1 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:02:29 ID:kOCOrz4U0.net
どうしたらええんや……
9 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:04:29 ID:RgQMgtIcd.net
わかるわ
ワイもポインタで???なったわ
ワイもポインタで???なったわ
8 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:04:07 ID:P3rMkueo0.net
使わないと覚えんで
3 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:02:45 ID:wGRXputVa.net
才能ないから諦めろ
6 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:03:20 ID:kOCOrz4U0.net
>>3
なんかええ本ないんか…
なんかええ本ないんか…
17 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:05:33 ID:8IBbhHiy0.net
C言語ポインタ完全制覇が面白くておすすめ
4 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:03:07 ID:REoC1F6S0.net
ポインタの本質は返却値を複数もてることやぞ
10 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:04:31 ID:ObHDcJS3a.net
>>4
Listで返せばええだけやん
Listで返せばええだけやん
170 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:32:05 ID:07E7u5an0.net
>>10
型違いどうすんねん
型違いどうすんねん
40 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:59 ID:9mTZTN9u0.net
>>4
クラスでええやん
クラスでええやん
49 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:10:02 ID:IUdJQtJd0.net
>>4
構造体でいいよね
構造体でいいよね
11 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:04:38 ID:lSHxv9FS0.net
組み込み機器でやるとポインタと構造体が一気に覚えられるぞ
ルネサスとかでマイコンセミナーやっとるで
ルネサスとかでマイコンセミナーやっとるで
298 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:49:45.86 ID:YhyHTWyLa.net
>>11
Python使いたいけどVMをマシンに組み込まなあかんのがな
Python使いたいけどVMをマシンに組み込まなあかんのがな
302 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:50:22.15 ID:xmI3RzZe0.net
>>298
Pythonにvmなんて必要ないけど
Pythonにvmなんて必要ないけど
333 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:54:42 ID:YhyHTWyLa.net
>>302
MicroPythonは必要なんや、組み込み系の話やで
MicroPythonは必要なんや、組み込み系の話やで
340 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:55:25 ID:xmI3RzZe0.net
>>333
なるほど
初めて聞いたわ
Micro Python
なるほど
初めて聞いたわ
Micro Python
12 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:04:53 ID:6GuLwvhV0.net
ハードウェア寄りの考え方慣れてると理解しやすいけど言語は書いて遊ぶのが一番やと思うで
13 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:04:58 ID:ObHDcJS3a.net
ポインタとか古臭い概念やで
15 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:05:19 ID:ObHDcJS3a.net
そもそもC自体オワコン(笑)
14 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:05:00 ID:num2cHcj0.net
今どきCやるくらいならRustでいいよね
7 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:03:59 ID:kOCOrz4U0.net
他の言語にするのもなあ
23 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:06:46 ID:aBViA0Yc0.net
Cはオワコン←せやな
Cやる意味はない←せやろか?
Cやる意味はない←せやろか?
25 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:07:09 ID:vEK46UO/M.net
>>23
arduinoで使っとるで
arduinoで使っとるで
19 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:05:44 ID:ObHDcJS3a.net
ガーコレあるJavaやっとけ^^
26 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:07:10 ID:ax0GlbtUa.net
そもそもなんでメモリや二進数理解してない人間にcやらせるんやろ
20 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:06:01 ID:30MjoPHJ0.net
int* i
*i
*の意味が違う無能
*i
*の意味が違う無能
101 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:22:55 ID:fyl57Iz30.net
>>20
無印にアドレス挿入とかややこしすぎるねんな
無印にアドレス挿入とかややこしすぎるねんな
27 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:07:15 ID:Z/qkz46r0.net
アドレス渡してんのか値渡してんのか書き方がどっちがどっちがややこしいとは思う
でも理解できないはない
でも理解できないはない
30 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:07:56 ID:ObHDcJS3a.net
>>27
参照変数と変数の違いもわかってなさそう(笑)
参照変数と変数の違いもわかってなさそう(笑)
31 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:07:57 ID:ZYjPvDAlM.net
ワイも勉強しようと思ったけどポインタで分からなくなったわ
35 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:30 ID:ObHDcJS3a.net
>>31
メモリを意識できるかどうかがアマとプロの違いやで
メモリを意識できるかどうかがアマとプロの違いやで
28 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:07:21 ID:L7rmxma70.net
騙されたと思ってメモリ図書いてみ?
32 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:14 ID:dhGnoSy60.net
組み込みやるならC必須なんだが?
