【悲報】まだ3%くらいの人しか抗体が出来てない事が判明

    5bfd7263-s.jpg




    1 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:46:25 ID:UrYykB0G0.net

     神戸市立医療センター中央市民病院(同市中央区)の研究チームは、4月7日までの8日間に
    外来を受診した患者千人の血液を検査したところ、約3%が新型コロナウイルスに感染したことを
    示す抗体を持っていたと2日発表した。

    【写真】ミキハウスが洗えるマスク発売

     感染後しばらくしてできるIgG抗体が33人から検出された。救急や発熱外来を受診した患者は
    対象から外した。神戸市全体の性別や年齢の分布に合わせて計算すると、4月7日の緊急事態
    宣言が出る前に、既に2.7%に当たる約4万1千人に感染歴があったことになるという。当時、
    神戸市でPCR検査によって把握されていた感染者数の数百倍が感染していた可能性がある。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00000122-kyodonews-soci


    2 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:46:51 ID:UrYykB0G0.net

    ええんか…


    3 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:47:02 ID:Oxm2RqE00.net

    ええことよ


    4 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:47:18 ID:6XyXVr8S0.net

    朗報のような悲報


    5 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:47:29 ID:Kpkz/ztj0.net

    そらそうよ


    7 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:47:57 ID:49sWJxVS0.net

    ワイもすでに感染してたカモ


    8 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:48:00 ID:q6XVW7dx0.net

    そらそうなるわな


    10 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:48:41 ID:yQCMbPSb0.net

    やってしまいましたなあ


    12 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:49:20 ID:3EpRgK3a0.net

    これは大変なことやと思うよ


    14 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:49:35 ID:9600eWuY0.net

    ニューヨークは14%が抗体持っとるのになあ


    15 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:49:50 ID:ce6uxIMT0.net

    そもそも抗体が出来るんか


    19 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:50:37 ID:eonHig8N0.net

    >>15
    抗体出来なきゃ予防接種も出来んがな


    21 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:50:49 ID:WHmJvTYd0.net

    >>15
    このウイルスって一度免疫作っても体内で変異するから二度三度作り直しなんじゃなかったっけ


    24 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:51:37 ID:REtcSd4Pd.net

    >>21
    これやね
    3%も感染してたことにビビるべき


    18 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:50:20 ID:qlNydExw0.net

    (大したことないんじゃ…?)


    26 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:51:51 ID:V51x6f4k0.net

    永遠に自粛や


    28 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:52:23 ID:RxPMhZOLd.net

    この検査ってpcr検査より精度高いの?
    pcr検査なんか症状キツイやつ縛りしても10%くらいやん


    60 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:03:19 ID:yWMr4Pnj0.net

    >>28
    一般的には遺伝子検査のほうが感度特異度ともに高い言われとる
    新型コロナに関してはどっちなんやろな


    96 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:12:13 ID:kKsVwLGoa.net

    >>60
    遺伝子検査の感度特異度、抗体検査の感度特異度とは別に考えなくてはならない
    遺伝子検査では鼻に検査を行ってウイルスがいるところをきちんととれるかが一番感度に影響する
    患者に上気道の適切な検体が採取できるのがすでに6割くらい
    どんなに遺伝子検査の精度が高くても検体が採取できなければ感度は下がる
    抗体検査は血液で、血液中には必ず抗体はいる
    採血を失敗する可能性はほとんどない
    検体採取  PCR<<抗体検査
    精度    PCR≧抗体検査(ただし発症から14日以上)
          PCR<抗体検査(ただし発症から28日以上) 
    少なくとも診断ではなくこの目的では抗体検査の方が信頼できる


    29 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:52:30 ID:ccOaxpPp0.net

    そもそも抗体あるやつってほんまに重篤化せんのか?


    39 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:55:32 ID:Fobb55lWa.net

    ソシャゲの最高レアが当たるくらいの確率


    41 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:56:24 ID:NZmuZOzk0.net

    ずっと引きこもってるワイは抗体ないやろうしなぁ


    44 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:57:08 ID:kYHtHngua.net

    検査数は?


