ID:0kS
タケダの天下じゃないのか
詳しいならランキングつけてよ
詳しいならランキングつけてよ
15 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:56:43 ID:Zu3
>>14
何を基準に?
何を基準に?
16 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:57:43 ID:ZWN
大塚は?
18 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:59:06 ID:Zu3
>>16
国内で2位とか3位
グループ会社併せてだけど
大鵬も海外で売ろうとしている
国内で2位とか3位
グループ会社併せてだけど
大鵬も海外で売ろうとしている
17 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:58:56 ID:0kS
就職偏差値、ってなってるけど就活生へのオススメ度かな?
行けるだけの実力があるとしての話だけど
大学のランキングみたいなのあるわけじゃん
行けるだけの実力があるとしての話だけど
大学のランキングみたいなのあるわけじゃん
20 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:59:57 ID:Zu3
>>17
大学入試の就職活動を同列で考えている時点で考え直して方がいい
大学入試の就職活動を同列で考えている時点で考え直して方がいい
25 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:02:07 ID:0kS
>>20
就職活動の視点だけでいいよ
それか今しがた大塚が二位三位って言ったけどそのランキングでいい
就職活動の視点だけでいいよ
それか今しがた大塚が二位三位って言ったけどそのランキングでいい
30 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:05:30 ID:Zu3
>>25
理解できていないようだが大学入試みたいに難易度で決めると
後悔する
6年ぐらい前は武田がここまでやばくなるなんて誰も思わなかったしな
理解できていないようだが大学入試みたいに難易度で決めると
後悔する
6年ぐらい前は武田がここまでやばくなるなんて誰も思わなかったしな
39 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:55 ID:0kS
>>30
なるほど大学はランキング変わらないもんな
車みたいなのと違って結構変動のある業種なんだねえ
なるほど大学はランキング変わらないもんな
車みたいなのと違って結構変動のある業種なんだねえ
19 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:59:53 ID:ZWN
武田が売った子会社も製薬なの?
21 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:00:35 ID:Zu3
>>19
和光のこと?
製薬ではない
塩酸とか売ってる会社
富士フィルムが買ったね
和光のこと?
製薬ではない
塩酸とか売ってる会社
富士フィルムが買ったね
23 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:01:14 ID:ZWN
>>21
へー
フジは製薬もするつもりなのかな
へー
フジは製薬もするつもりなのかな
27 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:03:37 ID:Zu3
>>23
富士フィルムは多角経営に成功しているね
大分前に愛知の再生医療のメーカー買収してるし
富士フィルムは多角経営に成功しているね
大分前に愛知の再生医療のメーカー買収してるし
22 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:00:40 ID:0kS
大塚ってすごいな
小林製薬とか大正製薬とかアース製薬とかって薬局でよく見るけど薬作ってるのかな?
小林製薬とか大正製薬とかアース製薬とかって薬局でよく見るけど薬作ってるのかな?
24 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:02:05 ID:Zu3
>>22
小林とか対象はOTCしか出していない
OTCメーカーは給料低い
アースは殺虫剤ちゃうん?
小林とか対象はOTCしか出していない
OTCメーカーは給料低い
アースは殺虫剤ちゃうん?
26 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:02:40 ID:0kS
>>24
全部製薬ってついてるから…
全部製薬ってついてるから…
38 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:53 ID:ZVf
>>22
アース製薬は大塚の関連会社だったと思うよ
アース製薬は大塚の関連会社だったと思うよ
44 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:52 ID:0kS
>>38
そうなんだ
さっき2位とかあったけど大塚製薬ってデカイんだね
そうなんだ
さっき2位とかあったけど大塚製薬ってデカイんだね
45 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:09:51 ID:Zu3
>>38
もともと武田も農薬とか作ってたからな
住友化学に売却したが
もともと武田も農薬とか作ってたからな
住友化学に売却したが
29 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:04:47 ID:ZWN
ズバリこの先伸びそうな製薬はある?
33 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:21 ID:Zu3
>>29
小野製薬
小野製薬
37 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:33 ID:ZWN
>>33
小野薬品のこと?
小野薬品のこと?
42 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:28 ID:Zu3
>>37
そう
ニボルマブのマーケうまくいけば
そう
ニボルマブのマーケうまくいけば
32 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:11 ID:ZWN
製薬ではないみたいだけど和光はどうなの?
