1 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:32:53.630 ID:0h20sTIN0.net
有ったら答える
2 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:33:11.586 ID:XA3xgQMt0.net
無かったら?
6 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:34:31.708 ID:0h20sTIN0.net
>>2
腕立て
>>3
名刀って言ってる時点で包丁じゃなくね
腕立て
>>3
名刀って言ってる時点で包丁じゃなくね
10 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:35:35.272 ID:XA3xgQMt0.net
>>6
正直ちょっと質問あるんですけど
魚捌きやすい?
正直ちょっと質問あるんですけど
魚捌きやすい?
16 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:36:57.636 ID:0h20sTIN0.net
>>10
俺が持ってる3万のは出刃じゃないんで魚さばくのには使わないし、そういうふうに刃も付けてない。
俺が持ってる3万のは出刃じゃないんで魚さばくのには使わないし、そういうふうに刃も付けてない。
26 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:40:10.339 ID:XA3xgQMt0.net
>>16
ほぇー
やっぱり魚は出刃で捌くのか
ほぇー
やっぱり魚は出刃で捌くのか
33 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:42:53.133 ID:0h20sTIN0.net
>>26
出刃じゃない包丁で捌くこともあるけど普通は魚用の刃付けした包丁使う
間違っても野菜用の包丁で捌いたりとかは無いわ
出刃じゃない包丁で捌くこともあるけど普通は魚用の刃付けした包丁使う
間違っても野菜用の包丁で捌いたりとかは無いわ
39 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:44:06.958 ID:XA3xgQMt0.net
>>33
なるほどなぁ
なんでも出来ます!みたいな包丁ないのかな
なるほどなぁ
なんでも出来ます!みたいな包丁ないのかな
43 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:46:26.269 ID:0h20sTIN0.net
>>35
無い
>>39
無い
無い
>>39
無い
53 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:49:21.755 ID:XA3xgQMt0.net
>>43
ありがとう
包丁って奥深そうだな
ありがとう
包丁って奥深そうだな
3 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:33:32.568 ID:kE5BY/Ol0.net
名刀まさつぐ?
4 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:33:56.633 ID:rjJ7bFZZ0.net
料理人?
9 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:35:34.042 ID:0h20sTIN0.net
>>4
趣味
>>5
1万のに手を出してるなら鋼材の差はわかると思うけど、鋼材が違うよ。
あとは設計が結構よくできてると思う。
趣味
>>5
1万のに手を出してるなら鋼材の差はわかると思うけど、鋼材が違うよ。
あとは設計が結構よくできてると思う。
5 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:33:57.237 ID:kSbA3IEH0.net
何が違うの?1万くらいのを研ぎまくって使ってるけど恐ろしいくらい切れるぞ
7 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:34:36.037 ID:8ap9R4mD0.net
俺は高知まで行って1万円の土佐刃物買った
13 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:36:06.337 ID:0h20sTIN0.net
>>7
すまん土佐刃物の良さがいまいちわからん。
すまん土佐刃物の良さがいまいちわからん。
37 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:43:31.863 ID:8ap9R4mD0.net
>>13
手入れのし易さと切れ味が良いらしいが、土佐刃物以外の包丁はホームセンターの包丁しか知らんから他より良いかは分からん
手入れのし易さと切れ味が良いらしいが、土佐刃物以外の包丁はホームセンターの包丁しか知らんから他より良いかは分からん
8 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:34:49.217 ID:ch8gIpsx0.net
3000円の包丁研いで使ってるけど海割れたわ
11 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:35:41.660 ID:pN9vqfmu0.net
玉鋼かいな
18 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:37:58.576 ID:0h20sTIN0.net
>>11
あんな得体のしれないもん買わないよ。
大体玉鋼っていって売ってる包丁、いかにも包丁は専門外の人が片手間で作りました感の見た目のが多い気がするんだが気のせいかね・・・
あんな得体のしれないもん買わないよ。
大体玉鋼っていって売ってる包丁、いかにも包丁は専門外の人が片手間で作りました感の見た目のが多い気がするんだが気のせいかね・・・
12 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:35:51.036 ID:2kiTEnMOa.net
元調理師だけどニートになってから八万円の包丁さびさせた
20 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:38:28.800 ID:0h20sTIN0.net
>>12
防錆しっかりしとかないから・・・
防錆しっかりしとかないから・・・
22 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:39:02.766 ID:2kiTEnMOa.net
>>20
ジャンプに挟んでたけどさすがに三年は持たなかったわ
ジャンプに挟んでたけどさすがに三年は持たなかったわ
31 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:41:58.147 ID:0h20sTIN0.net
>>22
ジャンプは半年が精々、日常的に炭素鋼の包丁使う人向けだな
長期間使わないなら防錆油とか防錆紙とか使ったほうがいいと思う
ジャンプは半年が精々、日常的に炭素鋼の包丁使う人向けだな
長期間使わないなら防錆油とか防錆紙とか使ったほうがいいと思う
14 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:36:28.667 ID:RvaTN5y+0.net
何故に
23 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:39:08.485 ID:0h20sTIN0.net
>>14
昔自分へのご褒美(笑)で衝動買いした
昔自分へのご褒美(笑)で衝動買いした
17 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:37:18.062 ID:zLpBuaz1a.net
今までに何人切った?
