【悲報】小学校6年生の道徳の教科書【星野君の二塁打】が物議を醸す

    thumbnail_textbook_h.jpg




    1 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:45:08 ID:EYLVSJ5U0.net

    【星野君の二塁打】

    (打てる、きっと打てるぞ!)

    星野君は、強くバットをにぎり直した。

    (かんとくの指示は、バントだけれど、今は打てそうな気がするんだ。どうしよう……。)

    ピッチャーが第一球を投げ込んできた。星野君は反射的に、思いきりバットをふった。

    バットの真ん中に当たったボールは、ぐうんとのびて、セカンドとショートの間をあざやかにぬいた
    。ヒット! ヒット! 二塁打だ。ヒットを打った星野君は、二塁の上に直立して、
    思わずガッツポーズをとった。この一打が星野君の所属するチームを勝利に導き、市内野球選手権大会出場を
    決めたのだ。

    その翌日も、チームのメンバーは、練習を休まなかった。決められた午後一時に、町のグラウンドに集まって、
    焼けつくような太陽の下で、かた慣らしのキャッチボールを始めた。

    そこへ、かんとくの別府さんが姿を現した、そして、

    「みんな、今日は少し話があるんだ。こっちへ来てくれないか。」

    と言って、大きなかしの木かげであぐらをかいた。

    選手たちは、別府さんの周りに集まり、半円をえがいてすわった。

    「みんな、昨日はよくやってくれたね。おかげで、ぼくらのチームは待望の選手権大会に出場できることになった。
    本当なら心から、『おめでとう。』と言いたいところだが、ぼくにはどうも、それができないんだ。」

    別府さんの重々しい口調に、選手たちは、ただごとではなさそうなふんいきを感じた。

    別府さんは、ひざの上に横たえたバットを両手でゆっくり回していたが、それを止めて、静かに言葉を続けた。


    2 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:45:14 ID:EYLVSJ5U0.net

    「ぼくが、このチームのかんとくになる時、君たちは、喜んでぼくをむかえてくれると言った。
    そこでぼくは、君たちと相談して、チームの約束を決めたんだ。
    いったん決めた以上は、それを守るのが当然だと思う。
    そして、試合のときなどに、チームの作戦として決めたことは、絶対に守ってほしいという話もした。
    君たちは、これにも気持ちよく賛成してくれた。
    そうしたことを君たちがしっかり守って練習を続けてきたおかげで、ぼくらのチームも
    かなり力が付いてきたと思っている。だが、昨日ぼくは、どうしても納得できない経験をしたんだ。」

    ここまで聞いた時、星野君はなんとなく

    (これは自分のことかな。)

    と思った。けれども自分がしかられるわけはないと、思い返した。

    (確かにぼくは昨日、バントを命じられたのに、バットをふった。それはチームの約束を破ったことになるかも
    しれない。しかしその結果、ぼくらのチームが勝ったじゃないか。)

    その時別府さんは、ひざの上のバットをコツンと地面に置いた。そしてななめ右前にすわっている星野君の顔を正面から見た。


    4 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:45:31 ID:EYLVSJ5U0.net

    「はっきり言おう。ぼくは、昨日の星野君の二塁打が納得できないんだ。バントで岩田君を二塁へ送る。これが
    あの時チームで決めた作戦だった。星野君は不服らしかったが、とにかくそれを承知した。いったん承知して
    おきながら、勝手に打って出た。小さく言えば、ぼくとの約束を破り、大きく言えば、チームの輪を乱した
    ことになるんだ。」

    「だけど、二塁打を打って、このチームを救ったんですから。」

    と、星野君のヒットでホームをふんだ岩田君が、助け船を出した。

    「いや、いくら結果がよかったからといって、約束を破ったことに変わりはないんだ。いいか、みんな、
    野球はただ勝てばいいんじゃないんだよ。健康な体を作ると同時に、団体競技として、協同の精神を養うための
    ものなんだ。ぎせいの精神の分からない人間は、社会へ出たって、社会をよくすることなんか、とてもできないんだよ。」

