1 :名無しさん 20/03/22(日) 07:07:58 ID:QpM
読書なんて数ある娯楽の一つでしかないのに、勉強だと捉えているやつがいる
7 :名無しさん 20/03/22(日) 07:11:26 ID:QpM
小学校のころはズッコケ三人組くらい読んでたやろうになんでこうなるんや?
15 :名無しさん 20/03/22(日) 07:18:53 ID:e6U
地域の図書館の廃棄とか町の本屋さんの衰退とかのニュースになると涌いてくるよな
なぜか貴重な郷土資料と学術論文がある設定で
なぜか貴重な郷土資料と学術論文がある設定で
18 :名無しさん 20/03/22(日) 07:20:58 ID:syN
この世で何を勉強しようと河原に積み上げた石やぞ
漫画でも読んでた方がマシやな
漫画でも読んでた方がマシやな
21 :名無しさん 20/03/22(日) 07:24:47 ID:fZB
>>18
漫画も同じなのでは
漫画も同じなのでは
24 :名無しさん 20/03/22(日) 07:26:16 ID:7YU
読む本による
25 :名無しさん 20/03/22(日) 07:26:40 ID:QpM
>>24
最近は小説レベルでもアレルギー起こすやつが多いね
最近は小説レベルでもアレルギー起こすやつが多いね
26 :名無しさん 20/03/22(日) 07:27:40 ID:WMM
神聖化してるのは昭和の老害くらいやろ…本読まんと馬鹿になるだとかいうてたし
27 :名無しさん 20/03/22(日) 07:28:22 ID:QpM
>>26
実際に本読めないやつはバカだと思うで
本を読んで賢くなることはないけれど
実際に本読めないやつはバカだと思うで
本を読んで賢くなることはないけれど
28 :名無しさん 20/03/22(日) 07:29:25 ID:H9d
子供で言うなら、少なくとも文章を読む力と漢字を読む力は付く
31 :名無しさん 20/03/22(日) 07:30:40 ID:QpM
>>28
それは今までで言うと「標準で付いていた力」だからな
昔は意識しなくても付いていたのに、今は意識して本を読んで身につけるものになってしまった
それは今までで言うと「標準で付いていた力」だからな
昔は意識しなくても付いていたのに、今は意識して本を読んで身につけるものになってしまった
167 :名無しさん 20/03/22(日) 08:09:25 ID:2u4
>>28
これは本当だと思う
ソースはワイ
これは本当だと思う
ソースはワイ
36 :名無しさん 20/03/22(日) 07:33:30 ID:Urt
スマホぽちぽちが脳をクラッシュするとわかってるのにやめられない
44 :名無しさん 20/03/22(日) 07:38:07 ID:WMM
子供のころはよく感想文だとかのために読まされるけど
あれよくないと思うわね…
あれよくないと思うわね…
51 :名無しさん 20/03/22(日) 07:41:31 ID:fxB
子供に読書感想文宿題で出させるのはマジでアカンと思うわ
あれで読書も作文も嫌いになる上に、適当でなんの中身のない文で用紙を埋めるノウハウだけ付いちまう
あれで読書も作文も嫌いになる上に、適当でなんの中身のない文で用紙を埋めるノウハウだけ付いちまう
58 :名無しさん 20/03/22(日) 07:46:26 ID:syN
でも文字しかない本って非効率だよな
文字だけのプレゼン資料なんて作ったら上司にボコボコにされるのに
小説とかはそれが許される不思議
文字だけのプレゼン資料なんて作ったら上司にボコボコにされるのに
小説とかはそれが許される不思議
60 :名無しさん 20/03/22(日) 07:49:03 ID:QpM
>>58
だからその考えがそもそも間違い
プレゼンは100パーセント相手に伝える必要があるからそりゃ文字だけならダメに決まってるだろ
小説は人によって受け取り方が違うっていうのも楽しめるポイントの一つだろ
だからその考えがそもそも間違い
プレゼンは100パーセント相手に伝える必要があるからそりゃ文字だけならダメに決まってるだろ
小説は人によって受け取り方が違うっていうのも楽しめるポイントの一つだろ