19 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:38:24.098 ID:e3AF5R0H0.net
菊一文字とか?
25 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:39:52.564 ID:0h20sTIN0.net
>>19
菊一文字だと10万コースじゃね
俺ツヴィリング
菊一文字だと10万コースじゃね
俺ツヴィリング
21 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:38:30.210 ID:rjJ7bFZZ0.net
趣味でそんな高価な包丁なのか
まな板とか鍋とかもすごいの揃えてるの?
まな板とか鍋とかもすごいの揃えてるの?
29 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:41:08.568 ID:0h20sTIN0.net
>>21
鍋:普通のSUS鍋と鉄パンとか
まな板:確か桧だった気がするが、親が適当に使ってるんで状態はそこまでよくない
砥石もそんな高いのはそろえてないよ
鍋:普通のSUS鍋と鉄パンとか
まな板:確か桧だった気がするが、親が適当に使ってるんで状態はそこまでよくない
砥石もそんな高いのはそろえてないよ
42 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:45:53.952 ID:rjJ7bFZZ0.net
>>29
自分で研ぐのか
難しいんでしょ?
自分で研ぐのか
難しいんでしょ?
46 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:47:07.091 ID:0h20sTIN0.net
>>42
慣れとイメージの問題だと思う
慣れとイメージの問題だと思う
24 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:39:15.499 ID:jpOrwKKt0.net
趣味の世界だな
実際ebmのカタログので十分だし
実際ebmのカタログので十分だし
27 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:40:14.381 ID:83qdcSXu0.net
玄海正国の包丁欲しいな
28 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:40:22.835 ID:akSzWiNm0.net
高い包丁ってなにがちがうん
34 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:43:17.045 ID:0h20sTIN0.net
>>28
仕上げとか鋼材
仕上げとか鋼材
30 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:41:37.201 ID:1x3DOsJ80.net
牛刀欲しい
バイトで牛刀使ってると家の三徳が使いにくいのなんの
重心が先っぽ寄りというか
バイトで牛刀使ってると家の三徳が使いにくいのなんの
重心が先っぽ寄りというか
40 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:45:07.259 ID:0h20sTIN0.net
>>30
家庭用三徳でも重心位置のバリエーションは多少あるよ
うちに貝印の三徳で重心位置がハンドルに来る奴があったが、無駄に重量があるくせに重量を生かした使い方ができる重心位置じゃなかったから使いづらかった。
重心位置がトップヘビーよりだったら手首を使う洋包丁的な使い方よりも和包丁的な使い方のが使いやすいから使い方変えたら?
家庭用三徳でも重心位置のバリエーションは多少あるよ
うちに貝印の三徳で重心位置がハンドルに来る奴があったが、無駄に重量があるくせに重量を生かした使い方ができる重心位置じゃなかったから使いづらかった。
重心位置がトップヘビーよりだったら手首を使う洋包丁的な使い方よりも和包丁的な使い方のが使いやすいから使い方変えたら?
