1 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:46:22 ID:7DFMW3jw0.net
今まで儲けてたんだから
その貯金で一年ぐらい耐えれないの?
その貯金で一年ぐらい耐えれないの?
2 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:46:41 ID:Uejw6bGV0.net
ギリギリでいつも生きていたいから
3 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:46:46 ID:jNDKdO020.net
むりだろ
4 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:26 ID:ikx+G4IR0.net
自転車操業
5 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:27 ID:yAF/b4ap0.net
そんな儲けてない
6 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:28 ID:Xr6bz0jsp.net
あぁー
7 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:33 ID:6RHxTLjY0.net
そんな体力のある企業はそうそうない
8 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:36 ID:JHFaVEUG0.net
人件費って馬鹿にならない
5人雇ってても毎月150〜200必要
5人雇ってても毎月150〜200必要
9 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:43 ID:qa9huHQTM.net
終わりなどないさ
終わらせることは出来るけど精神
終わらせることは出来るけど精神
10 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:48:12 ID:9OkdAzos0.net
いまさら地元限定で何割引きとかやってるよな
11 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:48:20 ID:6RHxTLjY0.net
売り上げが少し減ったくらいなら何とかなるかも知れない
でも0に近い売り上げが続いたら普通に倒産する
でも0に近い売り上げが続いたら普通に倒産する
12 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:48:48 ID:Xr6bz0jsp.net
銀行しだいやぞ
13 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:06 ID:6RHxTLjY0.net
1年間売り上げが0だったら上場企業でも普通に潰れると思うぞ
14 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:07 ID:PUTW8Eszd.net
地銀次第かな?
15 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:09 ID:iAzDPtjzd.net
京都ですらすげー安い旅行に行くなら今しかない
外国人のほとんどいない昔の京都だよ
外国人のほとんどいない昔の京都だよ
106 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:27:28 ID:YaeYSjJ7a.net
>>15
普通にいるよ
普通にいるよ
16 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:10 ID:JXM+yUtCa.net
店「税金対策で投資に回して利益削ったろw」
17 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:45 ID:f2e+lXTpa.net
これほんと謎
信用ある会社なら銀行が金貸してくれる思うの
信用ある会社なら銀行が金貸してくれる思うの
18 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:55 ID:kdI6qtFl0.net
そういう旅館は潰れずバカな旅館だけが潰れてる
19 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:50:18 ID:g1TNRyt20.net
トヨタが試算出してたけど、トヨタでも半年操業止めたら倒産するんだぞ?
中小なんて二か月でどこも倒産だ
中小なんて二か月でどこも倒産だ
31 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:55:16 ID:ikx+G4IR0.net
>>19
トヨタなんて従業員クソ多いだろって思ってググったけど1人あたりでも立派だったわ
トヨタなんて従業員クソ多いだろって思ってググったけど1人あたりでも立派だったわ
29 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:53:49 ID:PUTW8Eszd.net
>>19
任天堂は?俺の生命線なんだけど
任天堂は?俺の生命線なんだけど
42 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:08 ID:5QpVtI+Q0.net
>>29
あれはトップクラスの資金力
あれはトップクラスの資金力
46 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:00:01 ID:PUTW8Eszd.net
>>42
良かった俺が死ぬまでゲーム出してくれそうで
良かった俺が死ぬまでゲーム出してくれそうで
72 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:10:47 ID:gztaos9c0.net
>>29
今は家に籠って暇して新しいゲーム買おうって人が増えるから任天堂めちゃくちゃ儲かってそうだな
今は家に籠って暇して新しいゲーム買おうって人が増えるから任天堂めちゃくちゃ儲かってそうだな
80 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:13:56 ID:l89XiZDEa.net
>>72
長期でみると逆
収入なくなっったやつら増えるとゲームに金落とさなくなる
長期でみると逆
収入なくなっったやつら増えるとゲームに金落とさなくなる
38 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:57:39 ID:bYGepjJo0.net
>>19
部品が中華依存で入荷が滞ってんのかな?
いくらなんでも半年休業ってことないと思うが
部品が中華依存で入荷が滞ってんのかな?
