【蝗害】アフリカから迫るバッタ巨大群の第二波――食糧危機は加速するか

    bug_batta_kougai.png




    1 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:56:00 ID:xUtO92+x9.net

    https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20200518-00178960/
    ※リンク先に動画あり

    ■東アフリカで大発生したバッタの大群はアジア各地にも飛来し、各地で農作物への被害が出ている
    ・6月にはインド洋一帯が雨季になると、バッタがさらに大繁殖する危険がある
    ・バッタが飛来していない中国でも、コンテナなどに紛れたバッタの侵入への警戒が高まっている
    ・バッタの巨大な群がアフリカから波状攻撃のようにアジアに迫っており、6月にはさらに大繁殖することが警戒されている。

    ■バッタ巨大群の第二波
    国連は4月、アフリカでのバッタ大発生が食糧危機をもたらしかねないと「最高度の警戒」を各国に促した。
    東アフリカでは2月初旬、サバクトビバッタの大群が発生。
    サバクトビバッタは定期的に大発生し、1平方キロメートルにおさまるサイズの群でも約4000万匹がおり、これだけでヒト3万5000人とほぼ同量の食糧を食べるといわれる。
    2月の大発生は25年に一度ともいわれる規模で、食糧危機への警戒からエチオピア、ソマリア、ケニアなどで緊急事態が宣言された。

    今回、国連が警告したのは、この第二波だ。
    サバクトビバッタは大群で移動しながら繁殖を繰り返す。国連によると、今回の大発生は2月のものの約20 倍にものぼる規模という。

    ■コロナへの追い打ち
    バッタ巨大群の第二波に見舞われた土地では、食糧危機が表面化している。
    例えば、東アフリカのエチオピアでは20 万ヘクタール以上の農地が損害を受け、100万人以上が食糧不足に直面している。
    周辺国を含めると、その数は2000万人にのぼるとみられる。
    ただし、その影響はバッタが現れた土地だけに限らない。
    ※略

    ■「6月に大繁殖」説
    サバクトビバッタは風に乗って海を渡り、2月の時点で南アジアにまで迫っていた。
    特にパキスタンでは農業被害が拡大しており、国際農業機関(FAO)の推計によると、このままでは小麦などの15%が被害を受け、農業損失額は13億ドルにものぼるとみられる。
    パキスタンが早くから被害にさらされていたのに対して、その南東のインドでは2月当初バッタがほとんど確認されなかった。
    しかし、インドでも4月半ば頃から北部ラジャスタン州などで被害が拡大。
    ドローンで殺虫剤を空中から散布するなど対策を強化しているが、バッタはそれを上回るペースで勢力を広げており、
    ラジャスタン州は4月25日、中央政府に8億4000万ルビー(約12 億円)の追加支援を求めた。

    その損失をさらに悪化させかねないのが、6月からインド洋一帯にやってくる雨季だ。
    サバクトビバッタは降雨量が多いときに大量発生することが知られている。2月の大発生は、昨年末に東アフリカで例年にない大雨が降ったことが原因だった。
    その第二波がすでに大繁殖しているため、FAOは6月までに東アフリカだけでバッタの数が400倍に増える可能性があると試算しているが、
    6月に大繁殖すればさらに爆発的に増えることが懸念されているのである。

    ■中国が熱心な理由
    このバッタ大発生は世界の食糧価格にも影響をもたらすとみられ、FAOは各国に1億1000万ドルの協力を求めている。
    しかし、コロナ蔓延にともなう経済停滞により、支援の動きは鈍い。
    そのなかで例外的に熱心な国の一つが中国で、とりわけパキスタン支援に積極的だ。
    ※略

    中国が熱心な理由の一つは、パキスタンがもつ地政学的重要性にある。
    パキスタンは中国からインド洋に抜けるルート上にあり、「一帯一路」の拠点国の一つだ。
    このタイミングでパキスタンを支援することは、パキスタンの安定が中国にとっても利益になるからだけでなく、パキスタンに恩を売り、中国の影響力を強める効果もある。