48 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:47:20.130 ID:1x3DOsJ80.net
>>40
はーなるほどなあ
教えられた使い方しか出来ないから使いにくいだけで使いようによるのか
重心は三徳の特性じゃなくて物によるんだな
はーなるほどなあ
教えられた使い方しか出来ないから使いにくいだけで使いようによるのか
重心は三徳の特性じゃなくて物によるんだな
32 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:42:20.707 ID:XA3xgQMt0.net
今の100円包丁ニンジンもろくに切れない
36 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:43:28.311 ID:eEo1UZhxa.net
わしの柳は30万よ
41 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:45:45.395 ID:0h20sTIN0.net
>>36
本焼きか
本焼きか
44 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:46:26.503 ID:kSbA3IEH0.net
高い鋼材は研いだらわかる?
51 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:48:34.486 ID:0h20sTIN0.net
>>44
鋼材ごとに研いだ感じは違うから研いだだけでどっちのが高いみたいなのはわかんないが、1000円くらいの安包丁と1万円くらいの包丁は
普通研いだらわかる。
鋼材ごとに研いだ感じは違うから研いだだけでどっちのが高いみたいなのはわかんないが、1000円くらいの安包丁と1万円くらいの包丁は
普通研いだらわかる。
54 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:50:00.276 ID:lH9JcZHv0.net
包丁こだわる前に料理しなきゃな……
60 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:51:52.757 ID:TFkmTrBC0.net
中華包丁は繊細な捌きにも使えるぞ
俺も買おうと思ってるわ
俺も買おうと思ってるわ
63 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:52:38.418 ID:7vboyrF4p.net
仕事で包丁使って20年近くなるけど筋引き1本で野菜も魚も肉も切るわw
使い分けると言われてる和食の人も柳で魚捌くし桂剥きもするし細工包丁もやるしな
使い分けると言われてる和食の人も柳で魚捌くし桂剥きもするし細工包丁もやるしな
68 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:54:04.491 ID:0h20sTIN0.net
>>63
実際のところ兼用で使う人多いよね
俺も専用包丁なんて出刃くらいしか普段使わない
実際のところ兼用で使う人多いよね
俺も専用包丁なんて出刃くらいしか普段使わない
70 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:54:48.905 ID:7vboyrF4p.net
>>68
毎日の手入れ考えたら本数使ってられん
毎日の手入れ考えたら本数使ってられん
65 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:53:05.729 ID:nhkE4RnD0.net
研げば鋭くなるんだし安物と変わらないんじゃないの?
それとも丈夫さとかの違いがでかいのか?
それとも丈夫さとかの違いがでかいのか?
71 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:54:53.143 ID:0h20sTIN0.net
>>65
安物はタマネギ1個切ってる間に切れ味が明らかに落ちてくるけど高いのだったら同じ角度で研いでももっと持つ
安物はタマネギ1個切ってる間に切れ味が明らかに落ちてくるけど高いのだったら同じ角度で研いでももっと持つ
69 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:54:16.906 ID:V/oMIxbMa.net
高い包丁はメンテが面倒くさそう
73 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:55:46.390 ID:0h20sTIN0.net
>>69
炭素鋼のはともかくステンレスだったら普通に管理しとけばそう面倒なことは無いぞ
炭素鋼のはともかくステンレスだったら普通に管理しとけばそう面倒なことは無いぞ
77 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:56:59.745 ID:TFkmTrBC0.net
>>69
荒砥中砥しかつかってねーや 仕上げ鏡面とか一人暮らしじゃやってられん
荒砥中砥しかつかってねーや 仕上げ鏡面とか一人暮らしじゃやってられん
81 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:59:30.932 ID:0h20sTIN0.net
>>77
荒砥なんか普段何に使うんだよ
仕上げ砥石なんか鏡面にしなくたって刃先に糸刃入れるだけで変わるのに
荒砥なんか普段何に使うんだよ
仕上げ砥石なんか鏡面にしなくたって刃先に糸刃入れるだけで変わるのに
87 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:01:50.923 ID:TFkmTrBC0.net
>>81
は? そらなんとなくやってるだけやで
でもめちゃめちゃ切れるぞ 普段は中砥メインで研いでるが
は? そらなんとなくやってるだけやで
でもめちゃめちゃ切れるぞ 普段は中砥メインで研いでるが
72 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:55:33.323 ID:gD3a7D3Ra.net
