1 :名無しさん
新型コロナウイルスの感染拡大でこの人は何を思っているのか。お笑い芸人「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんに話を聞いた。
コロナ禍で芸人は仕事が間違いなく減っています。劇場は閉鎖されて、僕も仕事は全部なくなりました。
3月上旬にニューヨークに渡ったのも、きっかけはコロナでした。仕事がなくなって、コロナを笑いのネタにしようとしたら、一般の方に不謹慎なことをするなと叱られましてね。
日本では同調圧力が強くて、タブー的なものに触れようものなら袋だたきに遭うんですよ。ならばアメリカに行こうと。アメリカのコメディークラブで見たのは、悲しさは笑い飛ばそうという姿勢です。日本は、暗いものは暗いままにするんですよね。
芸能界でいえば、テレビ番組は今、リモート出演ばかり。スタジオがなくてもある程度成り立っていますよね。みんながユーチューバー状態で、テレビ局はそれを地上波に乗っけているだけです。テレビはおしゃれなカフェと同じで、たいしたことない料理でも外観とか盛り付け方でおいしく見せることができる。
対して、ユーチューブなどは紙皿のようなもので、料理そのものの力が問われるわけです。テレビ局の演出があっておもしろくなるような芸人が、いざ自身の力のみで配信となったときに化けの皮がはがれる。芸を捨ててテレビに行ったような芸人は淘汰されていきますよ。
化けの皮がはがれたのは政治も同じです。日本は経済大国だ、としきりに言っていても、いざ緊急事態になったら、政府は飲食店の休業補償はしないとか、マスク2枚とか、せこさが見える。
芸能人も含め、みんなが「ステイホーム」と盛んに言っています。しかし、それを実践することで、その裏側では苦境に立たされる人が出るということを、どれだけの人が考えて言っているのか。
国内の飲食店もそうだし、先進国がいろいろ自粛する影響で、途上国の工場で働く人たちは生活苦に陥っています。彼らにとっては、ステイホームの言葉もウイルスなんです。
芸能人に限らず、世の中に影響力がある人たちは、本来ならば、「ステイホーム」と「補償」をセットで言わなくちゃいけないはず。一途にその道に打ち込む人を「○○馬鹿」と言いますが、世の中の機微を感じ取るアンテナが立ってない人はただの馬鹿です。そういう馬鹿をあぶり出したのがコロナではないかとも思います。
★記事抜粋、以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/a80241f9bc1ea3607248b35da71353ec79eaf8f8?page=1
「発信するということ」
村本大輔
https://note.com/muramoto/n/n32927f69825b
コロナ禍で芸人は仕事が間違いなく減っています。劇場は閉鎖されて、僕も仕事は全部なくなりました。
3月上旬にニューヨークに渡ったのも、きっかけはコロナでした。仕事がなくなって、コロナを笑いのネタにしようとしたら、一般の方に不謹慎なことをするなと叱られましてね。
日本では同調圧力が強くて、タブー的なものに触れようものなら袋だたきに遭うんですよ。ならばアメリカに行こうと。アメリカのコメディークラブで見たのは、悲しさは笑い飛ばそうという姿勢です。日本は、暗いものは暗いままにするんですよね。
芸能界でいえば、テレビ番組は今、リモート出演ばかり。スタジオがなくてもある程度成り立っていますよね。みんながユーチューバー状態で、テレビ局はそれを地上波に乗っけているだけです。テレビはおしゃれなカフェと同じで、たいしたことない料理でも外観とか盛り付け方でおいしく見せることができる。
対して、ユーチューブなどは紙皿のようなもので、料理そのものの力が問われるわけです。テレビ局の演出があっておもしろくなるような芸人が、いざ自身の力のみで配信となったときに化けの皮がはがれる。芸を捨ててテレビに行ったような芸人は淘汰されていきますよ。
