製薬企業の就職偏差値教えてくれ

    medical_medicine.png




    1 :名無しさん 2018/03/03(土) 11:34:13 ID:fSi

    ネームバリュー高そうなとこ行きたいから頼むわ


    8 :名無しさん 2018/03/03(土) 12:45:22 ID:il5

    営業と研究は違うとかいうところまで読めた


    9 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:21:50 ID:0kS

    やっぱタケダとか田辺三菱が上位なんか?
    海外系もあり?


    11 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:49:33 ID:Zu3

    武田はオワコン


    12 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:50:47 ID:ZVf

    アステラスとかはどうなん?


    13 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:51:48 ID:Zu3

    >>12
    アステラスはパイプラインは武田よりまし
    P3が意外に厚い


    14 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:56:19 ID:0kS

    タケダの天下じゃないのか
    詳しいならランキングつけてよ


    15 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:56:43 ID:Zu3

    >>14
    何を基準に?


    16 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:57:43 ID:ZWN

    大塚は?


    18 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:59:06 ID:Zu3

    >>16
    国内で2位とか3位
    グループ会社併せてだけど

    大鵬も海外で売ろうとしている


    17 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:58:56 ID:0kS

    就職偏差値、ってなってるけど就活生へのオススメ度かな?
    行けるだけの実力があるとしての話だけど
    大学のランキングみたいなのあるわけじゃん


    20 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:59:57 ID:Zu3

    >>17
    大学入試の就職活動を同列で考えている時点で考え直して方がいい


    25 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:02:07 ID:0kS

    >>20
    就職活動の視点だけでいいよ
    それか今しがた大塚が二位三位って言ったけどそのランキングでいい


    30 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:05:30 ID:Zu3

    >>25
    理解できていないようだが大学入試みたいに難易度で決めると
    後悔する
    6年ぐらい前は武田がここまでやばくなるなんて誰も思わなかったしな


    39 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:55 ID:0kS

    >>30
    なるほど大学はランキング変わらないもんな
    車みたいなのと違って結構変動のある業種なんだねえ


    19 :名無しさん 2018/03/03(土) 14:59:53 ID:ZWN

    武田が売った子会社も製薬なの?


    21 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:00:35 ID:Zu3

    >>19
    和光のこと?
    製薬ではない
    塩酸とか売ってる会社
    富士フィルムが買ったね


    23 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:01:14 ID:ZWN

    >>21
    へー
    フジは製薬もするつもりなのかな


    27 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:03:37 ID:Zu3

    >>23
    富士フィルムは多角経営に成功しているね
    大分前に愛知の再生医療のメーカー買収してるし


    22 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:00:40 ID:0kS

    大塚ってすごいな
    小林製薬とか大正製薬とかアース製薬とかって薬局でよく見るけど薬作ってるのかな?


    24 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:02:05 ID:Zu3

    >>22
    小林とか対象はOTCしか出していない
    OTCメーカーは給料低い
    アースは殺虫剤ちゃうん?


    26 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:02:40 ID:0kS

    >>24
    全部製薬ってついてるから…


    38 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:53 ID:ZVf

    >>22
    アース製薬は大塚の関連会社だったと思うよ


    44 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:52 ID:0kS

    >>38
    そうなんだ
    さっき2位とかあったけど大塚製薬ってデカイんだね


    45 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:09:51 ID:Zu3

    >>38
    もともと武田も農薬とか作ってたからな
    住友化学に売却したが


    29 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:04:47 ID:ZWN

    ズバリこの先伸びそうな製薬はある?


    33 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:21 ID:Zu3

    >>29
    小野製薬


    37 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:33 ID:ZWN

    >>33
    小野薬品のこと?


    42 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:28 ID:Zu3

    >>37
    そう
    ニボルマブのマーケうまくいけば


    32 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:11 ID:ZWN

    製薬ではないみたいだけど和光はどうなの?


    34 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:30 ID:Zu3

    >>32
    どうとは?


    36 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:54 ID:ZWN

    >>34
    将来的展望とか待遇とか


    40 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:07:59 ID:Zu3

    >>36
    なくなることはない
    平均年収は600万ぐらい


    50 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:02 ID:ZWN

    >>40
    ほえー600かー
    製薬と比べたら少ないの?


    35 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:06:51 ID:0kS

    お給料どのくらい?入社時と5年、10年くらいで
    部署によって違うんだろうけど
    あと社員によって結構差がつく?


