1 :名無しさん 2019/12/01(日) 17:54:10 ID:ty+LqWe69.net
つんく♂が、11月28日のツイッターで、自作の歌詞について見解を述べた。
《今時の歌詞って2番終わって間奏行って、その後1番か2番のサビの繰り返しやわな。洋楽だったらサビは1パターンだったりするが、今日書いたのは、間奏あけの歌詞も別歌詞になった。そうなるとライブでどっか削られるとちょっと意味あい変わってくるから寂しいんやけど。まあ、しゃーないか》
この発言に対し、
《最近のJPOPは、全部同じような曲ばかりであまり自ら聴こうとは思いません》
《つんくさんのサビが2個ある曲や、2番のサビを省略する曲大好きです》
などのコメントが殺到。ほとんどが賛同を示していたが、つんく♂は《ただ、今度は歌手側に立つと「歌詞増やすなよ。間違えやすなるし」って思ったりするのも事実。笑》と応じ、歌詞をめぐる議論が盛り上がっていた。
2014年に喉頭ガンで声を失い、現在はハワイに住んでいるつんく♂だが、9日に『つんく♂アワード2019』を開催するなど、現在も精力的にプロデュース業をおこなっている。
11月11日放送の『ごごナマ』(NHK総合)では、パソコンに文字を打ってこんなコメントを。
「1900曲以上プロデュースしてきましたが、正直、覚えてないのもあります。シングル曲は8時間で作ることをルールにしており、カップリングやアルバム曲は4時間としてました」
モーニング娘。が1999年に発売して大ヒットした『LOVEマシーン』は「自分で歌うはずだった」とのこと。1993年ごろにシャ乱Qの選曲会議に出したが選ばれず、手直ししてもNGをくらい、後にモー娘。に提供。「一番最初の曲の仮タイトルは『ねんごろ』でした」という仰天エピソードも飛び出した。
声を失ってから5年経ったが、「終わりなき戦いです」と本音を吐露。手術以降、小豆サイズの物ものどにつかえるようになり、健康維持のため妻が考案してくれたのがニンジンジュースだという。
「ときには1週間くらい断食してニンジンジュースだけで過ごすときもあります」と明かし、最長3週間、それだけで過ごしたこともあった。
つんく♂は11月5日のツイッターで《しなきゃいけない仕事もがんばるけど、それ以外になんか刺激ほしい=!って正直思う》と投稿。
《12月とか少し時間あるし、今までやったことない新人でもすでに現役アイドルでもだれでもええけど、才能があるならばそれを作品にしてみたいなぁって思う》と意欲を示し、多くのグループからプロデュース希望の投稿が寄せられていた。
演歌歌手・徳永ゆうきが歌う『渋谷節だよ青春は!』や和太鼓グループ彩-sai-のプロデュースも行っており、今後もますます活躍していきそうだ。
12/1(日) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010004-flash-ent
《今時の歌詞って2番終わって間奏行って、その後1番か2番のサビの繰り返しやわな。洋楽だったらサビは1パターンだったりするが、今日書いたのは、間奏あけの歌詞も別歌詞になった。そうなるとライブでどっか削られるとちょっと意味あい変わってくるから寂しいんやけど。まあ、しゃーないか》
この発言に対し、
《最近のJPOPは、全部同じような曲ばかりであまり自ら聴こうとは思いません》
《つんくさんのサビが2個ある曲や、2番のサビを省略する曲大好きです》
などのコメントが殺到。ほとんどが賛同を示していたが、つんく♂は《ただ、今度は歌手側に立つと「歌詞増やすなよ。間違えやすなるし」って思ったりするのも事実。笑》と応じ、歌詞をめぐる議論が盛り上がっていた。
2014年に喉頭ガンで声を失い、現在はハワイに住んでいるつんく♂だが、9日に『つんく♂アワード2019』を開催するなど、現在も精力的にプロデュース業をおこなっている。
11月11日放送の『ごごナマ』(NHK総合)では、パソコンに文字を打ってこんなコメントを。
「1900曲以上プロデュースしてきましたが、正直、覚えてないのもあります。シングル曲は8時間で作ることをルールにしており、カップリングやアルバム曲は4時間としてました」
モーニング娘。が1999年に発売して大ヒットした『LOVEマシーン』は「自分で歌うはずだった」とのこと。1993年ごろにシャ乱Qの選曲会議に出したが選ばれず、手直ししてもNGをくらい、後にモー娘。に提供。「一番最初の曲の仮タイトルは『ねんごろ』でした」という仰天エピソードも飛び出した。
声を失ってから5年経ったが、「終わりなき戦いです」と本音を吐露。手術以降、小豆サイズの物ものどにつかえるようになり、健康維持のため妻が考案してくれたのがニンジンジュースだという。
「ときには1週間くらい断食してニンジンジュースだけで過ごすときもあります」と明かし、最長3週間、それだけで過ごしたこともあった。
つんく♂は11月5日のツイッターで《しなきゃいけない仕事もがんばるけど、それ以外になんか刺激ほしい=!って正直思う》と投稿。
《12月とか少し時間あるし、今までやったことない新人でもすでに現役アイドルでもだれでもええけど、才能があるならばそれを作品にしてみたいなぁって思う》と意欲を示し、多くのグループからプロデュース希望の投稿が寄せられていた。
演歌歌手・徳永ゆうきが歌う『渋谷節だよ青春は!』や和太鼓グループ彩-sai-のプロデュースも行っており、今後もますます活躍していきそうだ。
12/1(日) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010004-flash-ent
4 :名無しさん 2019/12/01(日) 17:55:32.66 ID:QV52y87H0.net
昔からじゃね?