ぶっちゃけ100均の奴がコスパ最高すぎる
キッチリ研げばキレっキレ
キッチリ研げばキレっキレ
75 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:56:40.702 ID:0h20sTIN0.net
>>72
1000円くらいの奴ですらすぐ切れなくなるのに100均のとかよく研いでつかってられるな
1000円くらいの奴ですらすぐ切れなくなるのに100均のとかよく研いでつかってられるな
84 :名無しさん 2017/10/23(月) 01:59:58.607 ID:rVcnAfc+0.net
5万の出刃やら菜切り使ってたけど仕事辞めて錆びてる
86 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:00:55.010 ID:0h20sTIN0.net
>>84
菜切りじゃなくて薄刃だろ
菜切りじゃなくて薄刃だろ
92 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:03:04.155 ID:rVcnAfc+0.net
>>86
俺のとこは菜切りって言ってたな
調べたら両刃と片刃の違いらしいけど
俺のとこは菜切りって言ってたな
調べたら両刃と片刃の違いらしいけど
98 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:04:21.315 ID:0h20sTIN0.net
>>92
菜切りって言うと大体田舎のかーちゃんが使う家庭用包丁って感じだな。素人用だから刃も両刃みたいな感じ。
>>94
ZDP-189
菜切りって言うと大体田舎のかーちゃんが使う家庭用包丁って感じだな。素人用だから刃も両刃みたいな感じ。
>>94
ZDP-189
101 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:05:56.613 ID:7B+r7Q1X0.net
>>98
小型ナイフなら一番の素材だね
昔カウリXの包丁使ってたんだけど落としただけで刃先から割れたことあるよー
小型ナイフなら一番の素材だね
昔カウリXの包丁使ってたんだけど落としただけで刃先から割れたことあるよー
107 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:08:13.570 ID:0h20sTIN0.net
>>101
カウリXて確か今売ってないよね
俺のはZDP-189三層ラミネート鋼のだし、硬さもややおさえてHRC64〜65くらいにしてたはずだからチッピングとかの問題は特にないかな
カウリXて確か今売ってないよね
俺のはZDP-189三層ラミネート鋼のだし、硬さもややおさえてHRC64〜65くらいにしてたはずだからチッピングとかの問題は特にないかな
88 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:01:51.559 ID:7ccaGDNR0.net
セラミック包丁って実際どうなん?
93 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:03:16.505 ID:0h20sTIN0.net
>>88
基本的には研げないと思っとけばOK
自分で研げない人には一番長切れする材料だと思うけど、自分で研ぐ人にはいらないもんだと思う
基本的には研げないと思っとけばOK
自分で研げない人には一番長切れする材料だと思うけど、自分で研ぐ人にはいらないもんだと思う
100 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:05:47.338 ID:7ccaGDNR0.net
>>93
成程ビギナーには丁度良いな
サンクス
成程ビギナーには丁度良いな
サンクス
91 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:02:43.866 ID:jOuZF3WVd.net
鋼だと手入れしないとだしステンレス研いだやつでいいや
94 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:03:17.772 ID:7B+r7Q1X0.net
鋼材は何?
95 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:03:20.821 ID:jpOrwKKt0.net
色々あんな
中砥しか使ってないわ
だるい時はコロコロだし
中砥しか使ってないわ
だるい時はコロコロだし
96 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:03:22.591 ID:e7Wo2uUl0.net
そういえば俺1年半ぐらい前に3万円ぐらいのステーキナイフと2万円ぐらいのフォークのセット注文したなぁ
今見たら現時点で注文して49ヵ月待ちとかになってたから 俺の場合は…どうなるんやろ
まぁあと2年ぐらい待つんかなぁ
今見たら現時点で注文して49ヵ月待ちとかになってたから 俺の場合は…どうなるんやろ
まぁあと2年ぐらい待つんかなぁ
103 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:06:16.466 ID:qeez232ud.net
ぶっちゃけ3万くらいのやつって1万くらいのやつとそんな変わらんのよな
112 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:10:37.692 ID:0h20sTIN0.net
>>103
1万くらいで買ったVG10のよりかは大分よかったぞ
まあでも鋼材VG10で3万くらいする包丁も中にはあるし、高けりゃ高いほどいいってもんじゃないのは確かだけどね
1万くらいで買ったVG10のよりかは大分よかったぞ
まあでも鋼材VG10で3万くらいする包丁も中にはあるし、高けりゃ高いほどいいってもんじゃないのは確かだけどね
104 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:06:38.699 ID:7B+r7Q1X0.net
手入れはどんな感じ?8000番まで研ぐ?