どうせ業務系かweb系しかやってないんだろうが
どうせ業務系かweb系しかやってないんだろうが
34 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:28 ID:UQrjFQg50.net
>>32
やめたれw
やめたれw
36 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:34 ID:mujFG0/ma.net
ポインタを使わなければならないのは
c言語の関数定義の時、仮引数部分の型を可変にする
手段がないから。
すなわちJavaとかのオーバーロードみたいな技術が
ないので
関数にはアドレスで引数を渡さなければならない
アドレス型は数値でも文字列でも配列でも浮動小数点数でも
確保しなければならないメモリサイズが全部同じだから
どんな方の引数でも受け取れる関数が定義できて便利
だからC系では関数定義の時ポインタ型で受け取るように
しておき、
関数実行時にアドレスを渡すようにしている
c言語の関数定義の時、仮引数部分の型を可変にする
手段がないから。
すなわちJavaとかのオーバーロードみたいな技術が
ないので
関数にはアドレスで引数を渡さなければならない
アドレス型は数値でも文字列でも配列でも浮動小数点数でも
確保しなければならないメモリサイズが全部同じだから
どんな方の引数でも受け取れる関数が定義できて便利
だからC系では関数定義の時ポインタ型で受け取るように
しておき、
関数実行時にアドレスを渡すようにしている
53 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:10:36.96 ID:ObHDcJS3a.net
>>36
実引数をListやMapにすりゃいけるやろ(笑)
実引数をListやMapにすりゃいけるやろ(笑)
56 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:11:18.33 ID:REoC1F6S0.net
>>53
つまりどういうことだってばよ?
つまりどういうことだってばよ?
60 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:12:22 ID:ObHDcJS3a.net
>>56
サブ関数の仮引数を動的に変化させるためにメインからサブ関数実行時の実引数を動的にすればええんやで
サブ関数の仮引数を動的に変化させるためにメインからサブ関数実行時の実引数を動的にすればええんやで
71 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:14:32 ID:f3PalpRS0.net
>>60
それって結局アドレス渡しとるってことやろ?
ポインタと本質は同じなんやないんか
それって結局アドレス渡しとるってことやろ?
ポインタと本質は同じなんやないんか
79 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:16:29 ID:ObHDcJS3a.net
>>71
参照変数として渡せるから確かに振る舞いはポインタとほぼ同じでもあくまで変数やから扱いやすい
参照変数として渡せるから確かに振る舞いはポインタとほぼ同じでもあくまで変数やから扱いやすい
37 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:41 ID:RQTiuvSw0.net
ポインタのポインタのポインタやぞ
38 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:43 ID:f3PalpRS0.net
メモリの場所指してる変数ってだけやで
*をつけるとその場所の値が取れる
*をつけるとその場所の値が取れる
43 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:09:15 ID:LSj86lbj0.net
変数使ってうまく動かんかったら
頭に&つける
未だにこれ
頭に&つける
未だにこれ
48 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:09:51 ID:RQTiuvSw0.net
>>43
ヒェ…
ヒェ…
44 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:09:25 ID:L7rmxma70.net
ポインタ変数の最初にpつけるようにすると良いと思うよ
46 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:09:50 ID:VuQ7z7Aid.net
でも言語の総数で言えばポインタ使わない言語>>ポインタも使える言語やしな
ポインタ使えずとも使わない言語をメインにすりゃええで
ポインタ使えずとも使わない言語をメインにすりゃええで
58 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:11:34 ID:8IBbhHiy0.net
>>46
pythonだって明示的にポインタ使ってないけど変数は参照渡しだったりでむしろ分かりにくくないか
pythonだって明示的にポインタ使ってないけど変数は参照渡しだったりでむしろ分かりにくくないか
47 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:09:50 ID:kuDaMMBE0.net
参考書の勉強だけだとポインタは分けわからんと思う
実際に使ってみたら便利さに気が付く
実際に使ってみたら便利さに気が付く
51 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:10:16.29 ID:rS/UXkF3M.net
>>47
お前さん何者や?
お前さん何者や?
