1 :名無しさん
「新型コロナウイルス」関連倒産状況
4月22日17:00までに「新型コロナ」関連の経営破たんは、全国で累計81件に達した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Tsr_analysis20200422_03/
4月22日17:00までに「新型コロナ」関連の経営破たんは、全国で累計81件に達した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Tsr_analysis20200422_03/
2 :名無しさん
ほんまやばいやろ
3 :名無しさん
安倍は中小企業の従業員の給与全額補償せな
会社もこれきついで
会社もこれきついで
47 :名無しさん
>>3
安部じゃなくてこっからは日銀やろ・・・
安部じゃなくてこっからは日銀やろ・・・
5 :名無しさん
観光はマジでばたばた倒産しとるな
6 :名無しさん
これってコロナ前から経営が風前の灯でコロナがトドメになったものも含むんか?
10 :名無しさん
>>6
そりゃそうやろ
そりゃそうやろ
13 :名無しさん
>>6
業種によるけど中小零細なんてそんなもんや
2ヶ月止められたら死ぬとこだらけ
業種によるけど中小零細なんてそんなもんや
2ヶ月止められたら死ぬとこだらけ
21 :名無しさん
>>13
基本的に売り上げ0になる計算で経営してる所なんかないからな
基本的に売り上げ0になる計算で経営してる所なんかないからな
32 :名無しさん
>>6
順風満帆でも体力ないからちょっと攻撃されたらすぐ死ぬんやで零細は
順風満帆でも体力ないからちょっと攻撃されたらすぐ死ぬんやで零細は
7 :名無しさん
従業員の給与は会社が補償せなあかんのや
だから赤字が膨らむんや
だから赤字が膨らむんや
9 :名無しさん
ネトウヨや政治家がいうにはこの程度で潰れる中小企業はどんどん潰れた方がブラック企業がなくなって経済がよくなるらしいぞ
マジでコロナ問題前からこの論調よく見るけどマジなん?
マジでコロナ問題前からこの論調よく見るけどマジなん?
14 :名無しさん
>>9
一理あるが失業者の受け皿がないとあかんよな
一理あるが失業者の受け皿がないとあかんよな
11 :名無しさん
このままじゃほんまに失業者だらけになるで
16 :名無しさん
休業要請して
応じてくれた企業の人件費は国が補償せな
ガチでやばいことになるで
応じてくれた企業の人件費は国が補償せな
ガチでやばいことになるで
26 :名無しさん
ほんまに一律10万とか言ってる場合じゃないで
会社の人件費を国が補償せなやばすぎる
毎日会社潰れまくってる
会社の人件費を国が補償せなやばすぎる
毎日会社潰れまくってる
34 :名無しさん
無職増えて気分ええわガハハ
36 :名無しさん
この状態で日経平均上がってるの異常すぎる
43 :名無しさん
>>36
日銀さんが頑張っとるんやろなぁ
日銀さんが頑張っとるんやろなぁ
40 :名無しさん
ほんまに何でこんなちんたらやってるんか意味不明
ガチで中小企業に補償しないと終わる
日本は終わるで
ガチで中小企業に補償しないと終わる
日本は終わるで
52 :名無しさん
ひょっとしてとんでもない不況になる?
55 :名無しさん
>>52
ひょっとしなくても現在進行形でなってるじゃないか
ひょっとしなくても現在進行形でなってるじゃないか
57 :名無しさん
人件費を会社が補償した分の損失だけでも
ほんまになんとかせなやばい
何でこれがわからんのか意味不明
今すぐ中小経営者に補償しろ
マジで手遅れやぞ
ほんまになんとかせなやばい
何でこれがわからんのか意味不明
今すぐ中小経営者に補償しろ
マジで手遅れやぞ
64 :名無しさん
自殺者増える?
91 :名無しさん
>>64
夏ぐらいヤバそうやな
夏ぐらいヤバそうやな
104 :名無しさん
>>64
死んで応援や
8割減に向けて頑張ろう日本
死んで応援や
8割減に向けて頑張ろう日本
66 :名無しさん
ブラック化する事で利益上げとるとこはまだ潰れんやろ
生き延びる為にブラック化せなあかんかったようなとこは潰れた方が良かったんやろな
生き延びる為にブラック化せなあかんかったようなとこは潰れた方が良かったんやろな
73 :名無しさん
コロナで休業の場合、社員の給与6割は最低で払わないといけない
ただし、社員を解雇しない場合、その6割のうち9割は国が負担で残り1割が会社負担
この支援金の話がほとんどでないんだけどなぜ?
これでもやっていけない会社は、コロナじゃなくても何かあったら資金ショートしたやろ
ただし、社員を解雇しない場合、その6割のうち9割は国が負担で残り1割が会社負担
この支援金の話がほとんどでないんだけどなぜ?