34 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:30 ID:Zu3
>>32
どうとは?
どうとは?
36 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:54 ID:ZWN
>>34
将来的展望とか待遇とか
将来的展望とか待遇とか
40 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:59 ID:Zu3
>>36
なくなることはない
平均年収は600万ぐらい
なくなることはない
平均年収は600万ぐらい
50 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:02 ID:ZWN
>>40
ほえー600かー
製薬と比べたら少ないの?
ほえー600かー
製薬と比べたら少ないの?
35 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:51 ID:0kS
お給料どのくらい?入社時と5年、10年くらいで
部署によって違うんだろうけど
あと社員によって結構差がつく?
部署によって違うんだろうけど
あと社員によって結構差がつく?
41 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:20 ID:ZVf
薬剤師もってたら給料高いの?
43 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:44 ID:Zu3
>>41
手当つくけど工場勤務になる
手当つくけど工場勤務になる
46 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:12 ID:0kS
600万かあ
製薬はやっぱり給料いいんだなあ
外資系ってのはどうなの?東大生とかじゃないと入れないのかな
製薬はやっぱり給料いいんだなあ
外資系ってのはどうなの?東大生とかじゃないと入れないのかな
52 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:46 ID:Zu3
>>46
職種によるが
外資系は福利厚生悪い
職種によるが
外資系は福利厚生悪い
56 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:13:10 ID:0kS
>>52
やっぱ安心なのは国内企業か
日本は製薬産業強いやんな
やっぱ安心なのは国内企業か
日本は製薬産業強いやんな
58 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:13:44 ID:Zu3
>>56
国内の製薬で生き残れるのは数社
国内の製薬で生き残れるのは数社
60 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:15:44 ID:0kS
>>58
どっかに買われて子会社化とかはあるんだろうねえ
働いてて不安ない?
どっかに買われて子会社化とかはあるんだろうねえ
働いてて不安ない?
61 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:16:29 ID:Zu3
>>60
生き残れる数社で働いているのでない
生き残れる数社で働いているのでない
62 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:18:16 ID:0kS
>>61
ランキング上位の大手って事か
さっきから出てる2位くらいの大塚製薬とかだったら競争あっても安泰なのかね
ランキング上位の大手って事か
さっきから出てる2位くらいの大塚製薬とかだったら競争あっても安泰なのかね
47 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:14 ID:ZWN
大塚は食品とか化学とか陶業とかサッカーまで持ってるよね
48 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:37 ID:Zu3
>>47
美術館もあるぞ
美術館もあるぞ
53 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:51 ID:ZVf
>>48
大塚国際美術館でしょ
見にいってきた
たっぷり半日かかるくらい見ごたえある
大塚国際美術館でしょ
見にいってきた
たっぷり半日かかるくらい見ごたえある
49 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:48 ID:ZVf
チオビタドリンクの大鵬薬品も大塚の100%子会社だよね
51 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:12 ID:Zu3
>>49
抗ガンもやってるぞ
抗ガンもやってるぞ
54 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:12:26 ID:0kS
>>49
ほえーそう言う仕組みなんだ
聞いたことある名前が実は傘下とか強い(確信)
ほえーそう言う仕組みなんだ
聞いたことある名前が実は傘下とか強い(確信)
55 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:12:37 ID:ZWN
和光はフジに買われて変わってくのかな
57 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:13:34 ID:ZVf
ジェネリックやってるところはどうなの?
沢井とか
沢井とか
59 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:15:35 ID:Zu3
>>57
日本で商売するなら当分はいいだろうけど
今後主流になってくるのはバイオ医薬品だろうからそうなるとジェネリックはきつい
バイオ医薬品は製造するのにかなり投資しないといけないので
日本で商売するなら当分はいいだろうけど
今後主流になってくるのはバイオ医薬品だろうからそうなるとジェネリックはきつい
バイオ医薬品は製造するのにかなり投資しないといけないので
63 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:18:21 ID:ZVf
>>59
なるほどなあ
なるほどなあ
64 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:19:34 ID:Zu3
入るなら化学血研
66 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:20:39 ID:0kS
>>64
それ聞いたことあるけど悪いニュースなかった?
それ聞いたことあるけど悪いニュースなかった?