    41 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:20 ID:ZVf

    薬剤師もってたら給料高いの?


    43 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:08:44 ID:Zu3

    >>41
    手当つくけど工場勤務になる


    46 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:12 ID:0kS

    600万かあ
    製薬はやっぱり給料いいんだなあ
    外資系ってのはどうなの?東大生とかじゃないと入れないのかな


    52 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:46 ID:Zu3

    >>46
    職種によるが
    外資系は福利厚生悪い


    56 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:13:10 ID:0kS

    >>52
    やっぱ安心なのは国内企業か
    日本は製薬産業強いやんな


    58 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:13:44 ID:Zu3

    >>56
    国内の製薬で生き残れるのは数社


    60 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:15:44 ID:0kS

    >>58
    どっかに買われて子会社化とかはあるんだろうねえ
    働いてて不安ない?


    61 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:16:29 ID:Zu3

    >>60
    生き残れる数社で働いているのでない


    62 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:18:16 ID:0kS

    >>61
    ランキング上位の大手って事か
    さっきから出てる2位くらいの大塚製薬とかだったら競争あっても安泰なのかね


    47 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:14 ID:ZWN

    大塚は食品とか化学とか陶業とかサッカーまで持ってるよね


    48 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:37 ID:Zu3

    >>47
    美術館もあるぞ


    53 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:51 ID:ZVf

    >>48
    大塚国際美術館でしょ
    見にいってきた
    たっぷり半日かかるくらい見ごたえある


    49 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:10:48 ID:ZVf

    チオビタドリンクの大鵬薬品も大塚の100%子会社だよね


    51 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:11:12 ID:Zu3

    >>49
    抗ガンもやってるぞ


    54 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:12:26 ID:0kS

    >>49
    ほえーそう言う仕組みなんだ
    聞いたことある名前が実は傘下とか強い(確信)


    55 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:12:37 ID:ZWN

    和光はフジに買われて変わってくのかな


    57 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:13:34 ID:ZVf

    ジェネリックやってるところはどうなの?
    沢井とか


    59 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:15:35 ID:Zu3

    >>57
    日本で商売するなら当分はいいだろうけど
    今後主流になってくるのはバイオ医薬品だろうからそうなるとジェネリックはきつい
    バイオ医薬品は製造するのにかなり投資しないといけないので


    63 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:18:21 ID:ZVf

    >>59
    なるほどなあ


    64 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:19:34 ID:Zu3

    入るなら化学血研


    66 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:20:39 ID:0kS

    >>64
    それ聞いたことあるけど悪いニュースなかった?


    68 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:22:20 ID:Zu3

    >>66
    GMP違反してたね
    でもつぶれないと思うよ


    70 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:25:56 ID:0kS

    >>68
    日産とか東芝とか神戸製鋼がやらかしたってのと同じ感じかな


    72 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:26:50 ID:Zu3

    >>70
    まあイメージとしては


    65 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:20:12 ID:0kS

    どこがこの先生き残れるって業界の人には見えてるんだろうか
    数社ってなるとタケダと大塚とあとは?
    田辺三菱って大きいよね?


    67 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:21:41 ID:Zu3

    >>65
    武田はつぶれるだろうな
    アステラス、田辺らへんはでかいけどこれらの会社も新薬出ないからオワコンになる可能性が高い


    69 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:23:47 ID:0kS

    >>67
    え、タケダそんなに悪いの?
    田辺三菱もそんな状態なんだ
    アステラスはよく知らないけど新旧交代みたいになりつつあるって事かな
    それで今勢いのあるそこまで一般には知られてないような企業がこの先安泰だと


    71 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:26:26 ID:Zu3

    >>69
    武田は新薬出ないからアメリカとかのベンチャー買ったけど
    それが失敗して借金まみれになっている
    新薬出ない、借金まみれで完全オワコン
    CMCや研究部門の一部を別会社にして社員をリストラしたりしている
    まじで武田家はこの状況を憂いてると思うよ


    73 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:29:19 ID:0kS

    >>71
    はー競争の激しい業種は大変だなあ
    経営戦略が尽く裏目に出たら大きくても持たないわな


    74 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:29:27 ID:01A

    >>71
    武田製薬って何年か前に「お家騒動」なかった?