61 :名無しさん 20/03/22(日) 07:49:05 ID:Adi
小説とプレゼンを一緒にして語るのはさすがに大草原
読書否定派ってこういうのしかおらんのか…
読書否定派ってこういうのしかおらんのか…
63 :名無しさん 20/03/22(日) 07:49:34 ID:GZ5
読書するかしないかならした方がいいけど
せんでも余裕で生きていけるし神聖化するほどではない
せんでも余裕で生きていけるし神聖化するほどではない
72 :名無しさん 20/03/22(日) 07:51:41 ID:8fY
読書しなくなると長文目が滑るようになるから困るわ
たまに資料とか読むとめっちゃ時間かかる
たまに資料とか読むとめっちゃ時間かかる
82 :名無しさん 20/03/22(日) 07:54:32 ID:oHe
文章量だけで言うと今の子の方が読んでるらしいぞ
83 :名無しさん 20/03/22(日) 07:54:37 ID:3Tv
小説は娯楽でええけど、専門書も読書やし
全然勉強と無関係でもないような
でも読まない人のハードル上げすぎは分かるわ
全然勉強と無関係でもないような
でも読まない人のハードル上げすぎは分かるわ
93 :名無しさん 20/03/22(日) 07:56:32 ID:uTV
最近読書できてないや
105 :名無しさん 20/03/22(日) 07:58:33 ID:hnM
でもホンマに最近は通信速度上がって動画見るようになって活字摂取量落ちてそうわね
120 :名無しさん 20/03/22(日) 08:01:04 ID:q8T
本は紙のページめくるのに快感覚える
168 :名無しさん 20/03/22(日) 08:09:42 ID:FJ9
小説は娯楽の一種
学術書は勉学の一種
これじゃ駄目なんか?
学術書は勉学の一種
これじゃ駄目なんか?
196 :名無しさん 20/03/22(日) 08:14:21 ID:x7i
バドワイザー飲みながらボケーっとして椎名誠のエッセイ的な奴を読むのが好きです
247 :名無しさん 20/03/22(日) 08:24:49 ID:Ovn
高尚な小説読めで本嫌いになった人多そう(偏見)
249 :名無しさん 20/03/22(日) 08:25:17 ID:zHT
>>247
ワイやわ
未だに気合い入れないと本屋入れん
ワイやわ
未だに気合い入れないと本屋入れん
251 :名無しさん 20/03/22(日) 08:25:36 ID:WMM
>>247
まぁ読めと強制されればだれでも
まぁ読めと強制されればだれでも
253 :名無しさん 20/03/22(日) 08:26:07 ID:QpM
>>247
高尚な小説ってなんなんやろな
村上春樹の小説が信者にそう呼ばれてるくらいしか思い浮かばん
高尚な小説ってなんなんやろな
村上春樹の小説が信者にそう呼ばれてるくらいしか思い浮かばん
272 :名無しさん 20/03/22(日) 08:29:54 ID:RzV
村上春樹高尚は初耳
読んだことないけど
読んだことないけど
282 :名無しさん 20/03/22(日) 08:32:47 ID:54u
村上春樹は風の歌を聴け以降駄作
322 :名無しさん 20/03/22(日) 08:45:09 ID:Kxk
星の王子様よんどきゃええねん
323 :名無しさん 20/03/22(日) 08:45:53 ID:Zqy
ごらくとしてたのしむなら伊坂幸太郎がよき
363 :名無しさん 20/03/22(日) 09:06:20 ID:C3I
オッヤとしては子供に本を読ませたほうがええと思うで
娯楽やなくて勉強として
オッヤとしてはな、赤の他人が教養つけろと言うことやない、でっかいおせわや
娯楽やなくて勉強として
オッヤとしてはな、赤の他人が教養つけろと言うことやない、でっかいおせわや
389 :名無しさん 20/03/22(日) 09:17:34 ID:mfW
読書は個人が好きに読んで欲しい
子供に押し付けるのはほんと良くない
子供に押し付けるのはほんと良くない
396 :名無しさん 20/03/22(日) 09:20:01 ID:0ff
読書とかしない人にとって夏休みの宿題で毎回出る読書感想文は地獄
この記事へのコメント