1 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:41:45.01 ID:zt+5tzYJ0.net
みずほフィナンシャルグループ(FG)が、人事、給与、年金制度を刷新することが18日、分かった。
管理職の自動昇給を廃止し、事実上、年金を減額することが柱。傘下のみずほ銀行、みずほ信託銀行の社員を中心とする約3万5千人が対象で、2020年度から順次実施する。
年功序列型の昇進、賃金では若手や中堅社員のやる気を引き出せないと判断し、能力主義に移行する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000152-kyodonews-bus_all
管理職の自動昇給を廃止し、事実上、年金を減額することが柱。傘下のみずほ銀行、みずほ信託銀行の社員を中心とする約3万5千人が対象で、2020年度から順次実施する。
年功序列型の昇進、賃金では若手や中堅社員のやる気を引き出せないと判断し、能力主義に移行する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000152-kyodonews-bus_all
2 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:42:32.93 ID:SYJwtiSXa.net
当然やろ
3 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:42:41.75 ID:Idcf+h6ra.net
なお能力査定はめちゃくちゃなもよう
24 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:25.12 ID:FMLMRXhJ0.net
>>3
AIがやるぞ
AIがやるぞ
43 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:44 ID:85QDQDfW0.net
>>24
有能AI「こいつはこうでこいつはこうだぞ」
無能人事「厳しすぎやぞ」電源ヒッコヌキー
有能AI「こいつはこうでこいつはこうだぞ」
無能人事「厳しすぎやぞ」電源ヒッコヌキー
124 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:55:19.39 ID:sfxmltcN0.net
>>43
電源抜かれただけで無能化するクソザコAI
電源抜かれただけで無能化するクソザコAI
400 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:24:48.10 ID:z0cidNgea.net
>>43
最終決定を下すのは年功序列で出世したおっさんやし
結局そうなるわな、まあ何も変わらんよ
最終決定を下すのは年功序列で出世したおっさんやし
結局そうなるわな、まあ何も変わらんよ
183 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:01:47.91 ID:shPlgaFba.net
>>3
まあ結局これ次第やね
まあ結局これ次第やね
4 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:04 ID:bhtsRQqZr.net
やってることは合理的なんやろうけど今以上に退職者増えそう
277 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:14:08.60 ID:NN4pIpQmr.net
>>4
いうてこういう大手に行く奴って向上心固めたような奴らばっかやろうしこっちのがええやろ
これで成功して中小が真似しだしたらヤバいけど
いうてこういう大手に行く奴って向上心固めたような奴らばっかやろうしこっちのがええやろ
これで成功して中小が真似しだしたらヤバいけど
287 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:15:14 ID:9+QJYCpga.net
>>277
いやいや向上心高いやつはベンチャーとかいく
今大手行くやつのほとんどは安定志向の人ばかりだよ
いやいや向上心高いやつはベンチャーとかいく
今大手行くやつのほとんどは安定志向の人ばかりだよ
349 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:20:45.63 ID:HdTu8Ufhd.net
>>4
ワイ地銀マン離職率ヤバすぎ
支店長代理クラスでも辞めていく
ワイ地銀マン離職率ヤバすぎ
支店長代理クラスでも辞めていく
6 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:13 ID:/dkMHiUja.net
管理職になりたがるやつ減るやろ
15 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:21 ID:XK3vsh7la.net
>>6
自動昇給が無くなるだけで役職手当ては残ってるやろ
自動昇給が無くなるだけで役職手当ては残ってるやろ
7 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:33.86 ID:9i+fR6b0a.net
まぁ実質コストカットなんですがね
370 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:21:58.93 ID:cQ1pehCFd.net
>>7
そうなりそう
そうなりそう
8 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:39.53 ID:85QDQDfW0.net
いつもの定期メンテナンスのお知らせやろ
10 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:43:53.45 ID:X17Bvved0.net
若手「歳とってからの旨味がなくなるだけやんけ…」
12 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:02.66 ID:oyI2c/fra.net
という建前で辞職と経費削減を謀るんや
13 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:10.45 ID:ls7pX91Ea.net
今頃
14 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:20 ID:TEpgY74Qa.net
役員報酬は対象じゃないのがミソ
16 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:26 ID:HF+7CL6B0.net
でも若手の早期抜擢はしないんやろ
ただのコストカット
ただのコストカット
21 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:16.43 ID:XK3vsh7la.net
