【悲報】みずほ銀行さん「若手がやる気無くすから年功序列と管理職の自動昇給やめるわ」

    job_ginkouin.png




    1 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:41:45.01 ID:zt+5tzYJ0.net

    みずほフィナンシャルグループ(FG)が、人事、給与、年金制度を刷新することが18日、分かった。
    管理職の自動昇給を廃止し、事実上、年金を減額することが柱。傘下のみずほ銀行、みずほ信託銀行の社員を中心とする約3万5千人が対象で、2020年度から順次実施する。
    年功序列型の昇進、賃金では若手や中堅社員のやる気を引き出せないと判断し、能力主義に移行する。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000152-kyodonews-bus_all


    2 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:42:32.93 ID:SYJwtiSXa.net

    当然やろ


    3 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:42:41.75 ID:Idcf+h6ra.net

    なお能力査定はめちゃくちゃなもよう


    24 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:25.12 ID:FMLMRXhJ0.net

    >>3
    AIがやるぞ


    43 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:44 ID:85QDQDfW0.net

    >>24
    有能AI「こいつはこうでこいつはこうだぞ」
    無能人事「厳しすぎやぞ」電源ヒッコヌキー


    124 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:55:19.39 ID:sfxmltcN0.net

    >>43
    電源抜かれただけで無能化するクソザコAI


    400 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:24:48.10 ID:z0cidNgea.net

    >>43
    最終決定を下すのは年功序列で出世したおっさんやし
    結局そうなるわな、まあ何も変わらんよ


    183 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:01:47.91 ID:shPlgaFba.net

    >>3
    まあ結局これ次第やね


    4 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:04 ID:bhtsRQqZr.net

    やってることは合理的なんやろうけど今以上に退職者増えそう


    277 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:14:08.60 ID:NN4pIpQmr.net

    >>4
    いうてこういう大手に行く奴って向上心固めたような奴らばっかやろうしこっちのがええやろ
    これで成功して中小が真似しだしたらヤバいけど


    287 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:15:14 ID:9+QJYCpga.net

    >>277
    いやいや向上心高いやつはベンチャーとかいく
    今大手行くやつのほとんどは安定志向の人ばかりだよ


    349 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:20:45.63 ID:HdTu8Ufhd.net

    >>4
    ワイ地銀マン離職率ヤバすぎ
    支店長代理クラスでも辞めていく


    6 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:13 ID:/dkMHiUja.net

    管理職になりたがるやつ減るやろ


    15 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:21 ID:XK3vsh7la.net

    >>6
    自動昇給が無くなるだけで役職手当ては残ってるやろ


    7 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:33.86 ID:9i+fR6b0a.net

    まぁ実質コストカットなんですがね


    370 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:21:58.93 ID:cQ1pehCFd.net

    >>7
    そうなりそう


    8 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:39.53 ID:85QDQDfW0.net

    いつもの定期メンテナンスのお知らせやろ


    10 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:53.45 ID:X17Bvved0.net

    若手「歳とってからの旨味がなくなるだけやんけ…」


    12 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:02.66 ID:oyI2c/fra.net

    という建前で辞職と経費削減を謀るんや


    13 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:10.45 ID:ls7pX91Ea.net

    今頃


    14 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:20 ID:TEpgY74Qa.net

    役員報酬は対象じゃないのがミソ


    16 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:26 ID:HF+7CL6B0.net

    でも若手の早期抜擢はしないんやろ
    ただのコストカット


    21 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:16.43 ID:XK3vsh7la.net

    >>16
    ほんこれ
    結局年功序列で昇格していくだけや


    17 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:29 ID:Me0q2NDLM.net

    全員のやる気がなくなりそう


    19 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:46 ID:MhB6z6Ty0.net

    全員若手に合わせるんやで


    22 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:22.27 ID:ZQIum+jt0.net

    逆やろいつか給料上がるってわかってるから嫌々でも仕事するんちゃうんか


    62 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:37.18 ID:iFnz/hGk0.net

    >>22
    ろくに仕事せんでも昇給できるならダラダラやる奴が出てくる
    ろくに仕事しないで高給貰ってるおっさんがいたら若い衆の意欲も下がる
    こういうことや


    25 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:26.58 ID:b/qexbkb0.net

    今のおじさんたちは安心してください


    26 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:27.16 ID:m/aG4RaP0.net

    他の会社「みずほとゆうちょの仕事を回されたら会社に捨てられたと思え」


    27 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:30.84 ID:J/h/QBXu0.net

    若者に責任押し付けただけのコストカット
    まずは役員どもが身銭を切れ


    28 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:31.65 ID:oGtLZYqf0.net

    若手に責任押し付けんなや


    30 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:38.28 ID:gRDnwoN0F.net

    なお若手もやる気はない模様


    31 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:38.90 ID:6UbPVdhKr.net

    銀行がひーこら言ってる国が保つわけがない
    そのうちどでかいしわ寄せがくるぞ


    33 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:49.12 ID:RMkQT5ztx.net

    無能上司が更に無能になりそう


    36 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:07 ID:YDmJKb0u0.net

    なお昇給カットなだけで若手に渡らない模様


    37 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:11 ID:BN9RcC2pM.net

    年寄り やる気なくす
    若手 やる気なくす


    39 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:25 ID:dRPmt8Vk0.net

    ふざけんなよボケ!
    今まで管理職になった時の昇給期待して低賃金でこき使われて耐えてきた俺はピエロやん


    46 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:53.92 ID:5fwd5zkca.net

    役員管理職の名を連ねてるのが中高年の男性がほとんどって時点でやる気なくなるぞ


    48 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:47:15.29 ID:4PunMRtd0.net