    別府さんの口調に熱がこもる。そのほおが赤くなるにつれ、星野君の顔からは、血の気が引いていった。
    選手たちは、みんな、頭を深く垂れてしまった。

    「星野君はいい選手だ。おしいと思う。しかし、だからといって、ぼくはチームの約束を破り、輪を乱した者を、
    そのままにしておくわけにはいかない。」

    そこまで聞くと、思わずみんなは顔を上げて、別府さんを見た。星野君だけが、じっとうつむいたまま、石のように
    動かなかった。


    6 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:45:46 ID:EYLVSJ5U0.net

    「ぼくは、今度の大会で星野君の出場を禁じたいと思う。そして、しっかりと反省してほしいんだ。そのために、
    ぼくらは大会で負けるかもしれない。しかし、それはしかたのないことと、思ってもらうよりしようがない。」

    星野君はじっと、なみだをこらえていた。

    別府さんを中心とした少年選手たちの半円は、しばらく、そのまま動かなかった。

    終わり。




    これが、教科書に収録された「星野君の二塁打」である。監督のサインを守らなかった星野君に対し、勝利に
    貢献したという評価は与えられず、逆に出場禁止という罰を与えられてしまう。

    ある教科書を見ると、この「星野君の二塁打」というタイトルの横には「チームの一員として」というキャッチが
    添えられており、さらに上部には「よりよい学校生活、集団生活の充実」という表記がある。


    7 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:45:52 ID:srM18gAy0.net

    こいついつも物議を醸してんな


    8 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:45:54 ID:EYLVSJ5U0.net

    ええんか?


    9 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:46:06 ID:u0098mjad.net

    干すのが理解できん


    14 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:06.15 ID:FVrDM06n0.net

    結果オーライで次からはサイン見てなーで終わりや


    27 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:47.53 ID:yo2cTFYI0.net

    >>14
    これ
    今回は結果的に良かったが次からは気をつけろよでええやんな


    29 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:48.87 ID:gVEgrgjDd.net

    >>14
    懲罰なしならサイン守る奴なんていなくなるぞ


    36 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:48:31 ID:D/0RyPhv0.net

    >>29
    打てなかったら次から干すぞ


    43 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:49:09 ID:gVEgrgjDd.net

    >>36
    結果論で干すのか…


    53 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:49:50 ID:/lWh7NW50.net

    >>43
    そら結果出せんやつは干されるやろ


    17 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:10.54 ID:nluaC8cR0.net

    これ今の人知らんやろ


    21 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:36.60 ID:dHjfA9AB0.net

    無能オブ無能


    23 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:40.42 ID:MJXg+LFjd.net

    無能監督消えろ
    ワイもコーチの息子じゃないからって干されたんや
    クソ腹立つ


    26 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:45.16 ID:XZAL4kOO0.net



    56 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:49:54 ID:IlJYblF+0.net

    >>26
    これを見にきた


    85 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:52:21.07 ID:7CJ5+y5M0.net

    >>26
    何かおかしいか?


    111 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:54:06 ID:FAUrxY2fa.net

    >>85
    満塁で送りバントとか意味不明すぎやろ
    野球知らんのか君


    31 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:47:57.92 ID:O5PQSQPv0.net

    こんなイカれた話ホンマに載ってるんか?


    32 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:48:18 ID:spkApSt90.net

    どんどん作中の言葉変わっとるんやっけ


    48 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:49:28 ID:sZWHHR6Zd.net

    >>32
    ワイが小学生の頃は後日談なんかなかった


    37 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:48:41 ID:xooOMCfgd.net

    普通説教までで済ますやろ


    42 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:49:08 ID:YBGgEO5A0.net

    采配ミスで負けたら謝りつつも選手を恨むタイプ


    46 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:49:23 ID:5j/KOae00.net

    まあ日本らしいのかな


    50 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:49:42 ID:TMnqdtK60.net

    あなたを夏の構想から外します


    61 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:50:14 ID:EYLVSJ5U0.net

    過去からの変換の歴史
    https://imgur.com/C1XnsE8


    69 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:51:17 ID:xooOMCfgd.net

    >>61
    なんで一塁ランナーの名前とかスタンスまでころころ変わってんねん草


    300 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:05:47 ID:Im8DJTjR0.net

    >>69
    絶対に服従(迫真)


