1 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:03:16
世界で一億人死んだらしい
日本人も40万人死んだらしい
コロナの比じゃないやん
日本人も40万人死んだらしい
コロナの比じゃないやん
2 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:04:06
そんだけか自粛の必要ないな
3 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:04:48
ちなみに当時の日本の人口は今の半分だからな
4 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:05:11
スペインめ
5 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:05:12.53
実は歴代でも3位?ぐらいの実績だからな
過去にこれを上待ったのはペストと天然痘ぐらいじゃなかったかな
過去にこれを上待ったのはペストと天然痘ぐらいじゃなかったかな
7 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:06:21
蔓延したのは世界大戦中だったから情報規制したためらしい
8 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:07:22
これが野性動物だと個体数が10分の1に!みたいな感じだけど人間は知能があるから強いね
人間は少なくとも病気では絶滅することは無いように思える
人間は少なくとも病気では絶滅することは無いように思える
10 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:09:49
スペイン風邪も最初は大した事無いと思われてたらしい
油断して蔓延させるとは賢いウィルスだ
油断して蔓延させるとは賢いウィルスだ
11 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:11:04
昔の雑魚はインフルエンザでも全滅するレベルだろ
12 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:13:58.88
スペイン風邪て若者のほうが死んだんだっけ
13 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:14:42.95
戦争の兵隊がバタバタ死んだんだからそりゃもう
14 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:15:30.71
実は新型コロナも犠牲者数でいえば既に人類歴史上20位以内に入ってる
だがペストとか天然痘とか昔の感染症は当時の人口比に対する犠牲者がエゲツなかったんだよな
その点新型コロナは全然大したことない
だがペストとか天然痘とか昔の感染症は当時の人口比に対する犠牲者がエゲツなかったんだよな
その点新型コロナは全然大したことない
15 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:15:43.58
第2波第3波のほうが怖かったのか
ウィルスも進化するのか
ウィルスも進化するのか
20 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:19:59.03
1923大正関東大震災の犠牲者 約10万人
1918〜21頃のスペイン風邪犠牲者(日本国内) 約45万人
1918〜21頃のスペイン風邪犠牲者(日本国内) 約45万人
22 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:21:44
風邪みたいなもんだってみんな思ってた
23 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:22:25
じゃあ中国風邪と呼べばいいんじゃね
24 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:22:41
江戸時代の頭巾は防疫だったのか!
25 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:23:35
マスクは付けれても昔は手洗いするの難しいから蔓延した
27 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:24:15
スペインとかいうからアンダルシアの風をイメージさせて叙情感あるけど実はアメリカ発症
30 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:26:27
この時のことがあるから必死こいて防疫してるのに未だに風邪と同じで大したことない理論吹聴してる奴もいるからな
31 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:27:43.09
アメリカ軍が移したウィルスなのに何故かスペイン風邪と命名される
今回のコロナも、、
今回のコロナも、、
33 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:29:34.48
言いたいことを言える世の中
大正デモクラシーやねえ
これから言いたいことも言えない昭和になるんだから油断ならない
大正デモクラシーやねえ
これから言いたいことも言えない昭和になるんだから油断ならない
36 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:34:10
やっぱり今回も第2波警戒するべきなんかな
そうしたら今年いっぱいとかの話になるな
そうしたら今年いっぱいとかの話になるな
37 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:36:11.16
世界の人口が今の1/2以下の時代の1億だからな
44 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:44:21.94
確かにあんまり教えてないよなスペイン風邪
46 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:46:21
しかし日本はいつも比較的被害少ないな
何でだろう
何でだろう
47 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:47:38
アフターコロナは今までと同じじゃいけない
社会の形がこれで変わる
社会の形がこれで変わる
49 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:48:52.76
与謝野晶子がスペイン風邪で見直されようとしている
56 :名無しさん 2020/05/12(火) 21:54:48
ちょっと前のパンデミック特番にも磯田さん出てた
その時はこれからはテロリスト集団が人工的にウィルスを作るれるようになるかもしれないと警鐘を鳴らしてた
今回はアフターコロナ後に社会は変わらなければいけないと警鐘を鳴らした
その時はこれからはテロリスト集団が人工的にウィルスを作るれるようになるかもしれないと警鐘を鳴らしてた
今回はアフターコロナ後に社会は変わらなければいけないと警鐘を鳴らした
61 :名無しさん 2020/05/13(水) 01:01:28
>>56
こんなブーメランなウイルスばらまくかよ
ロシアなんか未だに毎日一万人の感染者
こんなブーメランなウイルスばらまくかよ
ロシアなんか未だに毎日一万人の感染者
59 :名無しさん 2020/05/12(火) 23:09:00
世界は強毒性インフルの再来を警戒していたら悪質コロナが先に来てしまったでござる
スペイン風邪は免疫系の過剰防衛で若い人もかなり死んだがコロナも重症化では似たような傾向がある
スペイン風邪は免疫系の過剰防衛で若い人もかなり死んだがコロナも重症化では似たような傾向がある
62 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:06:08
スペイン風邪ってインフルエンザウイルスが発見される前の話だからね
この記事へのコメント