いくらなんでも半年休業ってことないと思うが
52 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:01 ID:NMptLm+Y0.net
>>38
もし止めたらって話だろ
もし止めたらって話だろ
20 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:50:21 ID:iMFbwrlz0.net
そういう会社は是非この機会につぶれたらええ
価格でしか勝負できんから世に安かろう悪かろうを撒き散らしてる害悪
価格でしか勝負できんから世に安かろう悪かろうを撒き散らしてる害悪
21 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:50:31 ID:Xr6bz0jsp.net
国から金かりてたらもうダメだな末期
22 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:21 ID:lxCa0ErR0.net
利益じゃなくてキャッシュフローがな
23 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:41 ID:l89XiZDEa.net
>>1
売り上げ-コスト=利益
売り上げ-コスト=利益
24 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:56 ID:6RHxTLjY0.net
本当にニートとかしかいないんだとよく分かるな
25 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:59 ID:5QpVtI+Q0.net
>>1
一般的に固定費1年分プールできる会社は大したもんだよ
一般的に固定費1年分プールできる会社は大したもんだよ
26 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:52:02 ID:2YdxxHEZd.net
そろそろ廃業しようかと思ってたところが早めに店を畳んでるだけってことは
普通の頭してるやつならわかると思うんだけど
普通の頭してるやつならわかると思うんだけど
27 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:52:49 ID:lL1g3A//M.net
人件費が一番かかるしなぁ
28 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:53:24 ID:rFJyCGy8M.net
ニートに現実教えといてやるけど中小企業の3分の2は赤字
30 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:54:20 ID:iMFbwrlz0.net
社員旅行?行けたら行こうね(行かない)
複利?何もないよ!
ボーナス?年1回1ヶ月かな
給料は25万だよ!でも固定給は11であとは手当ね!
地方の中小ってまじでこんなんばっかやからね
潰れてちゃんとした企業に顧客を返してくれるのが一番の国への奉公
複利?何もないよ!
ボーナス?年1回1ヶ月かな
給料は25万だよ!でも固定給は11であとは手当ね!
地方の中小ってまじでこんなんばっかやからね
潰れてちゃんとした企業に顧客を返してくれるのが一番の国への奉公
45 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:11 ID:bYGepjJo0.net
>>30
ぶっちゃけそれマシなレベルだろ
ぶっちゃけそれマシなレベルだろ
47 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:00:28 ID:5QpVtI+Q0.net
>>30
そして大企業は地方見捨てるし値上げするし
そして大企業は地方見捨てるし値上げするし
33 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:55:48 ID:6RHxTLjY0.net
>>30
そんな言うなら理想の会社を自分で作ったらいいじゃん
少しは現実を知れるよ
そんな言うなら理想の会社を自分で作ったらいいじゃん
少しは現実を知れるよ
49 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:01:08 ID:iMFbwrlz0.net
>>33
ワイ中小の社長や
これがなかなか難しいのはもちろんしっとるけど
これができんような会社は存在したらいかん
こういうゴミ企業は技術もサービスもないから人件費削って価格競争するしかないわけだけど
そのせいでデフレは加速するし
国を代表する大手企業の顧客が減って売上減って研究開発が遅れるて国際競争力失うわでほんと糞や
しかもほとんど法人税納めとらんしな
ワイ中小の社長や
これがなかなか難しいのはもちろんしっとるけど
これができんような会社は存在したらいかん
こういうゴミ企業は技術もサービスもないから人件費削って価格競争するしかないわけだけど
そのせいでデフレは加速するし
国を代表する大手企業の顧客が減って売上減って研究開発が遅れるて国際競争力失うわでほんと糞や
しかもほとんど法人税納めとらんしな
58 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:03:25 ID:6RHxTLjY0.net
>>49
ちゃんと分かった上で言ってたのか
安心したわ
ちゃんと分かった上で言ってたのか
安心したわ
32 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:55:42 ID:bYGepjJo0.net
京都の宿泊施設が大変!みたいな記事あってヤフコメで総ツッコミだった
お前ら今までボッタクリだったのに耐えられないわけねーだろって
他の寂れた町の宿とかならわかるが
お前ら今までボッタクリだったのに耐えられないわけねーだろって
他の寂れた町の宿とかならわかるが
34 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:56:13 ID:1iU7U7dK0.net
