緊急事態「報ステ」全スタッフ100人超が自宅待機

    company_television.png




    1 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:23:55 ID:rGx9tyoR9.net

    テレビ朝日富川悠太アナウンサー(43)の新型コロナウイルス感染が明らかになってから一夜明けた13日、同アナがメインキャスターを務める報道番組「報道ステーション」(月〜金曜午後9時54分)のスタッフ全員が自宅待機していることが分かった。

    フリーアナウンサーの赤江珠緒(45)は、レギュラーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」(月〜金曜午後1時)に電話出演し、「報ステ」制作に関わる夫も感染している恐れを語った。

       ◇   ◇   ◇

    「報ステ」ではこれまで、感染者が出た際にも放送を維持するため、スタッフをチーム分けにして“共倒れ”を防ぐ策を講じていた。だが、富川アナ以外にも感染の疑いが出てきたことから、ついに全スタッフの自宅待機を決めた。

    同局によると、12日の時点で約20人のスタッフが自宅待機に。しかし同局関係者は、この日までに「結局全員が自宅待機になったようです」と明かす。さらなる感染拡大を予防し、クラスター(小規模な集団感染)を発生させないための措置とみられる。100人超の制作スタッフは自宅に控え、今後は現スタッフなしで番組制作にあたる異例の対応をとることになる。

    報道局内から他番組の制作に従事する人員をかき集めて放送する緊急事態。先の関係者は「報道局の総力戦。半分近くは『報ステ』OBだったり、経験者もいる。かつてないことだが、できないことはない」。また、潜伏期間を考慮して「少なくとも2週間はこの態勢でしょう」と話した。

    またこの日、赤江アナはTBSラジオ「−たまむすび」に電話出演し、「うちの夫の職場で陽性反応の方が出まして」と語った。赤江アナの夫は「報ステ」の総合演出を担当。チーム分けに縛られない立場で、富川アナとも近しく接していたとみられる。赤江アナによると、夫は発熱や味覚異常など新型コロナの典型的な症状が出ているという。病院で軽い肺炎と診断を受け、現在は自宅待機をしながらPCR検査の結果を待つ状態。夫の感染が強く疑われることから、赤江アナも1人娘とともに自宅待機をする意向だ。

    関係者は、富川アナが入院した10日には赤江アナの夫ら幹部社員が「出社したが自宅に戻された」とし、他にも感染者がいる恐れを指摘した。テレ朝報道局の力が問われる、総力戦の2週間になりそうだ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/18115829/
    2020年4月14日 5時0分 日刊スポーツ


    4 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:26:31 ID:tuXVIxUy0.net

    すでにクラスター


    11 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:32:39 ID:h+OJ92rb0.net

    うわぁ…
    こりゃ大変だわ


    30 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:47:39 ID:Y3nGZFIF0.net

    >>1
    こいつらが取材し報道してきたのは一体何だったのだろう…


    3 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:26:09 ID:NW0jFOHa0.net

    打ち切り決定


    10 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:32:29 ID:/u9HKvsh0.net

    昔のニュースの再放送やれ


    37 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:51:14 ID:iQpY2RVF0.net

    >>10 それで思うんだが、NHKBS1やNHKBSプレミアムで過去の番組を再放送してるように、
    こういう「巣ごもり」の御時世だから、民放も過去に放送したドラマを再放送してはどうかと思うよ。


    116 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:48:19 ID:K1ejKgnf0.net

    >>10
    川平慈英が出てくるのか


    143 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:11:21.78 ID:Qgm/l6590.net

    >>10
    それ見てみたい


    308 :名無しさん 2020/04/14(火) 09:23:31 ID:ePrPAB210.net

    >>10
    ニュースステーションって凄かったんだなあ
    過去の映像見ると一番有名なニュース番組なのに普通にダウンタウンとか出て久米宏とトークしてるw


    13 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:34:24 ID:clJqGeJd0.net

    数日出続けたからな
    待機者から陽性でたらそいつの濃厚接触者で更に増える


    17 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:36:45 ID:YjSx0RD60.net

    1人から100人が待機って終わってる


    20 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:37:55 ID:dxF77w+70.net

    >>17
    だから富川の罪は重い
    もしこれで死人なんか出てみろ二度とTVには出れなくなる


    19 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:37:25 ID:uIVLOTW70.net

    これ問題が局全体に広がる可能性もあるよな


    24 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:43:28 ID:QLxmxhm80.net

    >>19
    絶対広がってるだろう
    コロナで1番馬鹿騒ぎしてた局が1番広がってるという


    25 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:43:39 ID:+9xqmNto0.net

    4月7日の報道ステーション 動画
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2110876.mp4

