1 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:18:14.19 ID:+GzzdgDI9.net
行動制限なしなら42万人死亡 厚労省クラスター班試算
厚生労働省の新型コロナウイルス・クラスター対策班は15日、不要不急の外出自粛などの行動制限をまったくとらなかった場合は、流行収束までに国内で約42万人が感染によって死亡するとの見方を示した。
現在、緊急事態宣言が出ている地域などを中心にとられている行動制限によって、どの程度死者数を減らせるか試算中という。
1人の感染者が新たに2・5人の感染者を生むと想定。
行動制限をまったくとらなければ、約85万人が重篤化して人工呼吸器が必要になると試算した。
死者数は、中国で報告されている重篤患者の致死率49%をあてはめることで算出できるという。
班をまとめる北海道大学の西浦博教授(理論疫学)は、人と人との接触を8割減らすことで感染者数を急速に減らせ、結果として重篤者や死者の数も減らせるとしている。
西浦さんは「1メートル程度の距離の会話を一つの接触と考えると、これまで1日10人と接触していた人は2人に減らせないか。リモートワーク実施などを通して工夫してほしい」と訴えている。
朝日新聞DIGITAL 2020年4月15日 11時03分
https://www.asahi.com/articles/ASN4H3J87N4HULBJ003.html
厚生労働省の新型コロナウイルス・クラスター対策班は15日、不要不急の外出自粛などの行動制限をまったくとらなかった場合は、流行収束までに国内で約42万人が感染によって死亡するとの見方を示した。
現在、緊急事態宣言が出ている地域などを中心にとられている行動制限によって、どの程度死者数を減らせるか試算中という。
1人の感染者が新たに2・5人の感染者を生むと想定。
行動制限をまったくとらなければ、約85万人が重篤化して人工呼吸器が必要になると試算した。
死者数は、中国で報告されている重篤患者の致死率49%をあてはめることで算出できるという。
班をまとめる北海道大学の西浦博教授(理論疫学)は、人と人との接触を8割減らすことで感染者数を急速に減らせ、結果として重篤者や死者の数も減らせるとしている。
西浦さんは「1メートル程度の距離の会話を一つの接触と考えると、これまで1日10人と接触していた人は2人に減らせないか。リモートワーク実施などを通して工夫してほしい」と訴えている。
朝日新聞DIGITAL 2020年4月15日 11時03分
https://www.asahi.com/articles/ASN4H3J87N4HULBJ003.html
3 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:19:59.27 ID:+G3HPO4T0.net
トップが有能なら減らせたって事だな
17 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:21:37 ID:+0OWdh0q0.net
>>3
テレワークなんてごく一部だし。平日は7割出勤してるし
実質何もしてない
テレワークなんてごく一部だし。平日は7割出勤してるし
実質何もしてない
39 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:25:10 ID:sYq26W8s0.net
>>17
7割出勤なんだ
どこソース?
7割出勤なんだ
どこソース?
137 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:39:32 ID:3ftUrlBW0.net
>>39
ビッグデータが根拠
テレビでやってるよ
ビッグデータが根拠
テレビでやってるよ
5 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:20:25 ID:ACK0AM3I0.net
いくら恐怖煽っても平日満員電車だろ?
37 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:24:54 ID:SFFHzZLO0.net
>>5
そりゃ補償もないなら餓死しちゃうしな
脅しだろうが背に腹は代えられない
そりゃ補償もないなら餓死しちゃうしな
脅しだろうが背に腹は代えられない
61 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:28:35 ID:ACK0AM3I0.net
>>37
そりゃそうだ。
お前の会社と給料は国がもたせるから家で寝てろ!
って言うなら休むけど、
家から出るな!でも働かざる者食うべからず!(意味が違うけど)
って言うなら無視して働かざるを得ないな。
そりゃそうだ。
お前の会社と給料は国がもたせるから家で寝てろ!
って言うなら休むけど、
家から出るな!でも働かざる者食うべからず!(意味が違うけど)
って言うなら無視して働かざるを得ないな。
120 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:36:27 ID:grsDvvpt0.net
>>5
かなり減ってるけどね
座席はほぼ埋まってるけど
平日で座れるのはありえん事態
かなり減ってるけどね
座席はほぼ埋まってるけど
平日で座れるのはありえん事態
132 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:38:53 ID:UjAvozrk0.net
>>120
飛沫感染で2メートル。エアロゾル感染で、電車1両感染範囲だからな。
座席埋まってるなら意味ねーよ。
飛沫感染で2メートル。エアロゾル感染で、電車1両感染範囲だからな。
座席埋まってるなら意味ねーよ。
187 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:45:33 ID:oV9/UxGF0.net
>>132
電車の窓全部開けて無い?