化けの皮がはがれたのは政治も同じです。日本は経済大国だ、としきりに言っていても、いざ緊急事態になったら、政府は飲食店の休業補償はしないとか、マスク2枚とか、せこさが見える。
芸能人も含め、みんなが「ステイホーム」と盛んに言っています。しかし、それを実践することで、その裏側では苦境に立たされる人が出るということを、どれだけの人が考えて言っているのか。
国内の飲食店もそうだし、先進国がいろいろ自粛する影響で、途上国の工場で働く人たちは生活苦に陥っています。彼らにとっては、ステイホームの言葉もウイルスなんです。
芸能人に限らず、世の中に影響力がある人たちは、本来ならば、「ステイホーム」と「補償」をセットで言わなくちゃいけないはず。一途にその道に打ち込む人を「○○馬鹿」と言いますが、世の中の機微を感じ取るアンテナが立ってない人はただの馬鹿です。そういう馬鹿をあぶり出したのがコロナではないかとも思います。
★記事抜粋、以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/a80241f9bc1ea3607248b35da71353ec79eaf8f8?page=1
「発信するということ」
村本大輔
https://note.com/muramoto/n/n32927f69825b
22 :名無しさん
>>1
村本が真っ先にあぶり出されててワロタ
村本が真っ先にあぶり出されててワロタ
151 :名無しさん
>>22
最初からバカだとわかってるから村本さんはちがうよ!
最初からバカだとわかってるから村本さんはちがうよ!
198 :名無しさん
炙ってももう色が変わらない奴は気楽でいいな
35 :名無しさん
>>1
自己紹介なのか?
自己紹介なのか?
89 :名無しさん
まぁこれを機に
仕事が無くなったとかいう芸人共を一掃して欲しいね
>>1を筆頭に要らない芸人が多すぎる
仕事が無くなったとかいう芸人共を一掃して欲しいね
>>1を筆頭に要らない芸人が多すぎる
84 :名無しさん
何でアメリカから戻ってきたの?
戻ってくんなよ
戻ってくんなよ
162 :名無しさん
>>1
で、ニューヨークでコロナネタはやったのか?
海外(アメリカ)云々だが、悲しいことを笑い飛ばそうというより
単に警戒心が薄かっただけじゃないのか?
で、ニューヨークでコロナネタはやったのか?
海外(アメリカ)云々だが、悲しいことを笑い飛ばそうというより
単に警戒心が薄かっただけじゃないのか?
11 :名無しさん
コロナうず大変やで
23 :名無しさん
文章が落ち着いてきてるやんw
34 :名無しさん
ここまで鋭く的確に自分のことを語っている村本に感動した
本人に自覚はないだろうけど
本人に自覚はないだろうけど
55 :名無しさん
マスク二枚だけとかレッテル貼りが酷いな、10万は絶対もらうなよ
106 :名無しさん
まさか十万円申請した?
61 :名無しさん
東ちづるもそうだが
自分が賢いつもりなのが見ててキツいな
自分が賢いつもりなのが見ててキツいな
73 :名無しさん
>>61
本当に賢い人は政治発言しないんだよな
本当に賢い人は政治発言しないんだよな
66 :名無しさん
確かにきゃりぱよとかラサールとかひでえもんだな
177 :名無しさん
で、誰のことを言ってんだよ チキンだからケンカできないのか
122 :名無しさん
自分の意見に合わない人を馬鹿と断じるのはいかがなものか
116 :名無しさん
一斉休校に反対してた奴らのことですね
105 :名無しさん
村本がyoutubeで成功してるみたいな言い方w
150 :名無しさん
村本みたいにテレビでもyoutubeでも活躍出来ないヤツが一番割を食うというのはわかった
9 :名無しさん
初めての的確な発言だ
203 :名無しさん
ホリエモンもこいつも過激な言葉を話してたくさんの人に注目されたいっていう欲求がすごいよね
178 :名無しさん
あれもダメだ、これもダメだって言ってるだけ
12 :名無しさん
批判しかできないって悲しい人生だと思う。
この記事へのコメント