    56 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:01:23 ID:kKsVwLGoa.net

    >>44
    1000
    院内に保存してある血清を患者背景を無作為抽出して測定
    救急患者や発熱外来を除いている


    45 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:57:08 ID:lqcY5nru0.net

    インフルみたいに今年の流行に抗体出来ても来年は通用しないとかそんなんやろ


    49 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:58:48 ID:i5q0JKMB0.net

    >>45
    多分それ
    武漢から直接入ってきたやつと白人経由のやつは別物になってる説まである


    75 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:07:09 ID:kKsVwLGoa.net

    >>49
    武漢の株と欧米の株で免疫が違うとは現時点で言えない
    交代が認識するRBD(受容体認識領域)の変異はほとんど見つかっていない
    インフルエンザで言うなら抗原シフト(少しだけ変異)はあっても抗原ドリフト(免疫がつかないくらいの変異)はない
    新型インフルエンザやスペイン風邪のようにこれまでのインフルエンザとガラッと変わっているために死亡率が高くなる可能性は低い

    武漢や各国の株が違うのは単に指紋や木の年輪のように変異の差が分かるだけ
    抗原や感染力が違うかを明確にした研究はない


    47 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:58:36 ID:xZ+vcQVH0.net

    重症化要因がわかってコントロールできるようなら解放できるんやが


    51 :名無しさん 2020/05/03(日) 07:59:44 ID:Sg1UEMNy0.net

    東京は下手したら10%くらいあるなこれ


    53 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:00:08 ID:+8VTnvAb0.net

    悲報も悲報やな
    感染抑えられてるけど爆発する余地をかなり残してるわ


    54 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:00:14

    国民の6割が感染すれば収まるんやろw


    55 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:00:46.31 ID:yv3l3wpA0.net

    >>54
    今回のは7割くらいまで行かんと難しい説


    57 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:01:37 ID:T2LUBPcP0.net

    まあ実際そんくらいやろうなあ
    アメリカほどではないが
    発表よりは相当多い


    63 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:04:14 ID:6tP0i7Cgd.net

    抗体検査して欲しいんやけど


    64 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:04:29 ID:662NBqYK0.net

    抗体あっても再感染しないわけではないなら意味あんの


    68 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:05:32 ID:6eAk3fG8M.net

    無症状か症状あったけど言い出せずに自力で治した奴らやな


    71 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:06:01 ID:jIt4W7W30.net

    >>68
    自力で治るもんなん?


    78 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:07:26 ID:6tP0i7Cgd.net

    >>71
    8割は軽症から中等症やし
    治る人は治るんちゃうか


    88 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:10:49 ID:jIt4W7W30.net

    >>78
    インフルは自力では無理やろ?コロナはいけるってことか


    94 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:12:03 ID:yWMr4Pnj0.net

    >>88
    インフルも自力で治るで
    時間かかるし症状も重くなるやろけど


    102 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:13:17 ID:jIt4W7W30.net

    >>94
    >>95
    インフルなったけど自力で治す前に絶対病院駆け込むわw


    108 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:14:37 ID:6tP0i7Cgd.net

    >>102
    それが正解や


    95 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:12:04 ID:6tP0i7Cgd.net

    >>88
    インフルだって自力でいけるやつはおるやろ
    薬あるのに我慢するのはアホらしいし


    91 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:11:22 ID:TBd6U1zd0.net

    抗体ができてたからと言って免疫獲得とは限らんからな


    117 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:17:07 ID:RUCVeoy50.net

    >>91
    そうなんだよね。


    106 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:14:21 ID:ppRGrBsSd.net

    3%って全国で300万人はコロナと出会ってるわけ
    めちゃくちゃ怖くない?


    121 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:18:24 ID:TgyFgClI0.net

    抗体あるのと免疫できてるのは違うからな


    123 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:18:33 ID:QXIgehr60.net

    その抗体持ってる人達の体液を取ってなんやかんやして薬作れないんか


    126 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:19:44 ID:vGXoYtsn0.net

    >>123
    今世界中で頑張ってやっとるんよ
    でも半年から一年半くらいはかかるんだとか


    125 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:19:35 ID:lDiRAi7X0.net

    スウェーデンも日本と同じく検査してないからな
    死者数2000なんぼだけど実際は100倍とかいたら笑えないな


    130 :名無しさん 2020/05/03(日) 08:21:43 ID:FtumZXFM0.net

    みんな感染しないようにしてるからな



    この記事へのコメント