バカに限って読書を神聖視するよな

    book_hon_no_mushi_man_bug.png




    1 :名無しさん 20/03/22(日) 07:07:58 ID:QpM

    読書なんて数ある娯楽の一つでしかないのに、勉強だと捉えているやつがいる


    7 :名無しさん 20/03/22(日) 07:11:26 ID:QpM

    小学校のころはズッコケ三人組くらい読んでたやろうになんでこうなるんや?


    15 :名無しさん 20/03/22(日) 07:18:53 ID:e6U

    地域の図書館の廃棄とか町の本屋さんの衰退とかのニュースになると涌いてくるよな
    なぜか貴重な郷土資料と学術論文がある設定で


    18 :名無しさん 20/03/22(日) 07:20:58 ID:syN

    この世で何を勉強しようと河原に積み上げた石やぞ
    漫画でも読んでた方がマシやな


    21 :名無しさん 20/03/22(日) 07:24:47 ID:fZB

    >>18
    漫画も同じなのでは


    24 :名無しさん 20/03/22(日) 07:26:16 ID:7YU

    読む本による


    25 :名無しさん 20/03/22(日) 07:26:40 ID:QpM

    >>24
    最近は小説レベルでもアレルギー起こすやつが多いね


    26 :名無しさん 20/03/22(日) 07:27:40 ID:WMM

    神聖化してるのは昭和の老害くらいやろ…本読まんと馬鹿になるだとかいうてたし


    27 :名無しさん 20/03/22(日) 07:28:22 ID:QpM

    >>26
    実際に本読めないやつはバカだと思うで
    本を読んで賢くなることはないけれど


    28 :名無しさん 20/03/22(日) 07:29:25 ID:H9d

    子供で言うなら、少なくとも文章を読む力と漢字を読む力は付く


    31 :名無しさん 20/03/22(日) 07:30:40 ID:QpM

    >>28
    それは今までで言うと「標準で付いていた力」だからな
    昔は意識しなくても付いていたのに、今は意識して本を読んで身につけるものになってしまった


    167 :名無しさん 20/03/22(日) 08:09:25 ID:2u4

    >>28
    これは本当だと思う
    ソースはワイ


    36 :名無しさん 20/03/22(日) 07:33:30 ID:Urt

    スマホぽちぽちが脳をクラッシュするとわかってるのにやめられない


    44 :名無しさん 20/03/22(日) 07:38:07 ID:WMM

    子供のころはよく感想文だとかのために読まされるけど
    あれよくないと思うわね…


    51 :名無しさん 20/03/22(日) 07:41:31 ID:fxB

    子供に読書感想文宿題で出させるのはマジでアカンと思うわ
    あれで読書も作文も嫌いになる上に、適当でなんの中身のない文で用紙を埋めるノウハウだけ付いちまう


    58 :名無しさん 20/03/22(日) 07:46:26 ID:syN

    でも文字しかない本って非効率だよな
    文字だけのプレゼン資料なんて作ったら上司にボコボコにされるのに
    小説とかはそれが許される不思議


    60 :名無しさん 20/03/22(日) 07:49:03 ID:QpM

    >>58
    だからその考えがそもそも間違い
    プレゼンは100パーセント相手に伝える必要があるからそりゃ文字だけならダメに決まってるだろ
    小説は人によって受け取り方が違うっていうのも楽しめるポイントの一つだろ


    61 :名無しさん 20/03/22(日) 07:49:05 ID:Adi

    小説とプレゼンを一緒にして語るのはさすがに大草原
    読書否定派ってこういうのしかおらんのか…


    63 :名無しさん 20/03/22(日) 07:49:34 ID:GZ5

    読書するかしないかならした方がいいけど
    せんでも余裕で生きていけるし神聖化するほどではない


    72 :名無しさん 20/03/22(日) 07:51:41 ID:8fY

    読書しなくなると長文目が滑るようになるから困るわ
    たまに資料とか読むとめっちゃ時間かかる


    82 :名無しさん 20/03/22(日) 07:54:32 ID:oHe

    文章量だけで言うと今の子の方が読んでるらしいぞ


    83 :名無しさん 20/03/22(日) 07:54:37 ID:3Tv

    小説は娯楽でええけど、専門書も読書やし
    全然勉強と無関係でもないような

    でも読まない人のハードル上げすぎは分かるわ


    93 :名無しさん 20/03/22(日) 07:56:32 ID:uTV

    最近読書できてないや


    105 :名無しさん 20/03/22(日) 07:58:33 ID:hnM

    でもホンマに最近は通信速度上がって動画見るようになって活字摂取量落ちてそうわね


    120 :名無しさん 20/03/22(日) 08:01:04 ID:q8T

    本は紙のページめくるのに快感覚える


    168 :名無しさん 20/03/22(日) 08:09:42 ID:FJ9

    小説は娯楽の一種
    学術書は勉学の一種
    これじゃ駄目なんか?


    196 :名無しさん 20/03/22(日) 08:14:21 ID:x7i

    バドワイザー飲みながらボケーっとして椎名誠のエッセイ的な奴を読むのが好きです


    247 :名無しさん 20/03/22(日) 08:24:49 ID:Ovn

    高尚な小説読めで本嫌いになった人多そう(偏見)


    249 :名無しさん 20/03/22(日) 08:25:17 ID:zHT

    >>247
    ワイやわ
    未だに気合い入れないと本屋入れん


    251 :名無しさん 20/03/22(日) 08:25:36 ID:WMM

    >>247
    まぁ読めと強制されればだれでも


    253 :名無しさん 20/03/22(日) 08:26:07 ID:QpM

    >>247
    高尚な小説ってなんなんやろな
    村上春樹の小説が信者にそう呼ばれてるくらいしか思い浮かばん


    272 :名無しさん 20/03/22(日) 08:29:54 ID:RzV

    村上春樹高尚は初耳
    読んだことないけど


    282 :名無しさん 20/03/22(日) 08:32:47 ID:54u

    村上春樹は風の歌を聴け以降駄作


    322 :名無しさん 20/03/22(日) 08:45:09 ID:Kxk

    星の王子様よんどきゃええねん


    323 :名無しさん 20/03/22(日) 08:45:53 ID:Zqy

    ごらくとしてたのしむなら伊坂幸太郎がよき


    363 :名無しさん 20/03/22(日) 09:06:20 ID:C3I

    オッヤとしては子供に本を読ませたほうがええと思うで
    娯楽やなくて勉強として
    オッヤとしてはな、赤の他人が教養つけろと言うことやない、でっかいおせわや


    389 :名無しさん 20/03/22(日) 09:17:34 ID:mfW

    読書は個人が好きに読んで欲しい
    子供に押し付けるのはほんと良くない


    396 :名無しさん 20/03/22(日) 09:20:01 ID:0ff

    読書とかしない人にとって夏休みの宿題で毎回出る読書感想文は地獄



    この記事へのコメント