【強者】SEKIROを2周クリアしたので良いところと悪いところを言っていく

    game_friends_kids_sueoki.png




    1 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:29:32.188 ID:dNRsIj7G0.net

    購入及び回避の参考になれば
    ソウルシリーズとブラッドボーンやってる人向け
    分からないことなどあれば聞いてくれ


    2 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:30:14.074 ID:dNRsIj7G0.net

    1.ゲームシステム 及びソウルシリーズとの差異
     主人公がその辺のモブの何倍も強いのが隻狼

     〇いいところ
      ・主人公にスタミナという概念がないため、いつでも動かしたいように動かせる
      ・スキルツリーで主人公を育成するので、どう強くなるか想像が付きやすい
      ・自分の死すら利用することができる
      ・敵の攻撃を弾き(ジャストガード)、体勢を崩させることが軸のチャンバラ戦闘がかっこいい
      ・敵の攻撃を弾くこと自体が気持ちいいし、その気持ちよさのままとどめ攻撃へと繋げられると更に気持ちいい

     〇悪いところ
      ・スタミナがなく無限に攻撃を続けられるが、裏を返せばリスクを恐れずに攻め続けなければ優位に立ちづらいということでもある
      ・スキルツリーというシステム上、キャラクターの育成に自由度が狭い(気になるほどではないが)
      ・自分の死はボスに対して利用できない(中ボスはできる)
      ・弾く(ジャストガード)自体がシステムの根幹を成すものなので、少なくはない習熟を求められる
      ・どうもリズムゲームっぽさを感じてしまう
      ・初めての敵が全員初見殺しになり得る(終盤で敵キャラが一部使い回されていたのはこれの対策か)


    3 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:31:26.280 ID:dNRsIj7G0.net

    2.ジャンルの違い
     ソウルやらはアクションRPG
     隻狼はアクションアドベンチャーを謳っている

     〇いいところ
      ・ソウルやらと比較して主人公のアクションパターンが多く、いつもなら敵NPCしか出来ないだろうというモーションも使用出来る
      ・というか、ボスやNPCの技を使用したりできる。もちろん高性能
      ・立体感のあるマップを立体的に移動出来る
      ・これにより思わぬルートから中ボスを暗殺できたりする
      ・完全にソロプレイ専用なので、本当にじっくり遊ぶことができる
      ・主人公を忍者と定めたことで、忍者っぽい要素が数多く登場する(どんでん返し、三角飛び、忍具など)

     〇悪いところ
      ・主とする武器は刀固定なので、刀を使ったムーブセットが嫌いな人には合わない(拳法もあるにはある)
      ・立体的ゆえに探索の自由度が高すぎて、見落としが多く発生する
      ・忍者以外のロールプレイができないため、その他のRPGを求めている場合は他のゲームでいいじゃんとなる


    4 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:32:11.128 ID:dNRsIj7G0.net

    3.レベルデザイン
     今作は難易度が高い
     敵の攻撃力が高く、ボスの強い攻撃を受ければ基本二発で死ぬし、育成してないと即死することもしばしば
     しかもシステム上ボスの近くで戦う方が有利になるため、この危険な状態に耐え続けなければならない
     また、最初に戦う中ボスが(プレイヤーが不慣れなために)かなり強いため、そこを乗り越えられるかどうかが今作を楽しめるかどうかのキーになる
     また、アクションアドベンチャーというゲームジャンル上、ゲームオーバー(死)がアクション(行動)のミスかアドベンチャー(探索)のミスでなければならない

     〇いいところ
      ・少なくとも中盤までは、弱い敵で基本的な対処を覚えさせ、中ボスでその応用や咄嗟の判断を鍛え、ボスではいかに基本に忠実かを試される場合が多い
      ・つまり、ゲーム全体を通してシステム自体が大事にされたレベルデザインになっている
      ・敵の攻撃を耐え続けるというストレスの中に、弾くことで有利になるという解消法が明示されている(どうすればいいかわかりやすい)
      ・人型のボスが多く、システムを活かして戦いやすい
      ・弾きが苦手であれば、従来のヒットアンドアウェイ戦法でもある程度どうにかなる幅の広さもある
      ・詰まったり苦戦したりした時に、持っているサブ装備や道具を駆使して突破を図ることができ、たいていの場合はそうした突破法で攻略できる
      ・理不尽な死を感じることはほとんどなく、死亡理由はそのほとんどがアクションのミスで、理不尽さを感じることがほぼない
      
