1 :名無しさん 19/12/30(月) 14:38:34 ID:btC
銀行の人員削減数は今年7.8万人、15年以降で最多−欧州が大半占める
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-27/Q35XH9T0AFB401
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-27/Q35XH9T0AFB401
5 :名無しさん 19/12/30(月) 14:43:54 ID:0rI
数字を扱う、数字で計量できる仕事は基本全部AIに代わるとか偉い人が言ってたわ
7 :名無しさん 19/12/30(月) 14:44:23 ID:btC
>>5
経理のオバちゃんどうなんねん?
経理のオバちゃんどうなんねん?
9 :名無しさん 19/12/30(月) 14:47:40 ID:lVQ
>>7
一部の対人が必要な経理は残るで地銀も外商は残れるやろ
一部の対人が必要な経理は残るで地銀も外商は残れるやろ
11 :名無しさん 19/12/30(月) 14:48:34 ID:btC
>>9
それホンマ組織の極一部じゃないのか?
それホンマ組織の極一部じゃないのか?
6 :名無しさん 19/12/30(月) 14:44:05 ID:btC
日本も地銀がヤバい事になってるし銀行はどこへ向かうのか
10 :名無しさん 19/12/30(月) 14:47:58 ID:btC
クレカ使う様になってから銀行のATM全然使わなくなったわ
12 :名無しさん 19/12/30(月) 14:49:51 ID:FBy
やっぱり公務員がいちばあああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
19 :名無しさん 19/12/30(月) 14:53:55 ID:Jcz
>>12
公務員もAIで自動化されるんだぞ
公務員もAIで自動化されるんだぞ
23 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:45 ID:tm3
>>19
AI導入に判子つくえらいおっさんのストレス半端なさそう
AI導入に判子つくえらいおっさんのストレス半端なさそう
24 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:48 ID:OVa
>>19
公務員が一番いらなそう
公務員が一番いらなそう
27 :名無しさん 19/12/30(月) 14:55:27 ID:lVQ
>>19
公務員は既得権益がデカすぎて反対されるやろうなー
PDFですら認めずペーパー神がいらっしゃる
公務員は既得権益がデカすぎて反対されるやろうなー
PDFですら認めずペーパー神がいらっしゃる
39 :名無しさん 19/12/30(月) 14:57:17 ID:OVa
>>27
どうやったら既得権益って壊せるんや?
どうやったら既得権益って壊せるんや?
43 :名無しさん 19/12/30(月) 14:58:44 ID:lVQ
>>39
民間だと分社化とかあるけど公務員の場合は分社も解体も難しいから外圧しかないやろうな
民間だと分社化とかあるけど公務員の場合は分社も解体も難しいから外圧しかないやろうな
46 :名無しさん 19/12/30(月) 14:59:35 ID:OVa
>>43
市長になって公約に掲げればええんか?
市長になって公約に掲げればええんか?
48 :名無しさん 19/12/30(月) 14:59:59 ID:Jcz
>>46
それええな
ちょっと出馬してきてくれや
それええな
ちょっと出馬してきてくれや
14 :名無しさん 19/12/30(月) 14:52:09 ID:q0w
やっぱEUって泥舟だわ大英帝国万歳
15 :名無しさん 19/12/30(月) 14:52:46 ID:btC
「お金に関する事」にヒトの判断とか介入が必要ない時代になってきたのかなと思う
16 :名無しさん 19/12/30(月) 14:53:07 ID:2cq
金融関係が最も自動化しやすい分野だからな
ホワイトワーカーでそれなりにコストもかかってたし真っ先にお鉢が回るやろうて
ホワイトワーカーでそれなりにコストもかかってたし真っ先にお鉢が回るやろうて
20 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:07 ID:l9r
機械対応だけで困った時だけおってくれたらそれでええわ
21 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:14 ID:SUo
強盗「手を上げろ!金を出せ!」
銀行員ロボット「ほーん?(ガトリングガンウィィィン!)」
強盗「ヒエッ...ごめんなさい...」
こうなる日が来るのか
銀行員ロボット「ほーん?(ガトリングガンウィィィン!)」
強盗「ヒエッ...ごめんなさい...」
こうなる日が来るのか
22 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:43 ID:Jcz
>>21
その前にキャッシュレス化されて銀行に現金が無くなる方がありそう
その前にキャッシュレス化されて銀行に現金が無くなる方がありそう
30 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:05 ID:btC
>>22
ノルウェーかどっかでもうそんな風になってるってテレビで見たぞ
銀行に現金もATMも置いてない
ノルウェーかどっかでもうそんな風になってるってテレビで見たぞ
銀行に現金もATMも置いてない
25 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:54 ID:3QM
ニンゲン イラナイ
26 :名無しさん 19/12/30(月) 14:55:16 ID:1Kk
何の為のロボットだよ
29 :名無しさん 19/12/30(月) 14:55:49 ID:SUo
ワイが大好きな未来の世界に刻々と近づいてるな
31 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:12 ID:2cq
最終的にちょっと頭を使うだけの中流職は代替されて
肉体労働者や少数の政治法工学分野だけが残るようになる
肉体労働者や少数の政治法工学分野だけが残るようになる
33 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:40 ID:Jcz
>>31
機械いじりみたいに手に職ついてる奴だけが生き残るんやろうな
機械いじりみたいに手に職ついてる奴だけが生き残るんやろうな
32 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:33 ID:tm3
役所、いまだにFAX
わかるところもあるんやけど
わかるところもあるんやけど
38 :名無しさん 19/12/30(月) 14:57:14 ID:Jcz
>>32
FAXとか海外ではワープロと同じ旧時代の遺物なんだよなあ
FAXとか海外ではワープロと同じ旧時代の遺物なんだよなあ
42 :名無しさん 19/12/30(月) 14:58:32 ID:btC
>>38
それ言い出したら印鑑とか骨とう品やな
それ言い出したら印鑑とか骨とう品やな
35 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:56 ID:I4J
ニートが増えるぞやったなお前ら
52 :名無しさん 19/12/30(月) 15:01:07 ID:0ma
キャッシュレスで効率化
AIで効率化
ロボットで云々
大昔にソロバンから電卓に替わった時代からさんざん言われてきたやん
そいで世の中楽になったか?人手不足解消したか?
AIで効率化
ロボットで云々
大昔にソロバンから電卓に替わった時代からさんざん言われてきたやん
そいで世の中楽になったか?人手不足解消したか?
54 :名無しさん 19/12/30(月) 15:03:41 ID:btC
>>52
肉体労働の世界は人手不足
一方で事務の世界は人余りだぞ
求人倍率とか介護土木が全体の平均押し上げているだけで
一般事務なんて1倍切ってる
肉体労働の世界は人手不足
一方で事務の世界は人余りだぞ
求人倍率とか介護土木が全体の平均押し上げているだけで
一般事務なんて1倍切ってる
この記事へのコメント