ラスボス戦のBGMって「物静か、壮大」派と「ノリノリ、アップテンポ」派で別れるよな

    videogame_boy.png




    1 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:10:59 ID:7R7oHnZm0.net

    わかる


    2 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:11:14 ID:QCMl11Fc0.net

    ワイはアーアー派


    3 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:11:58 ID:cXeNu3Wvd.net

    今までの音楽と全く異質なやつがええな


    5 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:12:14 ID:eEN8/Fwca.net

    静と動切り替わるの良くない?
    ファルコムとかにありがちなやつ


    4 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:12:10 ID:8Xexlzpu0.net

    前半が壮大系でラスボスの体力が減ってきたらノリノリになりだすやつ


    16 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:13:07 ID:9817nVwq0.net

    >>4
    すごい好き


    156 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:30:37 ID:EOjCu17ud.net

    >>4
    これ最高


    7 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:12:18 ID:/js7IBKd0.net

    聖歌的なあれ


    9 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:12:21 ID:qdLnpou30.net

    わいはメタル


    10 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:12:25 ID:4P76Jxf8a.net

    壮大から変身してアップテンポやろ


    11 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:12:28 ID:BJFvi2pwa.net

    ノリノリアップテンポは裏ボスや


    13 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:12:43 ID:EDo3y/qEd.net

    テクノや


    15 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:13:04 ID:GE0/Ka500.net

    静か→アップテンポもわりとよくある


    17 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:13:08 ID:65oYoWTA0.net

    パラサイトイヴの🐈


    18 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:13:09 ID:7x8CMwvia.net

    ワイの中で最高はff10のジェクト戦


    19 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:13:18 ID:Gygiwleca.net

    1分ちょいイントロがあってからノリノリになるタイプが多い気がする
    そしてサビの後また一瞬ゆっくり


    20 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:13:55 ID:sNGhOur5a.net

    歌流れるのクッソ嫌い


    21 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:14:15 ID:lrcvnR55a.net

    シロナ戦が1番好き


    24 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:14:43 ID:RuKFXvVn0.net

    物静かかつノリノリなサガフロジェノサイドハート戦が至高ってことやな


    26 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:15:09 ID:KtWSJcwzd.net

    ボヘミアンラプソディみたいなんがええわ


    27 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:15:21 ID:79NLzOeO0.net

    どういうボスかにも依るわ


    28 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:15:26 ID:NBHW1hNkd.net

    真タイタン


    31 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:15:41 ID:AMSEDCTAa.net

    壮大から徐々にアップテンポになってくzero好き


    32 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:15:59 ID:BM54xWm2d.net

    ブレオブのラストバトルの曲すき


    33 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:16:07 ID:4a48BF9n0.net

    FF7「タシロッ」


    34 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:16:17 ID:Cpx62Use0.net

    ペルソナ3定期


    35 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:16:18 ID:KtWSJcwzd.net

    KOF のイグニスのテーマソングみたいなのがすき


    69 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:20:55 ID:mgJ+xjTDM.net

    >>35
    KOFならゲーニッツやろ


    37 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:16:34 ID:5c85MWz80.net

    後半アップテンポになって1フレーズか2フレーズだけメインテーマのアレンジが混ざるのが好き


    39 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:16:49 ID:V0Ii6pzG0.net

    中ボス戦と同じ曲派もあるぞ


    40 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:21 ID:VQm5R2dj0.net

    MARIAは神


    44 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:37 ID:dCOuj7B5p.net

    日本語で歌たったろ!
    和太鼓入れたろ!
    ソイヤソイヤ言ったろ!
    日本語でラップしたろ!


