1 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:11:15 BE:632443795-2BP ID:HFL/PUvD0●.net
小倉智昭、デイサービスを「食堂に毛が生えたような談話室」 介護従事者から抗議の声も
11日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)でのMC小倉智昭キャスターのデイサービスに対するある発言が、物議を醸している。
問題となっているのは、兵庫県のデイケア施設で2人の新型コロナウイルス感染者が出たというニュースを扱っていた際の一幕。80代の利用者と50代の介護士が感染したことが判明し、施設の内容によってサービスを縮小する方がいいという意見が、医師の間でも出始めていることなどが取り上げられていた。
しかし、この報道について小倉キャスターは「デイサービスって食堂に毛が生えたような談話室みたいなところでしょ?」と発言。「お年寄りがみんなで集まって歌を歌ったり折り紙したりとかしたりとか、そういう状況ですから。本当、子どもの学校と変わらないんですよ」
と感染拡大防止で休校になっている学校と同じ環境だと指摘し、「そりゃあ感染しますよね」と話していた。
その後、番組ではデイサービスに支えられている家族の声なども紹介していたが、小倉キャスターのこの発言に視聴者からは、
「デイサービスのスタッフにも失礼だし、通ってる人たちにも失礼」「家族じゃお風呂に入れられないお年寄りもデイサービスでお風呂に入れてくれる。バカにしないでほしい」「色んな事情で通う人がいるんだよ。よくもそんなことが言えるな」という批判が殺到。
また、介護従事者を名乗るネットユーザーからも、「不快でしかない。将来介護サービス使わないでほしい」「テレビでこんな風に言って誤解が広まったらどうするんだ…」という声が聞かれていた。
施設によってデイケア施設のサービスは異なるものの、小倉キャスターの言うように食事やレクリエーションのほか、入浴や日常生活動作訓練をしてくれる場所も少なくない。デイケア施設に通うことがリハビリになっている高齢者も多くいることから、小倉キャスターの発言には反発の声が集まってしまったようだ。
https://wjn.jp/sp/article/detail/2556234/
11 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:14:24 ID:GRUHDwst0.net
小倉はこの先介護サービス受けられない
17 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:15:23 ID:U7jIo+ab0.net
>>11
コレ。
コレ。
19 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:16:10 ID:FF+1GWkj0.net
介護だがオヅラのいう通り幼稚園みたいなもんだが、言葉選べないんだな...。
27 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:18:04 ID:ZB+F5u9P0.net
介護施設だけじゃなく
食堂に対しても失礼だろ
食堂に対しても失礼だろ
40 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:20:23 ID:IhXOGwfk0.net
感染しやすいっていうことを言いたいだけで、貶める意図は毛頭無いじゃん
不毛な叩きはやめろよ
不毛な叩きはやめろよ
63 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:27:36 ID:E2Enc+HO0.net
本当の事だけど、言い方が感じ悪いな
67 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:28:55 ID:cq98xLMg0.net
これはアウトだね
71 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:29:58 ID:1NhfMvps0.net
毛にコンプレックスがあるんだろうな
72 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:29:59 ID:POO9PEmq0.net
彼にとっては最高の誉め言葉なんだが
86 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:37:30 ID:/nTqZDjy0.net
デイサービスなかったら家庭崩壊だよ
89 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:38:18 ID:FaC2IJ6m0.net
こいつみたいな大金持ちは利用しないからだろうね
152 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:15:56 ID:Kcb1e7dH0.net
いいんだよ 談話室でも
しかしそれを支えている
プロフェッショナル達を蔑むような
扱いの放送は許せんぞ
しかしそれを支えている
プロフェッショナル達を蔑むような
扱いの放送は許せんぞ
168 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:22:43 ID:dV/rwx8H0.net
ディのスタッフに親が世話になっていたけど
本当によくやってくれてる人達だよ
オヅラもよくそんな事言える立場だよな
速攻ブーメランくらうぜコイツ
本当によくやってくれてる人達だよ
オヅラもよくそんな事言える立場だよな
速攻ブーメランくらうぜコイツ
172 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:25:53 ID:eGdqQMlo0.net
>>168
確かに薄給なのに大変な仕事量をよくやってくれる人達だよ
預ける立場の人には欠かせない存在かもしれない
自分たちで世話するよりずっと低コストだからな
確かに薄給なのに大変な仕事量をよくやってくれる人達だよ
預ける立場の人には欠かせない存在かもしれない
自分たちで世話するよりずっと低コストだからな
176 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:31:28 ID:irEzQOf20.net
俺はデイサービスで働いているが、悔しいがおっしゃる通りだよ。
時代遅れではあるけど、そうしたデイサービスが未だにあることも事実。
まあ、今後間違いなく淘汰されていくだろうけども。
時代遅れではあるけど、そうしたデイサービスが未だにあることも事実。
まあ、今後間違いなく淘汰されていくだろうけども。
180 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:34:51 ID:xn5Q+LfG0.net
思ってても口に出さないのが品格だよね
218 :名無しさん 2020/03/11(水) 21:09:54 ID:67ns82dl0.net
不毛のお前が言うな
この記事へのコメント