     〇悪いところ
      ・初見の敵が全て初見殺しになり得るという仕様上、ボスに辿り着くまでに殺されまくることもある
      ・切る、弾く、攻めるというシステムの基本を忠実にこなしていても、状態異常で突然の死に至ることもある(この辺には多少の理不尽さを感じることもある)
      ・一部のサブ装備がめちゃくちゃ強いため、全部それでいいんじゃないかなとなりかねない 
      ・アクションのミスで死ぬことが多いというのはつまり、一度や二度の学習で突破できる場合が少ないということ。サクサクやりたい人には向かない


    6 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:33:09.983 ID:dNRsIj7G0.net

    4.フロムゲーとして
     〇いいところ
      ・世界観やアイテムのフレーバーテキスト、景観などはいつも通りに素晴らしい
      ・珍しく全体的に景色が明るい
      ・ストーリーはしっかり語られているが、いつも通りに想像する、考察するなどの余地は残っている
      ・主人公が喋るため、NPCとの会話の流れがいつもより掴みやすい
     
     〇悪いところ
      ・上記の点をフロムゲーに求めていない人には合わない
      ・マルチがないため、トロコンしたら飽きるであろうことが大いに予想される


    7 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:33:40.335 ID:dNRsIj7G0.net

    5.その他個人的な感想
     ・マルチがある=長く遊べるというのは疑うまでもないことだけど、ならシングルプレイヤーのゲームを長く遊ばせるためにはどうしたらいいかを考えた時に、リプレイ性の高さと一周辺りのボリュームが大切になってくる
     ・限られた開発リソースで何度も遊ばせるという都合上、敵の攻撃力を高めに設定してプレイヤーのゲームオーバーを誘引するのは結構自然なこと
     ・剣戟はすごく楽しい
     ・攻めにリスクとリターンが生じるシステムはフロムがブラッドボーンの頃から模索してたスタイルで、今作はその完成系のひとつ
     ・買うか迷ってるけど難しそうという人は少し様子見してもいい
     ・よくレベルデザインされた難しさだと思う


    8 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:34:34.787 ID:dNRsIj7G0.net

    三行でまとめるなら
    ・RPGというジャンルは忘れろ
    ・剣戟は最高に楽しい
    ・死にゲーだけど最終的にはボス相手にも完封できる


    9 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:35:18.737 ID:dNRsIj7G0.net

    長文失礼した
    質問があれば答える


    11 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:37:33.193 ID:G2W4sASq0.net

    いま養父の所きたけど梟に比べて強過ぎる


    13 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:39:14.073 ID:dNRsIj7G0.net

    >>11
    俺も2周目でそれと戦ったけど2周目で初の死亡だったわ
    霧からす強いぞ
    そこは相手の突きをいかに見切るかというゲーム


    12 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:39:11.143 ID:CsR1wdXW0.net

    一周してもうやってない


    14 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:39:31.739 ID:dNRsIj7G0.net

    >>12
    修羅ルートやろうぜ


    15 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:40:02.431 ID:C2Oo5V9Or.net

    痺れ団子はありますか?


    16 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:41:30.884 ID:dNRsIj7G0.net

    >>15
    ないですねえ
    でも爆竹でほぼ確実に敵怯むしそれでいいと思うの


    17 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:43:55.008 ID:5xaVTfJKd.net

    りゅうがいって治せるの?


    20 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:47:14.654 ID:dNRsIj7G0.net

    >>17
    治せる

    >>18
    傘と言われてる忍具
    構えている間、全方位からの攻撃を防ぐ


    18 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:43:58.471 ID:33VLQiG+0.net

    その強い武器ってのは何?


    19 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:46:18.779 ID:FKkWEf2ia.net

    ババアと馬のとこで止まってる
    ダクソ大好きだけどセキロウは何度もチャレンジしようと思えない
    イライラするだけ


    21 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:47:49.293 ID:dNRsIj7G0.net

    >>19
    馬は爆竹使え
    連発じゃなくて要所要所で使っていけ
    馬倒せたらババアは余裕になってる


    22 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:49:52.308 ID:FKkWEf2ia.net

    >>21
    爆竹ってどこにあるんだ?


