イーロン・マスク、人工呼吸器を世界に無償配布 条件は「すぐ使うこと」

    感動 男性.jpg




    1 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:20:39 ID:dMA13I3l9.net

    電気自動車メーカーTeslaのCEOイーロン・マスクが、人工呼吸器を世界の病院に向けて無償で配布することを発表しました。

    本体だけでなく送料もテスラ負担の無償で、対象はテスラが事業を展開する国の病院。ただひとつの条件は「すぐに治療に役立てること」。死蔵や転売を避けるための条件です。

    爆発的な感染拡大で深刻な人工呼吸器不足が起きている米国のニューヨーク当局に対して、イーロン・マスクは3月下旬、医療機器メーカーMedtronicの協力のもと、操業休止中だったNYのソーラーパネル工場を転用して人工呼吸器を急遽製造し寄付することを申し出ていました。

    すでに米国の医療機関に対しては数百台単位の人工呼吸器を寄付しており、さらに生産あるいは手配した分を今度は全世界の病院に寄付します。

    マスク本人のツイートによれば、対象となるのはテスラが配送可能な世界の地域の病院。本体も送料も無料。唯一の条件は受け取って倉庫に確保するのではなく、患者のためすぐに必要としていること。

    必要とする病院関係者はマスク本人、またはテスラに連絡するよう述べています。

    https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-31-tesla.html


    2 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:21:17 ID:OJFHwZBI0.net

    我が家にも欲しい!


    5 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:22:10 ID:kVN1WGas0.net

    マスクも頼む!


    8 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:23:03 ID:SA/rcHhd0.net

    なんでマスクを開発しないの?


    46 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:35:02.05 ID:ygQCjdsn0.net

    >>8
    イーロン「俺自身がマスクだ」


    6 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:22:27 ID:JBd5Cd5C0.net

    日本の「上級のために取り置きする」はダメですか?


    248 :名無しさん 2020/04/01(水) 10:28:02.62 ID:EqOLBU/00.net

    >>6
    既にしてるだろ


    33 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:31:28.65 ID:N7Uc9nM70.net

    >>6
    日本は世界一持ってるのでもうお取り置き済み


    15 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:24:25.08 ID:ZfOU6Kvm0.net

    >>6
    規約違反ですので日本には配布しません!となりそう。

    >>10
    無いよりはマシ。


    194 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:36:36 ID:LKa/4M420.net

    >>15
    病院がもらって速攻使っって治療に役立ててたら
    その人工呼吸器は認定されてないの取り外せってお国から言われるんだろ


    4 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:22:05 ID:YTp8rTVL0.net

    俺も貰って風呂場で遊ぼうかな


    17 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:24:33.72 ID:NdAK3Ykg0.net

    シュポシュポ浮き輪膨らませるやつかな


    23 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:28:21.99 ID:2iZtfBYo0.net

    本来病院が購入するはずだった呼吸器を買い集めて宣伝に利用してるってことかね


    29 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:30:07.96 ID:FrJT2lA30.net

    >>23
    自分とこの停止してる工場で医療メーカーの技術借りて作ってるて書いてあるだろ


    20 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:27:08.72 ID:y0pkWV/Q0.net

    人工呼吸器ってそんな簡単に急造できるもんなの?
    しかも量産するんだろ?


    36 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:31:51.83 ID:vfzEgNLL0.net

    >>20
    ライセンスフリーで設計図が公開されているよ
    非常時のなんちゃらでダイソンも10日で作った
    日本では報道されてないね


    61 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:38:16.38 ID:0Zi0kasS0.net

    >>36
    10日は速すぎると思ったけどアセンブルだけか
    それでも速すぎる気がするけど


    10 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:23:49.38 ID:BJ+UKxs+0.net

    なんか世界中で急遽作り始めてるけど、品質管理が抜けてていざ使い始めたら…
    ってやつが出てきそうで怖い


    31 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:30:31.31 ID:C2iO+rQz0.net

    >>10
    参加してるのは自動車メーカーとかだから品質管理なんか余裕だろ。
    量産ノウハウで言えば今までの企業より高いぞ


    32 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:31:27.69 ID:BJ+UKxs+0.net

    >>31
    えーーー
    信用できね〜


    235 :名無しさん 2020/04/01(水) 09:25:22 ID:Vao094jy0.net

    >>31
    テスラだぞw


    142 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:59:39 ID:HX/mrOzv0.net

    >>10
    別にいいんだよそれで。

    例えば5%に欠陥品があったとしても、今は人が張り付いて管理してるからすぐに発見できる
    精度をあげるより今は数をそろえるほうがはるかに大事


    22 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:28:00.16 ID:FrJT2lA30.net

    機械は増えてもそれ扱える人増やさんとな
    何万台も機械あっても誰でも使えん


    156 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:07:58.26 ID:QW2f7n470.net

    >>22
    動物用の人工呼吸器は人にも使えて、機能が限定されてるがコロナ肺炎には有効で、専門的な知識の少ない医師にも扱えるから注文殺到してるらしい。
    安いらしいし。


    26 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:29:04.73 ID:+BzRvJUy0.net

    目の付け所が違うな


    19 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:26:44.81 ID:VbjpESvj0.net

    経済面で困ってる企業のトップほど目立って動いちゃうよねw


    56 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:36:46.90 ID:AEmxT1xj0.net

    >>1
    資産に対する考え方が違うのだろうか


    11 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:23:52.25 ID:9J9CbdGc0.net

    損して得取って念願の火星有人探査資金調達


    35 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:31:37.41 ID:OMCo/Hc50.net

    こいつの目立ちたい精神がとても嫌い


    40 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:33:01.62 ID:71N7SyKq0.net

    前から不思議に思ってたけど、

    イーロン・マスク


    こいつってなんでこんなに金持ってんだ?