    86 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:52:21.22 ID:spkApSt90.net

    >>61
    名前まで変える意味とは


    277 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:04:02 ID:OAJldoOd0.net

    >>61
    最初全国大会だったのに郡内大会に格下げさせられるのかわいそう


    305 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:06:01 ID:+rjmKL+40.net

    >>61
    この話全く知らなかったが歴史が古いのな


    71 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:51:43.34 ID:Gpih1+Kkp.net

    犠牲の精神しか感じさせない国になってるけどな


    76 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:52:02.23 ID:NC+eEVdRp.net

    交代です


    78 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:52:10.49 ID:3k4S3gSx0.net

    こうやって独裁国家を作っていくんやな


    88 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:52:25.87 ID:lRFKibMn0.net

    同調圧力の教科書


    93 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:52:37 ID:LW1Z8KvG0.net

    星野くんの彼女「星野くんを許してあげてください!」


    99 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:53:09 ID:upWGJRW9d.net

    >>93
    ダメだ


    112 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:54:11 ID:T+iWHsZB0.net

    元木がバント失敗した後ホームラン打ってベンチ戻ったら首脳陣に無視されたって話思い出した


    122 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:54:51.69 ID:3PqtGnOE0.net

    社会に出たら上の命令が絶対でそれに背いたらどんないい結果であれ干されるのはよくあることだよな


    146 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:56:35 ID:+rjmKL+40.net

    >>122
    悲しいことだがこれよな
    小6の道徳の題材としては理解されないだろうが


    123 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:55:04.79 ID:X5QQb6H00.net

    こういう話を載せるのはええやろ
    星野くんの行動や監督の措置の是非を議論するなら
    教師側から答えというか決めつけを出したらアカンけどな


    124 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:55:05.33 ID:dQDi0jPB0.net

    判断誤った監督が悪いんやないんか?


    142 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:56:18 ID:ZmaqaFP2d.net

    >>124
    いや誤ったかどうかはわからんだろ


    151 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:56:59 ID:6wwPYEdj0.net

    立浪くんの二塁打

    監督「タツはようやった」


    167 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:58:04 ID:wAL0x8bn0.net

    >>151
    相手によって態度を変えるのはNG


    156 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:57:24 ID:+XvlicbE0.net



    164 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:58:03 ID:Gpih1+Kkp.net

    >>156
    これは本物の味噌ファン


    171 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:58:08 ID:4BCgVgfPa.net

    >>156
    こんなん虐待やん


    174 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:58:14 ID:UtWmq3Yv0.net

    >>156
    しゃーない


    181 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:58:45 ID:6wwPYEdj0.net

    >>156
    与田「9回まで観客残したいなぁ…せや!」


    251 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:02:51 ID:sduDfNFk0.net

    >>156
    素質あるよ


    189 :名無しさん 2020/04/29(水) 08:59:35 ID:99la/V18d.net

    まぁ道徳ってこういうものなのかもな
    何をすれば良かったのかを子供の頃から考える事が大事や
    小6がこの監督に対して違和感持ってたら将来有望やろ


    216 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:01:04 ID:5xJsVraNp.net

    >>189
    こんだけ議論が尽きないってことは道徳としては優秀な教材ってことや


    231 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:01:39 ID:eoTmSYmar.net

    >>216
    反面教師的題材ってんなら間違いではないな


    206 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:00:34 ID:5j/KOae00.net

    てか日本の高校野球、部活の中でとりわけ軍隊じみていて気色悪かった覚えがある


    226 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:01:23 ID:VMsuiUEqa.net

    うちの監督未経験者で、2アウトでスクイズのサイン出してきて
    タイムとってやめさせたことある


    236 :名無しさん 2020/04/29(水) 09:02:06 ID:4BCgVgfPa.net

    >>226



    この記事へのコメント