    45 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:44 ID:l/iImS/4p.net

    オルゴデミーラが前者でブオーンが後者やな


    49 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:18:17 ID:l/iImS/4p.net

    >>45
    ブオーンやなくてラプソーンか
    同じデブやから間違えたわ


    46 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:48 ID:942lneqj0.net

    P3良かった


    47 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:55 ID:wyr90rdm0.net

    ロック調がええな


    48 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:57 ID:Er7i47FK0.net

    イトケンサウンドや


    50 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:18:39 ID:o/JJRfuAd.net

    アップテンポでノリノリなのに馬鹿みたいに強いラスボス


    51 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:18:48 ID:3KzTLb9Rp.net

    なんやかんや片翼の天使はええな
    あれくらいやで今でも覚えてるBGM


    68 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:20:46 ID:p+PlAJbQ0.net

    >>51
    塩酸シメジヒラメ出目金


    52 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:18:56 ID:yjSkrv3x0.net

    アッアッアッ


    54 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:19:05 ID:RmvAlCFja.net

    ラスボスのテーマなのか、物語の最終章のBGMなのか
    これで変わってくる気がする


    57 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:19:33 ID:SkstH1h70.net

    ワイの中のラスボスBGMは金銀チャンピオン戦やと決まってる


    58 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:19:35 ID:hZ/DILJ70.net

    全ての人の魂の戦い


    60 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:19:48 ID:YsSTum8N0.net

    なんか賛美歌みたいの流れるの好き


    61 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:19:51 ID:N6wm+XQp0.net

    ファルコムとかいう戦闘BGM集団


    64 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:20:39 ID:srQZL8sa0.net

    >>61
    ワイはテイルズ派


    72 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:21:11 ID:PoNrjixr0.net

    >>61
    BGMに全振りとまではいかないがかなりリソース振ってる
    キャッチーな曲を作るのがうますぎる


    97 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:35 ID:4CmnI4dq0.net

    >>61
    未だに碧のデミウルゴス戦のBGMを超えるラスボス戦のBGMを聞いたことないわ


    188 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:33:42 ID:EEYgh5b/0.net

    >>61
    いい曲しかないよや


    66 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:20:44 ID:qVoJ3JY00.net

    BlueReflectionをすこれ


    67 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:20:44 ID:DoQ9/Wsw0.net

    OP曲のオーケストラアレンジ


    70 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:20:59 ID:+F2zUC2W0.net

    ダクソは全員ラスボスみたいな曲で草


    78 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:01 ID:dNVUeynK0.net

    >>70
    誰一人聞き取れんラテン語のコーラスとかいらんところまで凝りすぎやろダクソは


    71 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:21:09 ID:LEhSx0WP0.net

    無音派だよね


    73 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:21:13 ID:/cAJW5j8a.net

    ソニアド2やな


    75 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:21:42 ID:1ss/5ZRW0.net

    ミンサガのサルーインはよかったなぁ


    76 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:21:45 ID:LvOnHGTLp.net

    なんだかんだ結局最強はZEROになるんやって


    84 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:23 ID:dNVUeynK0.net

    >>76
    わかる
    フラメンコのアレやろ


    86 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:37 ID:YsSTum8N0.net

    >>76
    エスコンの最終ミッションのbgmは大体覚えとるわ
    7も格好良かった


    77 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:21:48 ID:F0ECbyZTM.net

    上院議員を舐めんじゃねぇ!


