1 :名無しさん 2020/05/01(金) 22:54:59
丸山さとこ @ame_satoko
「ごめんなさい」を言う時、意識はどこを向いている?という話をしたよ。というマンガです。
「ごめんなさい」を言う時、意識はどこを向いている?という話をしたよ。というマンガです。
「ごめんなさい」を言う時、意識はどこを向いている?という話をしたよ。というマンガです。 pic.twitter.com/O2YxuMbcHy
— 丸山さとこ (@ame_satoko) April 29, 2020
2 :名無しさん 2020/05/01(金) 22:56:25
頭いいな
こんなこと考えたこともない
こんなこと考えたこともない
3 :名無しさん 2020/05/01(金) 22:58:15
そういかに振る舞うかを覚えるのが大人になるっちゅうことよ
4 :名無しさん 2020/05/01(金) 22:58:42
自然と身に付くものだけどな
6 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:00:12
大人でもこれわかってないのいるからな
8 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:01:13
アホは教わる機会がないとずっとそのままだからね
もっとアホだと教わってもそのまま
もっとアホだと教わってもそのまま
10 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:01:47
ごめんねごめんねー
11 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:01:52
子供はこんなもん
15 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:03:25
友達同士の会話かと思ったらお母さんだったとは
19 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:04:35
>>1
いや後悔してるならそれで十分だろ
意地でも土下座させようとしてるみたいで気持ち悪いわこの母親
いや後悔してるならそれで十分だろ
意地でも土下座させようとしてるみたいで気持ち悪いわこの母親
20 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:05:00
他人に謝られて矢印ちがうなーとか感じる?
形式的に謝ってることは感じるけどさ
形式的だろうが謝るという態度を示してくれればオッケーだけどな自分は
形式的に謝ってることは感じるけどさ
形式的だろうが謝るという態度を示してくれればオッケーだけどな自分は
24 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:06:40
ちゃんと後悔できてるんだから子供はまともそうなんだけど
29 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:09:57
これむしろ母親が「今あなたはこうじゃないの?と」具体的に言っちゃうから
息子の方はさして考えてないというか自我が未熟だから「そうかも… 」と思い込んじゃってるような
母親によるコントロール、洗脳に近い感じがするんだけど
息子の方はさして考えてないというか自我が未熟だから「そうかも… 」と思い込んじゃってるような
母親によるコントロール、洗脳に近い感じがするんだけど
35 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:12:35
>>29
このドヤ感はそういう気配を感じる
このドヤ感はそういう気配を感じる
44 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:14:52
>>29
教育と洗脳は紙一重だしな
教育と洗脳は紙一重だしな
49 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:15:49
>>29
あーこれマジこれ
家庭内での母親は自分が全能の神になった気でいる
あーこれマジこれ
家庭内での母親は自分が全能の神になった気でいる
72 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:28:57
>>29
子育てって難しいなぁ
子育てって難しいなぁ
123 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:42:41
>>29
私がこう思うって言うのが大事らしいけど真逆のことしてるよな
あなたはこうじゃないの?(これだろ!)
私がこう思うって言うのが大事らしいけど真逆のことしてるよな
あなたはこうじゃないの?(これだろ!)
31 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:10:48
御免なさいは字の通り(これだけ反省しているから)許してくれって意味だから自分に意識向いてていいんじゃないの?
相手に謝る意識が向く時はすみませんか申しわけありませんって言うし
相手に謝る意識が向く時はすみませんか申しわけありませんって言うし
40 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:13:52
>>31
そういう話じゃないだろ
そういう話じゃないだろ
34 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:12:17
なかなか鋭いとこを突いてるね
41 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:13:57
良くできた子だあ
43 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:14:40
これちょっと嫌だわ
45 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:14:52
こういう言葉尻捉えたり目線少し動かしただけで曲解するアホ身近にいるけどほんと面倒くさい
他人の気持ちを自分にしか置き換えられないアスペより厄介なタイプ
他人の気持ちを自分にしか置き換えられないアスペより厄介なタイプ
52 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:17:04.47
返事なんて全て生返事だわ
厄介事避ける為にすみませんごめんなさい言うだけだし
だいたいの人がそうなのにその気持ち推し量ろうとする頭の悪さったらないね
厄介事避ける為にすみませんごめんなさい言うだけだし
だいたいの人がそうなのにその気持ち推し量ろうとする頭の悪さったらないね
53 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:17:17.93
ただの揚げ足取りじゃんw
59 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:21:48.55
あやまって済んだら警察いらんだろ
63 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:25:37
こんな精神的に詰めてくる母親だったらメンタルやばくやりそう
64 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:25:44
全然意味がわからん
自分に向いてるとかがわからん
相手に悪いと思ってるからごめんて言ってるのになんで自分に向いてんだ?
自分に向いてるとかがわからん
相手に悪いと思ってるからごめんて言ってるのになんで自分に向いてんだ?
