【朗報】コンビニさん、灰皿撤去開始へ

    tabako_haizara.png




    1 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:24:49.65 ID:O0MbQX3bp.net

    大分からスタートらしい


    6 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:26:28.49 ID:O0MbQX3bp.net

    受動喫煙による被害を防ごうと、コンビニエンスストアの敷地にある灰皿を撤去して効果を確かめる、全国で初めての大規模な実証実験が大分県で始まりました。
    子どもから高齢者まで多くの人が利用するコンビニエンスストアでは入り口付近に灰皿があると店の出入りの際に受動喫煙が避けられない場合があるとして、大分県が実験を行いました。

    参加したのは、ローソン、セブン‐イレブン、ファミリーマート、それにデイリーヤマザキの4つのコンビニで、灰皿が設置されている店舗のおよそ半分にあたる253店舗です。

    このうち、大分市のローソン大分下郡南五丁目店では、17日午前9時半ごろに従業員が早速店舗の前の灰皿を撤去していました。

    大分県は、来月末まで実験を行ったあと、各店舗に客と従業員の反応や取り組みの継続を希望するかどうかなどのアンケートを実施して効果を検証することにしています。

    県によりますと、自治体とコンビニが協力してこうした大規模な実験を行うのは全国で初めてだということです。

    大分県健康づくり支援課の藤内修二課長は「店を安心して利用できるようになったという声を期待するとともに、取り組みが終わったあとも灰皿を撤去する店が増えてほしい」と話しています。


    24 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:31:03.02 ID:LXiwXG9MM.net

    なぜか大分


    13 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:28:31.17 ID:O0MbQX3bp.net

    もうパチ屋に篭もるくらいしか選択肢はないんやで


    2 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:25:13.98 ID:SJ/jRWb1p.net

    ええやん


    4 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:26:21.97 ID:0oslgzg70.net

    近所のセブンは3月に一斉になくなったわ


    7 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:26:37.17 ID:EEq8m2jc0.net

    とっくに始まってんぞ


    5 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:26:22.30 ID:O94uXDi2a.net

    さすがにそれはまずいだろ、吸うところ無くなったら路上で吸い始めるぞ


    8 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:27:41.14 ID:mtjRiSGlM.net

    灰皿あってもその場に落とすゴミがいるからなくてもええやろ


    9 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:28:01.78 ID:YjKciSau0.net

    ハチ公前の二の舞になりそう


    10 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:28:07.99 ID:cMdKXi200.net

    町中に撒き散らされるやんけ


    11 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:28:11.37 ID:l49VgH+Z0.net

    ポイ捨てが増えそう


    17 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:29:50.68 ID:mLicAcsid.net

    これでポイ捨てやどこでも喫煙の大義名分を得たな


    18 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:29:57.25 ID:0oslgzg70.net

    あれってたぶんもともとは吸いながら歩いて来た客に対して「店入る前に消してやー」っていう意味の灰皿だよね


    路上喫煙に厳しくなった今はもう入口に置いておく必要は薄い
    むしろ灰皿あるからってここぞとばかりに吸うから無いほうがいい


    27 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:32:54.76 ID:fZM9sRTV0.net

    あれってそこで吸えって意味やないからね
    歩きたばこやってるカスに対して、そこで消してから入店しろってことや
    なくなったところでポイ捨てするだけやからあんまり解決になってないんやけど


    30 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:35:34.47 ID:L6yBglaw0.net

    >>27
    それお前が勝手に思ってるだけやろ


    20 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:30:13.67 ID:nZNHaU+60.net

    街の方はどんどん無くなるな
    路上の喫煙所も置いてないからその辺で吸うやつばっかやわ


    21 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:30:40.07 ID:2EFWpIHed.net

    屋上ってか屋根の上で吸わせろよ
    ハシゴつけてやれ


    22 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:30:43.56 ID:WSnHnL0ra.net

    ワイもヤニカスやけどしゃーない


    26 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:32:48.82 ID:dwZ2dozD0.net

    営業とかの人は可哀相やな
    営業車とか禁煙やしどこで吸えばいいんやろうな


    31 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:36:03.17 ID:rc6U5cXAa.net

    むしろ灰皿があることがおかしいわ
    どんな神経してたら入口近くに灰皿なんかおくんや。入店するやつ無条件に煙吸わなあかんくなるやん


    32 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:36:42.46 ID:6V3D2Dgwd.net

    屋外全撤去とかは欧米すら実行出来とらんしそこらで吸うようになって失敗する思うけどな


    35 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:38:59.58 ID:T5ACocCQa.net

    明日には道路とか駐車場に吸いがら散らばってるやろ


    3 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:25:51.40 ID:BRBaIyTO0.net

    それならタバコ取り扱うなよ


    14 :名無しさん 2019/09/17(火) 15:28:47.28 ID:rccxYvSr0.net

    店から煙草も無くせよ


    この記事へのコメント