55 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:11:15.33 ID:kuDaMMBE0.net
>>51
コンシューマゲームのプログラマーや
コンシューマゲームのプログラマーや
50 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:10:11.76 ID:00sg1LYD0.net
Cの絵本でダメなら諦めろ
52 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:10:24.33 ID:SY+Hbmky0.net
Pythonでええやん
54 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:10:50.01 ID:iQmMVoeK0.net
ゲームでもなければCなんてゴミカス言語や
57 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:11:24 ID:sUtw/tpy0.net
ワイ将、うっかり電子工学に進んでしまうも全く理解できず無事死亡
なおプログラム関係の履修は全てカンニングで乗り切った模様
なおプログラム関係の履修は全てカンニングで乗り切った模様
59 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:12:16 ID:o94RbpUda.net
たぶんポインタ理解できないのは根本的にハードの理解薄いからやと思う
68 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:14:12 ID:ZVwQRwje0.net
>>59
ハードの理解いらなくない?
ポインタが保持してるメモリ上のアドレスにアクセスしてそこのデータをポインタの型で解釈するだけ
ハードの理解いらなくない?
ポインタが保持してるメモリ上のアドレスにアクセスしてそこのデータをポインタの型で解釈するだけ
78 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:16:13 ID:F9gpR+Hna.net
>>68
理解出来ない人間にはそれが具体的に想像つかんのや
vbのsetやjavaで勝手にやってくれてるのと同じなんやけど
理解出来ない人間にはそれが具体的に想像つかんのや
vbのsetやjavaで勝手にやってくれてるのと同じなんやけど
62 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:13:00 ID:00sg1LYD0.net
Pythonも込み入ったことやるなら
DLLかso作らんとならんからな
DLLかso作らんとならんからな
65 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:13:31 ID:MzryRuHmM.net
ワイもGolangでポインタ触れてるけどいまいちピンときてない
なんで構造体のときポインタつかうんや
なんで構造体のときポインタつかうんや
66 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:13:51 ID:74/TCx4R0.net
値で指定をすると、ちっさいプログラムだとまあ問題ないけど
複雑になればなるほど、その値が格納されてるメモリの位置に他のものが入ったり数値が予想してない値に変わる可能性が出てくる
なのでそれを防ぐために、メモリの場所そのものを指定して値が変わってても欲しい変数返してくれる
大学中退して10年やがこの記憶で合ってるか
複雑になればなるほど、その値が格納されてるメモリの位置に他のものが入ったり数値が予想してない値に変わる可能性が出てくる
なのでそれを防ぐために、メモリの場所そのものを指定して値が変わってても欲しい変数返してくれる
大学中退して10年やがこの記憶で合ってるか
91 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:18:57 ID:xmI3RzZe0.net
>>66
今はRAMがでかいからそんなこと気にしなくてもいい
今はRAMがでかいからそんなこと気にしなくてもいい
142 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:29:19.12 ID:6GuLwvhV0.net
>>66
デカいデータ(例えば1万個の数列)なんて扱う時はポインタ渡しの方が楽というか現実的やね
デカいデータ(例えば1万個の数列)なんて扱う時はポインタ渡しの方が楽というか現実的やね
67 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:14:07 ID:IXDvx59H0.net
ポインタってただのアドレスじゃないの?
難しいことないやろ
難しいことないやろ
69 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:14:19 ID:g1qCPImd0.net
参照渡しとの明確な違いがわからん
70 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:14:24 ID:JdE7bXjl0.net
void main (argc , *argv[])
ワイはCを諦めた
ワイはCを諦めた
72 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:14:58 ID:00sg1LYD0.net
ヒープとスタック理解してからの方がええ
とにかくCの絵本読め
そのあとはポインタ完全制覇読め
とにかくCの絵本読め
そのあとはポインタ完全制覇読め
73 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:15:09.87 ID:wLKTxSfz0.net
ただの指差しやぞ
75 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:15:41 ID:9OBgdyAN0.net
cでもc++でも、ポインタをいかに隠しながら上手く動かすかがコツなんやないかな
ポインタを生で扱ってたら書いてる途中で頭おかしなるわ
ポインタを生で扱ってたら書いてる途中で頭おかしなるわ
80 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:16:33 ID:00sg1LYD0.net
>>75
これ言う奴がだいたいリークさせるんやで…
これ言う奴がだいたいリークさせるんやで…
76 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:16:06 ID:pJoIfvW00.net
バグの8割くらいはポインタ関連やったわ
86 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:18:13 ID:wLKTxSfz0.net
>>76
ぐうわかる
ぐうわかる
84 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:17:46 ID:Tc4Ft9NQr.net