68 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:22:20 ID:Zu3
>>66
GMP違反してたね
でもつぶれないと思うよ
GMP違反してたね
でもつぶれないと思うよ
70 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:25:56 ID:0kS
>>68
日産とか東芝とか神戸製鋼がやらかしたってのと同じ感じかな
日産とか東芝とか神戸製鋼がやらかしたってのと同じ感じかな
72 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:26:50 ID:Zu3
>>70
まあイメージとしては
まあイメージとしては
65 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:20:12 ID:0kS
どこがこの先生き残れるって業界の人には見えてるんだろうか
数社ってなるとタケダと大塚とあとは?
田辺三菱って大きいよね?
数社ってなるとタケダと大塚とあとは?
田辺三菱って大きいよね?
67 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:21:41 ID:Zu3
>>65
武田はつぶれるだろうな
アステラス、田辺らへんはでかいけどこれらの会社も新薬出ないからオワコンになる可能性が高い
武田はつぶれるだろうな
アステラス、田辺らへんはでかいけどこれらの会社も新薬出ないからオワコンになる可能性が高い
69 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:23:47 ID:0kS
>>67
え、タケダそんなに悪いの?
田辺三菱もそんな状態なんだ
アステラスはよく知らないけど新旧交代みたいになりつつあるって事かな
それで今勢いのあるそこまで一般には知られてないような企業がこの先安泰だと
え、タケダそんなに悪いの?
田辺三菱もそんな状態なんだ
アステラスはよく知らないけど新旧交代みたいになりつつあるって事かな
それで今勢いのあるそこまで一般には知られてないような企業がこの先安泰だと
71 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:26:26 ID:Zu3
>>69
武田は新薬出ないからアメリカとかのベンチャー買ったけど
それが失敗して借金まみれになっている
新薬出ない、借金まみれで完全オワコン
CMCや研究部門の一部を別会社にして社員をリストラしたりしている
まじで武田家はこの状況を憂いてると思うよ
武田は新薬出ないからアメリカとかのベンチャー買ったけど
それが失敗して借金まみれになっている
新薬出ない、借金まみれで完全オワコン
CMCや研究部門の一部を別会社にして社員をリストラしたりしている
まじで武田家はこの状況を憂いてると思うよ
73 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:29:19 ID:0kS
>>71
はー競争の激しい業種は大変だなあ
経営戦略が尽く裏目に出たら大きくても持たないわな
はー競争の激しい業種は大変だなあ
経営戦略が尽く裏目に出たら大きくても持たないわな
74 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:29:27 ID:01A
>>71
武田製薬って何年か前に「お家騒動」なかった?
武田製薬って何年か前に「お家騒動」なかった?
75 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:32:45 ID:Zu3
>>74
国男が会長やめたやつ?
国男が会長やめたやつ?
76 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:38:44 ID:01A
>>75
それだっけ?外国人が社長になるとかでもめたの…違ったかな?
それだっけ?外国人が社長になるとかでもめたの…違ったかな?
77 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:39:19 ID:Zu3
>>76
栗はマジで糞だわ
栗はマジで糞だわ
78 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:42:15 ID:Zu3
武田國男が後継者に指名したのが長谷川
こいつが馬鹿な買い物したせいで借金まみれになる
で次に社長になったのが外国人の栗
こいつは国内のリストラを始めている
そのうち十三工場なくなるんじゃないかな
こいつが馬鹿な買い物したせいで借金まみれになる
で次に社長になったのが外国人の栗
こいつは国内のリストラを始めている
そのうち十三工場なくなるんじゃないかな
79 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:43:10 ID:0kS
そんなに工場なくなったら失業だらけじゃん…
80 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:44:51 ID:Zu3
>>79
閉鎖するとは限らない
大手は結構他社に売却している
それこそジェネリックや医薬品委託製造メーカーに売却する
まあ社員は転籍になるから納得いかないだろうけど
閉鎖するとは限らない
大手は結構他社に売却している
それこそジェネリックや医薬品委託製造メーカーに売却する
まあ社員は転籍になるから納得いかないだろうけど
81 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:45:13 ID:lHa
就職偏差値低そうだよね
82 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:46:33 ID:0kS
所属が変わるだけになるってことか
そりゃそうか失業なんてなったら大変だもんな
そりゃそうか失業なんてなったら大変だもんな
83 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:47:23 ID:Zu3
>>82
所属じゃなくて会社が変わる
その会社を辞めて新しい会社に入社しなおすことになる
だいたい給料は下がる
所属じゃなくて会社が変わる
その会社を辞めて新しい会社に入社しなおすことになる
