1 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:18:58 ID:FUS0cdSs0.net
おねがい
4 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:20:23 ID:hQ3FhD6o0.net
2階にも洗面台
6 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:21:01 ID:FUS0cdSs0.net
>>4
ありがとう
一応一階と二階に洗面台は設置した
ありがとう
一応一階と二階に洗面台は設置した
19 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:25:46 ID:M0X3s2Xzd.net
>>6
2階に水回りがあるとそれだけメンテ費用高くなるから覚悟しろ
2階に水回りがあるとそれだけメンテ費用高くなるから覚悟しろ
7 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:21:59 ID:hQ3FhD6o0.net
2階にもシャッター
11 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:23:35 ID:FUS0cdSs0.net
>>7
防火地域だから否応なくつける予定
防火地域だから否応なくつける予定
8 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:22:11 ID:boJOfhija.net
断熱は発砲ウレタンにしてもらったほうがいいぞ
14 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:24:20 ID:FUS0cdSs0.net
>>8
うちはグラスウールなんだけど
理由は?
うちはグラスウールなんだけど
理由は?
26 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:28:29 ID:boJOfhija.net
>>14
グラスウールの断熱材はタッカーで止めるから年数経つと外れることもある 窓上窓下の断熱は大工が切っていれるから隙間が空いてることも多々ある その分吹きつけの発砲ウレタンは一切隙間なく専門の業者がやるから断熱性能が段違いだよ
グラスウールの断熱材はタッカーで止めるから年数経つと外れることもある 窓上窓下の断熱は大工が切っていれるから隙間が空いてることも多々ある その分吹きつけの発砲ウレタンは一切隙間なく専門の業者がやるから断熱性能が段違いだよ
46 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:35:59 ID:FUS0cdSs0.net
>>26
そうなのかありがとう
標準がグラスウールだからそのままにしてたけどもう少し詳しくしらべてみるわ
そうなのかありがとう
標準がグラスウールだからそのままにしてたけどもう少し詳しくしらべてみるわ
51 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:26 ID:boJOfhija.net
>>46
もちろんデメリットもあるけどね 後は設備じゃないけどホールダウン金物とか気をつけた方がいいよ 基礎の段階で間違えて通し柱から遠くて届かないから切ってあたらしく基礎に穴開けてケミカルって接着剤で固定とかあるからね
もちろんデメリットもあるけどね 後は設備じゃないけどホールダウン金物とか気をつけた方がいいよ 基礎の段階で間違えて通し柱から遠くて届かないから切ってあたらしく基礎に穴開けてケミカルって接着剤で固定とかあるからね
10 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:23:32 ID:oNOir1SM0.net
家を新築するんだけど「これだけは付けとけ!」って設備ある?
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579788764/
この>>1か?
うちは娘がいるからランドリールームと脱衣所は別々にした
あとはパントリー、階段下収納
あと外観は多少値段が上がっても凹凸があった方がカッコいい
うちは箱型にしてしまったかは出来上がりがノッペリして少し後悔してる
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579788764/
この>>1か?
うちは娘がいるからランドリールームと脱衣所は別々にした
あとはパントリー、階段下収納
あと外観は多少値段が上がっても凹凸があった方がカッコいい
うちは箱型にしてしまったかは出来上がりがノッペリして少し後悔してる
20 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:26:06 ID:FUS0cdSs0.net
>>10
別人だぜ
やっぱ一階に収納は必要だよなー
今は収納がない設計になってるんだよな
パントリーはあるけど
凸凹にするわ!
別人だぜ
やっぱ一階に収納は必要だよなー
今は収納がない設計になってるんだよな
パントリーはあるけど
凸凹にするわ!
22 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:26:59 ID:FUS0cdSs0.net
>>10
そういう分け方もあるんだなぁ
洗面と脱衣所兼ランドリーは別々にした
そういう分け方もあるんだなぁ
洗面と脱衣所兼ランドリーは別々にした
12 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:23:43 ID:XqlCJ/P40.net
トイレも1階2階両方にあったほうがいい
あとは最低「いやこんなにいらんだろ」って程にはコンセント付けろ
あとは最低「いやこんなにいらんだろ」って程にはコンセント付けろ
24 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:27:51 ID:FUS0cdSs0.net
>>12
トイレも一階と二階に設置予定
コンセントおk死ぬほどつけるわ
トイレも一階と二階に設置予定
コンセントおk死ぬほどつけるわ
15 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:24:23 ID:oNOir1SM0.net
防犯カメラ用コンセント
床暖はあった方がいいみたいだね
床暖はあった方がいいみたいだね
27 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:28:53 ID:FUS0cdSs0.net
>>15
外用の防犯カメラ用コンセント?今2箇所設置予定だけど壁上部に増やすようにする
外用の防犯カメラ用コンセント?今2箇所設置予定だけど壁上部に増やすようにする
16 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:24:51 ID:qQ4Y9NYo0.net
収納の中に1ヶ所はコンセントつけろ
あと電動シャッター
あと電動シャッター
32 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:55 ID:FUS0cdSs0.net
>>16
収納コンセントありがとうつけるわ
電動って10年ぐらいでモーターがぶっ壊れそうなイメージだからやめたけど実際はどうなの?
