【悲報】世界中で銀行員がリストラされる

    business_kubi.png




    1 :名無しさん 19/12/30(月) 14:38:34 ID:btC

    銀行の人員削減数は今年7.8万人、15年以降で最多−欧州が大半占める
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-27/Q35XH9T0AFB401


    5 :名無しさん 19/12/30(月) 14:43:54 ID:0rI

    数字を扱う、数字で計量できる仕事は基本全部AIに代わるとか偉い人が言ってたわ


    7 :名無しさん 19/12/30(月) 14:44:23 ID:btC

    >>5
    経理のオバちゃんどうなんねん?


    9 :名無しさん 19/12/30(月) 14:47:40 ID:lVQ

    >>7
    一部の対人が必要な経理は残るで地銀も外商は残れるやろ


    11 :名無しさん 19/12/30(月) 14:48:34 ID:btC

    >>9
    それホンマ組織の極一部じゃないのか?


    6 :名無しさん 19/12/30(月) 14:44:05 ID:btC

    日本も地銀がヤバい事になってるし銀行はどこへ向かうのか


    10 :名無しさん 19/12/30(月) 14:47:58 ID:btC

    クレカ使う様になってから銀行のATM全然使わなくなったわ


    12 :名無しさん 19/12/30(月) 14:49:51 ID:FBy

    やっぱり公務員がいちばあああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


    19 :名無しさん 19/12/30(月) 14:53:55 ID:Jcz

    >>12
    公務員もAIで自動化されるんだぞ


    23 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:45 ID:tm3

    >>19
    AI導入に判子つくえらいおっさんのストレス半端なさそう


    24 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:48 ID:OVa

    >>19
    公務員が一番いらなそう


    27 :名無しさん 19/12/30(月) 14:55:27 ID:lVQ

    >>19
    公務員は既得権益がデカすぎて反対されるやろうなー
    PDFですら認めずペーパー神がいらっしゃる


    39 :名無しさん 19/12/30(月) 14:57:17 ID:OVa

    >>27
    どうやったら既得権益って壊せるんや?


    43 :名無しさん 19/12/30(月) 14:58:44 ID:lVQ

    >>39
    民間だと分社化とかあるけど公務員の場合は分社も解体も難しいから外圧しかないやろうな


    46 :名無しさん 19/12/30(月) 14:59:35 ID:OVa

    >>43
    市長になって公約に掲げればええんか?


    48 :名無しさん 19/12/30(月) 14:59:59 ID:Jcz

    >>46
    それええな
    ちょっと出馬してきてくれや


    14 :名無しさん 19/12/30(月) 14:52:09 ID:q0w

    やっぱEUって泥舟だわ大英帝国万歳


    15 :名無しさん 19/12/30(月) 14:52:46 ID:btC

    「お金に関する事」にヒトの判断とか介入が必要ない時代になってきたのかなと思う


    16 :名無しさん 19/12/30(月) 14:53:07 ID:2cq

    金融関係が最も自動化しやすい分野だからな
    ホワイトワーカーでそれなりにコストもかかってたし真っ先にお鉢が回るやろうて


    20 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:07 ID:l9r

    機械対応だけで困った時だけおってくれたらそれでええわ


    21 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:14 ID:SUo

    強盗「手を上げろ!金を出せ!」
    銀行員ロボット「ほーん?(ガトリングガンウィィィン!)」
    強盗「ヒエッ...ごめんなさい...」
    こうなる日が来るのか


    22 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:43 ID:Jcz

    >>21
    その前にキャッシュレス化されて銀行に現金が無くなる方がありそう


    30 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:05 ID:btC

    >>22
    ノルウェーかどっかでもうそんな風になってるってテレビで見たぞ
    銀行に現金もATMも置いてない


    25 :名無しさん 19/12/30(月) 14:54:54 ID:3QM

    ニンゲン イラナイ


    26 :名無しさん 19/12/30(月) 14:55:16 ID:1Kk

    何の為のロボットだよ


    29 :名無しさん 19/12/30(月) 14:55:49 ID:SUo

    ワイが大好きな未来の世界に刻々と近づいてるな


    31 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:12 ID:2cq

    最終的にちょっと頭を使うだけの中流職は代替されて
    肉体労働者や少数の政治法工学分野だけが残るようになる


    33 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:40 ID:Jcz

    >>31
    機械いじりみたいに手に職ついてる奴だけが生き残るんやろうな


    32 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:33 ID:tm3

    役所、いまだにFAX
    わかるところもあるんやけど


    38 :名無しさん 19/12/30(月) 14:57:14 ID:Jcz

    >>32
    FAXとか海外ではワープロと同じ旧時代の遺物なんだよなあ


    42 :名無しさん 19/12/30(月) 14:58:32 ID:btC

    >>38
    それ言い出したら印鑑とか骨とう品やな


    35 :名無しさん 19/12/30(月) 14:56:56 ID:I4J

    ニートが増えるぞやったなお前ら


    52 :名無しさん 19/12/30(月) 15:01:07 ID:0ma

    キャッシュレスで効率化
    AIで効率化
    ロボットで云々

    大昔にソロバンから電卓に替わった時代からさんざん言われてきたやん
    そいで世の中楽になったか?人手不足解消したか?


    54 :名無しさん 19/12/30(月) 15:03:41 ID:btC

    >>52
    肉体労働の世界は人手不足
    一方で事務の世界は人余りだぞ
    求人倍率とか介護土木が全体の平均押し上げているだけで
    一般事務なんて1倍切ってる



    この記事へのコメント

    • 銀行は役員も給料ダウンしてるしもう終わりだね
      2020年01月17日 13:36