コロナで次々潰れてる旅館とか店が疑問なんだけどさ

    building_ryokan.png




    1 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:46:22 ID:7DFMW3jw0.net

    今まで儲けてたんだから
    その貯金で一年ぐらい耐えれないの?


    2 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:46:41 ID:Uejw6bGV0.net

    ギリギリでいつも生きていたいから


    3 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:46:46 ID:jNDKdO020.net

    むりだろ


    4 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:26 ID:ikx+G4IR0.net

    自転車操業


    5 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:27 ID:yAF/b4ap0.net

    そんな儲けてない


    6 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:28 ID:Xr6bz0jsp.net

    あぁー


    7 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:33 ID:6RHxTLjY0.net

    そんな体力のある企業はそうそうない


    8 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:36 ID:JHFaVEUG0.net

    人件費って馬鹿にならない
    5人雇ってても毎月150〜200必要


    9 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:47:43 ID:qa9huHQTM.net

    終わりなどないさ
    終わらせることは出来るけど精神


    10 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:48:12 ID:9OkdAzos0.net

    いまさら地元限定で何割引きとかやってるよな


    11 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:48:20 ID:6RHxTLjY0.net

    売り上げが少し減ったくらいなら何とかなるかも知れない
    でも0に近い売り上げが続いたら普通に倒産する


    12 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:48:48 ID:Xr6bz0jsp.net

    銀行しだいやぞ


    13 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:06 ID:6RHxTLjY0.net

    1年間売り上げが0だったら上場企業でも普通に潰れると思うぞ


    14 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:07 ID:PUTW8Eszd.net

    地銀次第かな?


    15 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:09 ID:iAzDPtjzd.net

    京都ですらすげー安い旅行に行くなら今しかない
    外国人のほとんどいない昔の京都だよ


    106 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:27:28 ID:YaeYSjJ7a.net

    >>15
    普通にいるよ


    16 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:10 ID:JXM+yUtCa.net

    店「税金対策で投資に回して利益削ったろw」


    17 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:45 ID:f2e+lXTpa.net

    これほんと謎
    信用ある会社なら銀行が金貸してくれる思うの


    18 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:49:55 ID:kdI6qtFl0.net

    そういう旅館は潰れずバカな旅館だけが潰れてる


    19 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:50:18 ID:g1TNRyt20.net

    トヨタが試算出してたけど、トヨタでも半年操業止めたら倒産するんだぞ?
    中小なんて二か月でどこも倒産だ


    31 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:55:16 ID:ikx+G4IR0.net

    >>19
    トヨタなんて従業員クソ多いだろって思ってググったけど1人あたりでも立派だったわ


    29 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:53:49 ID:PUTW8Eszd.net

    >>19
    任天堂は?俺の生命線なんだけど


    42 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:08 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>29
    あれはトップクラスの資金力


    46 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:00:01 ID:PUTW8Eszd.net

    >>42
    良かった俺が死ぬまでゲーム出してくれそうで


    72 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:10:47 ID:gztaos9c0.net

    >>29
    今は家に籠って暇して新しいゲーム買おうって人が増えるから任天堂めちゃくちゃ儲かってそうだな


    80 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:13:56 ID:l89XiZDEa.net

    >>72
    長期でみると逆
    収入なくなっったやつら増えるとゲームに金落とさなくなる


    38 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:57:39 ID:bYGepjJo0.net

    >>19
    部品が中華依存で入荷が滞ってんのかな?
    いくらなんでも半年休業ってことないと思うが


    52 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:01 ID:NMptLm+Y0.net

    >>38
    もし止めたらって話だろ


    20 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:50:21 ID:iMFbwrlz0.net

    そういう会社は是非この機会につぶれたらええ
    価格でしか勝負できんから世に安かろう悪かろうを撒き散らしてる害悪


    21 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:50:31 ID:Xr6bz0jsp.net

    国から金かりてたらもうダメだな末期


    22 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:21 ID:lxCa0ErR0.net

    利益じゃなくてキャッシュフローがな


    23 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:41 ID:l89XiZDEa.net

    >>1
    売り上げ-コスト=利益


    24 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:56 ID:6RHxTLjY0.net

    本当にニートとかしかいないんだとよく分かるな


    25 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:51:59 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>1
    一般的に固定費1年分プールできる会社は大したもんだよ


    26 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:52:02 ID:2YdxxHEZd.net

    そろそろ廃業しようかと思ってたところが早めに店を畳んでるだけってことは
    普通の頭してるやつならわかると思うんだけど


    27 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:52:49 ID:lL1g3A//M.net

    人件費が一番かかるしなぁ


    28 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:53:24 ID:rFJyCGy8M.net

    ニートに現実教えといてやるけど中小企業の3分の2は赤字


    30 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:54:20 ID:iMFbwrlz0.net

    社員旅行?行けたら行こうね(行かない)
    複利?何もないよ!
    ボーナス?年1回1ヶ月かな
    給料は25万だよ!でも固定給は11であとは手当ね!