    87 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:53 ID:qyWpWhvi0.net

    >>77
    モンスーンの方が好き


    91 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:23:42 ID:A8vmrgRY0.net

    >>87
    盾おじが何気にいい


    81 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:21 ID:AFM6ohuC0.net

    ほうだい4つ破壊後のメガスマッシュ通常バトル曲に切り替わるだけでしかないのにクッソ興奮する


    82 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:22 ID:RmvAlCFja.net

    初代DMCのムンドゥス空中戦BGMすき


    83 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:22 ID:TIRYugS80.net

    マリオRPGの第一形態すき


    93 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:12 ID:5YC/51CA0.net

    正直アクションゲームは聞いてる余裕ないからプレイ中にはよくわからんのがもったいないと思うわ
    つい最近SEKIROやったけど後から聞いたらええBGMやった


    94 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:24 ID:O7FA2Qk9d.net

    1番印象に残ったラスボス戦BGMはロマサガ3


    95 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:25 ID:m/f9WxIG0.net

    逆に初期の雑魚戦とか流れるの好き


    98 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:42 ID:GE0/Ka500.net

    ソシャゲってラスボスおらんのよな
    曲もそうやけどラスボスという概念を後世に伝えていかな


    122 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:27 ID:65oYoWTA0.net

    >>98
    前やったので1部のラスボスいましたけど戦闘曲じゃなくてゲームのPVとかに使われるテーマソングが歌つきで流れたのは結構アツかったです🐈


    114 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:26:54 ID:AFM6ohuC0.net

    >>98
    ワイが鯖太郎になったのはGRANDBATTLEがかっこよかったからや


    99 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:44 ID:/jfdr5WX0.net

    P5のシドウ戦は衝撃やったわ


    100 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:53 ID:3Lm1JAyF0.net

    ミンサガ版決戦サルーインが最強


    101 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:24:56 ID:Q11f0fVEp.net

    なんやかんや龍が如くのBGMすこ
    vs渋沢熱すぎやで


    103 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:25:06 ID:wQBMFB35d.net

    無音


    104 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:25:08 ID:QnbrthcM0.net

    なんか後ろでコーラス隊がアーアー言ってるBGM


    105 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:25:12 ID:vio3qhZma.net

    TOAラスボス戦のタイトル曲アレンジ→譜歌アレンジの流れ天才やろ


    131 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:28:30 ID:blMYiGWn0.net

    >>105
    テイルズならエクリシア2のラスボス曲も好き


    107 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:25:35 ID:g9KK+Hb/0.net

    スレタイの両方を兼ね揃えた決戦!サルーインとかいう神BGM


    109 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:25:54 ID:17s7xtTv0.net

    エースコンバット04のが一番好き


    110 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:26:10 ID:1X0EiD/M0.net

    太陽はのぼるはもう名前も上がらないんか


    116 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:05 ID:jWgAXjJ80.net

    >>110
    曲も最高やけどそれよりも演出で泣きすぎて正直やってたときの印象全部そっちに持ってかれてる


    111 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:26:13 ID:j4YYK61+a.net

    ぼくはミスティックアークで
    序盤の通常戦闘曲もいい


    112 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:26:23 ID:XJNKz4v8d.net

    BDFFのラスボス戦曲すこすこのすここ


    134 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:28:45 ID:sYAw0fCHa.net

    >>112
    リングアベルテーマのとこほんと好き
    セカンドでも似たような事やってたけどイマイチで悲しい


    153 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:30:27 ID:5nE2WBeza.net

    >>134
    セカンドは全部エレキギュンギュンでどれが誰の曲か印象に残らんねん


    113 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:26:41 ID:4hMMdJu+p.net

    ゾーマ戦のBGMが至高


    115 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:01 ID:RkkTRqa00.net

    やっぱFF9のクジャよ


    117 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:06 ID:jdjCKsj9d.net

    クソみたいなラスボスから歴代最強のBGMのドラクエ8


    118 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:08 ID:lPGk0gjD0.net

    物静かで壮大なイントロからノリノリでアップテンポに移行してほしい


    120 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:25 ID:4g+2WVDM0.net

    サガフロ2の演出と曲を超えるバトルをしらんわ


    123 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:32 ID:5nE2WBeza.net

    FC版ゾーマとかいうレジェンド


    129 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:28:24 ID:AFM6ohuC0.net

    >>123
    オーケストラアレンジはなんかちゃうねんな


    124 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:40 ID:Iq+u1uC6a.net

    ロマサガはどれも秀逸やったなあ


    125 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:27:46 ID:PoNrjixr0.net

    妖星乱舞上がらないな


    127 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:28:07 ID:4g+2WVDM0.net

    >>125
    曲聴く前に終わるからね


    133 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:28:36 ID:oWpKV/MJ0.net

    世界変革の時


    139 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:29:04 ID:KvYz/FR80.net

    >>133
    すこすこ


    136 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:28:46 ID:XiTB2ZLH0.net

    マザーのギーグみたいな静寂系は逆に怖い


    138 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:29:02 ID:8I3IHGS40.net

    ゼノサーガとかいう21世紀にボスキャラ
    BGMがなかったゲーム


    143 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:29:28 ID:r0DGJbmO0.net

    バルドスカイ中ボス おっしゃ前奏長めで歌流したろ


    147 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:29:49 ID:FmvbPzOG0.net

    基本壮大派だけどノリノリはノリノリですき


    150 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:30:03 ID:zEjaGfCg0.net

    ワイは美しいメロディ派や


    23 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:14:43 ID:UTptX7sl0.net

    王道をいくメインテーマアレンジで


    30 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:15:38 ID:e3NQipSPp.net

    テーマ曲をアレンジして流すのかっこいい


    88 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:22:55 ID:93gfAvEX0.net

    メインテーマアレンジ入ってるのが王道にして至高


    22 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:14:26 ID:GE0/Ka500.net

    MGS3はオープニング曲流してたなぁ
    ワイ泣きながら戦ったわ


    92 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:23:49 ID:BNr2zCFYa.net

    集大成感あるのがええわ


    41 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:23 ID:GE0/Ka500.net

    道中のいろんな曲がアレンジされてちょっとずつ入ってるのもええな


    65 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:20:40 ID:6srrrcDP0.net

    FF10のジェクト戦BGMは当時衝撃だったわ
    直前まで悲しいBGMだったから尚更


    56 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:19:31 ID:RuKFXvVn0.net

    ジェクト戦は序盤のムービーで流れるのずるいわ


    42 :名無しさん 2020/02/26(水) 23:17:25 ID:PoNrjixr0.net

    ジェクト戦ほんと好き
    なんか伏線回収された感ある



    この記事へのコメント