69 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:28:17
>>64
例えば仕事とかで自分の仕事でミスして
先輩に指摘されたとするじゃん
別に先輩に迷惑かける仕事とかじゃないやつね
それでも指摘されたらあーやっちまったと本気で反省して
「すみません」とか言うじゃん
迷惑かけたわけじゃないけど自分がダメだったことへの自分の気持ちとして
そういう時の気持ちと同じって言われてるんじゃないの
例えば仕事とかで自分の仕事でミスして
先輩に指摘されたとするじゃん
別に先輩に迷惑かける仕事とかじゃないやつね
それでも指摘されたらあーやっちまったと本気で反省して
「すみません」とか言うじゃん
迷惑かけたわけじゃないけど自分がダメだったことへの自分の気持ちとして
そういう時の気持ちと同じって言われてるんじゃないの
94 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:35:54
>>69
わかりやすい状況だけど
こんなミスを先輩に指摘させてる時点で
先輩に申し訳ない迷惑かけたって思うけどな
本来ならそんな指摘させる時間さえ不要だったのにと
わかりやすい状況だけど
こんなミスを先輩に指摘させてる時点で
先輩に申し訳ない迷惑かけたって思うけどな
本来ならそんな指摘させる時間さえ不要だったのにと
101 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:37:07
>>94
それはなんかタテマエというか
逆に本来自分にしか向ける必要のない矢印を
ちょっと他者へ向けることによって気持ちをなにかそらす部分を作ってる感
それはなんかタテマエというか
逆に本来自分にしか向ける必要のない矢印を
ちょっと他者へ向けることによって気持ちをなにかそらす部分を作ってる感
65 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:27:31
これ逆に息子の方がIQ高いやつだわ
66 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:27:41
どうしよう
さっぱり分からない・・・
さっぱり分からない・・・
75 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:29:40
>>66
謝罪プラスこれからどうするかを伝えるのがが大事って事かな?
謝罪プラスこれからどうするかを伝えるのがが大事って事かな?
68 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:28:04
人間、言葉の節々やちょっとした態度でも周囲からの印象が変わるから
小学生中学生とかくらいまでの子供の親って
子供のことを心配に思えば思うほど
心の中を見ればこんな禅問答的なことばかりかもね
小学生中学生とかくらいまでの子供の親って
子供のことを心配に思えば思うほど
心の中を見ればこんな禅問答的なことばかりかもね
71 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:28:44
要は相手への気遣いとか相手の立場に立ってみるとか
相手はどうしてほしいのかというところの気配りをする能力が劣ってるということ
相手はどうしてほしいのかというところの気配りをする能力が劣ってるということ
74 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:29:19
子供が他所でやって嫌われる
78 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:30:51
理屈が多すぎてつらいな
これキレやすい子供だったら事件になるわ
これキレやすい子供だったら事件になるわ
80 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:31:44
おまいらは基本的に
どんなおっさんになっても永遠に子供側からの視点でしか物考えられないから
これウザいだけだろw
どんなおっさんになっても永遠に子供側からの視点でしか物考えられないから
これウザいだけだろw
82 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:32:13
なるほどつまり相手によっては謝罪で抱かれろと
悪いと思ってるなら当然だろと
悪いと思ってるなら当然だろと
83 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:32:14
本を汚された人はまず
自分の本が汚されたことのショックを和らげてもらいたい
相手に反省してほしいとかはその後
お前が反省してへこむとかお前のことはまずはどうでもいい
先にこちらの損なわれた感情を処理しなさい
それが本を汚したお前のまずの責任だ
自分の本が汚されたことのショックを和らげてもらいたい
相手に反省してほしいとかはその後
お前が反省してへこむとかお前のことはまずはどうでもいい
先にこちらの損なわれた感情を処理しなさい
それが本を汚したお前のまずの責任だ
102 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:37:23.47
>>83
そんな考え方してるやつ絶対に関わりたくない
そんな考え方してるやつ絶対に関わりたくない
115 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:40:33.99
>>102
横だけど
刑事事件とか損害賠償とかそんな感じになるよね
横だけど
刑事事件とか損害賠償とかそんな感じになるよね
128 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:45:19
>>115
法律で解決するならまだいいだろ
ショックを和らげろって具体敵にどうやったらいいんだよ
謝ってだめならもう何しても無理だろ
法律で解決するならまだいいだろ
ショックを和らげろって具体敵にどうやったらいいんだよ
謝ってだめならもう何しても無理だろ
88 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:33:46
自責の念ってこの世の全てが対象なんじゃないの?
91 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:34:43
わからん奴って人付き合いが出来てないだろ
92 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:35:04
こういう子いるわ
親も似たような感じだった
親も似たような感じだった
93 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:35:27
謝り方が気に入らないことにケチつけてるだけだな
97 :名無しさん 2020/05/01(金) 23:36:28
断片的に見るとなるほどこういう考え方があるのかと思うけど
一日中このやりとりされたらと思うと
一日中このやりとりされたらと思うと
この記事へのコメント