注文住宅建てるんだけどこれだけは外すなって設備教えて

    job_kenchikuka.png




    1 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:18:58 ID:FUS0cdSs0.net

    おねがい


    4 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:20:23 ID:hQ3FhD6o0.net

    2階にも洗面台


    6 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:21:01 ID:FUS0cdSs0.net

    >>4
    ありがとう
    一応一階と二階に洗面台は設置した


    19 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:25:46 ID:M0X3s2Xzd.net

    >>6
    2階に水回りがあるとそれだけメンテ費用高くなるから覚悟しろ


    7 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:21:59 ID:hQ3FhD6o0.net

    2階にもシャッター


    11 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:23:35 ID:FUS0cdSs0.net

    >>7
    防火地域だから否応なくつける予定


    8 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:22:11 ID:boJOfhija.net

    断熱は発砲ウレタンにしてもらったほうがいいぞ


    14 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:24:20 ID:FUS0cdSs0.net

    >>8
    うちはグラスウールなんだけど
    理由は?


    26 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:28:29 ID:boJOfhija.net

    >>14
    グラスウールの断熱材はタッカーで止めるから年数経つと外れることもある 窓上窓下の断熱は大工が切っていれるから隙間が空いてることも多々ある その分吹きつけの発砲ウレタンは一切隙間なく専門の業者がやるから断熱性能が段違いだよ


    46 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:35:59 ID:FUS0cdSs0.net

    >>26
    そうなのかありがとう
    標準がグラスウールだからそのままにしてたけどもう少し詳しくしらべてみるわ


    51 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:26 ID:boJOfhija.net

    >>46
    もちろんデメリットもあるけどね 後は設備じゃないけどホールダウン金物とか気をつけた方がいいよ 基礎の段階で間違えて通し柱から遠くて届かないから切ってあたらしく基礎に穴開けてケミカルって接着剤で固定とかあるからね


    10 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:23:32 ID:oNOir1SM0.net

    家を新築するんだけど「これだけは付けとけ!」って設備ある?
    http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579788764/

    この>>1か?

    うちは娘がいるからランドリールームと脱衣所は別々にした
    あとはパントリー、階段下収納

    あと外観は多少値段が上がっても凹凸があった方がカッコいい
    うちは箱型にしてしまったかは出来上がりがノッペリして少し後悔してる


    20 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:26:06 ID:FUS0cdSs0.net

    >>10
    別人だぜ

    やっぱ一階に収納は必要だよなー
    今は収納がない設計になってるんだよな
    パントリーはあるけど

    凸凹にするわ!


    22 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:26:59 ID:FUS0cdSs0.net

    >>10
    そういう分け方もあるんだなぁ
    洗面と脱衣所兼ランドリーは別々にした


    12 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:23:43 ID:XqlCJ/P40.net

    トイレも1階2階両方にあったほうがいい
    あとは最低「いやこんなにいらんだろ」って程にはコンセント付けろ


    24 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:27:51 ID:FUS0cdSs0.net

    >>12
    トイレも一階と二階に設置予定
    コンセントおk死ぬほどつけるわ


    15 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:24:23 ID:oNOir1SM0.net

    防犯カメラ用コンセント

    床暖はあった方がいいみたいだね


    27 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:28:53 ID:FUS0cdSs0.net

    >>15
    外用の防犯カメラ用コンセント?今2箇所設置予定だけど壁上部に増やすようにする


    16 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:24:51 ID:qQ4Y9NYo0.net

    収納の中に1ヶ所はコンセントつけろ
    あと電動シャッター


    32 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:55 ID:FUS0cdSs0.net

    >>16
    収納コンセントありがとうつけるわ
    電動って10年ぐらいでモーターがぶっ壊れそうなイメージだからやめたけど実際はどうなの?


    17 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:25:00 ID:IWsTkerZa.net

    かんたくん


    33 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:30:50 ID:FUS0cdSs0.net

    >>17
    それ悩んで嫁に却下された


    18 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:25:38 ID:Ku2A1sxu0.net

    オール電化にしても、ガスの配管はやっとけ。


    34 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:07 ID:FUS0cdSs0.net

    >>18
    大丈夫、プロパンの予定


    64 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:50:40 ID:Ku2A1sxu0.net

    >>34
    単価は聞いてるか?
    あとデリシアってコンロとエコワンって給湯器勧める


    21 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:26:06 ID:YSb4cOU10.net

    あれ欲しいよね
    キッチンの収納棚で引っ張って低い位置まで下ろせるやつ


    39 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:33:05 ID:FUS0cdSs0.net

    >>21
    軽いものしか乗せられないって聞いたよ
    食器は駄目だって
    うちは夫婦で高身長だからあまり意味ないかも


    23 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:27:38 ID:cqQk6mto0.net

    全部屋にLANケーブル通す


    40 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:33:54 ID:FUS0cdSs0.net

    >>23
    今の時代に必要か?
    無線でいい気がするけど実際どうなの?