電車の窓全部開けて無い?
11 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:21:02 ID:Vt8HrVkz0.net
海外と死亡者数が全然違うのにエビデンスはあるんですか?
12 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:21:18 ID:6vfHmPFV0.net
ほらw
遅いんだよ動きが
これからが本番
遅いんだよ動きが
これからが本番
13 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:21:20 ID:Qr8J51ro0.net
あれれ〜?BCGバリアで我が国は守られてるんじゃないの?
14 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:21:33 ID:h4NVFrO50.net
どの程度の行動制限を言ってるんだろう?
普通に経済活動すればってこと?
普通に経済活動すればってこと?
15 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:21:35 ID:+g8Jg9Nr0.net
まじで?今野放しじゃん
20 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:21:57 ID:yFpqUz+a0.net
アビガン使用したら420人ぐらいだろ
24 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:23:23 ID:EcYicNBb0.net
3月の3連休前に4月3日に東京よりも大阪兵庫の方が感染者数が数倍多くなるとかいう出鱈目な試算出してたよなあなたたち
54 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:27:30 ID:WWx7Komu0.net
>>24
てきとうなこと言って煽るだけだな
てきとうなこと言って煽るだけだな
25 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:23:25 ID:hVuPaNFT0.net
日本は中国、アメリカ、イタリアを抜いて断トツトップの犠牲者になるのかwwww
どうあがこうがそれは無理
どうあがこうがそれは無理
26 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:23:29 ID:+zG6O/Fb0.net
イタリアやスペインですらそんなに死んでない
現実的に不可能な行動制限やると経済で死ぬやつの方が遥かに多い
現実的に不可能な行動制限やると経済で死ぬやつの方が遥かに多い
32 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:24:11 ID:iCZU35DA0.net
8割減2m間隔でコロナ終息へ
38 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:24:55 ID:cwNWnEfY0.net
意外と少ない。
36 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:24:53 ID:41yjyRMw0.net
厚労省が言うならこの10倍が正しいんだろうな
41 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:25:27 ID:EIwdj4Qz0.net
餅よりすくねぇし��
42 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:25:29 ID:PaYjMZFf0.net
1日1000人死亡が1年継続すれば約40万人だ。
人口が半分のスペインやイタリアで毎日700人程度の死亡なのだから
普通に想定される数字。
人口が半分のスペインやイタリアで毎日700人程度の死亡なのだから
普通に想定される数字。
51 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:27:00 ID:0iCvzymF0.net
>>42
でも現状死者数や死亡率が全然違うよ。
感染者数は変わらないくらいいるだろうに。
でも現状死者数や死亡率が全然違うよ。
感染者数は変わらないくらいいるだろうに。
43 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:25:41 ID:xDJRNfHj0.net
クラスター対策しなくていいから検査を増やせ
47 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:26:29 ID:zmtgdmno0.net
試算というやってる感
なんちゃって緊急事態宣言
なんちゃって緊急事態宣言
49 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:26:37 ID:96RnDZNT0.net
とっとと補償してれば救われた生命になるのか
50 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:26:49 ID:Vs9f1hPT0.net
安倍が要請ばっかりでなんにもしないからね
55 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:27:33 ID:f7aL/ey80.net
>>50
しだたろ!ツイート()を
しだたろ!ツイート()を
53 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:27:25 ID:hYr7y2530.net
清水建設の死んだ人や元阪神の片岡みたいな50代でも重篤化してるからな。40代、30代も持病持ちや喫煙者は油断ならんな
59 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:28:19 ID:0iCvzymF0.net
>>53
いやyoutube 配信できる時点で重篤とは言えないw
いやyoutube 配信できる時点で重篤とは言えないw
87 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:31:58 ID:XhmqgH2i0.net
>>53
片岡は酸素吸引で重篤ではない。
片岡は酸素吸引で重篤ではない。
93 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:32:54 ID:tXw6xVLh0.net
>>87
あれ国民ビビらすための演出だし
あれ国民ビビらすための演出だし
58 :名無しさん 2020/04/15(水) 11:28:02 ID:Bd7CVNc10.net
収束までにこの病気だけで国内の死者が8桁に届くぐらいになると思っている
この記事へのコメント