収納コンセントありがとうつけるわ
電動って10年ぐらいでモーターがぶっ壊れそうなイメージだからやめたけど実際はどうなの?
17 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:25:00 ID:IWsTkerZa.net
かんたくん
33 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:30:50 ID:FUS0cdSs0.net
>>17
それ悩んで嫁に却下された
それ悩んで嫁に却下された
18 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:25:38 ID:Ku2A1sxu0.net
オール電化にしても、ガスの配管はやっとけ。
34 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:07 ID:FUS0cdSs0.net
>>18
大丈夫、プロパンの予定
大丈夫、プロパンの予定
64 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:50:40 ID:Ku2A1sxu0.net
>>34
単価は聞いてるか?
あとデリシアってコンロとエコワンって給湯器勧める
単価は聞いてるか?
あとデリシアってコンロとエコワンって給湯器勧める
21 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:26:06 ID:YSb4cOU10.net
あれ欲しいよね
キッチンの収納棚で引っ張って低い位置まで下ろせるやつ
キッチンの収納棚で引っ張って低い位置まで下ろせるやつ
39 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:33:05 ID:FUS0cdSs0.net
>>21
軽いものしか乗せられないって聞いたよ
食器は駄目だって
うちは夫婦で高身長だからあまり意味ないかも
軽いものしか乗せられないって聞いたよ
食器は駄目だって
うちは夫婦で高身長だからあまり意味ないかも
23 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:27:38 ID:cqQk6mto0.net
全部屋にLANケーブル通す
40 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:33:54 ID:FUS0cdSs0.net
>>23
今の時代に必要か?
無線でいい気がするけど実際どうなの?
今の時代に必要か?
無線でいい気がするけど実際どうなの?
57 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:41:00 ID:cqQk6mto0.net
>>40
息子がゲーマーになったりしたら絶対要求してくるからな
後から工事するのも金かかるしやっといた方がいいよ
息子がゲーマーになったりしたら絶対要求してくるからな
後から工事するのも金かかるしやっといた方がいいよ
28 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:28 ID:orR8RrUVM.net
ビリヤード台
29 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:48 ID:1KTyncBk0.net
グラスウールは施工者、監理者次第
俺が監理するなら大丈夫
ふざけた奴だと最悪ゴミになる
俺が監理するなら大丈夫
ふざけた奴だと最悪ゴミになる
30 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:29:50 ID:SZZlQU5Rp.net
先行配管(CD管)。
各部屋のLANケーブル引きなすときとかにいいぞ
各部屋のLANケーブル引きなすときとかにいいぞ
35 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:34 ID:Qmp/3W/90.net
収納の中のコンセント
上棟終わったくらいだけどやっぱ図面のイメージと違うわ
本当に細かいところの寸法みておかないと後悔するよってか後悔してる
上棟終わったくらいだけどやっぱ図面のイメージと違うわ
本当に細かいところの寸法みておかないと後悔するよってか後悔してる
52 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:40 ID:0KVDdEZEa.net
>>35
ありがとう
細かく測るようにするわ
ダンボールでサンプル作って嫁にも見せてシュミレーションする
ありがとう
細かく測るようにするわ
ダンボールでサンプル作って嫁にも見せてシュミレーションする
36 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:41 ID:wIp5mvWd0.net
高気密
37 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:32:50 ID:HRkzQn4Va.net
部屋トイレ別
38 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:33:02 ID:1KTyncBk0.net
ちなみに発泡ウレタンとかも二流がやるとゴミ
42 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:34:46 ID:bVRugxk5r.net
>>38
結局どれ選んでも施工者次第ってこと?
結局どれ選んでも施工者次第ってこと?
