【悲報】イギリス人さん、目が見えず羽のない新種の虫に「グレタ」と命名してしまう





    1 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:03:39.90 ID:PUHQIqRl0●.net BE:253246518-PLT(16000)


    目が見えず羽のない甲虫、グレタさんにちなみ命名 英自然史博物館

    【10月26日 AFP】英国の自然史博物館(Natural History Museum)は25日、新種の小型甲虫をスウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)にちなみ、「Nelloptodes gretae」と命名した。

     このはちみつ色をした甲虫は体長1ミリに満たず、目が見えず羽はない。
    1960年代にケニアの首都ナイロビで発見されたが、同館の研究者マイケル・ダービー(Michael Darby)氏が声を上げるまで、名付けられていなかったようだ。

     ダービー氏は、「この若き活動家の取り組みに深く感銘を受けており、環境問題に対する意識の向上への傑出した貢献をたたえたかった」と語った。

     トゥンベリさんは約1年前に学校ストライキを開始して以来、気候変動対策を求める運動に心血を注いでいる。

    https://imgur.com/d2P0wbp
    https://www.afpbb.com/articles/-/3251490


    3 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:04:32.28 ID:61bdghwu0.net

    英国流の嫌味なのかね


    126 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:56:19.39 ID:CTNxKsn70.net

    >>3
    英国人はいかなる時もユーモアを忘れないって友達の英国人がカックニー訛りで言ってた


    4 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:04:32.78 ID:Bl6mPzKu0.net

    >>1
    > ダービー氏は、「この若き活動家の取り組みに深く感銘を受けており、環境問題に対する意識の向上への傑出した貢献をたたえたかった」と語った

    皮肉じゃないの


    11 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:07:53.12 ID:7hu1J51p0.net

    >>4
    盲目で飛べない虫に名付けるって完全に皮肉だな


    54 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:18:31.78 ID:AcZrRkJb0.net

    >>4
    ジョンブルどもだぞ
    皮肉でないわけがない


    179 :名無しさん 2019/10/27(日) 14:58:59.71 ID:HInNa0oj0.net

    >>4
    皮肉ではないっていう皮肉だな


    7 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:05:30.62 ID:L9C29qqj0.net

    これか本場の皮肉か


    13 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:08:08.74 ID:5OdaMiqY0.net

    >>7

    さすが世界を制しただけあるよな
    相手に反論を許さず、この虫が絶滅するまで嘲笑し続けるという


    10 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:07:42.79 ID:M04d6cR90.net

    これはすごい嫌味だな


    12 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:08:05.64 ID:34TUppim0.net

    イギリスジョークはすこか?


    16 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:09:34.90 ID:OfFyEnfC0.net

    新発見でなくてわざわざ資料から見つけてきて命名しただけか
    ますますイギリス人らしくて宜しい


    119 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:51:58.59 ID:SndZT9NM0.net

    >>16
    イギリス人はこういうネタをいろいろストックしてるんだろうな


    18 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:10:36.39 ID:+BUv2cWo0.net

    イギリス人特有のアイロニーですか?


    19 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:10:36.73 ID:pO767aKL0.net

    飛行機で帰れないとか騒いでたから飛べない虫にしたのかw


    133 :名無しさん 2019/10/27(日) 14:02:28.44 ID:aJbo06hW0.net

    >>19
    おしゃれですよね、単純にうまい。


    24 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:11:45 ID:37VHG1N90.net

    えっ酷くね?

    虫に


    25 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:12:04.62 ID:d+pQXG2u0.net

    どう考えても現実が見えてないって皮肉だろ


    26 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:12:24.18 ID:QeB8A1K60.net

    イギリスンジョークは黒い


    27 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:12:47.73 ID:96Yb+vmD0.net

    二枚舌が見えてるぞ


    33 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:15:15 ID:7KfFVyBw0.net

    とんかつ屋のキャラになってる豚さんみたいなもんか


    あれってちょっとシュールだよな


    36 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:16:17.85 ID:K1sydm380.net

    本場のブラックジョーク


    39 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:16:30.91 ID:Ji0Fga9I0.net

    イギリスはやっぱりアナーキーインザUKの歌詞の通りだな


    56 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:18:56.03 ID:zIKrZuET0.net

    皮肉にしか見えないわ


    57 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:18:57.90 ID:y0ggs3H60.net

    グレタに了承を得てるならいいけど勝手につけた時点で嫌がらせだろ


    58 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:19:16.36 ID:FU5Zj0qL0.net

    誉め殺し


    64 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:21:33.33 ID:wGUThGXb0.net

    これは流石イギリスと言う以外にない


    67 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:21:50.92 ID:Tv2N49u20.net

    エゲレスはトップクラスの立場でもこういうきつい皮肉するからなあ
    もう遺伝子からくる物なんだろう京都の人間が可愛く見える


    76 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:23:21.55 ID:Uri1fAlx0.net

    皮肉のような形でも
    批判すべきものを公に批判できるというのは大切なことなんだな


    77 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:23:57.24 ID:DAi6nwK30.net

    新発見の虫じゃなくて
    発見されてたのに名前つけずにほっとかれた虫だってのがまた


    81 :名無しさん 2019/10/27(日) 13:26:04.65 ID:PStvJeeO0.net

    皮肉なのかどうかギリギリ判断つかない絶妙さ



    この記事へのコメント