>>76
フラグのバグにフラグで対応した結果wwww
フラグのバグにフラグで対応した結果wwww
81 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:16:50 ID:hfEySjwf0.net
1ビットが0か1かの二通りを表せる情報量。
1バイトは0〜255までの256通り(2の8乗)を表せる情報量で8ビットに等しい。
1バイトを複数並べたのがメモリーで、各バイトの位置がアドレス。
アドレスに型情報を加えて、先頭アドレスを起点として配列のようにアクセス可能にしたものがポインタ。
しかし、配列は実体を要求するが、ポインタは実体を要求しない。ヌルポインタは、何も指し示さないポインタ。
らしいわ
1バイトは0〜255までの256通り(2の8乗)を表せる情報量で8ビットに等しい。
1バイトを複数並べたのがメモリーで、各バイトの位置がアドレス。
アドレスに型情報を加えて、先頭アドレスを起点として配列のようにアクセス可能にしたものがポインタ。
しかし、配列は実体を要求するが、ポインタは実体を要求しない。ヌルポインタは、何も指し示さないポインタ。
らしいわ
82 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:17:17 ID:REoC1F6S0.net
はえ〜勉強なるわ
85 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:18:06 ID:WVc/00Xx0.net
ワイ組み込みマン
ポインタでマッピングしたLSIにアクセスしてにっこり
ポインタでマッピングしたLSIにアクセスしてにっこり
83 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:17:36 ID:UDhuH0gHa.net
ポインタ楽しすぎる
88 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:18:48 ID:YDoqkdPo0.net
アセンブラやってたらすっと頭に入ってくるんだけどな
89 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:18:50 ID:XebIPx57d.net
メモリセーフなRustってやっぱ神やん
93 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:19:41 ID:hfEySjwf0.net
>>89
当たり前だよね
当たり前だよね
95 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:20:34 ID:MFnk9ukp0.net
そんなに使わないから覚えなくてもいいぞ
97 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:21:04 ID:JdE7bXjl0.net
ポインタを覚えたと思ったら今度はスマートポインタとかいうのが出てきてワイは発狂した
103 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:23:48 ID:iQmMVoeK0.net
>>97
実質ガーベジコレクターみたいなもんや
実質ガーベジコレクターみたいなもんや
98 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:21:51 ID:L7rmxma70.net
多分宣言なんやろな
char Num;
char *pNum1 = &Num;
char* pNum2 = &Num;
自然なのは下の方やけど、上が行けるから混乱する
char Num;
char *pNum1 = &Num;
char* pNum2 = &Num;
自然なのは下の方やけど、上が行けるから混乱する
104 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:23:53 ID:fyl57Iz30.net
マジクソややこしい表記だから忘れるたびに復習するで
5回あたりから間違えなくなった
5回あたりから間違えなくなった
112 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:19 ID:Rln/CO3ed.net
>>104
ワイC言語屋、そんなに複雑か疑問
ちょっと違うけど明示的に参照を書いてる位に思えばそんなにややこしくも無いだろ
ワイC言語屋、そんなに複雑か疑問
ちょっと違うけど明示的に参照を書いてる位に思えばそんなにややこしくも無いだろ
102 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:23:25 ID:M1Ybvks40.net
学生時代にCをちょろっとやったが
このjava系、C#系が全盛の世の中じゃ糞の役にもたたんかったな
このjava系、C#系が全盛の世の中じゃ糞の役にもたたんかったな
105 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:24:07 ID:C8Q5GvyLa.net
CやるくらいならGo言語やっとけ
107 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:24:53 ID:pJoIfvW00.net
関数ポインタ、お前何者やねん
アホか
アホか
119 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:56 ID:Rln/CO3ed.net
>>107
ただのインタフェースと思え
ただのインタフェースと思え
127 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:26:53.25 ID:xmI3RzZe0.net
>>107
インスタンスとしてみるとむしろその方が自然だと思うんだけど
インスタンスとしてみるとむしろその方が自然だと思うんだけど
132 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:28:00.72 ID:Tc4Ft9NQr.net
>>107
偉い人「何かあったらここに連絡してくれ」ってポインタを渡すんや
偉い人「何かあったらここに連絡してくれ」ってポインタを渡すんや
108 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:24:54 ID:pVD61gfca.net
goとrust、どっちやったらええん?
130 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:27:35.59 ID:nvIYE0n20.net
>>108
どっちもやるんやで
どっちもやるんやで
109 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:24:57 ID:ZYjPvDAlM.net
Cシャープやろうと思ったらCマスターしてからじゃないと難しいとかある?