    テレビ朝日広報によると、富川アナは
    4月3日(金) 朝、体温が 38℃。その後すぐに平熱に戻る。(在宅勤務)
    4月4日(土) 朝、体温が 38℃。その後すぐに平熱に戻る。(休日)
    4月5日(日) 平熱(休日)。
    4月6日(月)〜9日(木)平熱、通常出勤。
    4月7日(火) 『報道ステーション』本番中に痰がからむ。
    4月8日(水) 少し息が切れるようになる。
    4月9日(木) 階段を昇ったり早歩きすると息苦しさを感じる。 ←ここで会社に報告
    4月10日(金) 朝、自宅で階段を昇る際に前日と同じ症状があり、都内の病院に入院しCT検査を受けたところ、肺炎の症状がみられた。
    4月11日(土) PCR 検査を受け、感染を確認。現在入院中。
    なお、富川アナは9日まで『報道ステーション』に出演していた。

    テレビ朝日広報によると、
    「社への体調不良の報告が9日だった」
    「治療の経過などについては9日以降のことしか把握していない」と説明。
    渡航歴はなく、感染経路は不明。
    現在、せきや発熱、嗅覚・味覚の異常はないという。


    31 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:47:57 ID:dxF77w+70.net

    >>25
    これはテレ朝は報告しなかった富川が悪いで処理の流れだな
    でもテレ朝は出社時に体温チェックもしてなさそうだな


    46 :名無しさん 2020/04/14(火) 05:59:04 ID:zdQN8kwn0.net

    (´・ω・`)8割減やらテレワークやら昨日の報ステでも取り扱ってたしちょうどいいだろ


    50 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:05:20 ID:H4Y2pe6T0.net

    しかし、こんな状況下で、
    高熱が出たのに、いくら下がったとはいえ
    何故様子を見なかったのか?疑問だわ
    替わりなんていくらでも居るのに


    54 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:09:10.99 ID:zpbI6oDX0.net

    3月30日 工藤官九郎(TBSラジオ) コロナ陽性を告白
    4月2日 赤江アナ(TBSラジオ) 喉の不調でラジオを休む 
    4月6日 富川アナ 発熱

    TBSラジオの方が先じゃね?


    63 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:14:27 ID:vxZjOOpL0.net

    >>54
    クドカンと赤江って接点あるの?同じスタジオとスタッフ?