これでもやっていけない会社は、コロナじゃなくても何かあったら資金ショートしたやろ
88 :名無しさん
>>73
ろくに内容もみないで声だけでかい騒いでる馬鹿が多いから
ろくに内容もみないで声だけでかい騒いでる馬鹿が多いから
93 :名無しさん
>>73
申告のための書類がとんでもなく煩雑な上に通るかどうかも割と怪しく、おまけに給付が普段は払ってから3ヶ月後やからや(短くするとか言ってるが怪しい)
申告のための書類がとんでもなく煩雑な上に通るかどうかも割と怪しく、おまけに給付が普段は払ってから3ヶ月後やからや(短くするとか言ってるが怪しい)
120 :名無しさん
>>93
まぁ、時間かかるのは目に見えてるよなぁ
ただ、家賃もオーナー側には猶予などの要請もしとるはずやし、なんとかならんもんかね
まぁ、時間かかるのは目に見えてるよなぁ
ただ、家賃もオーナー側には猶予などの要請もしとるはずやし、なんとかならんもんかね
77 :名無しさん
知り合いのFacebookが阿鼻叫喚で草生える
平時散々いきってらっしゃった方々や
平時散々いきってらっしゃった方々や
81 :名無しさん
頼むから理解してくれや政治家は
経営者は社員の給料を補償せなあかんのや
売上下がってるこの状況でやで?
社員の給与分だけでも国が負担せな日本が終わる
これはもう終わり始めてる、今すぐ補償しろ
経営者は社員の給料を補償せなあかんのや
売上下がってるこの状況でやで?
社員の給与分だけでも国が負担せな日本が終わる
これはもう終わり始めてる、今すぐ補償しろ
82 :名無しさん
安倍ぴょんこの後どうするんやろうな
頼みの求人率はボロボロに経済はゴミ屑化
頼みの株も順当に下がっとるし
頼みの求人率はボロボロに経済はゴミ屑化
頼みの株も順当に下がっとるし
97 :名無しさん
>>82
もう無理やろ
安倍がここまで君臨出来たのはまがいなりにも経済が順調やったって1点だけやからな
そこ経済がこけたら誰も助けてくれんよ
もう無理やろ
安倍がここまで君臨出来たのはまがいなりにも経済が順調やったって1点だけやからな
そこ経済がこけたら誰も助けてくれんよ
135 :名無しさん
>>97
経済もコロナ前にgdpとんでもないことになってたんだよなあ…
経済もコロナ前にgdpとんでもないことになってたんだよなあ…
110 :名無しさん
すまん、本当に無知覚悟で質問するんやが、そこらへんの街にある個人飲食店ってそんなにパワー無いもんなんか?
一か月かそこらで潰れるなんて、毎月の固定費いくらぐらいかかるん?
一か月かそこらで潰れるなんて、毎月の固定費いくらぐらいかかるん?
118 :名無しさん
>>110
立地による
東京の駅ちょい歩き飲食店なら家賃で40〜50万
いいところなら100万
それに光熱費人件費で200〜300は確実やろな
立地による
東京の駅ちょい歩き飲食店なら家賃で40〜50万
いいところなら100万
それに光熱費人件費で200〜300は確実やろな
123 :名無しさん
>>110
土地代とかがデカそう
特に立地エエとこ
土地代とかがデカそう
特に立地エエとこ
124 :名無しさん
>>110
実家が駅前の小さい商業ビル持ってるから話聞いたけど
1フロア20坪ぐらいの居酒屋で人件費抜かして200万(内家賃40万)ぐらいらしい
そこはチェーン居酒屋のFC店
実家が駅前の小さい商業ビル持ってるから話聞いたけど
1フロア20坪ぐらいの居酒屋で人件費抜かして200万(内家賃40万)ぐらいらしい
そこはチェーン居酒屋のFC店
129 :名無しさん
ワイ3月にパワハラで逃げ出してから無職
なんでこんなことに
なんでこんなことに
146 :名無しさん
>>129
命が一番大事やで
命が一番大事やで
130 :名無しさん
まぁ今潰れてるのは相当適当してたとこやろな
本番はこれから、このまま自粛が続くか日銀が何もしなかったら夏には中小零細以下は干上がると思うで
本番はこれから、このまま自粛が続くか日銀が何もしなかったら夏には中小零細以下は干上がると思うで
158 :名無しさん
>>130
実際どんな業界だろうがどんな会社の規模やろうが今後強烈なダメージくらうやろうからな
今テレワーク最高とかのほほんしてる奴はこの機会に資格でも勉強した方がええで
実際どんな業界だろうがどんな会社の規模やろうが今後強烈なダメージくらうやろうからな
今テレワーク最高とかのほほんしてる奴はこの機会に資格でも勉強した方がええで
134 :名無しさん
これ以上自粛は無理や
限界来てる
支給もないのに最前線で戦えるか?
国が今すぐ会社救わないと日本は終わるんや
それやのに何で見殺しにしてるんや?ありえんぞ
限界来てる
支給もないのに最前線で戦えるか?