だいたい給料は下がる
84 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:49:55 ID:0kS
>>83
タケダなんてエリートの印象なのに
そうなると自分からやめる人も多いんだろうなあ
タケダなんてエリートの印象なのに
そうなると自分からやめる人も多いんだろうなあ
85 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:56:42 ID:Zu3
>>84
今武田に入社しようと考えている奴は情報収集能力に難ありだわ
今武田に入社しようと考えている奴は情報収集能力に難ありだわ
86 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:56:44 ID:ZWN
化血研もJBも日本臓器も過去にニュースなってるよね
薬害リスクは高いと思うけど
薬害リスクは高いと思うけど
88 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:57:51 ID:Zu3
>>86
化血研の問題は薬害云々より法律違反が問題
化血研の問題は薬害云々より法律違反が問題
87 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:57:49 ID:ZWN
武田はテバと組んでジェネリック会社か工場か作ったよね
89 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:58:37 ID:Zu3
>>87
そのテバの本社が今リストラを進めているんだが
高山な
そのテバの本社が今リストラを進めているんだが
高山な
91 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:59:55 ID:ZWN
>>89
テバはアジアのどっかの外資が持ってるんじゃなかった?
テバはアジアのどっかの外資が持ってるんじゃなかった?
93 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:00:28 ID:Zu3
>>91
本社はイスラエルだな
本社はイスラエルだな
95 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:01:26 ID:ZWN
>>93
儲け出さなきゃすぐ整理されちゃうの?
武田との合資は滋賀じゃなかったか
儲け出さなきゃすぐ整理されちゃうの?
武田との合資は滋賀じゃなかったか
96 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:02:16 ID:Zu3
>>95
そうだっけ
高山にも工場あったはずだが
そうだっけ
高山にも工場あったはずだが
98 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:07:53 ID:ZWN
>>96
元は太陽で名古屋に研究所やったかな
ジェネリック合資はここ数年の話
元は太陽で名古屋に研究所やったかな
ジェネリック合資はここ数年の話
99 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:09:30 ID:Zu3
>>98
テバの日本法人も武田テバって名前に変更してなかったけ
テバの日本法人も武田テバって名前に変更してなかったけ
100 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:11:13 ID:ZWN
>>99
たしかそんなの
出資が少ないはずの武田が名前の前にあって違和感覚えた記憶
たしかそんなの
出資が少ないはずの武田が名前の前にあって違和感覚えた記憶
97 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:03:43 ID:Zu3
>>95
外資は何かあると撤退するリスクがある
ただ日本はジェネリックを国を挙げて比率上げようとしてるし
テバの撤退はたぶんない
外資は何かあると撤退するリスクがある
ただ日本はジェネリックを国を挙げて比率上げようとしてるし
テバの撤退はたぶんない
90 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:58:56 ID:0kS
おすすめの化学血研ってのはお給料いいのかしら
安泰?
安泰?
92 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:00:18 ID:Zu3
>>90
平均800万ぐらい
国の方針が変わらない限り安泰だと思う
熊本に一生住む勇気があるなら安泰
平均800万ぐらい
国の方針が変わらない限り安泰だと思う
熊本に一生住む勇気があるなら安泰
94 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:01:02 ID:0kS
>>92
めっちゃいいやんけ!
めっちゃいいやんけ!
101 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:12:31 ID:ZWN
武田は事業所の再編続けてるけど資金あるのかな
103 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:14:19 ID:Zu3
>>101
再編と言って土地売って経常利益出してるだけだぞ
再編と言って土地売って経常利益出してるだけだぞ
106 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:17:03 ID:ZWN
>>103
関東の古いとことか統合したの立てるんでしょ
湘南も立てて間もないのに…
関東の古いとことか統合したの立てるんでしょ
湘南も立てて間もないのに…
107 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:19:13 ID:Zu3
>>106
研究のスリム化をしてるらしい
ボストンの研究所も閉鎖すればいいのに
研究のスリム化をしてるらしい
ボストンの研究所も閉鎖すればいいのに
102 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:13:22 ID:0kS
こりゃタケダは新卒取ってる場合じゃないようだな
この記事へのコメント