1 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:21:13.889 ID:ulIR/vONM.net
まず要件出せ←要件ってなんすか?
ならデータフロー←データフローってなんすか?
何があるの?←最近はUMLで全部作るんスよ!はい、UML!(ユースケースのみ)
通信するとしか書いてないんだが?なんなの?ハンドシェイクは?ヘッダフッタ無しで垂れ流し送受信でいいの?←それはプログラマーが考えること
で、電文は?←決まってないから客とやり取りして
かかった費用全部請求してやるわ
ならデータフロー←データフローってなんすか?
何があるの?←最近はUMLで全部作るんスよ!はい、UML!(ユースケースのみ)
通信するとしか書いてないんだが?なんなの?ハンドシェイクは?ヘッダフッタ無しで垂れ流し送受信でいいの?←それはプログラマーが考えること
で、電文は?←決まってないから客とやり取りして
かかった費用全部請求してやるわ
2 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:22:25.916 ID:CQP5CzH50.net
当然だわな
4 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:22:59.211 ID:gk2nzpA90.net
社長「いいからやるんだよ!できるできないじゃない!?やる”んだよ!」
6 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:23:48.774 ID:ulIR/vONM.net
なんなの?
通信する
Aシステム→Bシステム
そもそもユースケースにすらなってない
○○処理
○○処理
みたいにわけないと、こんなユースケースならコネクション書いてファイルにポートポインタ落としても完成だろ
通信する
Aシステム→Bシステム
そもそもユースケースにすらなってない
○○処理
○○処理
みたいにわけないと、こんなユースケースならコネクション書いてファイルにポートポインタ落としても完成だろ
7 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:24:07.146 ID:C9y7NJkYd.net
UDPでやりとりすることそれが唯一無二の要件なんだよ
ごちゃごちゃ喚いてないではやく作れゴミ
ごちゃごちゃ喚いてないではやく作れゴミ
5 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:23:26.420 ID:RhvOKsi/0.net
プログラマーが客とやりとりか
15 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:26:30.594 ID:ulIR/vONM.net
>>5
まぁ手持ち案件なら営業、打ち合わせ、設計、開発、コーディング、単体試験、結合試験
、出荷管理、客先常駐教育、アフターサポートまでやるけどな
プログラマーってのは能力じゃないよ
設計工数だけ食って社内で力が弱い面倒な所を安月給でやる職種なんだよ
まぁ手持ち案件なら営業、打ち合わせ、設計、開発、コーディング、単体試験、結合試験
、出荷管理、客先常駐教育、アフターサポートまでやるけどな
プログラマーってのは能力じゃないよ
設計工数だけ食って社内で力が弱い面倒な所を安月給でやる職種なんだよ
8 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:24:31.036 ID:dJ1K+lqSa.net
プログラマーって底辺がやる仕事でしょ?
パソコン前でぽちぽちキーボード叩くだけだから最低賃金×日数以外に費用かかるの?
パソコン前でぽちぽちキーボード叩くだけだから最低賃金×日数以外に費用かかるの?
16 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:27:48.867 ID:ulIR/vONM.net
>>8
海外のプログラマーはそれだな
日本のプログラマーは全部やる
むしろプログラマー以外がまともな設計出してるのを見たことがないわ
海外のプログラマーはそれだな
日本のプログラマーは全部やる
むしろプログラマー以外がまともな設計出してるのを見たことがないわ
9 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:24:54.532 ID:L/snjMxj0.net
個人なら美味しい案件
裁判に持ち込んで搾り取れるわ
裁判に持ち込んで搾り取れるわ
10 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:24:57.735 ID:xwqhBzFD0.net
自由度高くていいじゃんプロトタイプ作りまくれよ
11 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:25:38.688 ID:EI+k7VdOd.net
間違いなくエアプ
プログラマーはそんなことしない
プログラマーはそんなことしない
18 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:29:46.121 ID:ulIR/vONM.net
>>11
するわアホ
日本系中小プログラマーは全部やる
富士とか日立とか東芝の大手は設計が組んで開発が変数セットまでを書く
小さい世界でプログラマーを語るなアホ
するわアホ
日本系中小プログラマーは全部やる
富士とか日立とか東芝の大手は設計が組んで開発が変数セットまでを書く
小さい世界でプログラマーを語るなアホ
12 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:26:17.097 ID:xtkRDHWDd.net
IT土方(笑)
13 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:26:22.667 ID:QWIqOjZfp.net
ぞい
14 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:26:28.486 ID:Cpo/48pMa.net
「通信自体は出来ますけどデータの信頼性皆無です
UDPだから仕方ないでしょおおおおお仕様の範囲でしょおおおお」
つまりこれでいいってことだ
UDPだから仕方ないでしょおおおおお仕様の範囲でしょおおおお」
つまりこれでいいってことだ
19 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:30:56.998 ID:ulIR/vONM.net
>>14
コネクションレスと言っただけで再送要求を出すのが普通でしょ?とか普通に言うしな
コネクションレスと言っただけで再送要求を出すのが普通でしょ?とか普通に言うしな
20 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:32:35.792 ID:ulIR/vONM.net
送受信ヘッダにパケット番号書いて手動Ackでハンドシェイクすればudp でも漏れないんだけど、相手も同じプロトコル認識してないときついしな
21 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:34:04.212 ID:EI+k7VdOd.net
設計してる時点でシステムエンジニアだろうがアホ
23 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:34:27.252 ID:mSKBxMpI0.net
>>21
お前もう黙ってた方がいいよ
お前もう黙ってた方がいいよ
22 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:34:15.043 ID:B0QdGEMSd.net
udp使わないといけないほど性能シビアなの?それとも別の理由でudp縛りなの?