国が今すぐ会社救わないと日本は終わるんや
それやのに何で見殺しにしてるんや?ありえんぞ
148 :名無しさん
>>134
公務員と議員は生き残れると考えとるからええんやろ(鼻ホジ
公務員と議員は生き残れると考えとるからええんやろ(鼻ホジ
144 :名無しさん
先を見越して潰した可能性も大いにあるな
開店赤字なら潰した方がええ
開店赤字なら潰した方がええ
166 :名無しさん
大手メーカーやが潰れる可能性どれくらいあるやろ?
178 :名無しさん
>>166
業務内容次第としか
業務内容次第としか
183 :名無しさん
>>166
何のメーカーかによるやろ
他業種よりマシやろけど
何のメーカーかによるやろ
他業種よりマシやろけど
188 :名無しさん
増税で一回瀕死になっとるからなぁ…
193 :名無しさん
2~3ヶ月はもっても、半年は持たないって企業めちゃくちゃ多いぞ
197 :名無しさん
1〜2ヶ月ぐらいは持つよ
5月末決済ぐらいからヤバいと思うわ
5月末決済ぐらいからヤバいと思うわ
227 :名無しさん
いうて無理やり非常事態宣言解除してもコロナ怖がって客こんやろ…
238 :名無しさん
>>227
怖がってるのに集団になって海やらチューリップ見に行くんですかねぇ
怖がってるのに集団になって海やらチューリップ見に行くんですかねぇ
260 :名無しさん
>>238
その一部のアホで経済回るんか?
その一部のアホで経済回るんか?
252 :名無しさん
まあいっそ弱い会社は潰れてもらって
大手のみ支援して大手に吸収させる政策とか無理なんかな
大手のみ支援して大手に吸収させる政策とか無理なんかな
286 :名無しさん
>>252
財閥はいかんでしょ
財閥はいかんでしょ
266 :名無しさん
マスコミはもう飽きたのか補償補償って言わなくなったな
無利息の融資はちゃんと受けられてるんやろか
無利息の融資はちゃんと受けられてるんやろか
310 :名無しさん 2020/04/23(木) 16:13:42.34 ID:rUI9f1u/0.net
>>266
民間の銀行も無利子始めるで
これだけは政府の動き速かったわ
民間の銀行も無利子始めるで
これだけは政府の動き速かったわ
323 :名無しさん
>>310
地銀が今頑張っとるらしいな
ここらへんちゃんとやらんと収束したあとがヤバイからな
地銀が今頑張っとるらしいな
ここらへんちゃんとやらんと収束したあとがヤバイからな
353 :名無しさん
>>323
据え置き期間5年とか凄い事もしてくれとるしな
なお3年以上据え置くとフルフルで利息が付いてしまうもよう
据え置き期間5年とか凄い事もしてくれとるしな
なお3年以上据え置くとフルフルで利息が付いてしまうもよう
280 :名無しさん
ここを生き残れた会社が
アフターコロナの世界で儲けられるんや
ライバルが死ぬからな
アフターコロナの世界で儲けられるんや
ライバルが死ぬからな
302 :名無しさん 2020/04/23(木) 16:13:22.45 ID:8HbIglJU0.net
>>280
いつになるんやそれ…
2年後とかなら生きてるだけ頭おかしいレベルや
いつになるんやそれ…
2年後とかなら生きてるだけ頭おかしいレベルや
281 :名無しさん
今景気良い業界って建設とIT関連ぐらいやろか
自炊が増えとる分、食品メーカーも儲かってそうやけど
自炊が増えとる分、食品メーカーも儲かってそうやけど
305 :名無しさん 2020/04/23(木) 16:13:33.20 ID:zFBmzZqg0.net
>>281
医療関係とかは景気の影響受けへんからええで
医療関係とかは景気の影響受けへんからええで
309 :名無しさん 2020/04/23(木) 16:13:41.69 ID:WAKUWYPg0.net
>>281
製薬も良い
製薬も良い
283 :名無しさん
アメリカは2200万人失業したらしいけど日本って今どんくらい首になってんやろ
315 :名無しさん 2020/04/23(木) 16:14:11.92 ID:XWpG4Zlw0.net
>>283
派遣切り以外はほぼ起きてないんじゃない?
たかが2ヶ月では普通は切れない
というかこれ以上正規切ったらそのままでは回らないとこ多いだろうし
派遣切り以外はほぼ起きてないんじゃない?
たかが2ヶ月では普通は切れない
というかこれ以上正規切ったらそのままでは回らないとこ多いだろうし
285 :名無しさん
これから続々やろなあ
本格的に休業始まったし見通し立たんしで
本格的に休業始まったし見通し立たんしで
436 :名無しさん
助成金とか融資のシステム結構あるのに情報が行き渡ってない感じあるよな
まともに報道してんのNHKだけちゃう
まともに報道してんのNHKだけちゃう
この記事へのコメント