1 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:56:11 ID:THKvJjfO9.net
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
2 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:11 ID:Q44aPk3+0.net
注文があればね
3 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:22 ID:BHjR2Tzi0.net
日本のドラマや演劇はクソ過ぎるので一度淘汰された方が良い
4 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:25 ID:epU2PlF40.net
製造をなめすぎ
5 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:29 ID:MzIVpXT30.net
おまえの代わりはいくらでもいるよ。
6 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:36 ID:V9xpFvbD0.net
そんな簡単なもんじゃないんだぞ
7 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:42 ID:Pm0jlyxV0.net
いやいや、芝居もコロナ後にバンバンやりゃいいじゃん
8 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:49 ID:Nlz3b+0O0.net
収入が減っただろうけど
アルバイトで食いつなげば?
郵便局で募集してたよ。
アルバイトで食いつなげば?
郵便局で募集してたよ。
9 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:57:53 ID:aYGz3rye0.net
不要不急を生業とした己の不明を嘆くことだな
10 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:00 ID:QTImGTKv0.net
他の職業につけよ
11 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:00 ID:sv5oVj3d0.net
みんな苦しいのは同じです。
12 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:13 ID:JRrZxnbQ0.net
仕事がない間に作品作りだめしとけば?
13 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:18 ID:sIdaKFjP0.net
あぁ?
製造業なめてんのか?
製造業なめてんのか?
14 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:27 ID:o03Bghhf0.net
たくさん公演すればいいだけだろ
なんで製造業を悪者みたいに言ってんだよ
なんで製造業を悪者みたいに言ってんだよ
15 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:58:49 ID:PQRZjYjp0.net
こういう時に名作が生まれるもんじゃないんだ
17 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:02 ID:L3oI+nDU0.net
そこまで体力もつ会社なんて極少数なんだよなぁ
18 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:05 ID:9tM/yTbC0.net
値段を上げればいい
はい論破
はい論破
19 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:14.09 ID:F8ev28om0.net
お前らこそバイトで食いつなげばいいだろ
20 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:28.30 ID:epU2PlF40.net
身一つなら資産も減価償却もないし返済もない
終息してから始めるのは製造業より楽じゃん
終息してから始めるのは製造業より楽じゃん
21 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:33.50 ID:OG/bzW2T0.net
いやいやお前ら作家なら本出すなり、執筆活動すればいいだろ
文句ばっかだな
文句ばっかだな
22 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:37.74 ID:K+hv/3jF0.net
配信とかで流せるだろ
製造業が楽だと思うなよゴミ
製造業が楽だと思うなよゴミ
23 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:48.44 ID:fY+SH4DM0.net
演劇だって新国立競技場かだだっ広い平野でやればそんな客席気にする事ないでしょ
需要あるかは知らんけど
製造業だって設備や場所は無尽蔵にあるわけでなし限られてるのに何を言ってるんだ
需要あるかは知らんけど
製造業だって設備や場所は無尽蔵にあるわけでなし限られてるのに何を言ってるんだ
24 :名無しさん 2020/05/02(土) 07:59:48.50 ID:nuw/qWrH0.net
たくさん売ればいいって、需要と供給のバランスがあるやろ
何言うとんねん
何言うとんねん
25 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:00.38 ID:vtjhkIsV0.net
大量生産大量消費はオワコンw
26 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:03.69 ID:M24Up3g20.net
これだから世間知らずは
27 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:05.90 ID:F8ev28om0.net
製造業止まるとどれだけ影響あるかわかってんのか?
28 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:09 ID:SLkjnPNA0.net
製造しても買う奴いないとトヨタみたいになっちゅう
29 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:23 ID:QTImGTKv0.net
そんなに苦しいなら有料ライブ配信やったら?
必要とされているならファンが観てくれるだろ
必要とされているならファンが観てくれるだろ
31 :名無しさん 2020/05/02(土) 08:00:26 ID:93CI67Dz0.net
芝居なんてオンラインで流して有料にすれば金取れるやん。
劇場に来る以外の方法考えろよ
劇場に来る以外の方法考えろよ
この記事へのコメント