118 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:49 ID:hfEySjwf0.net
>>109
別物やで
別物やで
128 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:27:22.68 ID:ZYjPvDAlM.net
>>113
>>118
サンガツ
C以外をやってみるわ
>>118
サンガツ
C以外をやってみるわ
113 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:25 ID:Tc4Ft9NQr.net
>>109
全然違うからやりたい方やるんやで
全然違うからやりたい方やるんやで
110 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:00 ID:AN+YyYGea.net
Cとか組み込みみたいなのやらん限り覚える必要ないやろ
111 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:01 ID:EZC/nhCq0.net
C言語はクソだよ
グローバル変数とかカプセル化と真逆の思想すぎる
グローバル変数とかカプセル化と真逆の思想すぎる
120 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:57 ID:UmPPvLLWd.net
>>111
staticおじさん召喚の儀やめろ
staticおじさん召喚の儀やめろ
134 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:28:21.81 ID:8IBbhHiy0.net
>>120
危うく召喚されそうになったわ
危うく召喚されそうになったわ
123 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:26:33 ID:ZVwQRwje0.net
>>111
そんなもんない時代のもんやろ
そんなもんない時代のもんやろ
140 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:28:59.37 ID:Bts76i5t0.net
>>111
そもそもUNIX作るために作られた言語だからねぇ
まあstaticにして関数でラップしてやればカプセル化できるし
そもそもUNIX作るために作られた言語だからねぇ
まあstaticにして関数でラップしてやればカプセル化できるし
155 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:30:36.00 ID:Rln/CO3ed.net
>>140
同義かも知れんがstaticにするというよりソースファイル単位に閉じるのがC言語のオブジェクト指向の書き方のイメージ
ヘッダにはパプリックだけ定義して公開したくないものはソースに書く
同義かも知れんがstaticにするというよりソースファイル単位に閉じるのがC言語のオブジェクト指向の書き方のイメージ
ヘッダにはパプリックだけ定義して公開したくないものはソースに書く
183 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:33:15 ID:Bts76i5t0.net
>>155
書いてからその方が良いと思ったわ
単純にstaticで持つだけでは一つしか状態持てんからな
書いてからその方が良いと思ったわ
単純にstaticで持つだけでは一つしか状態持てんからな
115 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:37 ID:ZVwQRwje0.net
関数ポインタの表記よりマシやろ
メンバ関数ポインタはどうかくかよく忘れる
メンバ関数ポインタはどうかくかよく忘れる
117 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:25:39 ID:0pxJMguQa.net
よくわからんのやけどこのC言語ってのやれば、未経験でもITエンジニアになれるんか?
それだけ教えろ
それだけ教えろ
122 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:26:15 ID:iQmMVoeK0.net
>>117
無理
無理
124 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:26:35 ID:9uuJXbzC0.net
>>117
java にしとけ
java にしとけ
125 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:26:36 ID:I2f5UC950.net
そりゃ作りたいものがないのにプログラムだけ勉強してればそうなるわ
131 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:27:48.14 ID:JW2/v/3b0.net
ポインタ以上に便利な関数引数とクラス・構造体メンバは存在しとらんからないまだに
133 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:28:05.53 ID:DE+53VJ4p.net
ポインタの用途で一番多いのは動的配列やな
その次が引数
その次が引数
145 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:29:37.01 ID:8g9PbvKu0.net
概念はわかるけど
記述方法は使ってないと忘れるから嫌い
会社入ってからC使ったことないけど
記述方法は使ってないと忘れるから嫌い
会社入ってからC使ったことないけど
146 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:29:37.42 ID:fyl57Iz30.net
まー配列を関数に渡したいってのが一番だなそれで納得できた
149 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:29:54.95 ID:MeS/O0m70.net
VBAの値渡し、参照渡し分かれば分かるだろ
157 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:30:42.64 ID:DJcAAf6Ld.net
VBAならちょっとできるけどポインタなんの事かわからん
153 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:30:16.19 ID:fyl57Iz30.net
パソコンでわからないところは仕様の問題であることが多い 根深いところまでしがみつくべき
160 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:30:50.17 ID:34N6h6eq0.net
本で読んで勉強したけど一瞬で忘れた
171 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:32:08 ID:Q/oQoByt0.net
プログラマ言うても全くポインタ意識しなくてもいい業界もあるからな
転職先がそれやったから楽やわ
転職先がそれやったから楽やわ
39 :名無しさん 2020/04/19(日) 11:08:51 ID:gpFFEXR40.net
マウスと一緒に動く奴やろ
ワイでもわかるわ
ワイでもわかるわ
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