25 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:38:55.385 ID:ulIR/vONM.net
>>22
感覚で言うとTCPでも十分な感じ
500ミリ秒800バイトくらいのパケット
感覚で言うとTCPでも十分な感じ
500ミリ秒800バイトくらいのパケット
24 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:35:16.406 ID:xwqhBzFD0.net
ってか仕様まで丸投げって怖くないのかね
>>1みたいなしっかりした人が受注したからいいけど適当なやつが受けたら使い物にならないゴミ納品されておしまいじゃない?
>>1みたいなしっかりした人が受注したからいいけど適当なやつが受けたら使い物にならないゴミ納品されておしまいじゃない?
26 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:41:30.583 ID:ulIR/vONM.net
>>24
仕様書を下請けに任せてレビューして、その仕様書にOKして作らせたけど要件を満たさずに修正に金を要求されて、赤字案件になる、と泣きつかれて激安で受けたことある
もちろん会社持ち出しで
仕様書を下請けに任せてレビューして、その仕様書にOKして作らせたけど要件を満たさずに修正に金を要求されて、赤字案件になる、と泣きつかれて激安で受けたことある
もちろん会社持ち出しで
28 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:43:15.733 ID:mSKBxMpI0.net
愚痴をこんなとこで書いて関係者が見てないか心配じゃないのか気になる
29 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:44:47.642 ID:ulIR/vONM.net
>>28
見られててもいい
本当の事だし
これで縁切れたらストレスなくなる
見られててもいい
本当の事だし
これで縁切れたらストレスなくなる
30 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:47:40.881 ID:6ioip0bVM.net
>>1がまともに見えるだろ?
でも実際は>>1が無知か背伸びか知らんが自分で出来ない仕事取っちゃっただけだからな
でも実際は>>1が無知か背伸びか知らんが自分で出来ない仕事取っちゃっただけだからな
32 :名無しさん 2019/11/12(火) 19:05:05.874 ID:ulIR/vONM.net
>>30
いや、できるが?
面倒くさいだけ
>>31
ローカルネットワークだよ
いや、できるが?
面倒くさいだけ
>>31
ローカルネットワークだよ
31 :名無しさん 2019/11/12(火) 18:49:50.421 ID:1wHBJOJP0.net
てかセキュリティに触れてないけど通信経路でめっちゃ攻撃されそうに見える
33 :名無しさん 2019/11/12(火) 19:06:12.035 ID:uERJ4YqAM.net
UDPに仕様もくそもねえだろ
垂れ流しだあふぉ
垂れ流しだあふぉ
37 :名無しさん 2019/11/12(火) 19:28:02.142 ID:ulIR/vONM.net
>>33
アホか
ヘッダ用意して再送機能を手動実装とか普通にあるが?
シーケンサやセンサー相手ならバイト位置までの処理を記載したりパケット結合処理はいるなんてざらにある
アホか
ヘッダ用意して再送機能を手動実装とか普通にあるが?
シーケンサやセンサー相手ならバイト位置までの処理を記載したりパケット結合処理はいるなんてざらにある
34 :名無しさん 2019/11/12(火) 19:09:59.700 ID:pa2ibM/ta.net
reliable udpっていうのがございまして…
35 :名無しさん 2019/11/12(火) 19:11:40.688
IPAネットワークスペシャリスト試験受かってないような奴がSEするなんて許されるんですか!?
36 :名無しさん 2019/11/12(火) 19:24:59.871 ID:cXVC5e2/M.net
これってソフトウェアを作るプログラマーとはまた違いますの?
39 :名無しさん 2019/11/12(火) 19:40:44.319 ID:DEuzllgj0.net
おちんぎんは?
40 :名無しさん 2019/11/12(火) 20:01:18.126 ID:ulIR/vONM.net
>>39
14万
14万
41 :名無しさん 2019/11/12(火) 20:02:18.324 ID:at5M630ya.net
>>40
そんな安いわけないだろw
そんな安いわけないだろw
この記事へのコメント