109 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:09:28.151 ID:0h20sTIN0.net
>>104
切れ味無頓着だからとりあえず8000まで研いでる感じ
刃は片刃より
切れ味無頓着だからとりあえず8000まで研いでる感じ
刃は片刃より
105 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:07:27.157 ID:7B+r7Q1X0.net
刃物はマジで性能と価格が正比例するものだから
使えてないやつは手入れご下手くそなんだよねー
使えてないやつは手入れご下手くそなんだよねー
116 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:14:20.097 ID:TFkmTrBC0.net
関 界 菊 和包丁は色々あるがグレードで値段違いすぎやねん 料理趣味の人はセラミックで充分
魚捌きたいなら種類によるが刃厚が厚い方がいい
長さは160mmから180mmあれば充分
魚捌きたいなら種類によるが刃厚が厚い方がいい
長さは160mmから180mmあれば充分
120 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:16:10.337 ID:0h20sTIN0.net
>>116
出刃で160〜180で結構でかいぞ
そんな獲物がぽんぽん釣れる地域が真面目にうらやましい
出刃で160〜180で結構でかいぞ
そんな獲物がぽんぽん釣れる地域が真面目にうらやましい
117 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:14:54.834 ID:t1h7TAya0.net
俺も趣味料理
出刃4万
柳7万
牛刀3万
出刃4万
柳7万
牛刀3万
118 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:15:32.932 ID:k9/U3boDa.net
良い包丁ほしい
119 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:15:38.599 ID:TFkmTrBC0.net
ホームセンターに売ってる関孫ちゃんでええやろ
121 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:17:14.828 ID:0h20sTIN0.net
>>119
研ぎの練習台にはちょうどいいよあれ
鋼材も確かAUS8あたりだから使えんことはない
研ぎの練習台にはちょうどいいよあれ
鋼材も確かAUS8あたりだから使えんことはない
122 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:18:12.189 ID:lH9JcZHv0.net
とりあえず砥げないし研がない俺はセラミック?
123 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:19:18.026 ID:0h20sTIN0.net
>>122
セラミックでいいんじゃない?
硬いからあんまり変なもの切ると欠けやすいかもしれないけど
セラミックでいいんじゃない?
硬いからあんまり変なもの切ると欠けやすいかもしれないけど
125 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:20:32.247 ID:/7GN+q6Jd.net
私はUX10使ってる
126 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:22:27.045 ID:0h20sTIN0.net
>>125
あれ割と研ぎやすさと靭性重視なんだけどなんか長切れするって聞いたけどどう?
あれ割と研ぎやすさと靭性重視なんだけどなんか長切れするって聞いたけどどう?
127 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:25:03.236 ID:yJf7DrsK0.net
簡単にできるオシャレな料理教えて
ちな料理初心者
ちな料理初心者
128 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:25:19.460 ID:e3AF5R0H0.net
>>127
アヒージョ
アヒージョ
129 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:26:15.863 ID:0h20sTIN0.net
>>127
魚のワイン蒸しクリームソースとか
アクアパッツァとか、魚使ってブレゼするようなのは簡単
魚のワイン蒸しクリームソースとか
アクアパッツァとか、魚使ってブレゼするようなのは簡単
131 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:30:19.366 ID:TFkmTrBC0.net
>>127
まぁ俺レベルになると包丁使わんな
生活習慣かえよかな。
まぁ俺レベルになると包丁使わんな
生活習慣かえよかな。
130 :名無しさん 2017/10/23(月) 02:26:28.928 ID:yJf7DrsK0.net
ありがと来週の土日に作ってみるわ
138 :名無しさん 2017/10/23(月) 03:05:21.983 ID:DYBoDha70.net
棒人間が二人ついてる包丁使ってるわ
140 :名無しさん 2017/10/23(月) 03:17:26.524 ID:jpOrwKKt0.net
>>138
オシャレだよねツイン
フルーツナイフ持ってるよ
オシャレだよねツイン
フルーツナイフ持ってるよ
この記事へのコメント