109 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:23:30.38 ID:wr5naU/n0.net
>>4
それな
それな
45 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:07:00.55 ID:OOUyN6YY0.net
>>1
名曲作ってから文句付けろ
お前1曲もないやんけ
名曲作ってから文句付けろ
お前1曲もないやんけ
175 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:43:10.07 ID:Vz7yKbqz0.net
>>45
こいつの無知こわい
こいつの無知こわい
51 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:08:09.11 ID:1TVwslNs0.net
>>1
えっ?むしろサビがどこか分からないんだけど
えっ?むしろサビがどこか分からないんだけど
11 :名無しさん 2019/12/01(日) 17:58:18.79 ID:TgvCBu3Z0.net
音楽なんだから楽しけりゃいいんだよ。
歌詞に意味なんかいらない。インストでもいい
歌詞に意味なんかいらない。インストでもいい
13 :名無しさん 2019/12/01(日) 17:58:32 ID:HOojmNdA0.net
つんくにだけは言われたくないわ
俺はこいつほどJ-POPの糞部分を凝縮した曲作りした奴はいないと思うよ
シャ乱Qの頃はマシだったがモー娘とか言って秋元康の後釜ごっこしだしてからはマジで酷い
俺はこいつほどJ-POPの糞部分を凝縮した曲作りした奴はいないと思うよ
シャ乱Qの頃はマシだったがモー娘とか言って秋元康の後釜ごっこしだしてからはマジで酷い
129 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:30:26.43 ID:yDeo41QE0.net
>>13
全く同意出来ないわ
つんく♂の曲はちゃんと聴くとかなりアバンギャルドだけどそれをあまり感じさせずにポップに消化してる
アイドルソングとしてはかなりイビツだけどそれを世間に浸透させたのは素直に凄いと思うぞ
全く同意出来ないわ
つんく♂の曲はちゃんと聴くとかなりアバンギャルドだけどそれをあまり感じさせずにポップに消化してる
アイドルソングとしてはかなりイビツだけどそれを世間に浸透させたのは素直に凄いと思うぞ
18 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:00:44.59 ID:v+0A788S0.net
90年代の曲も全然今でも聞けるけど最後ずっとサビをエンドレスしてフェードアウトしてくのはクッソださいよな
25 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:02:19.93 ID:mT3jTlt40.net
ズルい女とか繰り返しが多すぎて酷いよな
30 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:03:32.35 ID:6MSTa42v0.net
まあ古典音楽の時代から構成なんて同じだからな
おおまかに何種類かしかない
おおまかに何種類かしかない
31 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:03:33.84 ID:NCm298nZ0.net
小室哲哉は時々、Aメロ→Aダッシュメロ→Aメロ→Aダッシュメロ→Bメロ→間奏→Cメロ→サビ
みたいなのをやっていたね
みたいなのをやっていたね
32 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:03:34.09 ID:dWMIL4J7O.net
楽曲に対しての歌詞を求めるのは信者寄りのファン
それ以外は基本メロディー重視だよ
どんだけ歌詞が素晴らしくても曲が陳腐だったらそれで終わり
結局はメロディーで売れるんだから
そんなに詞にこだわりたかったらポエム書いてりゃいい
それ以外は基本メロディー重視だよ
どんだけ歌詞が素晴らしくても曲が陳腐だったらそれで終わり
結局はメロディーで売れるんだから
そんなに詞にこだわりたかったらポエム書いてりゃいい
41 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:05:52.62 ID:PNkFQF+E0.net
1分で掴めないと次の動画に行かれちゃうんだよ
動画サイト育ちの米津とか
そういうところが本当に上手い
動画サイト育ちの米津とか
そういうところが本当に上手い
97 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:20:25 ID:O3bKfys70.net
>>41
サビまで行かないと何の曲か思い出せない曲けっこうあるからな
前半弱い曲は淘汰されていくのかな