そんぐらい体力のあるホテルもあるんだろうけど、多くの個人経営とかだとギリギリのところでやりくりしてきてたんだろ
57 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:03:08 ID:5QpVtI+Q0.net
>>34
そもそも経営体力があると言っても資産の中身がキャッシュが無ければ給料払えないし
社員大量にクビにすると逆に平常年より金かかるしな
そもそも経営体力があると言っても資産の中身がキャッシュが無ければ給料払えないし
社員大量にクビにすると逆に平常年より金かかるしな
35 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:56:15 ID:l89XiZDEa.net
電気代 場所代 人件費 食材費 水道代 ガス代 その他設備費 税金
等々
1人20万換算で10人雇っただけで月200万 まあ大体月運用費1000万くらい見込んどけば近しい値じゃないかな
等々
1人20万換算で10人雇っただけで月200万 まあ大体月運用費1000万くらい見込んどけば近しい値じゃないかな
37 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:57:01 ID:RFTBdvgza.net
>>1
みんな解雇していいならだいたいの経営者はいけるとはおもう。客がもどってきたときに同じようにやっていけるとは限らんけど。
みんな解雇していいならだいたいの経営者はいけるとはおもう。客がもどってきたときに同じようにやっていけるとは限らんけど。
39 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:57:54 ID:kdI6qtFl0.net
旅館とかホテルって客多いときは露骨に値上げするよな
ほかの業種であんなのないだろ
ほかの業種であんなのないだろ
44 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:09 ID:RFTBdvgza.net
>>39
予約がはやければまあ普通の値でとまれる。
予約がはやければまあ普通の値でとまれる。
43 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:08 ID:XK/F40BX0.net
>>39
観光地価格なんてどこにでもある
観光地価格なんてどこにでもある
53 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:07 ID:kdI6qtFl0.net
>>43
観光地価格とかじゃなくて
需要があるから値上げしますってことだよ
たとえばラーメン屋で行列できてるから値上げします、今日空いてるから値下げしますなんてないだろ
それをホテル業界は当たり前のようにやるじゃん
観光地価格とかじゃなくて
需要があるから値上げしますってことだよ
たとえばラーメン屋で行列できてるから値上げします、今日空いてるから値下げしますなんてないだろ
それをホテル業界は当たり前のようにやるじゃん
109 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:29:38 ID:bYGepjJo0.net
>>53
長距離バスはよくある
長距離バスはよくある
40 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:58:21 ID:+QNROLR6d.net
潰れるのはまぁ分かるけどそれで自殺者が増えるってのがな
みんなそんな命がけで商売してんの?
みんなそんな命がけで商売してんの?
50 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:01:24 ID:BmS848LTM.net
>>40
そりゃニートみたいなクズが夢見て商売始めた結果借金返せなくなって潰れるんだよ
ニートがFXで失敗したから自殺しますって感じだな
そりゃニートみたいなクズが夢見て商売始めた結果借金返せなくなって潰れるんだよ
ニートがFXで失敗したから自殺しますって感じだな
54 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:09 ID:l89XiZDEa.net
>>40
会社についてれば安心と思って自己研鑽を怠り将来像もなくなった脱け殻を雇うとこなんて最底辺くらい
実績つんでこなかったやつらの最後の逃げ道
大体20から65まで働いたとして45年会社存続できるとこなんて希有
左遷やリストラ当たり前その時に準備してなかったら死ぬしかない
会社についてれば安心と思って自己研鑽を怠り将来像もなくなった脱け殻を雇うとこなんて最底辺くらい
実績つんでこなかったやつらの最後の逃げ道
大体20から65まで働いたとして45年会社存続できるとこなんて希有
左遷やリストラ当たり前その時に準備してなかったら死ぬしかない
63 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:05:35 ID:YaeYSjJ7a.net
>>54
接客業は分かりやすいスキルが付かないから可哀想よな
技術屋とはまるで世界が違う
接客業は分かりやすいスキルが付かないから可哀想よな
技術屋とはまるで世界が違う
56 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:53 ID:5OXTT1vrd.net
>>40
これよく分からんよな
破産申請出して終わりじゃね?
これよく分からんよな
破産申請出して終わりじゃね?
65 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:06:36 ID:+QNROLR6d.net
>>56
俺も単純にそう思ってたんだよな
別に闇金に借金してるわけじゃないんだろ?
生活保護とかあるし
何かTVのコメンテーターとかもさも当然のように自殺者が出る前提で話してるのが違和感あるんだわ
俺も単純にそう思ってたんだよな
別に闇金に借金してるわけじゃないんだろ?