    74 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:20:19 ID:SETbD2e/0.net

    >>63
    一緒にラジオ


    329 :名無しさん 2020/04/14(火) 09:48:05 ID:R78Gvod30.net

    >>54
    結局、感染源はライブハウスか


    67 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:17:25 ID:k//gRwpe0.net

    赤江がバラしてなかったら
    20人でごまかしてたよなこれ


    70 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:18:01 ID:Xu7GugY20.net

    富川が感染元のようにいわれているが、スタッフの中に感染元がいるだろ
    無症状感染者が


    122 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:51:21 ID:UEx9maH80.net

    >>70
    誰が感染源だろうがこいつが発熱してるのに出社してテレビにまで出ていた。しかも小池知事が生出演してた。
    これだけで許されるものではない

    感染したこと自体は気の毒だしそこは責める気などないがその後の行動だろ


    132 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:59:27 ID:EE91bt7m0.net

    >>122
    視聴者に咳がわかるぐらいなのに
    出社し続けられる職場が問題
    ゲストすら招いてるのに

    なおかつ、ディレクターが検査中なのも隠してるし

    リーク→文春→やっとテレ朝発表という
    隠ぺい体質
    これ関わった人たちにちゃんと連絡してるのかすら
    怪しい

    悪いのはテレ朝の体質


    93 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:33:14 ID:uORbbXYK0.net

    赤江さんは先々週だからな、、、


    113 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:46:44 ID:AHk1BJl50.net

    あれぐらいの番組に100人! コスパ悪すぎ
    YouTuber見習え イノベーション起こせ


    120 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:50:33 ID:1/m2gLMJ0.net

    >>113
    ヒカキンと小池百合子の動画のほうがわかりやすかったよねw


    119 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:50:33 ID:+n/kiE+E0.net

    スタッフだけじゃなく、メイクとか衣装とかの業者も濃厚接触してる可能性大

    それらの業者が他の芸能人たちを担当してたらかなりヤバいんじゃ?


    121 :名無しさん 2020/04/14(火) 06:51:21 ID:1/m2gLMJ0.net

    >>119
    心配
    もうテレ朝しばらくお休みで良いよ


    157 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:28:42 ID:xAsVweMd0.net

    発症してから4日もウィルスばら撒いてたんだもんな
    賢い選択は今すぐ会社休業する事だが…やらんで感染広げるんだろうな


    159 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:31:00 ID:arUd1bfj0.net

    これで久米宏が帰ってくるんだな


    178 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:41:38 ID:5o/E2tVI0.net

    4月2日の富川アナ「少しでも体調がおかしくなったときはすぐに休む勇気をみなさん、持ってください」

    新型コロナに感染の報ステ・富川アナ、4月3・4日の朝に38度の発熱あるも報告せず出演
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN4D31Y2N4DUCVL001.html


    182 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:43:39 ID:0p2+fmfm0.net

    >>178
    言ってる事とやってることが真逆じゃねえか


    228 :名無しさん 2020/04/14(火) 08:13:12.68 ID:lwHbUwBI0.net

    >>178
    発熱したの、翌日じゃねーか


    179 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:42:45 ID:iKoIuJkh0.net

    いつも偉そうなこと言う番組なのに
    もう何も響かないぞ


    196 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:51:55 ID:aW15lJB90.net

    >>1
    記事読む限り他の演者、スタッフも感染してる可能性高いって事か


    199 :名無しさん 2020/04/14(火) 07:53:41 ID:XgYzZHOd0.net

    感染経路わかってないのかね


    218 :名無しさん 2020/04/14(火) 08:03:30 ID:PnxB+/XX0.net

    すぐに業務停止しろよ
    何やってんだ


    224 :名無しさん 2020/04/14(火) 08:07:27.17 ID:k0+sqyzc0.net

    感染経路なんてわかるわけがない
    テロ朝自体がクラスターなんだぞ


    259 :名無しさん 2020/04/14(火) 08:37:17 ID:e+VNsVLm0.net

    責任感ってなんだろうね


    275 :名無しさん 2020/04/14(火) 08:51:07 ID:kk6gzE+30.net

    痛快である


    284 :名無しさん 2020/04/14(火) 08:55:20 ID:CrNNpRiC0.net

    この状況を報道したほうが
    よっぽど自粛を促す効果あると思うんだが


    292 :名無しさん 2020/04/14(火) 09:02:17 ID:68rKAbbK0.net

    そんな無理しないで相棒の再放送でいいだろ
    いまは人を減らすことを優先しろや


    295 :名無しさん 2020/04/14(火) 09:04:05 ID:R3YSw5Wc0.net

    >>1
    放送休止すりゃいいと思うけどなあ
    無理に番組続けるために動員と
    そしてまた感染拡大だろうね


    359 :名無しさん 2020/04/14(火) 10:25:04 ID:mR2213fa0.net

    100人自宅待機でも影響ないってどんだけ無駄に人数いるんだよ


    377 :名無しさん 2020/04/14(火) 10:54:28 ID:+Lj1J3Dr0.net

    富川アナの責任は重いね
    今は治療で精一杯だろうけど、治ったらどうするんだろう



    この記事へのコメント

    • アベ「だからみんなマスク着けるようにも熱出たら自宅待機もお願いしてたでしょ」
      アベ「マスコミさんは散々嫌味言ってくれましたが、実践しないとどうなるか、骨身に沁みてわかったでしょう」
      2020年04月17日 11:46