    こんなんただの上の覚えがええ一部のやつだけ給料上がって
    他のやつの意欲がなくなって見かけ上人件費は下がるけど
    長期的に見たら終わるやつやん
    ばかなコンサルにそそのかされたんやろうけど


    49 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:47:50 ID:bhqWFcCq0.net

    こういうことしても全部ひっくるめた成果なんて定量的に測れないから結局年功序列になる


    438 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:30:13 ID:BDmuWjiTp.net

    >>49
    昔よりは定量的に測れるようになってるからな


    52 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:48:33.15 ID:EnfGs1D60.net

    管理職でも自動昇給あったんや
    うちにはないわ


    56 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:04 ID:mJWQgCRZ0.net

    単純に終身雇用を崩していってるだけやろうな


    59 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:17 ID:dYBY6+0Ja.net

    これでほとんどが新卒に近い給料になったのがうちの会社
    主任の平均年齢39歳で、年収450万
    係長の平均年齢42歳で、年収500万
    課長の平均年齢53歳で、年収600万
    もうアホかと


    66 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:07 ID:ZZafACvzd.net

    >>59
    めちゃくちゃ高いやん


    74 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:26 ID:FMLMRXhJ0.net

    >>66
    かわいそう


    88 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:17.41 ID:3zIFc+AY0.net

    >>66
    450万なんて工場勤務でもそんくらい貰ってるぞ


    412 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:26:14.32 ID:D5xVM7pld.net

    >>88
    工場は残業ないと300万台や…


    102 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:53:41 ID:eUfQwbfLM.net

    >>59
    年齢と役職あってないわ無能の集まりなのか小さい会社なのか。


    291 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:15:43 ID:dYBY6+0Ja.net

    >>102
    親会社からの出向が役職埋めまくるのと、給料上げたくないから〇〇代理まみれにしてる
    業績と入社難度はグループで1、2位なのにうちだけ年功序列廃止したおかげで主任以下は新卒に気持ち程度の給料
    おかげで退職率トップクラスだけどな


    61 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:28.86 ID:1LMxE6j/d.net

    能力主義でうおおお!!!ってなる若手とか5年で外資や他の大手に行くやろなあ


    64 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:52 ID:PeFatlp0a.net

    管理職がいつも残業したり土日出勤してるから昇格したくないンゴ


    65 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:04 ID:1DI34BFq0.net

    ガチで人要らなくなるし一気にリストラされるよりはええやん


    67 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:08 ID:TIkyqXbUM.net

    金利低いからコスト削減したいんやな


    70 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:16.24 ID:VXOieQ2e0.net

    うーんこいつらが40代50代になったら大金払って雇わなアカンのか・・・せや!年功序列と自動昇給廃止したろ!


    71 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:17.37 ID:5wbKQJ7/H.net

    銀行に成果に数えられるような仕事してるやつ何人いんの?


    72 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:20.35 ID:KC0j2g360.net

    上の奴らが勝ち逃げするだけだろこれ


    73 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:24 ID:DSd3ixkh0.net

    ある程度年齢ごとのキャリアプラン見えないと若手にとっては不安ちゃうん


    75 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:27 ID:MDFdAfA50.net

    誰も昇給しなくなった


    76 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:29 ID:4g8nbSJ+0.net

    なお若手は実力があっても昇給しないもよう


    79 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:53.56 ID:XLp2xrA3a.net

    この判断下す奴らが1番得する模様


    81 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:51:21.00 ID:GSmlLDQmM.net

    こんなんでモチベーション上がるわけない
    若手に金ばらまいた方がモチベーション上がるぞ
    絶対やらないだろうけどな


    85 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:51:50.73 ID:c4dFnEvc0.net

    逆に若手のモチベーションが下がるやろ


    89 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:20.40 ID:eUfQwbfLM.net

    これ現場で、若手教育する暇あったら自分の数字上げなきゃ!ってなるやつじゃん。


    90 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:20.50 ID:CM2g3KjK0.net

    年功序列ががっちり守られてるほうがやる気でるよね
    ライフステージに応じて金くれるってわけだから


    91 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:26.53 ID:hzD7M5wU0.net

    平均年収300万ぐらいになりそう


    92 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:48.03 ID:b2JIVVXxM.net

    とにかく中高年がクソなのは間違いない


    97 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:53:06.50 ID:Y+NYvg/pa.net

    別に完全年功序列なわけでもなかったやろうに
    有能貪欲で根回しとかも上手い奴は普通にさっさと出世していきよる
    ていのいいコストカットやろ


    104 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:00 ID:6+Pm5YP2M.net

    成果主義は人材流動化と労基法遵守が前提条件なのに
    うまいとこだけ取ろうとしてるからそらやる気出ませんわ


    107 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:01 ID:QSlfpRoz0.net

    今後如何にゴマすりが上手いかが給料の査定に関わってくるわけか


    112 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:19 ID:h5HJ/mn50.net

    真ん中あたりが一番悲惨やな


    115 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:26 ID:9ITEc5dVr.net

    最初からそれならええけど若いころこき使われてやっと管理職になる中堅層の不満すごそう


    125 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:55:20.19 ID:18t4s7w10.net

    まずは若手の給料上げろよ



    この記事へのコメント