小倉智昭、デイサービスを「食堂に毛が生えたような談話室」と発言 これに介護従事者が怒髪天の怒り

    kaigo_day_service_van.png




    1 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:11:15 BE:632443795-2BP ID:HFL/PUvD0●.net


    小倉智昭、デイサービスを「食堂に毛が生えたような談話室」 介護従事者から抗議の声も

     11日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)でのMC小倉智昭キャスターのデイサービスに対するある発言が、物議を醸している。

     問題となっているのは、兵庫県のデイケア施設で2人の新型コロナウイルス感染者が出たというニュースを扱っていた際の一幕。80代の利用者と50代の介護士が感染したことが判明し、施設の内容によってサービスを縮小する方がいいという意見が、医師の間でも出始めていることなどが取り上げられていた。

     しかし、この報道について小倉キャスターは「デイサービスって食堂に毛が生えたような談話室みたいなところでしょ?」と発言。「お年寄りがみんなで集まって歌を歌ったり折り紙したりとかしたりとか、そういう状況ですから。本当、子どもの学校と変わらないんですよ」
    と感染拡大防止で休校になっている学校と同じ環境だと指摘し、「そりゃあ感染しますよね」と話していた。

     その後、番組ではデイサービスに支えられている家族の声なども紹介していたが、小倉キャスターのこの発言に視聴者からは、
    「デイサービスのスタッフにも失礼だし、通ってる人たちにも失礼」「家族じゃお風呂に入れられないお年寄りもデイサービスでお風呂に入れてくれる。バカにしないでほしい」「色んな事情で通う人がいるんだよ。よくもそんなことが言えるな」という批判が殺到。
    また、介護従事者を名乗るネットユーザーからも、「不快でしかない。将来介護サービス使わないでほしい」「テレビでこんな風に言って誤解が広まったらどうするんだ…」という声が聞かれていた。

     施設によってデイケア施設のサービスは異なるものの、小倉キャスターの言うように食事やレクリエーションのほか、入浴や日常生活動作訓練をしてくれる場所も少なくない。デイケア施設に通うことがリハビリになっている高齢者も多くいることから、小倉キャスターの発言には反発の声が集まってしまったようだ。

    https://wjn.jp/sp/article/detail/2556234/


    11 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:14:24 ID:GRUHDwst0.net

    小倉はこの先介護サービス受けられない


    17 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:15:23 ID:U7jIo+ab0.net

    >>11
    コレ。


    19 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:16:10 ID:FF+1GWkj0.net

    介護だがオヅラのいう通り幼稚園みたいなもんだが、言葉選べないんだな...。


    27 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:18:04 ID:ZB+F5u9P0.net

    介護施設だけじゃなく
    食堂に対しても失礼だろ


    40 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:20:23 ID:IhXOGwfk0.net

    感染しやすいっていうことを言いたいだけで、貶める意図は毛頭無いじゃん
    不毛な叩きはやめろよ


    63 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:27:36 ID:E2Enc+HO0.net

    本当の事だけど、言い方が感じ悪いな


    67 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:28:55 ID:cq98xLMg0.net

    これはアウトだね


    71 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:29:58 ID:1NhfMvps0.net

    毛にコンプレックスがあるんだろうな


    72 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:29:59 ID:POO9PEmq0.net

    彼にとっては最高の誉め言葉なんだが


    86 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:37:30 ID:/nTqZDjy0.net

    デイサービスなかったら家庭崩壊だよ


    89 :名無しさん 2020/03/11(水) 19:38:18 ID:FaC2IJ6m0.net

    こいつみたいな大金持ちは利用しないからだろうね


    152 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:15:56 ID:Kcb1e7dH0.net

    いいんだよ 談話室でも
    しかしそれを支えている
    プロフェッショナル達を蔑むような
    扱いの放送は許せんぞ


    168 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:22:43 ID:dV/rwx8H0.net

    ディのスタッフに親が世話になっていたけど
    本当によくやってくれてる人達だよ
    オヅラもよくそんな事言える立場だよな
    速攻ブーメランくらうぜコイツ


    172 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:25:53 ID:eGdqQMlo0.net

    >>168
    確かに薄給なのに大変な仕事量をよくやってくれる人達だよ
    預ける立場の人には欠かせない存在かもしれない
    自分たちで世話するよりずっと低コストだからな


    176 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:31:28 ID:irEzQOf20.net

    俺はデイサービスで働いているが、悔しいがおっしゃる通りだよ。
    時代遅れではあるけど、そうしたデイサービスが未だにあることも事実。
    まあ、今後間違いなく淘汰されていくだろうけども。


    180 :名無しさん 2020/03/11(水) 20:34:51 ID:xn5Q+LfG0.net

    思ってても口に出さないのが品格だよね


    218 :名無しさん 2020/03/11(水) 21:09:54 ID:67ns82dl0.net

    不毛のお前が言うな



    この記事へのコメント