>>16
ほんこれ
結局年功序列で昇格していくだけや
ほんこれ
結局年功序列で昇格していくだけや
17 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:29 ID:Me0q2NDLM.net
全員のやる気がなくなりそう
19 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:44:46 ID:MhB6z6Ty0.net
全員若手に合わせるんやで
22 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:22.27 ID:ZQIum+jt0.net
逆やろいつか給料上がるってわかってるから嫌々でも仕事するんちゃうんか
62 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:37.18 ID:iFnz/hGk0.net
>>22
ろくに仕事せんでも昇給できるならダラダラやる奴が出てくる
ろくに仕事しないで高給貰ってるおっさんがいたら若い衆の意欲も下がる
こういうことや
ろくに仕事せんでも昇給できるならダラダラやる奴が出てくる
ろくに仕事しないで高給貰ってるおっさんがいたら若い衆の意欲も下がる
こういうことや
25 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:26.58 ID:b/qexbkb0.net
今のおじさんたちは安心してください
26 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:27.16 ID:m/aG4RaP0.net
他の会社「みずほとゆうちょの仕事を回されたら会社に捨てられたと思え」
27 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:30.84 ID:J/h/QBXu0.net
若者に責任押し付けただけのコストカット
まずは役員どもが身銭を切れ
まずは役員どもが身銭を切れ
28 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:31.65 ID:oGtLZYqf0.net
若手に責任押し付けんなや
30 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:38.28 ID:gRDnwoN0F.net
なお若手もやる気はない模様
31 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:38.90 ID:6UbPVdhKr.net
銀行がひーこら言ってる国が保つわけがない
そのうちどでかいしわ寄せがくるぞ
そのうちどでかいしわ寄せがくるぞ
33 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:45:49.12 ID:RMkQT5ztx.net
無能上司が更に無能になりそう
36 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:07 ID:YDmJKb0u0.net
なお昇給カットなだけで若手に渡らない模様
37 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:11 ID:BN9RcC2pM.net
年寄り やる気なくす
若手 やる気なくす
若手 やる気なくす
39 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:25 ID:dRPmt8Vk0.net
ふざけんなよボケ!
今まで管理職になった時の昇給期待して低賃金でこき使われて耐えてきた俺はピエロやん
今まで管理職になった時の昇給期待して低賃金でこき使われて耐えてきた俺はピエロやん
46 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:46:53.92 ID:5fwd5zkca.net
役員管理職の名を連ねてるのが中高年の男性がほとんどって時点でやる気なくなるぞ
48 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:47:15.29 ID:4PunMRtd0.net
こんなんただの上の覚えがええ一部のやつだけ給料上がって
他のやつの意欲がなくなって見かけ上人件費は下がるけど
長期的に見たら終わるやつやん
ばかなコンサルにそそのかされたんやろうけど
他のやつの意欲がなくなって見かけ上人件費は下がるけど
長期的に見たら終わるやつやん
ばかなコンサルにそそのかされたんやろうけど
49 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:47:50 ID:bhqWFcCq0.net
こういうことしても全部ひっくるめた成果なんて定量的に測れないから結局年功序列になる
438 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:30:13 ID:BDmuWjiTp.net
>>49
昔よりは定量的に測れるようになってるからな
昔よりは定量的に測れるようになってるからな
52 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:48:33.15 ID:EnfGs1D60.net
管理職でも自動昇給あったんや
うちにはないわ
うちにはないわ
56 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:04 ID:mJWQgCRZ0.net
単純に終身雇用を崩していってるだけやろうな
59 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:17 ID:dYBY6+0Ja.net
これでほとんどが新卒に近い給料になったのがうちの会社
主任の平均年齢39歳で、年収450万
係長の平均年齢42歳で、年収500万
課長の平均年齢53歳で、年収600万
もうアホかと
主任の平均年齢39歳で、年収450万
係長の平均年齢42歳で、年収500万
課長の平均年齢53歳で、年収600万
もうアホかと
66 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:07 ID:ZZafACvzd.net
>>59
めちゃくちゃ高いやん
めちゃくちゃ高いやん
74 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:26 ID:FMLMRXhJ0.net
>>66
かわいそう
かわいそう
88 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:17.41 ID:3zIFc+AY0.net
>>66
450万なんて工場勤務でもそんくらい貰ってるぞ
450万なんて工場勤務でもそんくらい貰ってるぞ
412 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:26:14.32 ID:D5xVM7pld.net