47 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:36:22 ID:1KTyncBk0.net
>>42
施工者つうか監理者だな
名前だけの監理者だとダメ
俺は施工者と喧嘩するけど施主にとってはいい監理者だと思うよ
施工者つうか監理者だな
名前だけの監理者だとダメ
俺は施工者と喧嘩するけど施主にとってはいい監理者だと思うよ
44 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:35:04 ID:IB4WLhIt0.net
各部屋にガス管引いとけ
洗面所にも
気が変わって乾燥機ほしい言うぞどうせ
洗面所にも
気が変わって乾燥機ほしい言うぞどうせ
45 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:35:58 ID:erUjM8YU0.net
脱衣場とか4路スイッチにした方が楽だよ
48 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:37:05 ID:7YjiAWdI0.net
外断熱
49 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:38:07 ID:nm8eRs+n0.net
地下室
50 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:21 ID:cEGbyIOPM.net
コンセントは要らないくらいつける
スマートキー
模様替えを考えて照明やテレビ線考える
スマートキー
模様替えを考えて照明やテレビ線考える
53 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:39:57 ID:cEGbyIOPM.net
あと床暖かな
一条で建てて良かったわ
一条で建てて良かったわ
54 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:40:16 ID:erUjM8YU0.net
コンセントたくさんつけたら固定資産税たくさん来るって聞いたけど嘘?
55 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:40:26 ID:IWdPc8+Y0.net
今LANケーブル付けるならカテゴリ6aかな
58 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:42:25.792 ID:IWdPc8+Y0.net
無線にするにしてもアンテナまでLANケーブル必要だろ
60 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:45:12.844 ID:1KTyncBk0.net
設計段階ならゴミ置き場とか雨の日の動線、洗濯物干し場、来客の動線
いろいろイレギュラーなことも考えた方がいい
あと南向きの大開口とかは今時は絶対にすすめない
開口を取るなら夏は直射日光を遮って冬に日差しが取り込める軒の設計をお願いするんだぞ
いろいろイレギュラーなことも考えた方がいい
あと南向きの大開口とかは今時は絶対にすすめない
開口を取るなら夏は直射日光を遮って冬に日差しが取り込める軒の設計をお願いするんだぞ
61 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:45:16.432 ID:675bJN240.net
天井収納
敷地に余裕
敷地に余裕
62 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:47:01.509 ID:khJSW/wI0.net
浴室乾燥機
63 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:48:55.913 ID:0AYiBCfC0.net
コンセントと電気のスイッチは余るぐらいつけた方がいい
65 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:53:33 ID:Ek8MAe2l0.net
天窓(電動ブラインド付き)
66 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:56:02 ID:Z2TdGQ0V0.net
何度か出てるけど断熱だけはケチるな
67 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:57:59 ID:9da6OBhh0.net
自分専用隠し部屋
68 :名無しさん 2020/03/23(月) 20:59:34 ID:3j/xMD3X0.net
採光にはこだわれ。
俺は夏の西日を嫌うあまりに
冬場に暗いリビングになってしまった。
俺は夏の西日を嫌うあまりに
冬場に暗いリビングになってしまった。
69 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:00:40 ID:9da6OBhh0.net
本棚的な物がスライドする一畳〜二畳のネカフェとかビデオ試写室みたいな空間
俺の家に作ったけどめちゃくちゃいいよ。
俺の家に作ったけどめちゃくちゃいいよ。
70 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:02:33.438 ID:yRnXgnys0.net
縁側
71 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:03:38.185 ID:bVRugxk5r.net
バイオみたいなギミック解くと出てくる隠し部屋作ってくれ
72 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:06:31 ID:PvixjS22a.net
コンセントなんて電工二種取って自分で増設しろよ
73 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:06:57 ID:iVoJJcrI0.net
二重窓
74 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:08:45 ID:PvixjS22a.net
>>73
今時、新築戸建てでシングルガラス入れる家とかないだろ
今時、新築戸建てでシングルガラス入れる家とかないだろ
78 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:18:59 ID:1KTyncBk0.net
>>74
二重窓とペアガラス、トリプルは違うぞ
二重窓とペアガラス、トリプルは違うぞ
75 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:11:55.656 ID:yYwx5jaW0.net
トイレ
トイレなしで家を建てるのは賛成できない
トイレなしで家を建てるのは賛成できない
76 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:15:55.670 ID:ucLyYTBo0.net
1階にキッチン洗面台とは別に第3の洗面台
嫁が欲しがってたからつけたけど実際は俺のほうが使ってる
あと各部屋にLANはテレビなりレコーダーに使う
嫁が欲しがってたからつけたけど実際は俺のほうが使ってる
あと各部屋にLANはテレビなりレコーダーに使う
77 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:18:07.086 ID:PvixjS22a.net
LANとか全部、無線で飛ばせよ
79 :名無しさん 2020/03/23(月) 21:51:12 ID:nGeW3COr0.net
洗濯物の干しやすいベランダ
動線、広さともに
動線、広さともに
この記事へのコメント