【中国】武漢で1カ月ぶりに患者 集団感染の疑い、責任者は処分

    コロナ.png




    1 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:36:47 ID:ZLCw1NIh9.net

     新型コロナウイルスの感染拡大の勢いを抑えたとして都市封鎖が解除された中国・武漢市で、1カ月ぶりに集団感染とみられる患者や重症者が確認され波紋を呼んでいる。当局は全市民を対象としたPCR検査を計画するなど、対応に追われている。

    市政府は10日、市内の団地に住む男性(89)の感染が確認され、重症だと発表。11日にも同じ団地に住む20〜80代の男女5人が発症し、うち1人が重症と発表した。感染経路は団地内としている。
     同市で発症者が確認されたのは4月3日以来。約40日ぶりの発症者の確認を重く見た王忠林・市共産党委員会書記は「対策の見直しを進める」とし、今も市内で1日当たり数万件実施しているPCR検査の拡充などを表明した。

     発症者が出た団地では住民約5千人の全員検査が行われている。国営新華社通信のウェブサイト「新華網」は12日、市当局が全市民に検査を実施する計画を進めていると報じた。実際、市民には「10日間で市民全員を検査する」との通知がすでに届き始めている。

     中国は発症者と無症状の感染者の統計を分けて発表し、発症者の数を感染抑え込みの主な指標としてきた。武漢でも4月3日以降、無症状の感染者は500人以上確認されている。


     SNS上では「1カ月出なかった発症者が1日で5人も出るのはおかしい」と、発症の実態が正確に把握されているのか疑う声も出ている。市当局は今回、発症者の出た地域の責任者を処分しており、何らかの過失や問題があったとみられる。(北京=平井良和)

    北京=平井良
    2020/5/12 23:45
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN5D6R9DN5DUHBI02N.html


    3 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:37:49 ID:OoiWcqsy0.net

    友愛…


    4 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:37:57 ID:IpM+tbmG0.net

    地域の責任者て何?区長みたいな?


    5 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:37:57 ID:uyv33S7J0.net

    処分(物理)


    10 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:39:37 ID:qBuC6duR0.net

    埋められたの


    12 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:41:39 ID:Yq43nb/Z0.net

    ロシア式の処分はひどかったがまさか


    13 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:41:57 ID:kTlfd8rI0.net

    最初から潜伏期間を短く考え過ぎなんだよ


    18 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:43:27 ID:XjKmyjKI0.net

    無症状感染者がいる限り永遠に終わらない


    19 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:43:28 ID:Aznyy37E0.net

    共産圏の処分は処刑としか聞こえないw


    22 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:43:56 ID:7n6fEmfs0.net

    共産党が処分って言うと、おっかないなw


    25 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:44:54 ID:yBayLLRo0.net

    アメリカも発生国の責任者を処分するってよ!


    26 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:45:07 ID:5CWQoLki0.net

    死人に口無しって言うしな


    27 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:45:11 ID:V0b/UcqsO.net

    中国は中間管理職の地獄


    28 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:45:58 ID:gAH7zi060.net

    どんな過失だろうか?


    32 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:46:32 ID:gHc2YiQd0.net

    処分…


    33 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:46:58 ID:bO9q+lDH0.net

    武漢の責任者は無理ゲー


    34 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:47:18 ID:coMZIr/90.net

    チャイナリスクの認識を日本人が世界と共有できたことだけが唯一の収穫だったな


    37 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:48:01 ID:MM7KW0/20.net

    これは面白い。


    38 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:49:08 ID:uDygQ9YE0.net

    大規模感染第二段が起きるのも時間の問題か


    40 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:50:02 ID:cFimQbeI0.net

    武漢から逃げれる人は逃げるよな


    42 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:50:40 ID:NfBqbAIw0.net

    処分(文字通り)


    2 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:37:29 ID:TWhr8oPL0.net

    処分って…


    141 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:20:30 ID:LhttPtLD0.net

    >>2
    埋める…


    286 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:13:08 ID:nIGzUVjm0.net

    >>2
    まー友愛やろうなー


    6 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:38:43 ID:dIuSUfSs0.net

    日本も当初人から人へとか、案ずるなとか言ってたのは処分するべきだと思う


    15 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:42:56 ID:MKU+8g1a0.net

    >>6
    当時のWHOの意見


    31 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:46:22 ID:zIuISej80.net

    >>15
    厚労省がなにも考えずにWHOの発言を受け入れたのは問題あるけどね


    23 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:44:21 ID:A+7Uwm7u0.net

    >>15
    誰がどう見てもヒトーヒト感染しかあり得んという患者の増え方を無視した方がおかしい。
    少なくともあの状況では。


    138 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:19:37 ID:nKc5LIlN0.net

    >>6
    こいつか?