    地方の中小ってまじでこんなんばっかやからね
    潰れてちゃんとした企業に顧客を返してくれるのが一番の国への奉公


    45 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:11 ID:bYGepjJo0.net

    >>30
    ぶっちゃけそれマシなレベルだろ


    47 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:00:28 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>30
    そして大企業は地方見捨てるし値上げするし


    33 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:55:48 ID:6RHxTLjY0.net

    >>30
    そんな言うなら理想の会社を自分で作ったらいいじゃん
    少しは現実を知れるよ


    49 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:01:08 ID:iMFbwrlz0.net

    >>33
    ワイ中小の社長や
    これがなかなか難しいのはもちろんしっとるけど
    これができんような会社は存在したらいかん

    こういうゴミ企業は技術もサービスもないから人件費削って価格競争するしかないわけだけど
    そのせいでデフレは加速するし
    国を代表する大手企業の顧客が減って売上減って研究開発が遅れるて国際競争力失うわでほんと糞や

    しかもほとんど法人税納めとらんしな


    58 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:03:25 ID:6RHxTLjY0.net

    >>49
    ちゃんと分かった上で言ってたのか
    安心したわ


    32 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:55:42 ID:bYGepjJo0.net

    京都の宿泊施設が大変!みたいな記事あってヤフコメで総ツッコミだった
    お前ら今までボッタクリだったのに耐えられないわけねーだろって
    他の寂れた町の宿とかならわかるが


    34 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:56:13 ID:1iU7U7dK0.net

    そんぐらい体力のあるホテルもあるんだろうけど、多くの個人経営とかだとギリギリのところでやりくりしてきてたんだろ


    57 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:03:08 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>34
    そもそも経営体力があると言っても資産の中身がキャッシュが無ければ給料払えないし
    社員大量にクビにすると逆に平常年より金かかるしな


    35 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:56:15 ID:l89XiZDEa.net

    電気代 場所代 人件費 食材費 水道代 ガス代 その他設備費 税金
    等々
    1人20万換算で10人雇っただけで月200万 まあ大体月運用費1000万くらい見込んどけば近しい値じゃないかな


    37 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:57:01 ID:RFTBdvgza.net

    >>1
    みんな解雇していいならだいたいの経営者はいけるとはおもう。客がもどってきたときに同じようにやっていけるとは限らんけど。


    39 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:57:54 ID:kdI6qtFl0.net

    旅館とかホテルって客多いときは露骨に値上げするよな
    ほかの業種であんなのないだろ


    44 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:09 ID:RFTBdvgza.net

    >>39
    予約がはやければまあ普通の値でとまれる。


    43 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:59:08 ID:XK/F40BX0.net

    >>39
    観光地価格なんてどこにでもある


    53 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:07 ID:kdI6qtFl0.net

    >>43
    観光地価格とかじゃなくて
    需要があるから値上げしますってことだよ
    たとえばラーメン屋で行列できてるから値上げします、今日空いてるから値下げしますなんてないだろ

    それをホテル業界は当たり前のようにやるじゃん


    109 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:29:38 ID:bYGepjJo0.net

    >>53
    長距離バスはよくある


    40 :名無しさん 2020/03/24(火) 22:58:21 ID:+QNROLR6d.net

    潰れるのはまぁ分かるけどそれで自殺者が増えるってのがな
    みんなそんな命がけで商売してんの?


    50 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:01:24 ID:BmS848LTM.net

    >>40
    そりゃニートみたいなクズが夢見て商売始めた結果借金返せなくなって潰れるんだよ

    ニートがFXで失敗したから自殺しますって感じだな


    54 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:09 ID:l89XiZDEa.net

    >>40
    会社についてれば安心と思って自己研鑽を怠り将来像もなくなった脱け殻を雇うとこなんて最底辺くらい

    実績つんでこなかったやつらの最後の逃げ道

    大体20から65まで働いたとして45年会社存続できるとこなんて希有
    左遷やリストラ当たり前その時に準備してなかったら死ぬしかない


    63 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:05:35 ID:YaeYSjJ7a.net

    >>54
    接客業は分かりやすいスキルが付かないから可哀想よな
    技術屋とはまるで世界が違う


    56 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:02:53 ID:5OXTT1vrd.net

    >>40
    これよく分からんよな
    破産申請出して終わりじゃね?