    23 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:50:42.586 ID:dNRsIj7G0.net

    >>22
    鈴貰えるババアがいる辺り
    上をもっとよく探索してみると商人がいる
    500銭で買える


    24 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:50:49.252 ID:FKkWEf2ia.net

    開始2時間くらいのワクワクは凄かったけどな…やっぱ体幹ゲージは失敗だろ


    26 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:52:00.379 ID:dNRsIj7G0.net

    >>24
    ダクソのヒットアンドアウェイ戦法やってないか?
    体幹ゲージは距離を置くと回復速度がかなり上がる


    25 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:51:34.904 ID:BxOXDQWxx.net

    剣戟の楽しさはわかったんだけどボスの攻撃がこっちに比べて強すぎる


    27 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:52:52.926 ID:dNRsIj7G0.net

    >>25
    そこをぬるくしちゃうとみんなすぐクリアして売っちゃうからね
    やり続けたたら完封できるようになってるよ


    28 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:54:15.539 ID:rnzZgDtQd.net

    竜咳って結局どうなったの?


    30 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:55:10.407 ID:dNRsIj7G0.net

    >>28
    あれはプレイヤーに「死んですまん……」って思わせるためだけのものだと思ってる
    一部のイベントが進まなくなる以上のデメリットもないし


    29 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:54:31.152 ID:A/XxcB8x0.net

    マルチないしサリ裏帰るわ


    32 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:55:34.486 ID:dNRsIj7G0.net

    >>29
    不死の闘技もやってやれ
    みんなサリ裏好きすぎるよなあ


    31 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:55:30.173 ID:PwZGYEv3d.net

    今までのソウルシリーズでターン制が身に染み付いてるとめっちゃ苦戦するよな
    ひたすら攻め続ける事を意識しないと


    33 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:56:02.571 ID:dNRsIj7G0.net

    >>31
    慣れてくると弦一郎戦とか2分くらいで終わるしな


    34 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:56:03.286 ID:nXxUxq0G0.net

    ストーリー説明してくれ


    35 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:56:15.149 ID:dNRsIj7G0.net

    >>34
    どこまでをご所望か


    47 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:02:01.964 ID:nXxUxq0G0.net

    >>35
    リュウインをなくすために色々素材とりにいく話というくらいしか把握してないんだよな
    香気とか話に出てたけどいまいちピンとこない
    梟もなぜ主人を裏切ってリュウインを手中に収めようとしたのかとか 一心がなんで弦一郎の体から湧いてきたのかとか
    内府の軍ってなんなのか とか


    57 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:05:55.867 ID:dNRsIj7G0.net

    >>47
    その辺は俺にもわからん
    フロム脳の発揮まではまだ時間がかかかりそう


    61 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:08:24.070 ID:nXxUxq0G0.net

    >>57
    ゲームサロンの考察勢頼るしかなさそうやな


    81 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:25:53.354 ID:ArTxAeBD0.net

    >>47
    一心が弦一郎の身体から出てきた理由は黒の巻物を読めば分かる
    黒のの不死斬りの名は「開門」竜胤の血を使って黄泉への門を開くことが出来る
    一心は自分を黄泉帰らせてまで葦名を守りたいと願う孫に感化され主人公と戦う


    89 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:33:05.103 ID:nXxUxq0G0.net

    >>81
    2人とも黒の不死斬りの力使ってるって解釈でいいの?


    84 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:27:46.664 ID:dNRsIj7G0.net

    >>81
    なるほど確かにそんなこと書いてたわ
    あのおじいちゃんのラストはかっこよくてほんと好き


    36 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:57:08.103 ID:4yCu23b90.net

    んで結局買うべきなの?


    38 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:57:58.467 ID:dNRsIj7G0.net

    >>36
    好みは別れるけど合えば損はしない
    俺はかなり楽しくクリア出来た
    ただし猿は嫌い


    37 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:57:54.354 ID:7SvW8qj80.net

    やってないけどダクソやってイキっちゃったキッズが負け惜しみで文句言いながら売ってるってことでいいの?