    https://imgur.com/Cx3yhkW


    210 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:42:19 ID:n+ZBasuK0.net

    >>138
    1枚目は「思う」
    2枚目は「だろう」
    3枚目のテロップは断定的
    うーんこの


    20 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:43:48 ID:i9K+rYG4O.net

    処分なんかするから、隠蔽するんだよ


    35 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:47:19 ID:uj+DmB630.net

    >>20
    いじめがあったときの先生と同じだよな。


    30 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:46:21 ID:tWgzKmB90.net

    感染したことではなく、感染を隠せなかった事による処罰だろうな


    75 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:00:31 ID:wxOdIkOz0.net

    >>30
    なるほどですね


    39 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:49:17 ID:R/rNLYIP0.net

    日本 責任者を処分しました。

    中国 責任者を処分しました。

    ロシア 責任者を処分しました。

    北朝鮮 責任者を処分しました。


    45 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:51:58 ID:2Tlbg3Ko0.net

    >>39
    3人しんでる


    50 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:53:03 ID:Eho0KjE30.net

    この病気再感染マミレだから無症状感染者どうにかしないと無理だろ


    327 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:29:48 ID:AU54tkM20.net

    >>50
    その通り


    63 :名無しさん 2020/05/13(水) 02:57:40 ID:bGBpG9qv0.net

    40日ぶりなら何処で感染したんだ


    172 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:31:01 ID:2Tlbg3Ko0.net

    >>63
    発症者が40日ぶりな感染者は沢山いるんだわ

    つーかまじでなんで中国だけ発症者なんてマイルールが世界に通用してるの


    91 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:05:56 ID:Nmf01DP40.net

    俺日本人だけど

    完治しない、治らない説を信じる


    112 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:11:17 ID:a4tAxRiu0.net

    >>91
    それが事実で公表されたら本当に大パニックだな
    半年後には普通に外でてたのがありえなかったって言ってるかもな


    92 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:05:58 ID:DSisNg7t0.net

    コロナ倒せる天才現れて
    IQ300くらいの
    何かいい作戦ないの?


    175 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:31:38.34 ID:kTlfd8rI0.net

    >>92
    あるよ
    全員ガスマスクにしたらいい


    142 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:20:31 ID:udzlgjJ80.net

    感染源が団地って怖いわ


    148 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:22:28 ID:4epVwfUE0.net

    >>142
    エレベーターとかうかつに他人と乗れなくなるよな


    184 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:34:30 ID:f4lCmZzK0.net

    まあ処分つっても、昔の中国みたいに族滅されるわけじゃないし、
    そもそもこの責任者とやらもせいぜい更迭くらいだろう。


    190 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:36:58 ID:+ZVAHRUk0.net

    >>184
    一族でやられたりは無いけど
    政府に都合の悪い内容を発信した人やしてしまった人が行方不明続出してるんやで


    189 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:36:17 ID:mLR2n1Rk0.net

    武漢で発症者が出なくなって一か月以上経つのに、一日数万件検査してて
    発症者が5人出たら、全市民1100万人を検査
    中国の方が日本よりしっかりしてる感じがする
    日本はもうベトナム以下くらいの国に感じる


    191 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:37:14 ID:7Fmf3YFS0.net

    >>189
    中国型昔の中国じゃない化け物なのよ。アメリカを超えた大国だと思った方がいい。


    204 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:40:10 ID:+ZVAHRUk0.net

    >>189
    検査した事にして新たな感染者は居なかった

    というパフォーマンスを信じてるバカかな?

    中国政府の発表の50〜100倍は感染者がいますと訴えた武漢市民やドクターが行方不明になってるよ


    208 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:41:45 ID:U+wRs4Zx0.net

    まぁ、こんなもんだろ
    集団免疫ができるまで終息は無理だよ


    240 :名無しさん 2020/05/13(水) 03:54:47 ID:9/vgq3sy0.net

    >>208
    まだ集団免疫なんて妄想を信じてるのか

    ヒトヒト感染でどんどん変異していってるウイルスに免疫なんぞあるもんか
    ちょっと考えればわかることだろう

    そんなもんがあれば
    季節性インフルエンザが毎年毎冬猛威をふるうわけないだろうが

    そして新型コロナは
    季節性インフルエンザのように夏季休暇などとらない


    330 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:30:40 ID:OMSW8DuY0.net

    >>240
    無知は黙ってろよ
    ウイルスというのは基本的に感染拡大を続けながら弱毒性化していくものなんだよ
    スペイン風邪は数年かけ集団免疫で季節性インフルエンザA型となり終息した
    集団免疫というのは完全に根絶する類のものじゃない


    300 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:17:09 ID:MagEZ6h00.net

    どこの国も多分同じ道を歩む事になるでしょ
    ロックダウン→解除→ロックダウン…これを
    数年繰り返して人口減っていくんだと思う
    勿論日本もね
    台湾位じゃない?鎖国すれば助かるのは


    319 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:26:41.62 ID:ZCjFaAGo0.net

    >>300
    一番困るのは物流と生産が止まることだよな。
    食料輸入をかなり依存している日本からすれば。
    そのうち肉類菓子類果物類が倍以上の値がつきかねんよ。


    339 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:32:48 ID:7/zlOi5F0.net

    >>319
    カナダで新型コロナを無視して対策取らなかった
    カナダ最大の食肉処理工場で感染爆破して
    従業員に死者が出るまで放置して
    全従業員ブチ切れ、工場は封鎖
    カナダの牛肉40%を処理する食品工場
    だったらしく、既に食肉流通に影響が出てる。

    アメリカも何か起きてるらしい
    記事追いかけられてないが
    既に北米で食肉流通に影響が出てる


    303 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:18:32 ID:QkxSellu0.net

    全人代控えてるし絶対隠蔽すると思ったんだけどな
    中国人自体がネットでバらすのはもう不可能だし


    347 :名無しさん 2020/05/13(水) 04:35:36 ID:C1b7DIAI0.net

    >>303
    隠匿しきれないぐらい酷い有様なんだろう
    無理に工場開けたせいで3月から既に集団感染が起こってる



    この記事へのコメント