1 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:37:14 ID:SkD0ppwDM.net
なぜなのか
3 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:38:24.06 ID:4qqXiW6b0.net
ITこそ立地関係なさそうやが
77 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:52:03 ID:ZnMMdfmY0.net
>>3
人が集まらん
人が集まらん
5 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:38:44.18 ID:qy38d3Zv0.net
立地で有能人材呼び込むんやで
8 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:39:23.62 ID:SkD0ppwDM.net
高いところにするのはある程度発展して軌道に乗ってからにせーや
9 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:39:36.99 ID:t9u0UGxV0.net
渋谷区も徒歩10分ぐらいの小汚い細い路地に来言ったら10万ぐらいの事務所あるぞ
まあ事務所といってもほぼマンションだけど
まあ事務所といってもほぼマンションだけど
10 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:39:39.68 ID:Ls4wTJzRH.net
メンツや
メンツが立たんと仕事も人材も来ん
メンツが立たんと仕事も人材も来ん
12 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:23.07 ID:wZdNHGXca.net
多分セキュリティの観点やろ
13 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:35.13 ID:SkD0ppwDM.net
せめて山手線の外にするとかさあ
14 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:36.61 ID:sPDpfU+5a.net
もたざるものの見栄
15 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:53 ID:Ou7hLLQN0.net
今ITベンチャーで儲かってるところなんかあるのか
Web含めて軒並み下火だろ
Web含めて軒並み下火だろ
18 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:41:19 ID:vOTFgTPP0.net
投資を引き出したいからやぞ
本社が都会なら投資引き出しやすい
本社が都会なら投資引き出しやすい
21 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:42:03 ID:ppC8N//F0.net
きったねえ雑居ビルに入ってる会社だとこの会社大丈夫なんかなと思われるからな
22 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:42:25 ID:p56k1bRM0.net
青山のレンタルオフィス借りたろ!
23 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:42:30 ID:dtLK2zWk0.net
支店はクソ田舎にするンゴ
25 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:43:00 ID:SkD0ppwDM.net
ベンチャーが一等地にオフィス構えるとか無理してる感しか出んやろ
メガベンチャーくらい発展したら話は別やけど
メガベンチャーくらい発展したら話は別やけど
29 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:43:35 ID:NCf0XeK5d.net
住所だけをみると都内の一等地だとまともそうに感じる
36 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:45:30 ID:NCf0XeK5d.net
田舎にある得体の知れないベンチャーなんかよっぽどの技術がない限り選ばんよな
39 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:45:51 ID:8rmCCRIx0.net
青山の構える派遣会社行った時、2ルームくらいのオンボロマンションで呆れた
40 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:45:57 ID:Jsy+udWKd.net
シリコンバレーの歴史みたいに精密機器作ってる長野とかじゃいかんのか
地方創生にもなんぼか役立つやろ
地方創生にもなんぼか役立つやろ
66 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:50:48 ID:SkD0ppwDM.net
>>40
長野ええなあ
長野ええなあ
47 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:48:13 ID:eg7bt/Ec0.net
>>40
地方に技術者研究者の集約地、つまりクラスター作れってのはその通りだと思うよ
まぁ今クラスターって言うと完全にコロナだけど
地方に技術者研究者の集約地、つまりクラスター作れってのはその通りだと思うよ
まぁ今クラスターって言うと完全にコロナだけど
52 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:48:41 ID:ILxCkxC5a.net
本社東京の一等地をステータスに捕らえて釣られる人材が一定数おるからな
59 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:49:50 ID:HCCupWna0.net
>>52
いや当たり前やろ
企業との取引で信用は大事や
いや当たり前やろ
企業との取引で信用は大事や
63 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:50:30 ID:ceOxKRA50.net
ベンチャーこそ人が集まらな成り立たんねん
人の多い場所に無いと誰も来ない
人の多い場所に無いと誰も来ない
69 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:06 ID:ivODTlTqa.net
官公庁への対応のために東京に事務所置いて、本社は地方の土地安いところで十分よな
無駄な経費削減や
無駄な経費削減や
71 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:16 ID:8IsklSknd.net
こんなことやってるから日本で成長していくベンチャー少ないんやろな
72 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:21 ID:MNjldgU4M.net
ワイの会社何故か赤坂見附にあるわ
74 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:46 ID:hWceThzG0.net
田舎やとショボいプロバイダでもそこそこの建物やったりする
75 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:47 ID:XbdDncZh0.net
地方で無双してる会社はかっこいいよな
76 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:49 ID:T999+puZ0.net
Appleもgoogleも家のガレージから始まったのにな
86 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:54:05 ID:+87GCDAN0.net
ちゃんとした社員がいる方が見栄になるのにな
89 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:54:46 ID:zWfrT6IL0.net
ワイがいた会社年商30億で汐留のビルワンフロア借りてたわ
家賃5000万って言ってたな
つぶれたが
家賃5000万って言ってたな
つぶれたが
146 :名無しさん 2020/03/18(水) 19:03:07 ID:jUF711XlM.net
転職しようかなてサイト見てるとくそみたいなベンチャーがくそほど出てきてうんざりする
150 :名無しさん 2020/03/18(水) 19:03:33 ID:JEZh5lDC0.net
中央線沿いに会社あるけどやっぱりなんか華やかなとこじゃないと人集めづらいわ
ベンチャーなんかまともな人集めが7割みたいな節あるからなあ
賃料かけ過ぎもひくけど
ベンチャーなんかまともな人集めが7割みたいな節あるからなあ
賃料かけ過ぎもひくけど
157 :名無しさん 2020/03/18(水) 19:04:17 ID:IzxvZBYzM.net
東京は何かと便利だからな
この記事へのコメント