    65 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:06:36 ID:+QNROLR6d.net

    >>56
    俺も単純にそう思ってたんだよな
    別に闇金に借金してるわけじゃないんだろ?
    生活保護とかあるし
    何かTVのコメンテーターとかもさも当然のように自殺者が出る前提で話してるのが違和感あるんだわ


    79 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:13:22 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>65
    破産ということは色々な人に迷惑かけるんだよ
    融資した人は取りっぱぐれるし従業員は失業する
    それでノウノウと生きられる神経がわからん
    俺が古いのかな?40過ぎてるから実際それなりに古いが


    103 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:23:48 ID:5MObbbx30.net

    >>79
    ✝︎今まで誰にも迷惑かけたことの無いものだけが破産者に石を投げるがよい✝︎

    マジな話すると死んだって後処理と手続きに誰かしらの手間を取らせるしすぐ死なれるよりはその後もなんかしら働いてもらって納税させたいのが今の社会


    86 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:16:41 ID:kdI6qtFl0.net

    >>79
    古いというかさ
    それで死んだところで金もらえないんだから無駄死にじゃん


    89 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:18:50 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>86
    今の若い子は死んで償えという考えがないのかな


    90 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:19:38 ID:sOsHeWh3r.net

    >>89
    古い子の考えやべぇな


    91 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:20:08 ID:MMpjReCH0.net

    >>89
    生きてるだけで丸儲けなんですが


    93 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:20:48 ID:kdI6qtFl0.net

    >>89
    若い子どころかそんな考え持ってるのは70、80のじいさんばあさんだろ
    償うつもりがあるなら生きて働いて細々とでも金返せよ
    死ぬのは償いじゃなくてただの逃げだろ


    94 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:20:59 ID:/0TmI+ON0.net

    >>89
    多分その考えは歳を食ったから身についた考えなのでは
    赤ちゃんが死んで償うという価値観知ってたら怖いし


    87 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:16:47 ID:HT9FyBEDM.net

    >>79
    古いよね

    破産は権利

    貸す人はそのリスクを承知でお金を貸してる
    そのかわり何もしなくても楽してお金をもらえる権利を手にする


    96 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:21:02 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>87
    理屈ではわかるが其の権利を堂々と主張するのは日本人じゃない





    ま、俺も既に老害なんだろう


    51 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:01:48 ID:j1Oq/MUk0.net

    人件費は高いんやで普通に潰れるよ


    59 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:04:12 ID:BvUif9p7a.net

    身の丈にあった暮らしをせんから〜


    60 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:04:17 ID:oLOX0XJW0.net

    逆に中華特需とかなく普段からマイペースな店とかは、いつもより少ないくらいであまりダメージなさそうよな


    62 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:05:25 ID:BvUif9p7a.net

    >>60
    美容室とかスーパーがそれやね


    61 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:05:14 ID:02DwgtY5M.net

    業績よくてもフリーキャッシュなければ結局死ぬんだよなぁ


    71 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:09:25 ID:5QpVtI+Q0.net

    >>61
    黒字倒産なんて言葉もあるくらいだからね
    中小企業の大半が赤字なんて言うが実は大丈夫
    赤字黒字なんて会計上のテクに過ぎず、
    大事なのは手持ちのキャッシュが減らないかだ


    64 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:06:22 ID:iEPKuxZV0.net

    もともとギリギリで回してたところがコロナでトドメ刺された


    66 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:06:59 ID:l89XiZDEa.net

    まああちこちの現場言ってるやつと話してるけど日本の市場が縮小してるから今後転職回数は増えていくし
    転職回数をデメリットとして見る時代も終わるって


    67 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:07:25 ID:mCr5e0BC0.net

    会社の貯金≠個人の貯金
    経営者は赤字潰して黒字分野に身銭投じるだろ


    68 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:08:02 ID:tdmoysaX0.net

    シミュレーションゲームやれば分かるだろ


    70 :名無しさん 2020/03/24(火) 23:08:59 ID:/0TmI+ON0.net

    人件費でガンガン資金なくなるからな



    この記事へのコメント