    39 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:58:46.665 ID:dNRsIj7G0.net

    >>37
    半分以上はそうだと思う
    「難しいって言われてるダクソ3クリアしたぜ!他のゲームなんてヌルすぎてやってらんねw」
    みたいなやつは全滅してる


    40 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:59:06.398 ID:4yCu23b90.net

    ジャストガードほぼ強制の戦闘ってのがどうしても気になるんだよなあ


    45 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:00:52.088 ID:PwZGYEv3d.net

    >>40
    馴れると寧ろ自分からジャストガードしたくなってくる
    そして仕事中も弾きをしたくてたまらなくなる

    きっと君もそうなるだろう


    46 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:00:54.244 ID:dNRsIj7G0.net

    >>40
    ダクソのパリィと比べて、弾きは体感5倍くらいの受付時間の長さだから気にならないぞ
    ガードボタンを入力さえすればジャスガ判定になるから、普段はガードしといて弾く時だけ再入力すればいい
    ミスってもガードになる


    41 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:59:54.241 ID:A/XxcB8x0.net

    動画見たけどどいつもこいつもカンストゲール爺みたいな動きしてて怖い


    42 :名無しさん 2019/03/28(木) 15:59:56.897 ID:NS3fPnSfa.net

    まだ獅子猿と破戒僧倒したくらいのとこだけど攻め続けるというより防ぎ続けて隙を見て1回だけ切り返す感じじゃね
    もっと攻めたほうが楽なのか?


    48 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:02:22.507 ID:dNRsIj7G0.net

    >>42
    攻め続けるって表現は良くなかったかもしれない
    攻めの姿勢を維持し続けるってイメージで言ったんだすまん

    >>41
    ゲールと戦う時より主人公が強いから行ける行ける


    44 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:00:33.333 ID:BxOXDQWxx.net

    俺も早くクリアしてロードランに帰ろう


    50 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:03:07.980 ID:dNRsIj7G0.net

    >>44
    ロスリックにも帰ってあげて


    49 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:02:29.705 ID:BxOXDQWxx.net

    後エストすくねぇふざけんな


    55 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:05:22.775 ID:dNRsIj7G0.net

    >>49
    ダクソ以外やる気がないならそれでいいと思うぞ
    俺はころりん回避より剣戟の方が気持ちよかった


    52 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:03:20.861 ID:4woiYlqid.net

    攻め続けるってエアプじゃん


    74 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:17:55.614 ID:nofpKTRJa.net

    >>52
    SEKIROでもダクソみたいなちまちま戦法でやってんの?
    一部の敵除いて攻め続ければ安全かつ素早く忍殺できる敵ばっかだぞ ほぼ全部の敵がセコく戦えば戦うほどめんどくて不利になってる
    エアプでは?


    63 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:10:32.132 ID:dNRsIj7G0.net

    >>52
    俺は攻めの姿勢を崩さないスタイルでクリアしたぞ
    隙があれば必ず攻撃して、敵の攻撃はなるべく弾く
    弾けない攻撃は捌いてる

    >>53
    おう元気出やれよ


    53 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:03:45.724 ID:XzCU+CEcd.net

    パリィ楽しむゲームってこと?
    じゃあapexでいいわ


    54 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:05:21.193 ID:HA49pXy70.net

    攻撃とガードを織り交ぜて戦うってのが気持ちいい
    ただリズムに乗れないとボッコボコにされるので気持ちよくない


    68 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:13:48.514 ID:dNRsIj7G0.net

    >>54
    百足とか最高に気持ちいいよな

    >>58
    時間限定みたいなのはなかったと思う
    エンディングによって取得できるアイテムが異なるけど、そのくらいかな


    58 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:06:23.980 ID:lB2ZFTAz0.net

    取り逃がし要素ある?


    60 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:08:19.350 ID:/u9CYnfbd.net

    まだ弦一郎とおりんと猿倒したとこだけど首なしに勝てる気がしない


    69 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:14:18.210 ID:dNRsIj7G0.net

    >>59
    次があれば気をつけるすまん

    >>60
    首無しは怖気傘取ってからでいい


    64 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:11:23.547 ID:HA49pXy70.net

    貧乏性だと効率よくアイテム使えないからアイテム縛りになって苦戦する


    70 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:14:41.966 ID:dNRsIj7G0.net

    >>64
    最後の方で無限に買えるから惜しまなくていい


    65 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:12:22.128 ID:r75javYE0.net

    大手門は開かないもん!!さんのトロフィーが確か40%行ってたしガスコイン越えはしそうだな


    72 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:16:22.417 ID:dNRsIj7G0.net

