ソフトバンクGが2000億円を出資する英衛星通信会社が破たん

    space_jinkoueisei.png




    1 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:12:07 BE:323057825-PLT ID:OcS+Gn6r0●.net


    ソフトバンクグループ(SBG)が出資する衛星通信スタートアップ企業の英ワンウェブが経営破綻し、
    米東部時間27日夜にもチャプター11(米連邦破産法11条)を申請することが分かった。
    安価なインターネット通信網の提供を目指し小型の衛星を打ち上げてきたが、資金繰りに行き詰まった。
    市場環境が厳しくなるなか、SBGは金融支援は困難と判断したとみられる。

    関係者が明らかにした。SBGはこれまでに合計19億ドル(約2千億円)を投資し、ワンウェブ株式の5割近くを握る筆頭株主だ。
    SBGは「コメントを控える」としている。

    ソフトバンクG出資の英衛星通信企業、破綻申請へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57370820Y0A320C2000000/


    2 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:13:09 ID:5FWlqo5P0.net

    >SBGは「コメントを控える」としている。

    これは本当にキツイやつなんやな


    4 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:13:12 ID:VPlILC+00.net

    デブリになるん


    142 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:39:55 ID:PxbkTB5Q0.net

    >>4
    これが問題だよな
    スペースXの何千個?も打ち上げるやつも


    5 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:13:12 ID:WG8NFspB0.net

    コロナのせいにしましょう


    7 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:13:24 ID:MSavJau/0.net

    孫\(^o^)/オワタ


    9 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:13:52 ID:q5VDUjkJ0.net

    孫も前澤みたいになってきたな


    86 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:27:23.13 ID:fLLHZlum0.net

    >>9
    意図してなかったとはいえ、結果的には前澤、ベストなタイミングで株売り抜けたわけだが。


    112 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:33:25.67 ID:6SKd7uB80.net

    >>86
    それな
    なんだかんだで持ってる奴だわ


    107 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:32:37.20 ID:2yzYIah+0.net

    >>9
    前澤は日本に納税しているだけマシ


    11 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:14:27 ID:5x5zqsCA0.net

    去年くらいからか
    ソフバンの好材料が一つもなくね
    悪いニュースばかり目立つね


    16 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:15:08 ID:iSt14eos0.net

    週明け3000切ったりして


    18 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:15:58 ID:u1JOMOqN0.net

    ソフバンはいくら損したの?


    19 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:16:12 ID:plS+tjZg0.net

    株がヤバイ


    20 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:16:12 ID:Kwop+fwL0.net

    スプリントの合併もどうなるんだろう


    23 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:16:24 ID:zUqHAroa0.net

    他人のふんどしで相撲を取るのが異様に得意だっただけの会社と経営者
    そろそろダメだろ


    25 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:16:52 ID:5x5zqsCA0.net

    最初にiPhone引っ張ってきた以外全部ボロクソだなこの会社


    96 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:29:50.08 ID:w/0vfYiG0.net

    >>25
    ADSLの功績は大きいよ
    それは認めざるを得ない


    28 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:17:17 ID:0M7ByNOw0.net

    お前らの払った通信費が湯水のように海外へ流出する


    29 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:17:30 ID:V8nxfnwO0.net

    携帯ソフトバンクなんだけどJ-PHONEに戻るかな


    30 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:17:35 ID:4QaNMu7H0.net

    禿の快進撃も終わったか
    スプリント辺りからかなおかしくなってったの


    31 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:17:42 ID:XoNwAHI50.net

    節税になったくらいにしか思っておらんやろ


    52 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:21:02.42 ID:kz2xUlIN0.net

    >>31
    いや、銀行の担保に孫の個人資産の半分を差し入れるくらいにはまずい状況

    SBの株価が3000きったままなら8割くらい担保に差し押さえられるんじゃね


    32 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:17:45 ID:3CysxSuo0.net

    オラわくわくしてきたぞ


    33 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:17:48 ID:YUCn155G0.net

    税金払わないことで一気に嫌いなったわ


    34 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:17:50 ID:ETzJpLU70.net

    ヤフーとアリババで上手く行っただけの二発屋だったな


    35 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:18:14 ID:s2mNk2f00.net

    まだまだ頑張れ!


    38 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:19:07 ID:HjXzFjl30.net

    まぁあれだけ投資で儲けてんだから、裏で失敗も相応にあるだろうな。


    39 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:19:08 ID:UYgjgEVF0.net

    バレチン調子いいらしいな
    久しぶりに投資成功か?


    41 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:19:39 ID:kG+iZ9XN0.net

    マスクもらっとけばよかったなー


    42 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:19:40 ID:SfOzAHCZ0.net

    イギリスにもマスク配らなくちゃ!


    43 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:19:42 ID:Y4j62rCk0.net

    イリジウムもKDDIが金吹っ飛ばしてるし
    インテルサットも破綻してるのか


    45 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:19:57 ID:JcDqrC3N0.net

    ソフバンも新社屋そろそろ完成なのに、、


    48 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:20:03 ID:48j/l+eq0.net

    まあこれは前から報道されてたからついに来たかと言う感じだな


    50 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:20:13 ID:5FJ37EVe0.net

    2千億が蒸発www


    51 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:20:30 ID:A8159H1d0.net

    コロナが悪いよ


    56 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:21:39.71 ID:5PULug5n0.net

    そりゃ英米に歓迎されるわけだね
    日本の携帯キャリアなんて競争相手いないようなもんでしょ


    57 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:22:04.81 ID:MI3ss5PK0.net

    本業儲からなくなったから焦って企業買収しまくったツケが一気にきたか
    勝ち続けるバクチなんて無いって


    62 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:23:02.96 ID:vkZf4ZNd0.net

    前澤最高の勝ち逃げしたな


    63 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:23:04.19 ID:uWYv/QXW0.net

    ハズレしかひかない


    66 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:23:41.35 ID:aCED+JRG0.net

    片道切符でサウジに招待される日も近いか


    69 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:24:14.23 ID:W7QAQwzd0.net

    通信料が下手糞投資に消えるー


    72 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:24:45.25 ID:EY/iaRoE0.net

    もう米国からは資金調達できんのやろ
    2回がみずぽに助けさせる流れけ


    100 :名無しさん 2020/03/28(土) 08:30:08.74 ID:IwLaZqa10.net

    ここ最近悪いニュースばかりだねぇ



    この記事へのコメント