生活保護とかあるし
何かTVのコメンテーターとかもさも当然のように自殺者が出る前提で話してるのが違和感あるんだわ
79 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:13:22 ID:5QpVtI+Q0.net
>>65
破産ということは色々な人に迷惑かけるんだよ
融資した人は取りっぱぐれるし従業員は失業する
それでノウノウと生きられる神経がわからん
俺が古いのかな?40過ぎてるから実際それなりに古いが
破産ということは色々な人に迷惑かけるんだよ
融資した人は取りっぱぐれるし従業員は失業する
それでノウノウと生きられる神経がわからん
俺が古いのかな?40過ぎてるから実際それなりに古いが
103 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:23:48 ID:5MObbbx30.net
>>79
✝︎今まで誰にも迷惑かけたことの無いものだけが破産者に石を投げるがよい✝︎
マジな話すると死んだって後処理と手続きに誰かしらの手間を取らせるしすぐ死なれるよりはその後もなんかしら働いてもらって納税させたいのが今の社会
✝︎今まで誰にも迷惑かけたことの無いものだけが破産者に石を投げるがよい✝︎
マジな話すると死んだって後処理と手続きに誰かしらの手間を取らせるしすぐ死なれるよりはその後もなんかしら働いてもらって納税させたいのが今の社会
86 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:16:41 ID:kdI6qtFl0.net
>>79
古いというかさ
それで死んだところで金もらえないんだから無駄死にじゃん
古いというかさ
それで死んだところで金もらえないんだから無駄死にじゃん
89 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:18:50 ID:5QpVtI+Q0.net
>>86
今の若い子は死んで償えという考えがないのかな
今の若い子は死んで償えという考えがないのかな
90 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:19:38 ID:sOsHeWh3r.net
>>89
古い子の考えやべぇな
古い子の考えやべぇな
91 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:20:08 ID:MMpjReCH0.net
>>89
生きてるだけで丸儲けなんですが
生きてるだけで丸儲けなんですが
93 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:20:48 ID:kdI6qtFl0.net
>>89
若い子どころかそんな考え持ってるのは70、80のじいさんばあさんだろ
償うつもりがあるなら生きて働いて細々とでも金返せよ
死ぬのは償いじゃなくてただの逃げだろ
若い子どころかそんな考え持ってるのは70、80のじいさんばあさんだろ
償うつもりがあるなら生きて働いて細々とでも金返せよ
死ぬのは償いじゃなくてただの逃げだろ
94 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:20:59 ID:/0TmI+ON0.net
>>89
多分その考えは歳を食ったから身についた考えなのでは
赤ちゃんが死んで償うという価値観知ってたら怖いし
多分その考えは歳を食ったから身についた考えなのでは
赤ちゃんが死んで償うという価値観知ってたら怖いし
87 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:16:47 ID:HT9FyBEDM.net
>>79
古いよね
破産は権利
貸す人はそのリスクを承知でお金を貸してる
そのかわり何もしなくても楽してお金をもらえる権利を手にする
古いよね
破産は権利
貸す人はそのリスクを承知でお金を貸してる
そのかわり何もしなくても楽してお金をもらえる権利を手にする
96 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:21:02 ID:5QpVtI+Q0.net
>>87
理屈ではわかるが其の権利を堂々と主張するのは日本人じゃない
ま、俺も既に老害なんだろう
理屈ではわかるが其の権利を堂々と主張するのは日本人じゃない
ま、俺も既に老害なんだろう
51 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:01:48 ID:j1Oq/MUk0.net
人件費は高いんやで普通に潰れるよ
59 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:04:12 ID:BvUif9p7a.net
身の丈にあった暮らしをせんから〜
60 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:04:17 ID:oLOX0XJW0.net
逆に中華特需とかなく普段からマイペースな店とかは、いつもより少ないくらいであまりダメージなさそうよな
62 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:05:25 ID:BvUif9p7a.net
>>60
美容室とかスーパーがそれやね
美容室とかスーパーがそれやね
61 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:05:14 ID:02DwgtY5M.net
業績よくてもフリーキャッシュなければ結局死ぬんだよなぁ
71 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:09:25 ID:5QpVtI+Q0.net
>>61
黒字倒産なんて言葉もあるくらいだからね
中小企業の大半が赤字なんて言うが実は大丈夫
赤字黒字なんて会計上のテクに過ぎず、
大事なのは手持ちのキャッシュが減らないかだ
黒字倒産なんて言葉もあるくらいだからね
中小企業の大半が赤字なんて言うが実は大丈夫
赤字黒字なんて会計上のテクに過ぎず、
大事なのは手持ちのキャッシュが減らないかだ
64 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:06:22 ID:iEPKuxZV0.net
もともとギリギリで回してたところがコロナでトドメ刺された
66 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:06:59 ID:l89XiZDEa.net
まああちこちの現場言ってるやつと話してるけど日本の市場が縮小してるから今後転職回数は増えていくし
転職回数をデメリットとして見る時代も終わるって
転職回数をデメリットとして見る時代も終わるって
67 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:07:25 ID:mCr5e0BC0.net
会社の貯金≠個人の貯金
経営者は赤字潰して黒字分野に身銭投じるだろ
経営者は赤字潰して黒字分野に身銭投じるだろ
68 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:08:02 ID:tdmoysaX0.net
シミュレーションゲームやれば分かるだろ
70 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:08:59 ID:/0TmI+ON0.net
人件費でガンガン資金なくなるからな
この記事へのコメント