    ■「一帯一路」を駆けるバッタ
    その一方で、パキスタンでのバッタ対策には、中国自身を守る意味もあるとみてよい。パキスタンで大繁殖すれば、中国にもサバクトビバッタがやってきかねないからだ。
    サバクトビバッタは風に乗って1日に150キロ近く飛ぶが、標高の高いヒマラヤ山脈を超えることは難しく、パキスタンから中国に直接飛来することはこれまでも稀だった。
    しかし、南米原産のヒアリが日本で繁殖しているように、ヒトやモノの移動が虫の移動を促すことは、これまでにもあったことだ。
    上海税関は4月24日、梱包用木箱からサバクトビバッタが初めて発見されたと発表した。

    ※続きはソースで


    2 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:57:56 ID:WeIpf9km0.net

    またアヒル軍団の出番か


    4 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:58:23 ID:Swi0kNDO0.net

    バッタ食えばええやん


    5 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:58:25 ID:NPWZeJR30.net

    火炎放射とかじゃダメなのかね


    6 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:58:28 ID:8ID3TWLG0.net

    バッタ遅いよ何やってんだ
    早く中国行って地球最低生物決定戦やれよ


    14 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:00:59.65 ID:aSHAHQlv0.net

    >>6
    まさに食うか食われるかだな


    7 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:58:35 ID:4pxtGFIn0.net

    でかいゴキブリホイホイみたいなので誘引してって出来ないのかな


    8 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:58:35 ID:aG6vewDq0.net

    8000兆匹位に増殖したら地球終わりそうね


    9 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:58:50 ID:y1SBITBo0.net

    バッタバッタとなぎ倒し…


    10 :名無しさん 2020/05/18(月) 08:58:56 ID:KTDB8pTy0.net

    バッタバッタ倒していけばいいんやで


    11 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:00:07 ID:n2cxEIbm0.net

    ウェーハッハッハw


    12 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:00:32 ID:Gzkg6VFq0.net

    早くこっちにこいアル 中華鍋も焼けてるアルヨ


    13 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:00:47 ID:f24EIEyn0.net

    日本でも一部地域で食べるんやから
    アフリカンなら余裕で食べるやろ
    佃煮の作り方教えてあげたら?


    18 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:02:05 ID:xX57nMBj0.net

    >>13
    イナゴと違ってどう調理しても食べられたもんじゃないみたい


    20 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:03:15 ID:f24EIEyn0.net

    >>18
    そうなのか
    カラッと揚げても無理かな


    15 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:01:15.48 ID:WES/TWQL0.net

    屍で足場作って海超えるってマジなん?


    17 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:02:01 ID:I4Hg2z1q0.net

    もう中国が世界中の作物買い付けてんじゃないか
    マスクと同じことやる


    19 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:03:00 ID:7PldNnH+0.net

    すでに中国は食糧輸入国だから、中国でバッタが発生しなくとも、
    他国で大きな被害があれば食糧調達に影響を受ける。


    21 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:03:21 ID:uOymlmrt0.net

    バッタより先に農作物を食えばいいじゃん。


    22 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:03:23 ID:aYDnrPHM0.net

    神の天罰だ
    食糧危機とか言いながら無意味に仕事もないのに
    人口増えてるクソエリア


    23 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:04:13.78 ID:Hn06ZBRU0.net

    遺伝子操作でオスしか産まれない成虫を放って蚊を撲滅するやつと同じ方法で駆除出来ないのかね


    28 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:05:50.71 ID:zX8Y7hoX0.net

    >>23
    数が多すぎるし共喰いで操作種が喰われて終わりそう


    25 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:04:31.22 ID:NJBBKBHj0.net

    コンテナにちょっと紛れてたくらいだと出てきて卵産んでも子孫は孤独相に戻るんじゃ無いの


    26 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:04:44.54 ID:j3JyARPK0.net

    蝗ってすごい漢字だよな


    27 :名無しさん 2020/05/18(月) 09:05:21.50 ID:0hCvgyx30.net

    アヒル軍団がまた駆り出されるのか



    この記事へのコメント