    75 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:32:45 ID:Zu3

    >>74
    国男が会長やめたやつ?


    76 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:38:44 ID:01A

    >>75
    それだっけ?外国人が社長になるとかでもめたの…違ったかな?


    77 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:39:19 ID:Zu3

    >>76
    栗はマジで糞だわ


    78 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:42:15 ID:Zu3

    武田國男が後継者に指名したのが長谷川
    こいつが馬鹿な買い物したせいで借金まみれになる
    で次に社長になったのが外国人の栗
    こいつは国内のリストラを始めている
    そのうち十三工場なくなるんじゃないかな


    79 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:43:10 ID:0kS

    そんなに工場なくなったら失業だらけじゃん…


    80 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:44:51 ID:Zu3

    >>79
    閉鎖するとは限らない
    大手は結構他社に売却している
    それこそジェネリックや医薬品委託製造メーカーに売却する
    まあ社員は転籍になるから納得いかないだろうけど


    81 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:45:13 ID:lHa

    就職偏差値低そうだよね


    82 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:46:33 ID:0kS

    所属が変わるだけになるってことか
    そりゃそうか失業なんてなったら大変だもんな


    83 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:47:23 ID:Zu3

    >>82
    所属じゃなくて会社が変わる
    その会社を辞めて新しい会社に入社しなおすことになる

    だいたい給料は下がる


    84 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:49:55 ID:0kS

    >>83
    タケダなんてエリートの印象なのに
    そうなると自分からやめる人も多いんだろうなあ


    85 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:56:42 ID:Zu3

    >>84
    今武田に入社しようと考えている奴は情報収集能力に難ありだわ


    86 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:56:44 ID:ZWN

    化血研もJBも日本臓器も過去にニュースなってるよね
    薬害リスクは高いと思うけど


    88 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:57:51 ID:Zu3

    >>86
    化血研の問題は薬害云々より法律違反が問題


    87 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:57:49 ID:ZWN

    武田はテバと組んでジェネリック会社か工場か作ったよね


    89 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:58:37 ID:Zu3

    >>87
    そのテバの本社が今リストラを進めているんだが

    高山な


    91 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:59:55 ID:ZWN

    >>89
    テバはアジアのどっかの外資が持ってるんじゃなかった?


    93 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:00:28 ID:Zu3

    >>91
    本社はイスラエルだな


    95 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:01:26 ID:ZWN

    >>93
    儲け出さなきゃすぐ整理されちゃうの?

    武田との合資は滋賀じゃなかったか


    96 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:02:16 ID:Zu3

    >>95
    そうだっけ
    高山にも工場あったはずだが


    98 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:07:53 ID:ZWN

    >>96
    元は太陽で名古屋に研究所やったかな
    ジェネリック合資はここ数年の話


    99 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:09:30 ID:Zu3

    >>98
    テバの日本法人も武田テバって名前に変更してなかったけ


    100 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:11:13 ID:ZWN

    >>99
    たしかそんなの
    出資が少ないはずの武田が名前の前にあって違和感覚えた記憶


    97 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:03:43 ID:Zu3

    >>95
    外資は何かあると撤退するリスクがある
    ただ日本はジェネリックを国を挙げて比率上げようとしてるし
    テバの撤退はたぶんない


    90 :名無しさん 2018/03/03(土) 15:58:56 ID:0kS

    おすすめの化学血研ってのはお給料いいのかしら
    安泰?


    92 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:00:18 ID:Zu3

    >>90
    平均800万ぐらい
    国の方針が変わらない限り安泰だと思う

    熊本に一生住む勇気があるなら安泰


    94 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:01:02 ID:0kS

    >>92
    めっちゃいいやんけ!


    101 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:12:31 ID:ZWN

    武田は事業所の再編続けてるけど資金あるのかな


    103 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:14:19 ID:Zu3

    >>101
    再編と言って土地売って経常利益出してるだけだぞ


    106 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:17:03 ID:ZWN

    >>103
    関東の古いとことか統合したの立てるんでしょ
    湘南も立てて間もないのに…


    107 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:19:13 ID:Zu3

    >>106
    研究のスリム化をしてるらしい
    ボストンの研究所も閉鎖すればいいのに


    102 :名無しさん 2018/03/03(土) 16:13:22 ID:0kS

    こりゃタケダは新卒取ってる場合じゃないようだな


    この記事へのコメント