【せやね】劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」

    engeki.png




    1 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:56:11 ID:THKvJjfO9.net

    「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 
    https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】

    Q:政府の支援策などが出ていますが?

    非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
    露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
    まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、

    製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
    でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
    製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
    でも私たちはそうはいかない。
    製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
    観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
    というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
    ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。


    2 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:11 ID:Q44aPk3+0.net

    注文があればね


    3 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:22 ID:BHjR2Tzi0.net

    日本のドラマや演劇はクソ過ぎるので一度淘汰された方が良い


    4 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:25 ID:epU2PlF40.net

    製造をなめすぎ


    5 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:29 ID:MzIVpXT30.net

    おまえの代わりはいくらでもいるよ。


    6 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:36 ID:V9xpFvbD0.net

    そんな簡単なもんじゃないんだぞ


    7 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:42 ID:Pm0jlyxV0.net

    いやいや、芝居もコロナ後にバンバンやりゃいいじゃん


    8 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:49 ID:Nlz3b+0O0.net

    収入が減っただろうけど
    アルバイトで食いつなげば?
    郵便局で募集してたよ。


    9 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:53 ID:aYGz3rye0.net

    不要不急を生業とした己の不明を嘆くことだな


    10 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:00 ID:QTImGTKv0.net

    他の職業につけよ


    11 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:00 ID:sv5oVj3d0.net

    みんな苦しいのは同じです。


    12 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:13 ID:JRrZxnbQ0.net

    仕事がない間に作品作りだめしとけば?


    13 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:18 ID:sIdaKFjP0.net

    あぁ?
    製造業なめてんのか?


    14 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:27 ID:o03Bghhf0.net

    たくさん公演すればいいだけだろ
    なんで製造業を悪者みたいに言ってんだよ


    15 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:49 ID:PQRZjYjp0.net

    こういう時に名作が生まれるもんじゃないんだ


    17 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:02 ID:L3oI+nDU0.net

    そこまで体力もつ会社なんて極少数なんだよなぁ


    18 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:05 ID:9tM/yTbC0.net

    値段を上げればいい
    はい論破


    19 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:14.09 ID:F8ev28om0.net

    お前らこそバイトで食いつなげばいいだろ


    20 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:28.30 ID:epU2PlF40.net

    身一つなら資産も減価償却もないし返済もない
    終息してから始めるのは製造業より楽じゃん


    21 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:33.50 ID:OG/bzW2T0.net

    いやいやお前ら作家なら本出すなり、執筆活動すればいいだろ
    文句ばっかだな


    22 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:37.74 ID:K+hv/3jF0.net

    配信とかで流せるだろ
    製造業が楽だと思うなよゴミ


    23 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:48.44 ID:fY+SH4DM0.net

    演劇だって新国立競技場かだだっ広い平野でやればそんな客席気にする事ないでしょ
    需要あるかは知らんけど
    製造業だって設備や場所は無尽蔵にあるわけでなし限られてるのに何を言ってるんだ


    24 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:48.50 ID:nuw/qWrH0.net

    たくさん売ればいいって、需要と供給のバランスがあるやろ

    何言うとんねん


    25 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:00.38 ID:vtjhkIsV0.net

    大量生産大量消費はオワコンw


    26 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:03.69 ID:M24Up3g20.net

    これだから世間知らずは


    27 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:05.90 ID:F8ev28om0.net

    製造業止まるとどれだけ影響あるかわかってんのか?


    28 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:09 ID:SLkjnPNA0.net

    製造しても買う奴いないとトヨタみたいになっちゅう


    29 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:23 ID:QTImGTKv0.net

    そんなに苦しいなら有料ライブ配信やったら?
    必要とされているならファンが観てくれるだろ


    31 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:26 ID:93CI67Dz0.net

    芝居なんてオンラインで流して有料にすれば金取れるやん。
    劇場に来る以外の方法考えろよ



    この記事へのコメント