    ・電気自動車のテスラ
    ・宇宙産業のスペースX
    ・高速鉄道のハイパーループ

    他にもいろいろやってる

    どこから資金が出てるのか謎


    60 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:37:25.04 ID:vYfeL3ui0.net

    >>40
    PayPalで最初の資金を作った


    47 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:35:04.90 ID:nsR3Xgrc0.net

    日本国内がのほほんとしてるせいで日本企業はこれには消極的だよな
    海外展開してる企業が1部やってるぐらい


    58 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:36:55.87 ID:H88p82Il0.net

    モーターの技術が有ればすぐ作れるものなのか
    日本電産とかもやれよ


    66 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:39:20 ID:gXs6gCIx0.net

    日本の自動車会社も国内工場今止まっているんだけどな
    やる気があれば作れるよね


    68 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:40:19 ID:VbjpESvj0.net

    今日本で機械式呼吸器やECMOの数が足りない状況に
    陥ってない
    日本は機材より病床数が問題だから検査も抑えてるんでしょ


    88 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:45:18 ID:rp7ZWMuo0.net

    >>68
    ストックは世界的に見て少ない
    しかし人口当たりの病院数は世界一多い
    NYの医師が二週間で60台追加したと言ってた


    69 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:40:26 ID:tMBIuLkb0.net

    そもそもヘルスケア製品はアメリカがTOPだしな


    87 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:45:14 ID:WG1EoyBq0.net

    アッパレ
    前やるって聞いてからこのスピードにして
    無料とか
    もはや車で勝てないのは明白だわ


    71 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:40:54 ID:ZqVAaoBP0.net

    アイリスオーヤマに期待してるんだけどな
    一番乗りで人工呼吸器作り出したらこれから鍋とかはアイリスで買い続けるわ


    64 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:38:52 ID:IWhqhCOR0.net

    ここぞとばかりに名誉挽回か


    67 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:39:52 ID:gXs6gCIx0.net

    >>64
    届かないよ
    テスラは納期守らないから


    90 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:45:25 ID:/o2LEqam0.net

    医療機器って、門外漢がすぐに作れるようなもんなの?
    きちんとした品質保つのって難しそうだが


    97 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:47:07 ID:tMBIuLkb0.net

    >>90
    医療機器メーカーと協力して作るみたいよ


    91 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:46:24 ID:WG1EoyBq0.net

    こっから先は未知なる茨の道を進むにあたり
    行動力のあるやつが抜きん出る
    前例がないで動けないとこは沈む


    101 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:47:49 ID:MuxVchnn0.net

    なにが凄いってスピードが凄い
    思いついたらホントにすぐやる


    114 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:50:04 ID:gXs6gCIx0.net

    >>101
    人工呼吸器つくれはアメリカ政府の命令だけどね


    115 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:50:32 ID:NAJeZNg10.net

    >>114
    自分から言い出したんだよ


    122 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:52:39 ID:gXs6gCIx0.net

    >>115
    先に命令がでてる


    119 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:52:01 ID:iVwu5A1C0.net

    創業者系はフライング上等みたいな連中でスピードとアピール早い


    125 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:53:28 ID:Kdnb/irP0.net

    一種のパフォーマンスだから。
    北米トヨタは人工呼吸器の各パーツをフォードなんかと一緒に作ってる。
    日本は認可とか認証の壁が厚いから、簡単には出来ないだろうね。
    今回に限り臨時使用時のみ認可という事で作らせればイイんだろうけど、
    故障して患者が亡くなったりしたら訴えられるのでやりたがらない。


    129 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:54:37 ID:pFV2ztMX0.net

    西村コロナ大臣が人工呼吸器を増産するために、企業をあたってるというニュースがあったが
    何か感触遭ったのかな、どの企業もリスクを取らないで手を挙げないのか


    131 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:54:54 ID:ZgsXhetd0.net

    イーロン・マスク一人がやったくらいで
    一方日本はーとか言われてもな

    そういうのはいいよもう


    138 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:57:41 ID:6I654cce0.net

    機器の不具合で健康被害が出た場合とかの免責を与えられてるのかな。
    日本の企業の動きが遅いのも、その辺が面倒くさいって部分もあるでしょ。


    140 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:59:17 ID:Z1f/y+S20.net

    もちろんありがたい話だけど、日本だと機械だけ増えてもスタッフが足りなくて回せないな


    141 :名無しさん 2020/04/01(水) 07:59:30 ID:iVwu5A1C0.net

    創業者社長だと株式が資産だから企業アピールに使えばリターンの方がデカイ


    143 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:00:12 ID:+p1p0DFK0.net

    イーロンも良い宣伝になるからwin-winだな


    147 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:01:58 ID:7bVKX43r0.net

    >>143
    宣伝費と考えれば安いもんなのかもね


    159 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:09:51.05 ID:gWyl7IeT0.net

    宣伝だとしてもこれだけのことができること自体がすごい
    日本だとソフトバンク孫の郵送で検査やろっかな→叩かれたのでやめましたパフォーマンスがせいぜいだもの


    168 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:13:01 ID:hYtGljTM0.net

    政府を介さず直接連絡せよと言うのは正しいな


    180 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:29:32 ID:OK1zV9yX0.net

    金ってこういう望まれてることを実現できるとこに集まるのが健全だよなぁ。


    181 :名無しさん 2020/04/01(水) 08:30:08 ID:g0R4LJ4v0.net

    >>1
    なんだかんだ言ってもやっぱりイーロン凄いわ



    この記事へのコメント