>>88
工場は残業ないと300万台や…
工場は残業ないと300万台や…
102 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:53:41 ID:eUfQwbfLM.net
>>59
年齢と役職あってないわ無能の集まりなのか小さい会社なのか。
年齢と役職あってないわ無能の集まりなのか小さい会社なのか。
291 :名無しさん 2019/11/19(火) 07:15:43 ID:dYBY6+0Ja.net
>>102
親会社からの出向が役職埋めまくるのと、給料上げたくないから〇〇代理まみれにしてる
業績と入社難度はグループで1、2位なのにうちだけ年功序列廃止したおかげで主任以下は新卒に気持ち程度の給料
おかげで退職率トップクラスだけどな
親会社からの出向が役職埋めまくるのと、給料上げたくないから〇〇代理まみれにしてる
業績と入社難度はグループで1、2位なのにうちだけ年功序列廃止したおかげで主任以下は新卒に気持ち程度の給料
おかげで退職率トップクラスだけどな
61 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:28.86 ID:1LMxE6j/d.net
能力主義でうおおお!!!ってなる若手とか5年で外資や他の大手に行くやろなあ
64 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:49:52 ID:PeFatlp0a.net
管理職がいつも残業したり土日出勤してるから昇格したくないンゴ
65 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:04 ID:1DI34BFq0.net
ガチで人要らなくなるし一気にリストラされるよりはええやん
67 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:08 ID:TIkyqXbUM.net
金利低いからコスト削減したいんやな
70 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:16.24 ID:VXOieQ2e0.net
うーんこいつらが40代50代になったら大金払って雇わなアカンのか・・・せや!年功序列と自動昇給廃止したろ!
71 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:17.37 ID:5wbKQJ7/H.net
銀行に成果に数えられるような仕事してるやつ何人いんの?
72 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:20.35 ID:KC0j2g360.net
上の奴らが勝ち逃げするだけだろこれ
73 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:24 ID:DSd3ixkh0.net
ある程度年齢ごとのキャリアプラン見えないと若手にとっては不安ちゃうん
75 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:27 ID:MDFdAfA50.net
誰も昇給しなくなった
76 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:29 ID:4g8nbSJ+0.net
なお若手は実力があっても昇給しないもよう
79 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:50:53.56 ID:XLp2xrA3a.net
この判断下す奴らが1番得する模様
81 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:51:21.00 ID:GSmlLDQmM.net
こんなんでモチベーション上がるわけない
若手に金ばらまいた方がモチベーション上がるぞ
絶対やらないだろうけどな
若手に金ばらまいた方がモチベーション上がるぞ
絶対やらないだろうけどな
85 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:51:50.73 ID:c4dFnEvc0.net
逆に若手のモチベーションが下がるやろ
89 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:20.40 ID:eUfQwbfLM.net
これ現場で、若手教育する暇あったら自分の数字上げなきゃ!ってなるやつじゃん。
90 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:20.50 ID:CM2g3KjK0.net
年功序列ががっちり守られてるほうがやる気でるよね
ライフステージに応じて金くれるってわけだから
ライフステージに応じて金くれるってわけだから
91 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:26.53 ID:hzD7M5wU0.net
平均年収300万ぐらいになりそう
92 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:52:48.03 ID:b2JIVVXxM.net
とにかく中高年がクソなのは間違いない
97 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:53:06.50 ID:Y+NYvg/pa.net
別に完全年功序列なわけでもなかったやろうに
有能貪欲で根回しとかも上手い奴は普通にさっさと出世していきよる
ていのいいコストカットやろ
有能貪欲で根回しとかも上手い奴は普通にさっさと出世していきよる
ていのいいコストカットやろ
104 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:00 ID:6+Pm5YP2M.net
成果主義は人材流動化と労基法遵守が前提条件なのに
うまいとこだけ取ろうとしてるからそらやる気出ませんわ
うまいとこだけ取ろうとしてるからそらやる気出ませんわ
107 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:01 ID:QSlfpRoz0.net
今後如何にゴマすりが上手いかが給料の査定に関わってくるわけか
112 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:19 ID:h5HJ/mn50.net
真ん中あたりが一番悲惨やな
115 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:54:26 ID:9ITEc5dVr.net
最初からそれならええけど若いころこき使われてやっと管理職になる中堅層の不満すごそう
125 :名無しさん 2019/11/19(火) 06:55:20.19 ID:18t4s7w10.net
まずは若手の給料上げろよ
この記事へのコメント