ITベンチャー「金ないけど東京の一等地に本社構えるンゴ」

    kigyou_business_man.png




    1 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:37:14 ID:SkD0ppwDM.net

    なぜなのか


    3 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:38:24.06 ID:4qqXiW6b0.net

    ITこそ立地関係なさそうやが


    77 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:52:03 ID:ZnMMdfmY0.net

    >>3
    人が集まらん


    5 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:38:44.18 ID:qy38d3Zv0.net

    立地で有能人材呼び込むんやで


    8 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:39:23.62 ID:SkD0ppwDM.net

    高いところにするのはある程度発展して軌道に乗ってからにせーや


    9 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:39:36.99 ID:t9u0UGxV0.net

    渋谷区も徒歩10分ぐらいの小汚い細い路地に来言ったら10万ぐらいの事務所あるぞ
    まあ事務所といってもほぼマンションだけど


    10 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:39:39.68 ID:Ls4wTJzRH.net

    メンツや
    メンツが立たんと仕事も人材も来ん


    12 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:23.07 ID:wZdNHGXca.net

    多分セキュリティの観点やろ


    13 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:35.13 ID:SkD0ppwDM.net

    せめて山手線の外にするとかさあ


    14 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:36.61 ID:sPDpfU+5a.net

    もたざるものの見栄


    15 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:40:53 ID:Ou7hLLQN0.net

    今ITベンチャーで儲かってるところなんかあるのか
    Web含めて軒並み下火だろ


    18 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:41:19 ID:vOTFgTPP0.net

    投資を引き出したいからやぞ
    本社が都会なら投資引き出しやすい


    21 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:42:03 ID:ppC8N//F0.net

    きったねえ雑居ビルに入ってる会社だとこの会社大丈夫なんかなと思われるからな


    22 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:42:25 ID:p56k1bRM0.net

    青山のレンタルオフィス借りたろ!


    23 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:42:30 ID:dtLK2zWk0.net

    支店はクソ田舎にするンゴ


    25 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:43:00 ID:SkD0ppwDM.net

    ベンチャーが一等地にオフィス構えるとか無理してる感しか出んやろ
    メガベンチャーくらい発展したら話は別やけど


    29 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:43:35 ID:NCf0XeK5d.net

    住所だけをみると都内の一等地だとまともそうに感じる


    36 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:45:30 ID:NCf0XeK5d.net

    田舎にある得体の知れないベンチャーなんかよっぽどの技術がない限り選ばんよな


    39 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:45:51 ID:8rmCCRIx0.net

    青山の構える派遣会社行った時、2ルームくらいのオンボロマンションで呆れた


    40 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:45:57 ID:Jsy+udWKd.net

    シリコンバレーの歴史みたいに精密機器作ってる長野とかじゃいかんのか
    地方創生にもなんぼか役立つやろ


    66 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:50:48 ID:SkD0ppwDM.net

    >>40
    長野ええなあ


    47 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:48:13 ID:eg7bt/Ec0.net

    >>40
    地方に技術者研究者の集約地、つまりクラスター作れってのはその通りだと思うよ
    まぁ今クラスターって言うと完全にコロナだけど


    52 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:48:41 ID:ILxCkxC5a.net

    本社東京の一等地をステータスに捕らえて釣られる人材が一定数おるからな


    59 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:49:50 ID:HCCupWna0.net

    >>52
    いや当たり前やろ
    企業との取引で信用は大事や


    63 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:50:30 ID:ceOxKRA50.net

    ベンチャーこそ人が集まらな成り立たんねん
    人の多い場所に無いと誰も来ない


    69 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:06 ID:ivODTlTqa.net

    官公庁への対応のために東京に事務所置いて、本社は地方の土地安いところで十分よな
    無駄な経費削減や


    71 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:16 ID:8IsklSknd.net

    こんなことやってるから日本で成長していくベンチャー少ないんやろな


    72 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:21 ID:MNjldgU4M.net

    ワイの会社何故か赤坂見附にあるわ


    74 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:46 ID:hWceThzG0.net

    田舎やとショボいプロバイダでもそこそこの建物やったりする


    75 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:47 ID:XbdDncZh0.net

    地方で無双してる会社はかっこいいよな


    76 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:51:49 ID:T999+puZ0.net

    Appleもgoogleも家のガレージから始まったのにな


    86 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:54:05 ID:+87GCDAN0.net

    ちゃんとした社員がいる方が見栄になるのにな


    89 :名無しさん 2020/03/18(水) 18:54:46 ID:zWfrT6IL0.net

    ワイがいた会社年商30億で汐留のビルワンフロア借りてたわ
    家賃5000万って言ってたな
    つぶれたが


    146 :名無しさん 2020/03/18(水) 19:03:07 ID:jUF711XlM.net

    転職しようかなてサイト見てるとくそみたいなベンチャーがくそほど出てきてうんざりする


    150 :名無しさん 2020/03/18(水) 19:03:33 ID:JEZh5lDC0.net

    中央線沿いに会社あるけどやっぱりなんか華やかなとこじゃないと人集めづらいわ
    ベンチャーなんかまともな人集めが7割みたいな節あるからなあ

    賃料かけ過ぎもひくけど


    157 :名無しさん 2020/03/18(水) 19:04:17 ID:IzxvZBYzM.net

    東京は何かと便利だからな



    この記事へのコメント