サビまで行かないと何の曲か思い出せない曲けっこうあるからな
前半弱い曲は淘汰されていくのかな
48 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:07:42.22 ID:f2/aiU0b0.net
それ前からでしょ
下手したらサビしか思い出さない曲ばっかだろ
下手したらサビしか思い出さない曲ばっかだろ
50 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:08:08.17 ID:gBkoMqze0.net
昔からそんなもんじゃないのか
サビ全部歌詞が違うとかあるの出すほうが大変かと
サビ全部歌詞が違うとかあるの出すほうが大変かと
56 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:10:02.81 ID:PEkSLpZK0.net
小室ファミリー全盛期のときもサビから始まる曲が多かった
91 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:17:39 ID:LRI7Ojks0.net
>>56
サビから入る曲ってなんか盛り上がるかもしれないから好きだ。最近だとワニマとかサビから入るの多い
サビから入る曲ってなんか盛り上がるかもしれないから好きだ。最近だとワニマとかサビから入るの多い
96 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:20:17 ID:01piIiDK0.net
日本の音楽をダメにした1人じゃないの?この人
142 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:35:01.23 ID:9957vL020.net
ラブマシーン以前はいい曲作ってたよ
あれが売れたせいで聞いていて恥ずかしい曲ばかりになった
あれが売れたせいで聞いていて恥ずかしい曲ばかりになった
152 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:38:01 ID:UruTLCsE0.net
>>142
ズルい女とかシングルベッドとか
今聞くと恥ずかしい部分もあるけど ちゃんと格好良さとかあるもんな
モー娘のやつは総じて恥ずかしい
キツい
ズルい女とかシングルベッドとか
今聞くと恥ずかしい部分もあるけど ちゃんと格好良さとかあるもんな
モー娘のやつは総じて恥ずかしい
キツい
165 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:41:25 ID:zPjyA7sk0.net
サビの繰り返しでも古臭くても
ワンパターンでも打ち込み音でも
聴いてて心地良ければいいのよ
ワンパターンでも打ち込み音でも
聴いてて心地良ければいいのよ
167 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:42:07.73 ID:5AG0cbqE0.net
韻を踏んでる歌詞がやっぱり好き
202 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:51:04 ID:HAQLJTzR0.net
Akbの曲なんて国民の大半は知らんわ
モー娘。の曲が売れてる頃までは大ヒット曲はみんな知ってた
モー娘。の曲が売れてる頃までは大ヒット曲はみんな知ってた
73 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:14:54 ID:MYKXeShz0.net
握手券のおまけなんだからそれでいいだろ
204 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:51:40 ID:hYNr+l/e0.net
これって歌詞の話なんだよな
「サビの歌詞が全部同じじゃなくて違う曲を作った
全体で意味が通じる歌詞であって途中を端折られると困る」と言ってる
なんか全然違う話してる人ばっかりだな
まあ俺も最初は曲構成の話かと思って何かしら書こうとしたんだが
「サビの歌詞が全部同じじゃなくて違う曲を作った
全体で意味が通じる歌詞であって途中を端折られると困る」と言ってる
なんか全然違う話してる人ばっかりだな
まあ俺も最初は曲構成の話かと思って何かしら書こうとしたんだが
138 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:33:20 ID:2v1urjA70.net
CMとタイアップした曲くらいしか売れない時代だからサビのリフレインは理にかなってる
15秒じゃサビしか印象に残らないから聞きたいところ一杯の方がお得感ある
15秒じゃサビしか印象に残らないから聞きたいところ一杯の方がお得感ある
207 :名無しさん 2019/12/01(日) 18:52:42.21 ID:ktOW40zW0.net
サビが聞きたいからな
この記事へのコメント