    >>65
    もうそんなに行ったのか
    剣聖とかどのくらいなんだろうか

    >>66
    さすがにそれは誇張してる
    道中の敵は数回弾けば即死攻撃に繋げられるくらいには楽だぞ
    面倒なら無視もできるし


    66 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:12:48.923 ID:NGyMvZg30.net

    フリプでブラボやったけど
    道中のザコやガスコインに手応えがある感じ?
    発売当初にザコ敵ですらガスコイン戦みたいに書いてる人いたけど


    71 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:15:19.206 ID:BCSvwGJo0.net

    天誅と比べて評価してくれ


    75 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:17:59.165 ID:dNRsIj7G0.net

    >>71
    天誅はステルス忍者ゲー
    隻狼は忍者風チャンバラゲー

    >>73
    >>1に書いてあるとおり、ダクソやブラボをプレイしたユーザー向けに書いてるつもりだ


    78 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:22:51.544 ID:6po29hLb0.net

    ブラボと繋がってたらいいのにな
    源の宮はブラボと和が融合した感じで好き


    79 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:24:15.407 ID:dNRsIj7G0.net

    >>78
    あのステージ綺麗だから好き
    フロムゲーでああいう和の美しさを表現してくれたことも嬉しいし、ああいうステージを隅から隅まで探索できるのはもっと嬉しい


    80 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:25:22.197 ID:/u9CYnfbd.net

    隙を見て体力削る→弾きと攻撃で体幹削る→忍殺
    基本的にこのパターンだと気付いたのは三重の塔の忍者でマラソンしているときだったわ


    82 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:26:41.108 ID:dNRsIj7G0.net

    >>80
    俺は重蔵でだな
    近くで弾き続ける方が有利になれると分かってから弾くのが楽しくて仕方なくなった


    83 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:27:31.820 ID:wmZuPxwG0.net

    アプデでマルチ実装とかしてくれないかね
    マルチ無いから今回は買わんかったわ


    86 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:28:40.857 ID:dNRsIj7G0.net

    >>83
    このゲームの対人は楽しいと思う
    でも先に振った方が不利になるからどうかな


    85 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:28:27.063 ID:G2W4sASq0.net

    体力削らなくても弾きだけで殺せる居合おじさんとか長手の百足とかすこすこ


    87 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:29:29.161 ID:dNRsIj7G0.net

    >>85
    柔剣さんや修羅一心もほぼHP削らなくていいぞ
    この辺のボスは戦ってて楽しい


    88 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:31:45.801 ID:pR+Pa4OQp.net

    装備とか武器の変更とかあるの?


    91 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:34:42.279 ID:dNRsIj7G0.net

    >>88
    主人公がしようできる武器は楔丸(刀)と忍具のみ
    忍具には
    手裏剣、爆竹、仕込み斧、火吹き筒、変わり身できるやつ、盾となる鉄傘、敵を後ろに振り向かせる扇、獣や怨霊を狂わせる指笛
    がある


    90 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:33:51.017 ID:bSCVPHon0.net

    たまにいる鐘鳴らしたりする奴って妖怪?


    92 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:35:22.840 ID:dNRsIj7G0.net

    >>90
    誰のことを言ってるかわからん


    93 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:36:15.354 ID:G2W4sASq0.net

    >>92
    何かこっち見つけたらカンカン鳴らして周りの奴に気付かせる小さい奴じゃねえの


    95 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:39:32.564 ID:dNRsIj7G0.net

    >>93
    うるさいだけのあいつか
    妖怪ではないだろうな

    >>94
    個人的にはもっと平安時代を舞台にしたゲームをやりたいわ


    94 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:37:09.790 ID:bSCVPHon0.net

    ”妖怪伝さくや”の世界観でこれをやってみたかった
    妖怪討伐


    96 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:40:57.939 ID:xQWcUFOGp.net

    過去作みたいに周回で難易度変わる?


    101 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:46:07.048 ID:dNRsIj7G0.net

    >>96
    いつも通りに変わる
    特筆点としては敵の投げ(ガード不能で回避しなければならない技)がめちゃくちゃ強くなる

    >>97
    血煙覚えたら楽しいぞーう


    97 :名無しさん 2019/03/28(木) 16:42:18.302 ID:bSCVPHon0.net

    鉤縄アクションからの忍殺きもちいいー→全員気づく→めんどくせー


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