    57 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:41:00 ID:cqQk6mto0.net

    >>40
    息子がゲーマーになったりしたら絶対要求してくるからな
    後から工事するのも金かかるしやっといた方がいいよ


    28 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:28 ID:orR8RrUVM.net

    ビリヤード台


    29 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:48 ID:1KTyncBk0.net

    グラスウールは施工者、監理者次第
    俺が監理するなら大丈夫
    ふざけた奴だと最悪ゴミになる


    30 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:50 ID:SZZlQU5Rp.net

    先行配管(CD管)。
    各部屋のLANケーブル引きなすときとかにいいぞ


    35 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:34 ID:Qmp/3W/90.net

    収納の中のコンセント

    上棟終わったくらいだけどやっぱ図面のイメージと違うわ
    本当に細かいところの寸法みておかないと後悔するよってか後悔してる


    52 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:40 ID:0KVDdEZEa.net

    >>35
    ありがとう
    細かく測るようにするわ
    ダンボールでサンプル作って嫁にも見せてシュミレーションする


    36 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:41 ID:wIp5mvWd0.net

    高気密


    37 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:50 ID:HRkzQn4Va.net

    部屋トイレ別


    38 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:33:02 ID:1KTyncBk0.net

    ちなみに発泡ウレタンとかも二流がやるとゴミ


    42 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:34:46 ID:bVRugxk5r.net

    >>38
    結局どれ選んでも施工者次第ってこと?


    47 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:36:22 ID:1KTyncBk0.net

    >>42
    施工者つうか監理者だな
    名前だけの監理者だとダメ
    俺は施工者と喧嘩するけど施主にとってはいい監理者だと思うよ


    44 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:35:04 ID:IB4WLhIt0.net

    各部屋にガス管引いとけ
    洗面所にも
    気が変わって乾燥機ほしい言うぞどうせ


    45 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:35:58 ID:erUjM8YU0.net

    脱衣場とか4路スイッチにした方が楽だよ


    48 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:37:05 ID:7YjiAWdI0.net

    外断熱


    49 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:38:07 ID:nm8eRs+n0.net

    地下室


    50 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:21 ID:cEGbyIOPM.net

    コンセントは要らないくらいつける
    スマートキー
    模様替えを考えて照明やテレビ線考える


    53 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:57 ID:cEGbyIOPM.net

    あと床暖かな
    一条で建てて良かったわ


    54 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:40:16 ID:erUjM8YU0.net

    コンセントたくさんつけたら固定資産税たくさん来るって聞いたけど嘘?


    55 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:40:26 ID:IWdPc8+Y0.net

    今LANケーブル付けるならカテゴリ6aかな


    58 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:42:25.792 ID:IWdPc8+Y0.net

    無線にするにしてもアンテナまでLANケーブル必要だろ


    60 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:45:12.844 ID:1KTyncBk0.net

    設計段階ならゴミ置き場とか雨の日の動線、洗濯物干し場、来客の動線
    いろいろイレギュラーなことも考えた方がいい
    あと南向きの大開口とかは今時は絶対にすすめない
    開口を取るなら夏は直射日光を遮って冬に日差しが取り込める軒の設計をお願いするんだぞ


    61 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:45:16.432 ID:675bJN240.net

    天井収納
    敷地に余裕


    62 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:47:01.509 ID:khJSW/wI0.net

    浴室乾燥機


    63 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:48:55.913 ID:0AYiBCfC0.net

    コンセントと電気のスイッチは余るぐらいつけた方がいい


    65 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:53:33 ID:Ek8MAe2l0.net

    天窓(電動ブラインド付き)


    66 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:56:02 ID:Z2TdGQ0V0.net

    何度か出てるけど断熱だけはケチるな


    67 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:57:59 ID:9da6OBhh0.net

    自分専用隠し部屋


    68 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:59:34 ID:3j/xMD3X0.net

    採光にはこだわれ。
    俺は夏の西日を嫌うあまりに
    冬場に暗いリビングになってしまった。


    69 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:00:40 ID:9da6OBhh0.net

    本棚的な物がスライドする一畳〜二畳のネカフェとかビデオ試写室みたいな空間
    俺の家に作ったけどめちゃくちゃいいよ。


    70 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:02:33.438 ID:yRnXgnys0.net

    縁側


    71 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:03:38.185 ID:bVRugxk5r.net

    バイオみたいなギミック解くと出てくる隠し部屋作ってくれ


    72 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:06:31 ID:PvixjS22a.net

    コンセントなんて電工二種取って自分で増設しろよ


    73 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:06:57 ID:iVoJJcrI0.net

    二重窓


    74 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:08:45 ID:PvixjS22a.net

    >>73
    今時、新築戸建てでシングルガラス入れる家とかないだろ


    78 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:18:59 ID:1KTyncBk0.net

    >>74
    二重窓とペアガラス、トリプルは違うぞ


    75 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:11:55.656 ID:yYwx5jaW0.net

    トイレ
    トイレなしで家を建てるのは賛成できない


    76 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:15:55.670 ID:ucLyYTBo0.net

    1階にキッチン洗面台とは別に第3の洗面台
    嫁が欲しがってたからつけたけど実際は俺のほうが使ってる

    あと各部屋にLANはテレビなりレコーダーに使う


    77 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:18:07.086 ID:PvixjS22a.net

    LANとか全部、無線で飛ばせよ


    79 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:51:12 ID:nGeW3COr0.net

    洗濯物の干しやすいベランダ
    動線、広さともに



    この記事へのコメント